静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

福、来たる!

6

IMGP0003.jpg

我が家に福が来ました~!
具体的に言えないところが、なんとももどかしいですが、
夫が長年かけて準備してきたことが実ったので、そのお祝いをしました^ ^

IMGP0007.jpg

義妹も駆けつけてくれて、勝利の美ケーキ!^ ^
(子どもが寝た後で^m^)

ホールケーキだよー!濃厚だよ~!!
いや~、おいしいね^ ^
脂肪分バンザイ!でへへ…


さて、以前にも民芸品が好き…と書いたこともありますが、
縁起物は大好物です。

IMGP0059.jpg

↑土でできたお稲荷さんの狐と、以前も記事にした会津のおきあがりこぼし。

IMGP0060.jpg

↑巨大なものから極小まで…犬張子。
これ、本当に大好きー!
何個あっても、何個もらっても、何個かぶっても、嬉しい…^m^

見つけるとついつい買っちゃうのですよね~(-v-)
「いせ辰」とか「備後屋」とか、民芸品屋さんではもちろん、
百貨店や東急ハンズでも見かけますね。
東京おもちゃ美術館にも、春日部のものがあったな…

作り手によって、趣や顔立ちがまったく違うので、
気に入りの子を探すのが楽しいです^m^


ここで犬張子ミニクイズ。

--------------

◆Q1. 『なぜ犬なの???』

A. 犬は、多産・安産の象徴。子孫繁栄と安産を祈願しています^ ^
また犬は病気をしにくく頑丈であることから、子どもが健やかに育つように…と
お宮参りで用いられることもあるそうです。


◆Q2. 『なぜ、でんでん太鼓を担いでいるの?』

A. でんでん太鼓は、昔は豆と麻紐で作られていました。
それに因んで、子どもがマメマメしく(誠実でよく働く)、
麻のようにまっすぐすくすく育つように。
また裏表のない子どもになるように…という思いがこめられているそうです^ ^


◆Q.3 『なぜ、ザルをかぶっているの???』


よ~~~~く、考えてみてください^ ^

(シンキングタイム…)


【ヒント】 このザルは竹でできています^ ^

(シンキングタイム…)

わかりましたか???


A. 漢字の問題です。
「竹」 + 「犬」 = 「笑」!!!

笑いの絶えない家庭になるように…という
江戸の日本人のユーモアなのだそうですよ^m^

なのでこのザル、必ず「犬」の上にかぶっていなきゃダメなんです。
ザルの上に犬をいれちゃうと「笑」にならないので、ご注意ください~笑

--------------

最近、余裕がなくて我が家はかなり笑いが絶え気味でしたが…笑
犬張子のお陰で福が来てくれたのかしら?!

縁起物が増えてきたのですが、神棚などは我が家にはないので、
近々縁起物コーナーを整備しようと思っています^ ^


【おまけ】

X'masツリーを義理の実家からもらったことを書きましたが…(→☆

元々今年はX'masをやるつもりだったので、ツリーをもらう前に、
IKEAで一目ぼれして、オーナメントを買っていたのですよね~。
(10月に額を買った時。まだ売ってるかな~???飾ってみて良ければ、また買い足したい)

IMGP0063.jpg

↑吹きガラスのもので、IKEAではめずらしくクラフト感あふれる商品。
シックで大人っぽいところにやられました~^ ^
しかし、IKEAの中ではお値段もそこそこした気がしますよ…

双子(2歳1ヶ月)は、すでにツリーの葉っぱをブチブチ引きちぎっているので、
せっかく買ったけど、今年はリリースしない方がいいのかなぁ…;v;

それかツリーとは別に、手の届かない場所に飾るか…

X'masの飾りが、いまいちまだイメージできていない私です…(-v-)

IMGP0053.jpg
↑本棚から絵本を全部だす遊びをする人々…orz

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

6 Comments

hana*゜ says..."おめでとうございます☆"
ご主人、おめでとうございます(^^)
本当に良かったですね!
1年の終わりが少し見えてきた時期に
こういった嬉しいお知らせが舞い込んでくると、
なんだかこの1年がものすごく良かった年に思えるような気がします。
・・私の感覚ですが(^^;)

そして、このケーキ、美味しそう~♪
冬のチョコは、何割か増しで美味しく感じる気がします!
・・これも、私の感覚ですが(^^;)

あと民芸品の豆知識も、ありがとうございます☆
日本文化大好きな私としては、すごく嬉しい情報!
実は、起き上がりこぼしの時もありがたく読ませていただいたのです。
うちも同じ子達がいまして
(夫婦で旅行した際と母のお土産により4人いて、大切にしています)、
家族+1の情報を得て、増やさねば!と思っているところです。

犬張子、今までそこまで気にしたことはなかったのですが、
こうしてじっくり見せていただくと可愛いですね(*^^*)
そして、色々なお顔があるとは・・・
そしてそして、そんなに意味があるのだとは・・・奥が深い。
でんでん太鼓と、ザルの意味は知らなかったです。
竹は上に真っ直ぐ伸び、更にしなやかで折れないから、
そういった意味でも、真っ直ぐな芯の強い子になるのかなぁと感じていました。
意味合いがすごく惹かれたので、ふたごの片割れの名前に竹冠を付けました。
(すごくこだわったわけではないけれど、どうせなら・・と)

クリスマスツリーもオーナメントのお話も、前回の記事を読ませていただいて、
素敵だなぁと感じていました(^^)
ドイツで・・・だなんて、ホンモノすぎる!!
IKEAのオーナメントも、素敵です☆
我が家も、透明のガラス製のオーナメントを入れてみたくて購入してあります。
・・が、紐が付いていなくて、現在紐探し中(--;)

そして、いつも気になっていたのが、窓辺の背負うカゴ(・・っていうのかな)。
ヨーロッパのおもちゃなどもある中で、
時々見かける和な感じのものがものすごく気になっていました。
ふたつある太鼓も・・・。

素敵なクリスマスになりますように(^^)☆
2014.11.19 16:42 | URL | #5geqIAco [edit]
静かな生活 says..."hana*゜さんへ"
hana*゜さん、ありがとうございます~!^ ^
こんな抽象的な記事にまで温かいお祝いコメントを…
本当にhana*゜さんったら、心根が優しいんだから…; ;

コツコツ長年かけて…ということが短気な私にできないので、
夫には頭が下がるばかりです…

hana*゜さん家のX'masツリー、グローバルトレード社のものでしたよね?!
ニキティキが輸入元なので、よく知っていますよー!(>v<)
私もほしい~!!!
(ここだけの話、ただいたツリー本体は夫曰く“ちゃっちぃ”の…(-v-))

GT社のツリー、組み立ても簡単だし、グラデーションも3段階できれいでリアルだし、
枝もふっさふさで高級感あるし、1本1本の枝に全部針金が入っているので、
オーナメントかけてもダル~ンっとならなくて、いいですよねーー!!!

なんだかhana*゜さんのX'masツリーへの意気込み、
記事からビシビシ感じていましたよ!!

そうそう銀のヒモ!私も以前、フラッグガーランドを作ろうかな~っと
思っていた時に、色々探したのですが、なかなかないものなんですよね~(> <)

時たま写り込む「和」に注目してくださり、ありがとうございます^m^
この竹カゴは30年くらいデッドストックになっていたらしいものを
母がどこかのお店で掘り起こしてきたそうで、お土産にもらったものです。
子どものハンガーを入れています。
プラのハンガーも、こういう味わい深いカゴで目隠ししちゃえばいい気がして^ ^;

hana*゜さん家にもおきあがりこぼしがいるのですね!!
毎年1月10日に市がたつそうで、地元の方は毎年その日に買うそうです。
今度はご家族で、会津方面に行く楽しみができましたね~^ ^

それにしても…双子ちゃんの名前!!
そんな願いもこめられているのですね!
そういう考え方って、漢字ならではではだし、
ゴロあわせとか例えとかユーモアとか…実はすごく日本的。すてきです!^ ^

おせち料理のダジャレとか、結構楽しいですよね^m^
2014.11.19 17:33 | URL | #- [edit]
りら says...""
ご主人、おめでとうございます!
結婚するとパートナーの話ってあんまりしないですよね、子供がいると、尚更。
でも、そこかしこでほっこりエピソードがあるわけで、なんだかニヤニヤしちゃいますー。夫婦お話、またお聞かせくださいませ。

静かな生活さんは、多忙なご主人のサポート、愚痴を言わない姿勢、素晴らしいなーと思います。
わたしは、遠洋漁業の嫁になったつもりはないんですが。とか言ってしまうので。。。

入籍の一週間前に主人の退職手続きをしたときに(職場恋愛でした)あーなんか前途多難結婚生活なりそうだなーと覚悟したのですが、子供がいると、やっぱりもうちょい帰ってこいとか思ったり。
静かな生活さんはご主人対して心掛けとかそういうものは、ありますか?

お忙しいのに質問してしまってすみません。
寒くなってきましたし、体調には気を付けてください。
いつも楽しみにしています(*^^*)
2014.11.20 15:22 | URL | #XVgCdbeE [edit]
ミイ says..."おめでとうございます"
ご主人おめでとうございます。
長年準備した事が実を結び本当に良かったですね。静かな生活さんも肩の荷が降りた感じでしょうか⁈ 一緒に緊張していたのかと。

犬のはりこをみると、水天宮を思い出します。多産だからは知っていたしたが、それ以外は初耳!面白いですね♡

明日にはクリスマスツリーを飾る予定。何処に置こうか…コンセント自分で差し込む様になったので悩みます。
2014.11.20 17:22 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."りらさんへ"
りらさんー!こんな抽象的な記事に、お祝いコメントをくださり…
ありがとうございます~~T T なんてお優しい…

遠洋漁業の嫁になったつもりはないんですが…!!!大笑
すごいユーモラスだと思いますけどね???
だめ?解決になってない???笑

残念ながら、私はりらさんに褒めて頂けるようなステキ嫁ではないですね…^ ^;
ここ数ヶ月は夫婦喧嘩も多めでしたしねぇ…(-v-;)

おぉ!結婚を機にりらさんの旦那様は転職されたのですね?!
私も「365日中360日、夫はいない生活になる」ということ前提で結婚したので、
お気持ちすっごくよくわかります!!!(> <)

そうは言っても、実際にやってみるとしんどい時ってありますよね。
出産とか、子どもの成長によって生活も変わったりしますしね。
そして、その変化に対応する難しさを夫が理解していないのがまたストレスだったり。

夫が仕事で成功してくれることが何より。(ひいては家族のため)
だから、仕事に集中できるようにしてあげたい!
しかーーーし!!!私ももうギリギリだよーーー!!!

ってジレンマに陥る時がよくあります(-v-;)
夫婦円満の秘訣を私が教えて欲しいくらいです^ ^;

こんな私に質問してくださってありがとうございます(;v;)
しかもねぎらいのお言葉まで…
また折を見て、調子にのって夫婦話、書いてみますね^m^
2014.11.21 18:32 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
ミイさん~~~T T
ありがとうございますー!!
こんな抽象的な記事にお祝いコメントくださって、しかも
私の気持ちまで汲んでくださって…感激ですよ~; ;

そうそう、肩の荷が少しおりました!
第一~第三関門まであるうちの、第二まで終わった感じなので、
まだまだ気は抜けないのですが^ ^;
第三関門ももうあと少しだと思うので、なんとか家族で乗り切りたいと思います^ ^

おぉ!ミイさん家、はやくもX'masツリーお披露目なのですね~^ ^
どんな飾りにするのかな~。
よかったらブログに写真載せてくださいー!みたーい!

(※コンセントね…困りますよね…
結局我が家はコンセントカバーをつけずに家具で隠しましたが、最近は野放しです…(- -))
2014.11.21 18:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。