静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

仕事から帰ってきた時の楽しみと、フツーの日々

8

双子(2歳2ヶ月)の最近のフツーの様子を…


我が家には、クモがたくさん棲んでおります。
クモは害虫の子どもを食べてくれる、家を守ってくれる…とよく聞きます。

娘がいっとき怖がっていたので、
「この子、クモのハナちゃんっていうんだよ。こわくないよ!」
と命名して教えてみたら、その後、定着…

娘 「かんかーん!クモのはなちゃん、いたよー!しゃしんとってー!」

娘 「クモのはなちゃん、ヤッホ~!」
(はなちゃんに向かって、手をふる)

…と言うまでになりました(-v-)
最近は追い掛け回して、捕まえようとして、さわってケタケタ笑っております…

IMGP0374.jpg

しかも家のそこここにはなちゃんは出没しますので、
その度に呼ばれると大忙しです…

しかも~!時には、はなちゃんんとはなちゃんがバッティングすることも!!!

はなちゃんは、TDLのミッキーのように、出没スポットと時間帯が
緻密にスケジューリングされているわけではなさそうです…(-v-)


さて、雨の日はまた絵の具をしたりしていたのですが…

IMGP0387.jpg

↑最初はよかったんですけどねぇ…

IMGP0411.jpg

↑ころーーーん…と1本たまたま床に転がっていた色鉛筆に食いつき…
あっさりともっていかれました…orz

ぐわー!ソファにカバーしたり、レジャーシート貼ったり、せっかく準備したのに!!!
しかも今回は、紙だけではなくて、木端とかダンボールとか、
気合入れて色々な素材も用意していたのにーーー!!!(> <)
色鉛筆なんて普段やりまくっているじゃないカー!

楽しいんならいいんだけどサ…
嗚呼…親の心、子知らず…T T

IMGP0414.jpg

↑…の割りに、顔は絵の具まみれ^ ^;
わかりづらいですが、黄色の絵の具でアフリカ原住民になっておりましたよ…(-v-)

因みに、1枚だけウム…なかなか…という作品がありましたが、
デビュー作と似ているうえ、デビュー作を上回るパワーは感じられなかったため、
静かな生活基準に達せず、今回の展示替えはナシです…(-v-)笑

※リビングの子どもの絵については過去記事(→☆


IMGP0419.jpg

↑さて、ままごと的な遊びも日々、活況を呈しておりますが…

IMGP0420.jpg

↑クライミングも同様に活況です…orz


IMGP0434.jpg

↑お料理は苦手ですが、お菓子づくりは好きです。
(注:うまいわけではない…)
初めて玉ねぎのマフィンを焼いてみましたよ…

冷ます金網がなかったので、グリルの魚焼き網ですけどね…(-v-)

IMGP0429.jpg

↑いい香りにつられて「たべたーい!たべたーい!!」と列を成すふたり…

IMGP0437.jpg

↑一瞬で無くなりました…v^ ^v
わーい!やった!

しょっぱいたまねぎと、ほんのり甘い生地の、
甘×しょっぱ!の永久運動!!!
本当においしかったーーー!!!^ ^


さて、キッチンつながりで…

IMGP0439.jpg

↑夜、寝る前には片づけをしてきれいにリセットされたリビングが、
朝、一瞬でこの通りになりました…の図(-v-)

さて問題です。
Q. この写真の中には、あそび道具ではないものが写っていますが、
それはなんでしょう???


(シンキングタイム…)










IMGP0446.jpg

A. かぼちゃ

なんでよーーー…
なんでここにあるのよーー…
いつどこからどうやって持ってきたんだ???^ ^;

ごろんごろん転がして遊んでおりましたよ…(-v-)


さて、仕事がある日は、家に帰ってきてからちょっとした楽しみがあります^m^

それは、双子が今日した遊びの痕跡を観察すること(-v-)

(因みに、夜は疲れ過ぎてて片付けられなかったので、翌朝写真を撮りました^ ^;)


IMGP0697.jpg

↑ミルク缶をのぞいてみると…

IMGP0698.jpg

↑積み木、ままごと用の食器、まつぼっくり、くるま…

これ、ままごとの延長で玉落とし的な遊びになったんだな…
とか、

IMGP0699.jpg

↑バッグの中をのぞいてみると…

IMGP0701.jpg

↑立体パズルに、飛行機、くるま、のりものカード…

これ、絶対息子だな…(-v-)
…とか、

IMGP0424.jpg

↑枡にモリモリのどんぐり!!!

ワォ!『どんぐりと山猫』(宮沢賢治)を再現?!
…とか、

IMGP0702.jpg

↑ままごとキッチンのオーブンを開くと、

IMGP0703.jpg

↑ままごとの食材、積み木、シュライヒ(精巧なフィギュア)の樹の部品(!)、
ビリビリに破られた電車の本のページ(!)、ジェンガ、シールの剥がし終わった台紙、
私の個人の名刺(!)…などなど…

どっから取ったんじゃーーーーっ!!というものが、
掘れば掘るほど出てくる出てくる…^ ^;

んもーーーーー…
勘弁してよねーーー…(- -;)

…とかね。


自分がいない間、どんな遊びをしていたか垣間見られるのがおもしろい^m^
我が家の双子は保育園に行っているわけではないので、
これが私の連絡帳がわりになっています^ ^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-8 Comments

ミイ says...""
そうなんですよね!
遊んだであろう跡ってなんとも可愛く感じて毎日幸せを感じてしまう瞬間です。
絵の具準備大変ですよね!我が家はお風呂場ですることに。
木材に描く!中々前衛的な作品が出来上がりそうですね。

実は積み木とクーゲルバーン大人買いしました!
ベビー用のクーゲルバーンも。
積み木ライフ大きく動きます!


2014.12.03 22:18 | URL | #- [edit]
mika says..."ひゃっほー"
レジェント、降臨してきました!

いやぁ~。
あの一瞬で足の踏み場もなくなる有様、どこも一緒なんだと安心と同時に
お疲れ様です!と言いに行きたいです(笑)
最近、うちは冷蔵庫を開けるようになり、この寒い中、氷を食べております(笑)

いろいろ出てくる様子、ある意味、面白いけど片付けないと!って思うとウンザリもありますよね。
そして、これは誰がやったのか想像つくものですよね(笑)

はなちゃんを追いかける様子、うちには全くない光景ですよー。
もうねー。虫は臨終したものなら興奮するけど生きてるものは逃げますよー。

そうそう。
うちはまだ絵具解禁できません…。
怖くて怖くて。
手形スタンプを1度したけどヒヤヒヤしました(笑)

仕事、お疲れ様です。
寒いし体調、気を付けてくだされ♪
2014.12.03 22:55 | URL | #- [edit]
もぐもぐ says..."No title"
おはようございます
今日も通勤途中ですかな?
賑やかな双子ちゃんの遊び楽しそうですね♪
うちは、なかなかそこまで広げられないので羨ましいです(お義母さんが次々片付けていくので(^^ゞ)
でも静かな生活さんのブログなどをよんで、どんぐりとか一緒に拾って遊びにいれたら、音がいいのか手触りがいいのか食いついて遊んでます。
まぁショベルカーがすくって運ぶあそびですが(笑)
そしてダンプカーが運ぶ・・・(*^_^*)
絵の具はまだやってないんですよ・・・私の一日休みがあるときにチャレンジしたいです♪
今日もお仕事がんばってくださいね!!
2014.12.04 09:38 | URL | #- [edit]
馬ちん♪ says..."『どんぐりと山猫』(宮沢賢治)を再現?!"
こんにちはm(_ _(m
モリモリのどんぐり!に惹かれて、お邪魔しましたw
ウチのツインズは、今度小学校6年になります
う~ん、、、小学校以降、時の経過が速く感じる、今日この頃。
2014.12.07 08:01 | URL | #SehLw1kI [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
絵の具…今回は私のハンドリングが失敗で、
準備がいかしきれず~~~…
また描きやすいように色々変えてチャレンジしてみまーす!

ミイさん…
積み木にクーゲルバーン大人買い?!
ぎゃー!!!
息子君、みっちり遊んでくれるといいですね~^ ^
2014.12.08 06:04 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
mikaさん、ねぎらいのお言葉をありがとうございます^ ^

記事読みましたよ~!
ヒロくん、大変でしたね(> <)
でもでも、やっちゃうことありますよー!
大丈夫な時期が続くと、そういうもんだって思っちゃうんですよね…

我が家も息子がいちど大人のご飯を食べてしまったら、
いくらが入っていて、体中真っ赤になってしまい、下痢もして、
すごいアレルギー症状が出まして、本当に反省しました…

ブログには書いてないけど、娘は庭の池にはまってるし…(- -;)

魚卵(サケ・マス科の卵)なんてフツーのご飯にはあんまり出てこないので、
検査はしていませんが、乳製品はそこここに出てきますものね…(> <)
神経使いますね…; ;
成長につれて治るといいのですが…!!

因みに、おんぶ&だっこ、ヒロユウくんが本当にしあわせそう~^m^
たまにはいいものですよね!たまには…限定ですが^ ^;
2014.12.08 06:18 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."もぐもぐさん"
もぐもぐさん、おはようございます!^ ^

私にしてみたら、片付けてくれるお義母さん…うらやましいぞ 笑
片付けに関しては、私も色々考えるところがあるんですよね。

園のように、これ終わったら片付けて別のを出す、
という習慣づけっていいな~と思うのですが、一方で
あそびって関連していて連続している場合もあるし、
遊びが寸断しちゃわないかな~…と思ったり。
別のおもちゃと別のおもちゃを組み合わせて遊んだりしますしね。

でも、そればかりだと、常に写真の状態ですし^ ^;
悩みます。

おー!どんぐりをシャベルカーですくい、ダンプで運ぶ!!!!
まさに今、息子がやりたい遊びだと思います!!(>v<)
いいないいな~!!^ ^

今週もお互い、きばっていきましょうね~!o(^ ^)o
2014.12.08 06:27 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."馬ちん♪さんへ"
はじめまして!
もりもりどんぐりに惹かれて…ご訪問くださりありがとうございます^ ^

馬ちん♪さんの双子ちゃんは6年生ですか!!
我が家の双子の約10年後かぁ…想像もつきません…(-v-)
が、小学校に入ったら早いのですね…(> <)
未就学児期、しっかり記憶・写真・ブログに焼き付けときたいと思います^ ^v
2014.12.08 06:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
