静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

X'masの思い出

18

現在、期間限定でX'mas関係の仕事をしておりますので、
頭の中はX'masソングがぐるぐる…
主にドイツのツリーやオーナメント、くるみ割り人形、おもちゃ、手工芸品…
等々に囲まれた日々を過ごしております。


私は昔から冬がいちばん好きな季節です。

空気が澄んで山が一番きれいに見えるし、
X'masやお正月で街が賑々しくわきたつ雰囲気、
そして、なによりもあたたかさを一番感じることができる季節。

こたつなど暖房のあたたかさ、
外で人と人とが手をつないだり、身体を寄せ合ったり…
そして、人に贈り物を選んだり、お年玉を用意したり、
人を想うあたたかさもあり。

小さい頃は冬に、お風呂あがりに石油ストーブの前で
ハダカでアイスを食べるのが至福でした^ ^;
(寒いんだか暑いんだか)


冬が好き、と思えるのも幼少期から高校生にかけての
X'masの楽しい家族の思い出があるから、というのも一因です。


幼少期は、X'masになると家のテーブルクロスが赤になり、
ツリー型のモビールやら、天使が座った木製のキャンドルスタンドや
くるみ割人形がリビングに登場し、一気に部屋が華やかになっていました。

そして、毎年バレエ『くるみ割り人形』を家族で観に行くのが恒例でした。
今でも序曲を聞くと、幕が開く前のあのワクワクが鮮明によみがえり、
グワァ~~!!!っと血が沸いて興奮します(-v-)

そして、もちろんサンタさんも来てくれていました。
何をプレゼントにもらったのかはあまり覚えていませんが、
私は5年生まででした^m^
(クーピーの何十色セット…とかだったかな???)

姉はもう少し来ていた気がするのですが、
お年玉といいサンタと言い、上の子と一緒に切り上げられるので、
私は下の子の方が損だと思っています(- -)
(今尚、恨み節 笑)


そして、祖父母がクリスチャンだったこともあり、
中学以降は、家庭の中でもよりキリスト教文化が色濃くなりました。

毎年、教会の方々がバンで家までまわってきてくれ、
クリスマスキャロルを玄関で歌ってくれたり、
家でもアドベントキャンドルを灯したり。

X'masイブの夜は、姉のバイオリンの伴奏にのせて、
祖父母と私で賛美歌を歌うのが、いつもの我が家とは違った風景で楽しかったです^ ^
(私はキリスト教徒ではありませんが、賛美歌は言葉がきれいなので好き。)

X'masのご馳走をみんなで食べたら、ケーキが登場し、
1人ずつ家族全員分用意したプレゼントを交換し合っていました。
まぁ、これが一番の楽しみなわけですが(-v-)

プレゼントをもらうのも楽しみでしたが、家族1人ずつに
何をあげようかな~…と贈り物を探すのも楽しいひと時でした。


X'masには幸せな記憶しかありません。
祖父母・両親に感謝ばかりです。



しかし、高校後半以降はガラリと考え方が変わって…

「X'masなんてクリスチャンでもないのに、
なんでキリストの生誕を祝ういわれがあるんじゃ!
なんで商業主義に踊らされなきゃならんのじゃ!
あ~~~軽薄!!あ~~~根無し草!あ~~~ウンザリ!」


と思っていました^ ^;
ま、今でもちょっとは思っています。

しかし、以前やっていた美輪明宏さんの期間限定ブログを読んで、
(実は読んでた 笑)
あぁ、なるほどな、と思ったことがありました。


『正月はというのは非日常を楽しみ心に栄養を補給する貴重な日です。

日本人のご先祖は、2月は節分、3月は節句、4月はお花見、5月は端午、6月は衣替え、7月は七夕、8月はお盆と月に一度は必ず、現実からワープできる非日常の行事を盛り込んできました。

ストレスにならない様に、先人のチエです。


現代ではPCはヴァーチャルに逃げ込むことも一つの手段ですが、ヴァーチャルではなく、現実の区間で非現実に逃げる方法、それが情緒や風情です。』



これはお正月に書かれた記事でしたが、
人類にとって、祭りや年中行事は、苦しい日常から抜け出して、
日々を乗り越えるための装置でもあるのでした…

ムラ社会の崩壊や、核家族化などが進み、
日本古来の行事や文化が少しずつ消えゆく中で、
現代日本人にとって、その代替品として、かっこうのターゲットになったのが、
クリスマス…なんですね。あぁ、合点。

近年、市民権を得つつあるハロウィンやイースターもしかり。


あぁ、なんか変な方向にいっちゃった^ ^;
つまり、まとめますと

●幼少期のX'masの幸せな思い出を、子どもにも経験させたい
●ヒトはみな祭り好き


ということに、自分で納得がいき、イベント苦手な私も、
今年はX'masをやろう!!!という気持ちになったのでした。
(別にそんな一大決心するものでもないと思うんだけどサ~…しょうがないの、性格だから(-v-))



しかし~…
これだけあーだこーだ言っておきながら…
クリスマスムード一色の職場とは裏腹に、未だに我が家は…

ヌードツリーです!!!!


あ"~~~!!!
どうしよ~~~~!!!
間に合わないーーーーー!!!!(> <)


…っという記事でした^ ^;

くだらない記事に、おつきあいありがとうございました…m(_ _)m


【おまけ】

IMGP0768.jpg

↑娘、洗濯カゴに入り、帽子で目隠し…
その後…

IMGP0769.jpg

↑ゴロン!ギャーーッ!!!
っとなってました^ ^;
子どもってなんでバケツとか桶とか見ると、入りたがるんでしょうかねぇ^ ^;
------

IMGP0759.jpg

↑先日、千葉の姉の家へ泊まりに行きました。
荷物を持ってくれる息子。紳士になったものだ…
(イヤ…ゴロゴロ転がしたいだけ(-v-))
------

先日、息子がヒンヒンなんか泣いてるな…
と思ってみてみたら…

IMGP0764.jpg

椅子にはさまって、抜けられなくなってました^ ^;
後ろは、それを見て楽しそう!とケタケタ笑いながら真似して自らはさまりにいく娘。

結局自分で抜けられたのですが、この人たち、
いつか、よくニュースで見る壁に挟まって抜けなくなった中国の子…
みたいになりそうでコワい…(-v-)
------

IMGP0750.jpg

↑以前の記事に、ごくフツーの味だった…
と書いた、庭のオーガニック(放置プレイ)みかん。

先週またとったらビックリ!!!!
味が激変しておりましたよ!!!

すごく濃く、あま~くなっていました!!!驚

確かに、今年最初にとった時は、
「う~ん、去年はもっとおいしかった気がするけどな~」と
思ったのです…
しかし、まさか収穫時期によってこんなに変わるとはー!◎ ◎!!

でもね…あまりに待ちすぎると、とる前に鳥に食べられちゃうし…
むむむ…難しい…

木のてっぺんになっているみかんは届かないので諦めていたけれど、
こうおいしくっては俄然、欲が出ます!!!!とりたいっ!!!
既に隣家の塀にはよじ登らせてもらったんですけど…(-v-)
あ~~~、高枝切りバサミが欲しい~~…(;´Д`)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-18 Comments

メガネちゃん says..."はじめまして"
最近ブログ拝見するようになりました、14歳中学生女子です。
中学生が育児ブログを見るというのも変な話なのですが、静かな生活さんのブログは何故か気になってちょこちょこ覗いております。
(別に育児系が趣味というわけではないんですが…)
双子ちゃんが可愛いのはもちろんなのですが、多分私が育った環境と似ているからだと思います。
昔の自分を思い出す感じ…というのもちょっと違う気がしますが、なんだか懐かしい感じがするんですね。
これからもたまに思い出しては読ませていただきます。m(_ _)m
2014.12.08 07:02 | URL | #- [edit]
りら says...""
おはようございます。
おお~千葉にいらしてたのですね。ようこそ~
みかん、おいしそうです~鳥は美味しくなってから食べに来る、とおばあちゃんがよく言ってました。香りですかね~本能ってすごいです。

わたくし、クリスチャン系の幼稚園にいっていたせいか、クリスマス=厳かなものと位置付けられてます。無宗教ですが。
ちなみにクリスマス生誕の劇は年中は天使、年長は宿屋ですよ(*_*)
双子の相方は2年共宿屋(笑)双子で役柄の格差はありませんでした。

最近すっかり寒いですし、暖かくしてお仕事がんばってくださいね。
クリスマスまであと少し~!

2014.12.08 07:11 | URL | #XVgCdbeE [edit]
ミイ says...""
Xmasは商業主義的。確かにそうかもしれませんが、家族で←父は仕事でいなかった ツリー飾って音楽掛けて、少し大きくなって母親の地元にひっこしてからは教会でおミサに参加したりかなり私の中では特別な日です。昨日は実家のツリー←これは大きいに 息子が飾りをかけて来ました。子供が出来ると一つ一つ思い出を紡いで行く事が楽しみに。もともと私がお祭りや行事好きなので、夏は京都下鴨神社の御手洗祭!とか (*^_^*)よく行くので。 今年はロバの音楽座クリスマスコンサートに行きます!かなり楽しみです♡
息子毎日極寒の中の外遊びが熱く…私は冷え冷えで死にそうです。静かな生活さんの職場環境羨ましい〜。お仕事だから大変だとは思いますが…。みかんも美味しそうだし、そのカゴたまたまイデーで見つけました!可愛いですよね♡
クリスマス商戦あと少し頑張ってください!
2014.12.08 08:21 | URL | #- [edit]
もぐもぐ says..."No title"
おはようございます

お片付けに関しては、私は、広げたい派なんです!!関連してていろんなものでつながって遊んで行くので($・・)/~~~まあお片付けの習慣ずけには片付ける・・・どっちもどっちでいいところがありますよね♪

クリスマス素敵な思いでですね♪
実は私以前勤めていた幼稚園がキリスト教でして、素敵な讃美歌・キャロリング・だったのですが、職員としては「くるしみます」会だったわけで・・・
今思うとなかなか経験できないことなのでいい思い出ですが♪

賛美歌の歌詞や歌声素敵ですよね~(*^。^*)

私も、家の飾り付けクリスマスにしよーっと

ふたごちゃんも静かな生活さんも風邪ひかないようにしてくださいね♪
2014.12.08 09:11 | URL | #- [edit]
あゆみ says..."素敵な思い出だね〜"
いつも静かな生活さんはセンスがあるよな〜
と思ってたんだけど、やっぱり
幼少期から環境が違っていたんですね〜
センスってのは、とてもちょっとやそっとじゃ、育つものではないから、小さい頃からの環境が重要なんですな〜フムフム。

うちの実家には梅と夏みかん、ゆずがあります。高枝切りばさみは必須です。
買って損はないと思いますよ!
子供が出来て、よく食べるようになったから、かなり欲が出てきました!
年末年始はゆず狩りかな。ゆずを砂糖で浸けて、お湯で溶いで飲んでます。
無農薬(放置)は安心ですね!
2014.12.08 11:22 | URL | #ISBwA1sM [edit]
静かな生活 says..."メガネちゃんさんへ"
メガネちゃんさん、はじめまして!^ ^
コメントありがとうございます!

14歳…中学生…その事実にビビッておりますよ…
このブログ閲覧者の中で最年少なのではないでしょうかね???
2まわり近くも年上のおばちゃんのブログって、どうなんですか???
っというか、どういう経路でこのブログにたどり着いたんでしょ 笑
質問攻めにしてしまいましたが、みてくださって、しかも、
懐かしいと言ってくださって、光栄です^ ^

メガネちゃんさんは、どんな幼少期だったのかなぁ…^ ^

因みに、ワタクシメの中学時代はですね、ブログどころか、
たしかまだポケベルというイケイケなハイテク機器が残存しておりましてね…
(ガラケーが普及する以前のお話です。知らないですよねぇ…(-v-))

気がむいたら是非また遊びにきてくださ~い^ ^
2014.12.08 22:51 | URL | #- [edit]
メガネちゃん says..."No title"
うちの母はもっとおばちゃんです!笑。今45?(あやふや)なので。
私の幼少期は…
母が積み木好きで、たしか童具館のものだったと思います。引っ越しを期に全部従兄弟の家に送ってしまいましたけど。
あと、二世帯ではなかったのですが、祖父母宅に徒歩三十秒だったとか…。
それと、母の絵本の趣味が静かな生活さんと似ている気がします。なんか読んだことがある絵本がたくさん出て来るので嬉しいです。
テレビ、甘いお菓子(チョコとか)、スナック禁止だったとか。
あれ、言うほど似てないかも。
お菓子は弟が幼稚園、私が小学校に入ったあたりで解禁されました。弟はチョコ大好きなのですが、私は未だに少し苦手です。
ポケベルは…すみませんわかりませんorz。昔母が白黒のごつい携帯を買い替えたことはうっすら覚えているのですが…。
物心つくぐらいの相当古い記憶なので…2002年くらい?私二歳ですね!
(ミレニアムベビーというのが私のちょっとしたどうでもいい自慢です。他に自慢することがないので。)
どうでもいい話失礼しました!
2014.12.09 07:32 | URL | #- [edit]
メガネちゃん says..."たどり着いた経路は"
謎です。
学校の課題でシャム双生児について調べてたはずなんですが。
「双子 結合」とか調べようとして、結合の方を抜かして検索してしまったとか?
自分でもよくわかりません笑
2014.12.09 07:41 | URL | #- [edit]
たま says..."No title"
まだクリスマスなんてよくわからないだろうし、どうしようかなぁ~、めんどくさいな~と思いながら、昨日の夜一応ツリーを飾ったんです。独身時代に買った安いしょぼいやつなんですけど。。
そしたら、今朝起きてきた瞬間に二人とも気が付いて、「キラキラ~♡」と喜んでずっと眺めてました(*^-^*)
この記事を読んで、意味はまだよくわからなくても、楽しい綺麗な記憶として残っていくように、毎年ささやかでもお祝いしたいなぁと思いました。
クリスチャンでもないのになんで?に答えるのは難しいですけどね(;^ω^)
2014.12.09 21:29 | URL | #- [edit]
あやか says..."No title"
こんにちは。以前積み木のことでご相談させていただいたものです。来年の誕生日に向けて色々調べてます、ありがとうございました。ところで、以前かかれた記事で、はなはじきをすすめておられ、チェーンリングとともに購入しました。うどんやご飯だけでなく、ミカンやぶどうつくったり、はまりました笑

今回クリスマスは、切れる木の食材かいたしと、あとはレンジがほしいなと思ってました。レンジはミレーをねらってたら、もう取り扱いないみたいで。それを木のおもちゃやさんに相談すると、うちでは扱いはない、木であろうとレンジ自体必要性は低いときっぱり。今娘はなんもないところでチンとかしてあそんでるので、逆にそれをつづけさせなさい、と。うーん、静かな生活さんのアドバイスがお聞きしたいです。お忙しいところ申し訳ないです。
2014.12.11 12:09 | URL | #- [edit]
あやか says..."No title"
連続コメント失礼します。コメントというより、またお聞きしたいことが。プラステン、お値段がわりといいので、悩んでます。本来は棒にはめて遊ぶのですよね?というより、そもそもどんな遊び方もできるものなのでしょうが、、、決心つかないので後押しがほしいだけか、わたし、、、( ̄0 ̄;)
2014.12.11 12:15 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."りらさんへ"
りらさん、ありがとうございます!^ ^

そうか~!キリスト教系の幼稚園だと、生誕劇をやるのですね!
宿屋、うん…なんだか、そこだけ聞くと、かなりシュールな劇を想像してしまいますが 笑

因みに、甥っ子は幼稚園で「ねずみのよめいり」という劇を
発表するそうで、役は「かべ」だそうです^ ^;自分で選んだのだとか。
ちゃんとセリフもあるのだそうで、これも宿屋的な感じなんでしょうかね???^m^

りらさん、千葉なのですね~^ ^
私、千葉には色々と思いいれもあるのですが、この年末に姉一家が都内に引っ越すので、
千葉に行く機会も少なくなってしまうな…と寂しく思っていたのです…; ;
(千葉と言っても広いですが…)

でも、船橋には夫の祖母が住んでいますので、またちょくちょく出没させていただきます^ ^v
2014.12.12 01:09 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
ミイさん、ありがとうございます~^ ^
ミイさんは行事好きなのですね^ ^
私もね…イベント嫌いとか言ってますけど、祭りは好きですよ、祭りは。
しかし…相変わらず、X'mas準備は進まずです…マズい~~(* *)
見習います…m(_ _)m

ブルキナのカゴ、我が家には10個くらいあるのですが…
かわいくて見るたびに買ってしまうんです…(-v-)
おもちゃ収納にキッチン収納に、超便利!
実は今日も1つ買いました…
IDEEでも買ったことありますよ~^ ^

ミイさん、お外遊びお疲れ様です(>v<)
ミイさんは大変ですが、息子君、元気で何よりです!!^ ^
冷え冷えすぎて、お風邪など召されませんように!^ ^
2014.12.12 01:17 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."もぐもぐさんへ"
もぐもぐさん、ありがとうございます!^ ^

私もね…あもちゃは広げたい派です!
が、ここだけの話、遊ぶことを大事にするあまり、
それ以外のことが免除されてる感じで、全然子どもが自分で片付けない事例を見たことがあって^ ^;
もうそこそこ大きい子なのに。それもどうかな~っと思っちゃって^ ^;

よく片づけをしなくていい区画を作るといい…と聞きますが、
我が家は…スペース的にムリかも…orz

っというか…くるしみます会!!!大笑
先生がたの実感こもったネーミングですねぇ…(-v-)
そんな先生のがんばりの上に、ああいう行事が成立しているのですねぇ…
(甥っ子の幼稚園の発表会、衣装とか全部先生が作る)

もう、もぐもぐさん家はX'masバージョンになったかなぁ…
我が家は……まだですよ…(-v-)
わーん!たすけて~(> <)おいてかないでー!
2014.12.12 01:24 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."あゆみさんへ"
えっ?!ふむふむ???なにやら納得されてますが、
そしてお褒めいただき大変光栄ではありますが、
センスに結びつく話でしたかね???^ ^;

梅・夏みかん・ゆず!!いいですね~!!!
あゆみさんがそう言うならやっぱり買おうかな、高枝きりバサミ…
いや、一応ウン十年前の祖父母が使っていたサビッサビのやつを
もう一度使えないか試してみます…(-v-)

我が家も青梅がなります!
来年は梅干つくってみようかな~^ ^
やっぱり究極のオーガニック=放置、バンザイ!ですよね~^m^
2014.12.12 01:29 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."メガネちゃんさんへ"
お母様…全然お若いではないですかーッ!
あぁ…あとほんの十年くらいしたら、私も双子から
「ウチの母、おばちゃんです」って言われるのね…;v;

あ、メガネちゃんさん、ごめんなさい。
メガネちゃんさん自身より、やっぱりお母様の方にシンパシーいっちゃうわ 笑

メガネちゃんさんが読んだことある絵本、たくさん出てきましたか?!
すごく嬉しいです!
基本的にロングセラーのものを信頼しているので、
自分も読んできた絵本だったり、昔からいる作家さんのものがどうしても多いんです。
絵本の記事書いた時などに、もしよかったら印象に残っている絵本など、
教えてくださいね!^ ^

ミレニアムベイビー!!
そうか~!2014年で14歳ですもんね!数えやすい!
たしかに「ミレニアム」って何でもつけて騒いでいた年がありましたよ…(-v-)
ヒー!あの時に生まれただなんてー!
そりゃポケベルが歴史上の出来事になっちゃうハズだわ…(-v-)

そんなことを調べる課題があるのですね~。
しかも…今の中学生は課題について調べるのもPCなのですねー!◎ ◎!
それにオドロキ!笑
2014.12.12 01:40 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."たまさんへ"
わーい、たまさん、こんにちは^ ^
たまさん、ツリー飾ったのですね!えらい~(> <)
しかも、あんちいくん、喜んでくれたのならよかったですねー!
やった甲斐もあったというものですよね!^ ^v

クリスマス…ということがわかっていなくても、ツリーや飾りの記憶って
絶対に残ると思います!我が家も既に外でみると「ツリー!ツリー!」と言っています。
家のはまだ飾ってないけど…
あんちいくん、きっと来年も覚えているんじゃないかなぁ…^ ^

ところで…我が家も昼寝が午後イチくらいだったのが夕方にずれこんできて…
かなり生活リズムが変わる時期なんだ、と覚悟を決めざるを得ない状況になってきましたよ…
さらに、息子のギャン泣きがすごくて…(- -)。。。

ただ、友人は「早く昼寝しなくなって欲しい。夜早く寝てほしい。」と
言っていました。ホー!そういう考え方をする人もいるのね~!とビックリ。
その友人が言うには、その方がラクだ、という意見で、
理由を聞くとなるほどな~…色んな考えの人がいるんだな~…と思うのですが、

でもね、やっぱり2時間くらい昼寝して、
さらに夜もコテッと寝てくれるのがサイコー!ですよねぇ…(-v-)
2014.12.12 01:56 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."あやかさんへ"
わー!はなはじきとチェーンリングで、このブログを機に遊んでくださったり、
おもちゃの相談をしてくださったり…
なんだか、本当に私でいいのでしょうか???^ ^;
恐縮してしまいますが…

まず、レンジについて。ミーレのレンジ、ボーネルンドから出ていたのですね~。
コメントいただいて調べてはじめて知りました^ ^;

私の持論としまして、ままごとを一生懸命やっているのであれば、
その豊かな遊びに耐えうる道具を買ってあげるのは、とてもよいことだと思います。
「耐えうる道具」であれば。

…というのは、今、娘ちゃんはイマジネーションをフルに活用して、
レンジでチンしていると思うんです。
何もないところでできる、というのはすごいことですよ。
想像力がないとできないことですから。

ここへボタンを押すと光ったり、まわったりするおもちゃが登場してしまうと、
せっかくの娘ちゃんのイマジネーションが台無しになってしまうのではないかな、
と思います。(まぁ、電池を抜いちゃえればまだいいのですが^ ^;)
せっかく娘ちゃんが自力でで描いていた部分を、機械が全部勝手に、
しかも毎回全く同じようにやってくれちゃうわけで、
せっかくの想像力の出る幕がなくなってしまうと思うんです。

音も速さも強さも、遊び手が自分で制御できる…それがアナログの最大の強み。
なので、言ってみれば、今の娘ちゃんに渡してあげるとするならば、
極端な話、なにもついていない直方体の箱に扉がついていて「レンジだよ」と
言ってあげるだけで充分な気がします^ ^

もちろん、見た目にも美しく、もっとリアルで、でもファンタジーを邪魔しない
おもちゃがあるならば、なお良いことは言うまでもないのですが。

話の脈絡がわからないので何ともいえませんが、もしかしたらそのおもちゃ屋さんも、
娘ちゃんは今、最高にクリエイティブに遊んでいる…
その状態を大切にした方がいい、という考えで、そうおっしゃったのかもしれませんね^ ^

プラステンは、以前にも少し書いたことがあるので、
こちらも併せてご覧いただけたら嬉しいですv^ ^v
http://shizukanas.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

他にも玉落とししたり、坂道を転がしたり、クネクネバーンにくるまの代わりに転がしたり、
積み木と組み合わせてあそんだり、
http://shizukanas.blog.fc2.com/blog-entry-374.html
http://shizukanas.blog.fc2.com/blog-entry-376.html
http://shizukanas.blog.fc2.com/blog-entry-377.html

ともかく汎用性が高く、フツ活用ですよ~^ ^
長く遊べる、ともかく遊べる、「おもちゃの王様」。
私がいちばん好きなおもちゃの1つです^ ^
でもねぇ…そうなんです…ものすんごい、値が上がってしまったのですよねぇ…(- -)。。。
2014.12.12 03:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
