静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

合宿@長野の神ハウス

10

昨日・今日で長野の友人宅に、家族4人で泊まりに行ってきました。

IMGP0801.jpg

↑高速にのって約2時間、山々が近づいてくるとテンションあがるー!!

IMGP0838.jpg

↑到着!!!
※この伝説の神ハウス、ご存知ない方はこちらをご覧ください…見てビックリ。

IMGP0840.jpg

↑わんこがお出迎えしてくれました^m^

IMGP0844.jpg

↑屋外の火鉢には氷がはっていたけど…
真冬には氷点下の世界になるこの土地も、
昨日はさほどの寒さじゃなくてセーフ。

でもこの辺の、到着して車をおりた途端にキーーン!!!ヤバイヤバイヤバイ!
っとなる、氷の世界もまた、結構好きなのですよ…(-v-)


さっそくお散歩しよう!ということで…
私のリクエストで、友人オススメの原っぱへ。

IMGP0804.jpg

↑写真ではわかりませんが…
四方を山に囲まれた、だだっぴろーーーーーーーーーーい原っぱ。

わー!凧あげしたーい!
キャッチボールしたーーーーい!!
馬で爆走したーーーーい!!

ここなら都内の公園じゃできないことが、何でもできるよ~~~!!!

しかも…四方を見渡すと…

IMGP0832.jpg

↑山!

IMGP0834.jpg

↑山!

IMGP0833.jpg

↑山っ!!!!

山だらけ。最高~…(;v;)

広い原っぱをてくてく歩いて、友人イチオシのふわふわ芝生スポットへ。

(双子(2歳2ヶ月)は、だっこだっこ!でギャースカ。軽く無視。)

IMGP0807.jpg

↑すごい~!冬だけど本当にふわふわで、しかもちょっとあったかい。
みんなでゴロ~ン。

(双子「おきてーー!あっちいくー!ギャーギャー!!!」。無視)

IMGP0812.jpg

↑うぅ…空が広いよ…青いよ…最高だよ…
こんなゆっくり空を眺めることって、なかなかないもんね。

※となりでは、なんかギャーギャー言ってたけど(-v-;)

飛行機がけっこうたくさん飛んでいたのですが、
標高も高く、空気もすごく澄んでいるせいか、すごくクッキリ見えるの!!!
東京の公園での見え方と違ったからビックリしたよ…

IMGP0809.jpg

↑猛禽類(タカだったのかな???)も悠々と空を飛んでおりましたよ…

猛禽類は小動物を捕食するので、それだけ多くの小動物が棲める、
豊かな森でないと生息できないのですよね…
なので、猛禽類が飛んでいたら、そこはいい森だ!ってことなのです。

だから私は猛禽類見ると、血が騒いじゃうのね…(-v-)

IMGP0816.jpg

↑娘 「おきてーーー!!」
息子 「そろそろかえろ~~~!!」
双子、わらわら、ギャーギャー!!!!

来たばっかりなのに…(- -)。。。

渋々、撤収~~~
後ろ髪ひかれまくり。
もっと居たいよー…T T

IMGP0825.jpg

↑大きな岩、発見。
ま、登りますわね…

以前、この辺の自然環境に詳しい方に話を聞いたことがあるのですが、
これは約20万年前に火山が噴火して、山が大崩落し、
岩屑流(がんせつりゅう・岩のなだれ)によって、約30kmの距離を流れついたものと思われます。

20万年前…本当かなぁ…
2万年とか2000年とかではなく…???
本当だったらかなりロマンですよね…!!!

そして30kmもこんな巨大な岩石がゴロンゴロン流れていただなんて!!!
どれだけの規模の噴火だったのでしょうかね…
想像を絶します…

IMGP0858.jpg

↑さて~、帰ってきたらおうちのなかで遊びましょう~
前回のことも覚えているらしく、比較的すんなりおうちに入っていきました^ ^

IMGP0862.jpg

↑我が物顔~

IMGP0864.jpg

↑でも、くつろぎ中のにゃんこにちょっかい出して、
フーッ!!!っと威嚇され、ひっかかれ、ビビッて泣く一幕も…^m^

IMGP0868.jpg

↑梁の上でごはんを食べるにゃんこ。
ここだとわんこが入ってこられないので、狙われずに食べられるのだそうで…
なるほど…


今日は泊まりなので、お先にお風呂をいただくことに。

IMGP0869.jpg

↑キャンドル~~~…
あぁ…どこまでステキなんだ…

さっそく真似しよう^m^
(続くかなぁ…(-v-))

IMGP0878.jpg

↑冬!薪ストーブが真価を発揮!!
パチパチ燃える炎、これこれ~!
ゆらめく炎を見ているだけで、心が凪いでいくよ…;v;

この炎のあたたかさというものは、エアコンや床暖や電気ストーブでは
絶対に感じ得ないものなのですよね…

ものすごくあったかい…というか、暑いくらいでした。
底冷えする東京の我が家より、長野の友人宅の方があったかかったです…(-v-)

実は、双子に薪ストーブは危ないかなぁ…
我が家の双子たまにやらかすから、大ヤケドの事態になって迷惑かけたらどうしよう…
と心配していたのですが、

本能なのか???…熱いから全然近づかないの!

このおうちの階段は手すりもなにもない、
オープンなすぐにでも転がり落ちそうな階段ですが、
全然落ちない。

今までもなんとなく考えていましたが、危険を遠ざけるよりも、ある程度近くにあった方が、
子どもの隠されていた本能が研ぎ澄まされる気がします。

まぁ、これは大きな事故が起きなければ…の結果論的な部分もありますけどね…(-v-)

※我が家の双子は、自宅の階段やピアノの鍵盤からころげおちたり、
庭の池にはまったりした経験があり、私がかなり凹んで大反省した…
という事件が多々あります…
自分が信じられず、あまりに凹んで、ブログにも書けなかった…(-v-;)



そしてー!
友人ご夫婦による…ディナー!!!

IMGP0879.jpg

ババーーン!!

IMGP0880.jpg

↑薪ストーブで焼いた…ハーブとマスタードのチキン!

IMGP0884.jpg

↑きのことたまねぎのニョッキ

IMGP0883.jpg

↑ベーコン・マッシュルーム・トマト…のサラダ

IMGP0889.jpg

↑かぼちゃ

他にも、ミネストローネ、りんごの焼き菓子、パン…等。
うまく写真が撮れずに申し訳なし。
味、サイコー!見た目もサイコー!

1週間くらいメニューを考えてくれたそうです…(-v-)
いつも和食が多い我が家のために、あえて洋食にしてくれ、
子どもが食べやすいものを揃えてくれたのだとか…

どこまでも心遣い…の友人なのですよ…T T
料理のおいしさもさることながら、毎度毎度、
そんな気持ちに心打たれるのです。



私が今までの人生で、この人になってみたい!
(どんな感覚なのか憑依してみたい)と思った人物↓↓

【1人目】 馬術の師匠(ドイツ人マイスター)
この人が乗るだけで、馬がマジカルな動きをするの!!!

【2人目】 釣りバカのハマちゃん
すべてのサラリーマンの憧れではないでしょうか(-v-)

そして、3人目がこの友人なんですね。
こんな優しい人に私もなってみたいよ…


That's おもてなし!

私には無いマインドですな…orz


【私の場合】

「あ~、友達泊まりにくるんだった~…
どうしよ~、なにつくろ~…
簡単で一気にたくさんつくれるもの…
ウーン、ウーン…

あぁ…思いつかないし、調べたり、試作する時間もナイ~(> <)

よし!おでん&白ご飯onlyでいこう!解決~!」

この違いよ…(-v-)。。。



双子を寝かせたら、夜2時まで友人と話してしまいました…(-v-;)
(因みに私は一度双子と寝落ちして、また起きた)

友人は色々準備もしてくれ、双子の相手もしてくれ、
疲れていたであろうのに、私の相手までしてくれた…(-v-;)
大人だけでゆっくりと話す…ということが普段ないので、
なんか鼻息荒くなっちゃった…^ ^;

IMGP0891.jpg

↑zzz…


さて、翌日は雨。

IMGP0897.jpg

↑あめ、ふってるね~

冬なのでサンルーム部分に薪コーナーが出来ておりましたよ。

IMGP0898.jpg

↑DULTONのサーキュレーターとか…

IMGP0900.jpg

↑HAWSのジョーロとか…

生活の道具がいちいち、かわいい!

しかし、このおうちが輝いているのはかわいいものや、
いいものがたくさん置いてあるからではないんです。
モノが生活にしっかり密着して、使われて、生かされてるの!!

は~!
モチベーション、あがるわ~


そして…朝ごはんも…

IMGP0911.jpg

バーーーン!!!

IMGP0915.jpg

↑やはり、すてきプレートでございました…(-v-)

IMGP0916.jpg

↑しかも!!極めつけはバナナのチーズケーキ…
あっという間に友人+我が家の5人でペロリ。
(旦那さんは朝早くに出勤)

全部おいし過ぎて、食べすぎた…

IMGP0914.jpg

↑ねらってるヒト…(-v-)

IMGP0905.jpg

↑子どもたち、わんにゃんともたくさん触れ合えました^ ^


2日目は雨で自然環境を満喫できなかったのは残念でしたが、
本当にのんび~~~~り、完全にネジゆるんで、
申し訳ないくらいに家族4人で解放され、おうちでくつろがせていただきました…


すてき夫婦に別れを告げ、帰りは、もう1人の大事な友人をたずね、
ほんの短い間でしたが、話すことができて、がんばっている姿を見ることができたし、
道の駅で有機の野菜などもゲットして、長野を後にしました^ ^

IMGP0927.jpg

↑東京へ向かう、雨上がりの高速。
大地から湧き上がるような、ものすごい雲が…!!!
地上からでも雲海のようでしたよ…(* *)

IMGP0946.jpg

↑立ち寄ったPAにて。

最近、いっときおさまっていた息子の激泣きが再発。
自分の思ったとおりにならないと、平気で1時間くらい泣いています…

それまでは外ではあまり泣かなかったのですが、
今回は、友人宅でもずっとそんな感じだったので、
いよいよ魔の2歳児…というやつなのかなぁ…と思っています(-v-)

外でそうなっちゃうのは困るけど、1歳7ヶ月のイヤイヤ勃発期の方が
私の中でのインパクトが強くて、精神的にはかなり参っていたので、
免疫もあるせいか、今はさほど堪えていません。
(娘は比較的落ち着いているし。2人一緒だとさすがに参るかも^ ^;)

でも、お店とか公共の場でもそうなっちゃう日も近いのでしょうかね…
あぁ…こわいこわい…(- -;)。。。


因みに、この友人宅に行って、生活のモチベーションがあがった私は、
18:00に帰宅して、即!寝室の片づけをしましたよっ!!!

あぁ!!!スッキリ!!!


大きな声では言えないが、秋(しかもかなり遅く)に衣替えをした時、
双子が起きたか何かで中断し、
そのまま山積みになっていた夏物を遂にしまった…

さらに、これまた大きなかごに突っ込まれていた双子の夏服を、
保存するものと、処分するもの、来年も着られるかもボックス、に仕分けした…

というだけの、レベルのひく~~いお話です…(-v-)


こんな主婦力・虫レベルの私のお尻に火をつけるなんて…
すてき夫婦と神ハウスのご利益は、やはり絶大なのでした…(-v-)。。。

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-10 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.12 11:45 | | # [edit]
あやか says...""
前回コメントへの丁寧なお返事、本当に感謝しています、ありがとうございました!
レンジ、購入やめて、手元にあった無印のミニミニサイズのダストボックスを横に倒してレンジにしてみます(笑)
そして、お友だち、、、、うらやましいです。静かな生活さんもまたその素晴らしいお友だちからすると、魅力のあるお友だちということですもんね。そうでなければおうちに呼んだりしないでしょうし。
静かな生活さんのblogは、下手な育児雑誌より参考になりますよ、ほんと!
2014.12.12 17:53 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."鍵コメ(り…)さんへ"
はじめまして!^ ^
ご出産、おめでとうございます!!
4ヶ月…怒涛の時期を経て、ほんの少し落ち着いた時期でしょうか…
(っというか、1歳近くまで私は記憶ないです…(- -))

双子サークルのことなんて書きましたっけ???^ ^;
お役に立てることがありましたら、いつでもコメントくださいませ^ ^

因みに、私は双子友達が6組ほどいるのですが、
半数以上が町でたまたま遭遇して友達になりましたよ~^ ^

双子連れて街歩いていると、お互いにめちゃ目立つし、
双子ってだけでシンパシーなので、比較的話しかけやすい
(&話しかけられやすい)気がします^ ^

まだまだ大変な時期でしょうし、寒さも厳しくなってくるので、
お風邪など召されませんように…^ ^
苦しくも楽しい双子育児、いっしょにがんばりましょう~!!^ ^
2014.12.12 21:02 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."あやかさんへ"
うぅ…えらそうにすみませんでした…
なのに、そんな風に言っていただけて…
かえって、ありがとうございますm(_ _)m

手持ちのもので新しい遊びを考えられた時って、達成感ありますよね!
娘ちゃんの反応が私も楽しみです^m^
スルーだったりして…(-v-)ま、それはそれで 笑

参考になりますかね???
頑固親父的・超保守的なゴリゴリマイウェイ育児ですけどね…(-v-)。。。
2014.12.12 21:15 | URL | #- [edit]
ポコ says..."No title"
こんばんは(*^_^*)
ヒャー!久々(でもないのかもしれませんが、楽しみにしているので久々に感じます)の記事更新で静かな生活さんのブログが読めて嬉しかったです
お仕事をはじめられる前までの更新ペースではなく、お仕事忙しいんだろうな?とか頑張ってるのだろうな~?なんて想像をめぐらせておりました
子育てしながらのお仕事だいぶん慣れましたか?そして疲れはたまっていませんでしょうか?
お仕事に育児に本当にお疲れ様です
そして今回の神ハウス!うーん!やっぱり素晴らしすぎる!こちらまで癒されました(*^_^*)素晴らしすぎるディナー!そして朝食!そしておもてなし!私ならお金請求しますね(笑)ご友人の懐の深さが素晴らしすぎます!なんだか「人生は楽園」(そういうテレビ番組があるのです。)にでてきそうな素敵な家だわ~
なんだか日常を忘れられる自然のスケールの中にいると気持ちまで朗らかになりますね~
今回は旦那様も一緒に行って、お泊りだったのですね~!いいないいなー(*^_^*)
空気が澄んでいると星は見えましたか?それともおしゃべりが弾んで見る隙がなかったかな?うちは田舎なので冬はやっぱり星がきれいです。モコの散歩のときに星をボケーっと見るのが癒しとなっています。とはいえ、最近は住宅も増えて、やっぱり霞んで見えることが多いです(>_<)以前、周りに民家のない友人の実家に泊まった時の星の見え方には感動をしました。ホントに星が天の川のように川のように見えるのです
田舎といえど我が家は有名な星座が見える程度で星の川なんて見えませんが東京はもっと見えないのかなー?
双子ちゃんは今まで男女の絶妙な兼ね合いのコーデで素敵でしたが、このダウンを着ているときのお揃いも新鮮でカワユイです(^^)
窓からのぞくワンコの顔も絶妙で(ねぇ怒ってる?なんか怒ってる?と問いたくなる(笑))可愛いです
息子ちゃん、また泣くことがでてきたのですね~(>_<)一時のイヤイヤ勃発の時から比べるとだいぶん落ち着きましたが我が家もまたそういう時期になるのかな?とドキドキ(^_^;)
でも大自然の中だとギャン泣きしてもなんだか落ち着いていられますね(*^_^*)
静かな生活さんも一回りも二回りも成長している気がする~!なんだか双子母としての貫録が垣間見えます(*^_^*)
私は未だに外でギャン泣きされるとドキドキですヨ(^_^;)
そうそう!静かな生活さんはまだベビーカー、ガンガン使ってますか?それとも歩きが増えてきましたか?
この前近所の2歳になったばかりの双子ちゃんが両手つなぎで買い物にでていたのですが「もうベビーカー出すのめんどくさくって使わないときが多いですよ~」って言うのに衝撃を受けました!我が家はまだまだベビーカーなしで買い物に行くのは正直ドキドキします

なんだか久々でただの世間話のように長くなっちゃったので適当に聞き流してくださいね~
いよいよクリスマスも近付き、お仕事も佳境に入られますね!もうひと踏ん張りですね!ファイト~!!!ではでは~(*^_^*)
2014.12.12 21:56 | URL | #- [edit]
りら says...""
おお~長野の神ハウス!素敵~
自然って素晴らしいですよね~母の実家が岐阜なのですが、主婦湿疹、治ります(*_*)
うち千葉なので別に都会でもないのに、やはり空気と水が違うんですかね?(ちなみにふなっしー市ですよ。おばあさまと一緒(*´-`))

大学に入った頃、バイトもして、何となくほしいものも買えるようになって割とマジで消費するだけの生活に嫌気がさしまして。青いですね(笑)
で、そんなときにデンマークに短期間留学しまして、真夏でもダウン必須の寒いこぼれんばかりの星空をみて、ああ~豊かさってこういうことかも、と思いました。
あの体験がなければ、わたしはもっとつまんない女になってたように思います。
今でも時々思い出しますよ。
神ハウス記事を読むとそんなことを思い出してしまいます~(^-^)
2014.12.12 22:27 | URL | #XVgCdbeE [edit]
静かな生活 says..."ポコさんへ"
わ~い!ポコさんだ、ポコさんだ!!^ ^
ポコさんのブログになかなかコメントできず…もどかしかったので、コメントいただけてものすご~く嬉しいです^ ^
長野の友達も読んでいることですしね 笑
体調や仕事のことに、お気遣いも本当にありがとうございます^ ^

仕事はようやくだいぶ慣れました^ ^
期間限定で仕事してみて、やっぱりガッツリ仕事をしたい!という思いが強まり、
一方で、この育児や遊びに集中できる濃い時間はまたとないんだ…
という惜しい気持ちも同時に強まり…当面は育児を軸足に、でもゆくゆく絶対働くぞー!
っという方向性が固まってきたので、やってみてよかったな~と思います^ ^

さて、神ハウスでは今回も温泉につかったようにゆるゆると癒され、活力をいただき、
帰りに夫と「本当にこんなにもてなされちゃっていいのかね???
1泊8000円じゃ絶対に安いよね?!いくらに設定する?!」っと勝手に話しておりましたよ(-v-)
友人にもペンションとカフェを開くようにオススメしておきました 笑

ポコさん、星がお好きなのですね!^ ^
そういえばモコちゃんお散歩しながらお月見してましたものね!

実は夫は天文写真が趣味のひとつなので、今回望遠鏡も積んで持っていっていたのです…
このあたりは天文台もあるくらいなので、ポコさんのお友達のところのように
晴れなら天の川もはっきりくっきり見えるんです^ ^

しかーし!!生憎の曇りで、撮影はもちろん、今回はその姿を拝むことはできませんでしたーT T
やっぱり冬がいちばんきれいなので、期待していたんですけどね~^ ^
いずれまたチャレンジします!いつかブログにも写真載せられるといいなぁ^ ^

双子母の貫禄でてきましたか???(-v-)
わ~い、ポコさんに褒められたっ!v^ ^v
息子スイッチにビビる毎日ですけどね…^ ^;
まぁ、スイッチ入っちゃったら入っちゃったで、やり過ごす術を身につけました。
放置という名の対処法を 笑(どうせ何やったってダメ)

もちろんイライラしたりもするんですけど、いずれ泣き止むさ~っという開き直り、
『そばにいつつも耳に蓋の術』が以前よりもできるようになった気がします(-v-;)
実際に泣き止むとケロッとして笑っているので、
んもーーー…(- -)なんなの?!勘弁してくれ!って毎回思いますけどね^ ^;
ポコさんと同時多発だった、あの勃発期のディープインパクトに比べたらたいしたことはないです 笑

ポコさんも以前に比べたら、1人で双子ちゃん連れてめちゃめちゃお出かけしてますよね!
しかも双子ちゃんの相手をしながらとか隙間時間にやる家事がスゴイ…
(大掃除とか庭の剪定とか)
私の生活には出てこない家事なので、いつも読んでは内心かなり焦っておりますよ…(-v-)

ポコさんの双子ちゃんは今、比較的落ち着いているのですね…
魔の二歳児…グレードアップしないことを切に祈ります…(> <)

2歳でベビーカー卒業間近っ…?!私も衝撃です!◎ ◎;!!
ほえ~~4歳までベビーカー使う双子ちゃんも多いと聞く中で、そんな双子ちゃんもいるのですね~…(* *)
我が家は、ベビーカーは毎日必須ですっ!
車の交通量が多い場所でもありますしねぇ…

歩きたい~!と言い出すことも増えましたが、歩かせたと想ったらだっこだっこ!になったり…
至近距離ならどうにかこうにか歩かせて、車につんだまま結局ベビーカー
使わなかった…ということもチョコチョコ出てはきましたが…
当面はベビーカー必須です…(-v-)
危ないところや、移動距離がある時は、いやがっても縛り付けちゃってます…^ ^;
幸い、息子はベビーカー好きなので、娘だけ歩かせる…ということもポチポチあります^ ^

ポコさんの双子ちゃん、やんちゃ度増してきましたね~(-v-)
シクラメン(でしたっけ?)、衝撃でした 笑
でも、育児の不安がひとつ消えた、ごたごたが一段落しそう!と読んだせいなのか…
最近淡々報告系だったポコさんの日記に、生き生きしたライブ感が戻ってきた気がします^ ^
違ったらごめんなさい^ ^;

因みに、私はパパコーデ、好きですよ???
あ、ドラえもんスリッパに続き、またパパに1票いれちゃった…^m^
2014.12.12 23:36 | URL | #- [edit]
りさ says...""
ご丁寧なお返事ありがとうございます^_^
産まれた時より、慣れてきたのか?少し楽になってきました〜^_^
サークルの記事、
だいぶ前の公園で雨が降ってきた苦い思い出的なやつでした〜笑
そうなんですね^_^
街を歩いてて、お友達になったんですねー♡
私も双子さんに会うまで色んなところを歩き続けたいと思います笑
またブログ拝見させていただきます♡
お出かけの際、ベビーカーはどうしてますか??
1人ようベビーカー+エルゴですか?
2人用のベビーカーですか?
電車などご飯屋さんで、2人用のベビーカーだと嫌な顔されてしまいます(°_°)
2014.12.15 14:58 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."りらさんへ"
おぉ~!お母様の故郷が岐阜なのですね!
飛騨高山いってみたいのです!(すみません…岐阜と言っても広いでしょうに…ありきたりな認識で^ ^;)
やはり自然豊かなのですね…いいな、いいな~…(>v<)

ほほ~…デンマーク!りらさんがガーン!ときてしまうほどの星空…
再び、いいないいな~…見てみたいなぁ…
日本でみる星空とはひとあじもふたあじも、スケールが違いそうです!!!
さすが幸福度ランキング1位の国ですな…

りらさんも、消費社会から抜け出したくて、無意識に求めていたものに
めぐり合うべくしてめぐり合ったのですね、きっと^ ^

りらさんがおっしゃるように、神ハウスをつくった友人夫妻も、
自然も暮らしも心も本当に“豊か”なんですよね…
憧れるわ~~~(-v-)

で、我が家も山に引っ越したいね…という話に夫となるわけですが、
「いや…でも、山に引っ越せば、この友人のような生活がおくれる…
と考えるのは…おそらく…いや、間違いなく幻想だね…orz」
…という結論に落ち着きました…(-v-;)
自分を磨きます…ハイ(-v-)。。。
2014.12.15 23:49 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."りささんへ"
おぉ!あのゲリラ豪雨にやられた記事を読んでいただいたのですね^ ^;
結局あのサークルには本格的にデビューしてないんです、まだ…(-v-)
まぁ、また機会があったらチャレンジしますけれども 笑

ベビーカーは生後3ヶ月から、ずっと2人用(エアバギーココダブル)です。
実は1人乗りもあるのですが、ほとんど使っていないです^ ^;
(生後3ヶ月くらいまではA型1人乗り+エルゴでしたが、2人乗りの方が私はラクでした)

使い勝手のいいベビーカーは生活スタイルによって変わると思いますので、
一概には言えませんが、(実際、2人乗り全く使わなかった~という双子ママもいる)
我が家ではエアバギー2人乗り使わない日はない!くらい毎日大活躍です^ ^

たしかに~!外食は悩みどころですよね(> <)
我が家も店頭で「はいれますか??」と聞いたところ、何回か入店拒否されたことあります^ ^;

やっぱり多少ショックは受けましたが、
ま、それはそれで違うところを探しますし、
事前に調べておけば済むことですしね~^ ^

我が家も電車にはよく乗りますが、やはりすいている昼間の時間限定ですね…^ ^;

エアバギーココダブルは車椅子とほぼ同じ大きさなので、
バリアフリーのところを探して、道をとおったり、お店を決めたりしています^ ^
これからだんだんお出かけも少しずつできるようになってきますね~!^ ^
りささんにぴったりのスタイルが見つかりますように!^ ^
2014.12.16 00:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
