静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

ようやく、クリスマスツリー…

8

2日前、ようやくクリスマスツリーを出しました(-v-)
(遅い???^ ^;)


テーマは…『ホワイト&ゴールドのミックスツリー』。
色は白と金で統一して、色々な素材のオーナメントをミックスしています。

双子(2歳2ヶ月)が喜びそうかどうかなど、そっちのけ。
THE 私の趣味!!!に走らせていただきました…(-v-)

義理の実家からもらったサンタなど赤やら緑やら、カラフルなオーナメントも数ある中で、
まったく子どもらしくない、大人なツリーを断行させていただきましたよ…
自分が好きなことじゃないとね、長く続かないのよ…(-v-)。。。

IMGP0991.jpg

↑夫の実家のおさがりのツリー。
約20年もの、アラブに住んでいた際に求めたものだそうです…◎ ◎;

最近日本では、葉っぱがボリューミーかつスリムなタイプが人気なのだそうですが、
こちらは思いっきり幅をとる、かつ、葉っぱスッカスカな、
時代を逆行するツリーでございます 笑

(タダでもらっておきながら、この言いよう…喝!)

でも、よくよく考えれば、このスカスカ具合、本物のモミの木っぽいんです^m^

(すかさず、フォロー…)


で、オーナメントは実はあまりお金がかかっておりません…
ほとんどが、某ブランドのプレスをしていた時代に、
撮影やクリスマスディスプレーに使って、不要になったものを選ばせていただき、
頂いてきたものです…(-v-)

なので、期せずして色々な素材のものが揃い、
そこがまた気に入りました^ ^

IMGP0983.jpg

↑このボール型と…

IMGP0986.jpg

↑右のプレゼント型は、金属。

IMGP0999.jpg

↑私の中での通称“杉玉(すぎだま)”。
※造り酒屋の軒先にかかっているやつ…^ ^;

大小あります。
天然素材っぽいですが、杉かどうかは不明…
(たぶん違う…(-v-))

左側に少し写っている白いボールは、
発泡スチロールに白いベロアがまいてあります。

上記はぜんぶ不用品だったので、タ~ダ~♪

何気なく見ている雑誌で見るデコレーションや、ショップのディスプレーも、
各ブランドで、こういう備品を1つずつオリジナルで毎年作っているのですよね…
お金かかってますよねぇ…
(だからブランド品って高いのよね…)

IMGP0985.jpg

↑購入したのは、吹きガラスのボールのオーナメント。
以前も書きました、IKEAです。(→☆)

IMGP0995.jpg

ボーダーと半分ペイントしたもの、の2種類を
ホワイトとゴールドの2色ずつ、計4種類買いました^ ^

IMGP0994.jpg

↑こちらがゴールド。
ガラスなので、双子にどうかな~…キケンかな~…と思いましたが、
ツリーを飾って約2日…思いのほか、原型をとどめております…(-v-)

※でも、ヌードツリーの時は、ブチブチ葉っぱをぶっちぎってました。
それを元に差し込むのが、めちゃ大変だった


IMGP0977.jpg

↑そして~、ニキティキのX'masの定番・ドイツ・アルビンプライスラー社の星。

こちら、意外にも木製。
ドイツのエルツ地方という木製の工芸品が有名な場所で、主に手仕事で作られています。

※エルツ地方のザイフェンという街が、“おもちゃ発祥の地”です。
おもちゃ好きのメッカじゃーー!鼻血!!!


正14面体にとげとげを付けてから塗装されています^ ^

我が家は、ゴールドを大小3個ずつ買いました^ ^
結構大ぶりなのですが、存在感がある割りに、面積は広くないので、
重々しくなくていいんですよね~^ ^
これは時を同じくして、友達も買うと言っていました^m^


本当は色を混ぜるときれいなので、シルバーも欲しかったけれど…
一方で、今年の新色のブロンズも気になるー!!!…っと、
また鼻息を荒くしておりましたが、いずれも来年の楽しみに…^m^

(因みに、赤もあります。店頭では見ませんでしたが、
ネットで見たら白木も存在するみたい!みたーい!)

あぁ…なんかまた違う方向にいきそうになっちゃった…^ ^;

ツリーに話を戻しまして、このツリーには隠れミッキーならぬ、隠れキャラがいます!

IMGP0991.jpg

↑さて、どこでしょう…???

っと言っておいてなんですが、この写真では葉っぱに隠れて、
私も見つけられない…^ ^;

ということで、答え~!

IMGP0988.jpg

↑ゴリラ~!

※商品名では「チンパンジー」なのですが、双子はゴリラと呼ぶ…



これは、私が前に手がけていたショップで取り扱っていたものでして…
手織りの布でネパールで手づくりされているものです^ ^

IMGP1002.jpg

↑でっかいのも居ます。
これは、まくらなげ用のチンパンジーでして…
手足をひっつかんでブーーーン!!!と投げられるようになっております…(-v-)

本当なんだか、嘘なんだかね…(-v-)


最近、我が家の双子、色々なものを床や壁にバーンと投げるようになりました。
シツケ的には良くないことなのかもしれませんが、
成長段階的には、腕力がついてきたと言えそうです。

というわけで我が家では、このゴリラを寝室限定で投げまくっていいことにしました(-v-)

何かを投げそうになったら、代わりにすかさずこのゴリラを差し出す!!!笑


双子がちょうど1歳くらいの時、机や家具など、モノをガンガンたたくようになった頃、
ノックアウトボール(→☆)というおもちゃをすかさず差し出して、大変お世話になったように、
これも成長とを助ける道具として、活躍してくれることを願います…(-v-)


予想外なことには、

娘 「ゴリラ~、おむつかえる??」
息子 「ゴリラー!いっしょにねる???」


と、双子がかいがいしくゴリラの世話を焼くので、私が率先して投げるのも
少々投げにくい(かわいそうになってくる)…という実情ではありますが…^ ^;


双子、ツリーのちびゴリラを見つけてくれるでしょうか…^m^


【おまけ】

我が家の双子、大人が使っているお箸を「われも!われも!」と
ウルサイので、出産祝いにいただいた子供用お箸を与えてみましたら…

IMGP0791_20141215180035713.jpg

↑娘、脅威の再現力で、めちゃ美しい持ち方!!!

IMGP0794_2014121518003627f.jpg

↑息子も!!!◎ ◎!!!

モノは挟んだりはできないのですが、持ち方が正しいんですよ…
ゆくゆく、ちまたで人気の「エジソンのおはし」なるものを買おうと思っていたのですが、
これだけきれいに持たれると、もういいんじゃないか???って気がしてくる…

でも、ちゃんと食べられるわけではないし…
(結局、お箸でグサッと刺したり、うまく使えずに最終的に手で食べたりしている)

悩みます。

いずれにしても、よく見てるのね…
子どもの観察眼にビックリだ…

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-8 Comments

hana*゜ says..."お久しぶりです(^^)"
クリスマスツリー、素敵です☆
お店などのツリーは見ることはあっても、
人様のお宅のツリーはなかなか見ることができないので、楽しいなぁと♪

あと、クリスマスの記事の内容、すごく素敵でした!
(コメントしそびれてしまって・・・
でも、やはり言いたい!と今更ながら書かせていただいています(^^;))

私も冬が好きなのですが、具体的に理由を考えたこともなく、
ブログを読ませていただいて、
「人のあたたかさが感じられる季節だからかぁ」
と、合点がいきました(^^)

美輪さんのブログの内容も勉強になりました!
「ハレとケ」ですかね。
こういう日本文化のお話、大好きで(^^;)

あと、静かな生活さんがクリスマスの家族の思い出を語られているよう、
うちのふたりにも素敵な思い出を作っていってあげたいなぁと思いました。
きっとあたたかなご家族さまなのだろうと感じました(*^^*)
そしてまた、それを糧に静かな生活さんがふたごちゃんにも・・と、
受け継がれていく様も素敵だなぁと思いました。

そして、お箸の使い方!
一発で持てるなんて、すごい~(><)
確かに使うのは難しいかもしれないけれど、持てるだけで充分すごいですよね。
どうやって教えていくべきか、新たなことをやらせる時って、難しいですね(TT)
正解はひとつではないと思うのですが、
子ども達に合った自分が納得する方法に辿り着くまで私も悩んでしまいます。。。
2014.12.15 22:23 | URL | #5geqIAco [edit]
静かな生活 says..."hana*゜さんへ"
わ~!お久しぶりです!
…と言っても、読んでますよ~^ ^
私もコメントしたいことがたくさんあったのですよ~(> <)

クリスマスのオーナメント、かわいい~!(紐ぴったりのものみつかってよかったですね^m^)…とか、
ホルモン様によるイライラにはかないませんよね…とか、
アドベントカレンダー、すごっ!!…とか、
ものがたりさがしえほんーーーっ!!!…とか 笑

なので、コメントいただけて本当に嬉しいです^ ^
しかもなにやら、色々とお褒めいただいて…ありがとうございます^ ^

思うに…これだけ色々考えて、イベント好きなhana*゜さん家ですから、
双子ちゃん、楽しくないわけないでしょー!(>v<)
いや~、むしろ私は羨ましいです。
私はイベント苦手なので、色々やると言えども、
「よっこいしょ感・しぶしぶ感」が漂っているのですよ…(-v-)。。。

もう少し、hana*゜さんのように自分も楽しんで、
嬉々として自発的にやっている姿を子どもに見せたいものです…^ ^;


お箸は私もビックリしまして…書いてしまいました。
我が家の双子、コップのみとかスプーン使うのとか、「早いねー!」と言われることも多かったのですが、
いずれも双子が「自分もやりたい!」と大騒ぎするものですから、
やらせちゃった方がウルサくない…という理由で、次のステップに進む…
というのが、我が家の常なのですよね~…(-v-;)

全くのいきあたりばったり、自然の流れに任せる感じなので、hana*゜さんのように
「どうやって教えていくべきか」「子どもにあった方法を…」などと
考えたことは無かったです…orz あぁ…ヤバイヤバイ。

関係ないですが…年賀状!!!
まだです…
hana*゜さん…ツリーも10月購入だし、やはり…
イベント力、高し…ですね…(-v-)
2014.12.16 00:43 | URL | #- [edit]
もぐもぐ says..."No title"
おはようございます
クリスマスツリー素敵ですね♪
うちも今年は、和室の出窓に色々飾り付けしました♪
息子がサンタさんを認識してきたので(^-^)
秋に拾ってきた松ぼっくりも、芋のつるで作ったリースにつけて飾ります(*^_^*)

しかも、いい子のとこにしかサンタさん来ないみたいというとすかさずお片付けや歯磨きや着替えや・・・ありがたや~サンタさん(*^。^*)

ところでお箸とっても上手に持てているので、エジソン箸いらないのでは?と思いまして!!
うちの子も早い時期から持ちたい持ちたいだったので、与えていたら上手にもってます♪
はじめは刺したり手だったりでしたが、使うたびに声かけていたら、上手く出来て褒められるのが嬉しいらしく、今では完璧に箸を持つ2才児です!!

ということで、今週も楽しみましょうね♪
2014.12.16 09:20 | URL | #- [edit]
ミイ says...""
ベツレヘムの星でしたっけ(違う商品だったらごめんなさい汗)、北欧好きの人達がこのクリスマス買い込んでますよね。大人気!良くインテリアブログで見ます。販売元は知りませんでした!私も今年買おうが悩みましたが…もう少し大き目のツリーを買う時まで見送りにしました(*^_^*)

枝の間が空いている方がゴロンとした飾りは枝や葉で浮かずにイイですね。
飾りを双子ちゃん触らないのは安心!
我が家はツンツン〜からの外しては掛けの繰り返し(^_^;)同じ枝に3つ飾りが…。カーテンブックに夢中でその延長です。90cmツリーなので全てに手が届く…フェルト飾りで良かった(-。-;
実家のツリーは硝子細工は全て上部に集中させてます。
去年は目をつかない様に下の枝を括って上向きに実家の母がしていました(掴まり立ちのじきだったので)。我が家も2歳のクリスマスは下部にも下げられるかも!
静かな生活さんらしいシックなツリーですね♡
2014.12.16 09:54 | URL | #- [edit]
メガネちゃん says..."お箸"
どうも、この前のメガネです。
私と弟は「はしはじめ」を使っていました。
母がプラスチック箸が嫌だったからだそうです。
エジソンのおはしと比べてどちらが正しく使えるのかは分かりませんが、はしはじめの一段階目の箸の方が小さいし細いので2歳の双子ちゃん達も使いやすいのでは?
祖母曰く、矯正箸を使った私たち姉弟の方がいとこ達より箸の持ち方はきれいなんだそうです。その他のお行儀は悪いんですけど。
2014.12.18 11:37 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."もぐもぐさん"
もぐもぐさん、こんにちは!
もぐもぐさん家もクリスマスの飾り、いろいろとしているのですね^ ^
しかもー!手づくりとか、まして拾ってきた松ぼっくり使って…とか、最高~!
いいないいな~、私もそういうことをサラリとできる
すてき母になりたいです…(-v-)。。。

おおぉ!!息子君、だいぶサンタさんの意味がわかっていますね!!!
それは、かなりありがたい!笑
我が家の双子は、そのあたり、まだポーッとしています^ ^;

息子君も箸もちたい!だったのですね!!
そうか~、我が家もちょっとこのまま様子見てみようかなぁ…^ ^
やっぱり意欲があると早いものなのかもしれませんね^ ^
教えていただいて、ありがとうございます!!^ ^
2014.12.19 18:12 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
ミイさん~、お褒めのお言葉、ありがとうございます^ ^
へぇ~!!この星、人気なのですね!!!
他のブログに疎く…勉強不足ですみませぬが…
本当に気に入っているのです~^ ^
ミイさんが気になると言うので、私も壁掛けツリー、迷ってしまいましたよ…(-v-)

息子君のオーナメントつけかえ&一箇所集中、かわいい~^m^
萌えますな…(-v-)

我が家は意外にも、ゴリラをもぐぐらいです…
ヌードツリーのまま、かなり長い間放置していたので、
それで慣れてくれたみたいです^ ^;
息子君も2歳はいけると思いますよー!!
(いや…我が家も3歳はまたどうなってるかわからないけど…(-v-))
2014.12.19 23:55 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."メガネちゃんさん"
メガネちゃんさん、こんにちは~^ ^

ほほ~!「はしはじめ」、初めて知りました~!
こんな練習用のきのおはしがあるのですね!
しかもお箸の持ち方が姉弟揃ってきれい!おばあちゃまの太鼓判つき!^ ^

しかし…その他のお行儀は悪し 笑
本来すべての行儀が悪かったところ、はしだけはきれいに持てたとしたら、
なおさら「はしはじめ」の効果なのか…???笑

ステキ情報をありがとうございます!!^ ^
候補として、ちょいと色々調べて検討してみます~!
2014.12.20 00:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。