静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

わちゃわちゃ、クリスマスパーティー

6

*** 双子2歳2ヶ月 ***

友達とクリスマスパーティーを決行しました!

準備に時間があまりとれないので、前夜にやろうと思っていたら…
娘、その日だけ、まさかの23時就寝…(- -)。。。

夜中に必死こいて、1人で飾りつけ…

じゃーん。

IMGP1039.jpg

本当はくるみ割り人形などドイツの工芸品が欲しいのですが…
そういう嗜好品は、もう少し先に…ということで、
ツミキチな友達にあわせて、積み木で飾りつけしてみました^ ^

IMGP1056.jpg

↑ウールレンガ積木でツリー^ ^
これは童具館のパンフレットに載っていたものを参考に。
飾り付けのウッドビーズも童具館。

 

IMGP1058.jpg

↑リグノのトナカイ(?)風^ ^;
赤鼻にすればよかったな~^ ^



IMGP1060.jpg

↑ダイヤモンドとネフスピールのツリー^ ^

 

IMGP1061.jpg

↑このキャンドルスタンドは、義父母から譲り受けたもの。
ツリーと同じく、おそらく20年ものです。
後ろは「チェッカーベリー」という、赤い実がかわいい鉢植え。



しかし…この後、ギャングらの手により、キャンドルがボッキボキに折られましたけどね…(- -)。。。

以上の飾り付けを、双子の就寝後に1人、しこしこ組み立てておりましたよ…(-v-)

ちょっと積んではガシャーン!!!

ジャラジャラ…(集める)

…また積む…

ガシャーン!!!

ジャラジャラ…

深夜に1人でなにやってんだか…(-v-;)
(でも、楽しかったし、友達も喜んでくれた~~~v^ ^v)


さてー、パーティーはお昼からだったのですが、着くなり…

IMGP1065.jpg

子どもたち(双子×2)、持ち寄ったご飯に群がりまして…
本当はテーブルセッティングして写真撮りたかったのですが、
出すそばから子供たちが、じか食い…

わーっ!直接食べないで!!!お皿お皿!
わーっ!スプーンスプーン!!!
わーっ!スタイスタイ!!

うわーっ!お茶こぼした!
どぅわーっ!次はスープこぼしたーっ!!!

さみだれ方式に、パーティースタート…(-v-)

IMGP1068.jpg

いつもと違う部屋で、違うスタイルでの食事のせいか、
子どもたちわっちゃわちゃ、大人バッタバタ…
というわけで、これ以降、写真があまりございません…(-v-)。。。

メニューは…

★さつまいもごはん
★ポテトサラダ

★かぼちゃの肉あんかけ
★きのこのニョッキ
★白菜のクリームスープ

★サラダ


でした。どれも美味~^ ^
子どもたちには、さつまいもご飯とかぼちゃが人気だったな…


その後は、お部屋で遊んだり。
今回は、汽車ポッポとお人形&だっこ紐が人気でした^ ^


我が家のリビングのコンセプト = 「めざせ!地域の児童館」


自分の子どものみならず、友達も含めて、
子どもたちがめいっぱい遊んでくれると、達成感あるわ~~~(-v-)
「これはいい!」と思ったおもちゃを色々揃えた甲斐もあるってもんです。

子どもの好奇心に真に応えるおもちゃ、
本当に育児の役に立っています。
すてきなおもちゃたちよ、ありがとう…(-v-)


さて、友達はお庭に出たことがなかったので、出てみよう~!ということになったのですが…

事件発生!!!

先に友達親子と我が双子が庭に出ていたのですが、

「きゃーーーーっ!」

という友達の叫び声が部屋の中まで聞こえてきて…
駆けつけてみると…



姉氏、池にはまる…



下半身、ずぶぬれ…水草???的なものもからまってた…^ ^;

なにが起こったんだろう~?と我ながら不思議顔の姉氏。
ハイハイ、お風呂に直行ですよ…(-v-)。。。

コートから靴からすべて洗濯機にほうりこみ、
姉氏をシャワーで洗い、着替えて…

気をとりなおして!再びお庭へ!
ようやく遊ぶぞー!!!

…っというところで、

ポチャーーーン…。。。



次、息子、池にはまる…


「むすこ…おまえもか…」
ガクーーーッと膝からくずおれる、私…

以前の公園での池ポチャ事件がフラッシュバック。(→★)

いや、庭を整備してない私が悪いんですけどね…
危険物てんこもりで、ほんとスミマセン、ほんとスミマセン…。。。

ということで、そのまま庭から全員撤収することにしまして、お風呂に直行。
(私、結局ほとんど庭にいなかった…)
また4人を1人でベルトコンベアー式に洗いましたとさ^ ^;


えぇーい!庭がダメなら、今日はとことん食い倒れだっ!

IMGP1072.jpg

…ということで、お茶タイム^ ^
(お風呂はいったので、全員服が変わった…
せっかくみんなクリスマスっぽい服きてたのにね…(-v-)。。。)

お茶タイムのメニューは…

★りんごの葛煮(くずに)

★バナナとくるみのケーキ
★玉ねぎマフィン


IMGP1077.jpg

↑友達がつくってくれたりんごのくず煮がおいしくて…
またもた息子、じか食い…orz

IMGP1074.jpg

↑私は、バナナケーキと玉ねぎマフィンを焼きました。

IMGP1062.jpg

↑実は前日に、普段は高くて買わない台湾バナナの見切り品がでていたの…(-v-)

バナナのケーキ・パンケーキ・マフィンは、バナナが黒~く柔らかくなった方が
断然おいしいので、見切り品をよく使います…(-v-)
今回は台湾バナナがあってラッキーでした♪v^ ^v

IMGP1082.jpg

↑みんなパクパク食べてくれてよかった~!^ ^v

IMGP1160.jpg

↑ワンコイン・プレゼント交換。
我が家はプスティフィックスのシャボン玉をもらいました~!
やったね!また公園でやろう^ ^

友達双子ちゃんには、オーナメントにもなるヘラー社のピッコロハンペルマンを^ ^

そして…

IMGP1132.jpg

↑な、な、なんとー!!!
友達がさんかく帽子を作ってきてくれましたー!!!

「つくっていくね~」とは聞いていたものの、まさかこんなに本格的なかわいいのだとは!!!
ポンポンの毛糸が、みんな色が違うの!!
裏にパッチン止めが縫い付けてあって、髪に止められるのです~^ ^

しかも双子ちゃんのワンピースとお揃いのはぎれで!
(しかし…池ポチャ事件につき、既に着替え済み…orz)

IMGP1089.jpg

↑帽子をつけて、記念撮影~^ ^
しかし…みんな帽子、とりまくり…
ゼェゼェ言いながら、なんとか押さえた1枚…(-v-)

夕方になり、そろそろ寝るかな~???
っと思っていたところからの…

IMGP1142.jpg

↑ピアノの4人連弾…

尻でひくわ、鍵盤にのぼるわ…◎ ◎!!

息子、キャンドルスタンドからキャンドルをとり、ボッキボキに折り、
そのキャンドルで鍵盤をたたきまくり…
鍵盤が蝋引きされていましたとさ…orz

IMGP1120.jpg

↑お昼寝もなく、さすがに疲れてきたのか、まったりムードな4人…

IMGP1125.jpg

↑さんかく帽子、ズリ…

IMGP1127.jpg

↑そして、誰もいなくなった…

結局、お夕飯も6人で食べまして、
12時~19時まで、お昼寝せず、7時間食べ倒し、遊び倒しました…(-v-)

あぁ…おなかいっぱい。
あぁ…たのしかった。
あぁ…疲れた。

クリスマスにちなんだ遊びしよー!と言っていたのですが、
ほとんど食べてた記憶とお風呂はいっている記憶…な1日となりました…(-v-)

わっちゃわちゃなクリスマス。
1歳&2歳ならではかもしれませんね^m^

来年はどうなっているかな???


【おまけ】

IMGP1155.jpg

↑オーダーしていたフェルトのクリスマスソックスがようやく届きました。
クリスマスに間に合った!セーフ!

IMGP1153.jpg

↑銀色の糸で、名前を刺繍してもらいましたよ~^ ^
どこにかけようかな…

IMGP1052.jpg

↑陶器の置物…
高い場所に飾ってあったのですが、どうやって取ったのか…
息子がミニカーに乗せて、遊んでおりました…(-v-)。。。


ところで、1ヶ月ほど前、おむつがLからビッグへサイズアップしました。
ビッグになる前に、おむつとれないかな~…と淡い期待もあったんですけどねぇ…

と、同時に、なぜかおむつかえの回数が微妙に増加!
しかもLサイズよりも1パックの枚数が少ない!!!
おむつ、即、無くなる!!

ということで、箱買いも1箱→2箱に増加となりました…
因みに、我が家はパンツ型でも男女がわかれていないメリーズを愛用中。

IMGP1034.jpg

おむつが届いたら行われる、我が家恒例の段ボールお絵かき。
今まで、1箱に2人はいってぎゅうぎゅうだったのが、
今回から1人1箱となりました。よかったね…^ ^;
今度、絵の具でやってみようかな???

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-6 Comments

たま says..."No title"
わ~!楽しそうなパーティー(^^♪
というか積み木の飾りつけが可愛い♡
ゲストへのおもてなしの気持ちがこもってますね~。
準備お疲れ様でした~!

プレゼント交換のシャボン玉、うち同じメーカーのもの使ってますよ~!お揃い嬉しいなぁ(*^-^*)

ところでオムツの件。。
うちはメリーズのLだとずり落ちてくるようになって、パンパースのLに変更しました( ;∀;)
パンパースの方がちょっとピチっとしてるので…。
食べても食べても太らない~!なんで~!!
と思ったけど、BIGにサイズアップするとコストもアップすることを忘れてました。。
これからは安上がりな子で助かると思うことにしようかなw
でもやっぱり発育良好な子が羨ましいです(;´∀`)

2014.12.19 22:40 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."たまさんへ"
たまさん~!!お褒め&慰労をありがとうございますー^ ^
ワーイ、たまさん家のシャボン玉もプスティフィックスなのですね!
「もち」と「美しさ」で評判がいい!!!というのは知っていたのですが、
実は我が家には初上陸なのです~^ ^
やっぱり他のと違いますか???楽しみだな~^ ^

おむつ…あんちいくんもメリーズだったのですね!
しかし…ズリ落ちるとは…やはり細身!

わがやのむっちり双子、最初はパンパースだったのですが、
細めですぐにサイズアップしちゃうのがイヤで 笑
色々使って大きめのつくりのグーンに落ち着いたのですが、
な、な、なんとー!パンツ型は男女に分かれているではないですかっ!!!

男女の使い分けなどしていられるカー!っということで、
メリーズに着陸したんですよね…^ ^;

そうか~…あんちい君は↑↑の逆コースでパンパースに落ち着いたのですね^ ^
そういうコースもあったのか…

いやいや、細身のがいいですよ…
(まるい私にしたらうらやましいこと、このうえなし…)

ちゃんと食べてくれるなら問題なし!!
それでもあんちいくんが太らないのは基礎代謝がいいからですよ。
(夫がそういう体質)

前に、全然風邪とか大きな病気しない…って書いてましたよね???
それって、代謝があがると免疫力もあがる…ということとも
関係あるんじゃないかな~???って今思いました^ ^
(夫も全然風邪ひかないです…)

あとは…やっぱりたまさんもおっしゃるように…
経済的な点も魅力的ね 笑
2014.12.20 00:35 | URL | #- [edit]
ミイ says...""
積み木でツリー!素敵ですね(≧∇≦)
リグノもネフスピールもおとなが真剣にやっても、難しい作品はガシャーンの繰り返しになりますよね。そこが醍醐味なんですけど♡
素敵なクリスマスパーティー!
お料理も素敵ですね!
ロウソクとかハットとか手がこんでます!

池ぽちゃ、小さい子はよくありますよ!
ママ友の子良く公園の小川や水場にはまってます。友人またやったみたいな。子供水が好きですよね。うちの息子は蛇口専門なので池にはまるよりも靴や服がずぶ濡れタイプです。
歯医者さんに、男の子で2歳近くなると、走ったり、落ちたりして歯を折る子がいるから気をつける様にと言われていて…私的には兎に角歯と骨は折らない、頚椎と頭を打たない、それだけは絶対しない様に気をつけて、自由にさせてますが…日々ヒヤヒヤしています(涙)

余談ですが、KAWAIのミニピアノ祖母からのプレゼント届きました。
余り食いつかないと思ってましたが、家事をしてると一人で叩いてます。思ったより良い音で(鉄琴に近い感じ)した。←もっとオモチャぽいかと、このミニピアノ私的に期待度は低かったのですが意外と良かったです。興味が続けばピアノ本体を将来引越しのタイミングで実家から持ってくるか…悩む案件の一つです。
2014.12.20 05:33 | URL | #- [edit]
ポコ says..."No title"
うわぁ~\(◎o◎)/!スゴイ!スゴイよ~!素敵なパーティー!!!(*^_^*)
静かな生活さん流の積み木でのクリスマスの演出、サスガです!
前日の深夜にコツコツと。。。料理の準備といい本当にお疲れ様です
何気にテーブルクロスやクッションカバー!クリスマス感が満載ですね~
イベント苦手と言いつつ、ヤルときゃヤル!やっぱりできる子だ~(笑)
そしてパーティー当日の楽しい感じ、ワチャワチャ感、miharuさん、静かな生活さん、お二人のブログから違った角度で書かれていて大変楽しかったです(*^_^*)やっぱり双子二組可愛いなぁ~!
我が家の双子も参加したいです!って3組になったら、もっとエライ事になってワチャワチャ感が倍増どころか5倍ぐらいになりそう(笑)
それにしても。。。池ポチャ(^_^.)やってくれましたね!お二人さん(*^_^*)
なんだか静かな生活さんのお風呂リレー!定番になりつつありますね(笑)

たまさんに乗っかり、おむつの話
静かな生活さん宅はメリーズなのですね~
私もなんだかんだメリーズが一番好きです
GOONもなかなか捨てがたい
が、メリーズ、私の住む地域では高額なのですよね~なので、節約を意識しているときは時々安価なマミーポコに手を出し。。。そしてやっぱり扱いづらさを実感し、メリーズに戻る。。。と言う(^_^.)
だって、メリーズとマミーポコ、この前計算したら1枚6円も差があったのですよ!(Lサイズの話です)一日に換算したら60円も!。。。ビックだと更にお値段アップですよね。。。と節約貧乏ネタでした^m^

そして更に話は飛びますが、以前静かな生活さんが紹介されていた「ものがたり探し絵本」春夏秋冬購入しました~!絵から色んな想像が発展しそうな素敵な絵本ですよね~!まだ届いていないけれど楽しみです(*^_^*)
絵本やオモチャの情報、いつもありがとうございます(*^_^*)
2014.12.20 22:58 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
ミイさん、お褒めいただき、ありがとうございます!!^ ^
がんばりました~!
実は、写真に載っている積み木作品は比較的かんたんなのですが、
元々つくろうと思っていたものが時間かかりすぎて、諦めたんですよね…^ ^;

池ポチャね…いやいや、よくあるからホント困るんですよ…(-v-)
我が家もね、実は初めてではないんです…
対策しない私が悪いんです。えぇ、私のせいです…orz

先日は久々に、息子がすべりだいのてっぺんでバランス崩しまして、
後ろからのぼってきていた娘を巻き込みながら、階段を2人して転げ落ちてました…
一瞬真っ白になりましたが、もっこもこダウンのお陰で、
当の本人の息子は無傷、まきこまれた娘は顔に2つ小さい擦り傷で済みました…
あぁ…油断なりませんね…(-v-)。。。

KAWAIのピアノは評判いいですよね!^ ^
実際ひいてみたことはないけれど、楽器屋さんがつくっているものだから、品質よさそうですね~^ ^

ジョージズ???だっけな???その辺の雑貨屋さんで、おもちゃのピアノが売っていて、
ビックリするくらいヒドい音でした…(- -;)
2014.12.23 00:00 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ポコさんへ"
ポコさん…お褒めいただき、ありがとうございます…T T
イベント嫌いですが、今回は相手が気の置けない友達ということもあり、
間に合わなくてもどうにかなるさ~っと、気持ちがラクで、なんとか楽しんで準備できました…^ ^;
(miharu氏、私の料理ベタも知っているし^ ^;)

イヤーッ!ポコさん親子も一緒にパーティーしたい~o(>v<)o
ほんと、双子3組とかどうなっちゃうんでしょうね???阿鼻叫喚???^ ^;
コワいけど、やってみたい~^m^
東京にいらっしゃる際はご一報ください…一席設けますっ!

因みに、以前に誕生会だっけな??の記事に「ポコさんだったら、ガーデンパーティーかな~??」っと
コメ返したと思うのですが、ポコさんの家でパーティーが行われる時は、
mikaさんと一緒に参加する事が既に決まってますので 笑
ぜひ併せてお招きを宜しくお願いいたしますm(_ _)m

おぉ~!ポコさん家もメリーズ御愛用ですか…
なんだか一時、中国による買占め??で品薄になりましたけどね…落ち着いたんですかね^ ^;
メリーズ!高額なんですか!?(私はamazonのお得定期便みたいなのです^ ^;)
たしかにこの前、マミーポコを試しにもらったのですが…
ガサガサ感は否めませんでしたねぇ…(-v-)
しかし1日60円はデカイ。365日に換算したら…って話ですよね。

そういえば、ポコさんも以前、春になったらおむつはずれを短期集中で…
と書いていらっしゃいましたが、我が家もそのつもりです~^ ^

友人によると、トイトレも何もナシで、本当に普通の綿のパンツにかえて、
1週間もすればできるようになる…とのことで、
我が家もそのコースを狙っています(-v-)
(もちろん、その1週間は部屋に垂れ流しだそうですが…(-v-))

娘は自分でトイレに行きたそうなので、本当はすぐにでもやってやりたいのですが、
さすがにこの季節では思い切りがつきませぬ…

とりあえず、おむつはずれてくれるのが一番経済的ですよね…(-v-)。。。


おぉーっ!!!記事でも読みましたが、ものがたりさがし絵本を購入されたのですね!!
ポコさん、絵が好きですものね^ ^
あれ、ウォーリーとは違って、一度みつけたらおしまい!にならないところが好きです。
ひとつのモチーフを追いかけたりもできるし、同じ人物が季節をまたがって登場していたり…

車や電車、動物や食べ物…ありとあらゆるものが書いてあるので、
その子によっても、そして月齢によっても注目する場所が違うので、
それを見るのもまた楽しいんですよね^m^

・双子姉妹の部屋(一見、親子かも?とも思う)
・ペンギン好きのシスター
・花柄ズボンのスザンネは作者なのか???

↑いずれも、2つ以上の季節に出てきますので、
届いたら探してみてください~!!(私が見つけて興奮した…(-v-))
2014.12.23 00:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。