静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

静かな生活AWARDS 2014 【わらべうた部門】(1~2歳)

8

*** 双子2歳2ヶ月 ***

年の瀬も押し迫って参りました…
突如はじまりました「静かな生活AWARDS(アウォーズ)2014」…(-v-)


私が育児で最も大切にしていること、
それが「あそび」です。

お外で遊ぶ、遊び心…など、Playの意味の「あそび」はもちろん、
「ここの部分にはあそびをもたす…」など、“余裕”という意味の「あそび」も含めて、です。

現在、「必殺遊び人」をめざして精進する毎日です。

私自身に特に何かすばらしい遊びのアイディアがあるわけでもなく、
双子が生まれて以来、どうやって子どもと日々「あそび」を展開していったらいいんだろう???
と困り、迷い、困り、迷い…考え、調べ、実践していく中で、私の中で必須道具となったのが、
「おもちゃ」「絵本」「わらべうた」の3点セットです。


2014年をふりかえって、本当に育児に役立ち、子どもとの時間を豊かにしてくれた
「おもちゃ」「絵本」「わらべうた」に感謝しつつ、勝手に表彰しちゃおう!

それが「静かな生活AWARDS」です…(-v-)

では~!早速まずは【わらべうた部門】からいってみましょう~!!!


《 審査基準 》
●うたってあげた回数
●双子がうたった回数・リクエスト数
●独断


------------------------
【第5位】

♪あんたがた どこさ ひごさ ひごどこさ
くまもとさ くまもとどこさ せんばさ
せんばやまには たぬきがおってさ
それをりょうしが てっぽうでうってさ
にてさ やいてさ くってさ それをこのはで ちょいとかぶせ♪


これはおなじみですね…(-v-)
これを歌うと、娘が「さ」だけ一緒に合いの手いれてくるので、ウケます^m^
しかし、いまやフルコーラスを歌えるようになってしまいました…(残念)

これは“まりつき”の歌として周知されているように思いますが、
お手玉をはじめ、身の回りの色々なもので、1人でも大勢でもあそべます。
(詳しくは、いずれまた)

そういえば、最近はボールをつけない子どもが多いそうですよ…
(まりつきでなくても、バスケとかやらないのかなぁ???)

というわけで、この前公園で「あんたがたどこさ」実際にやってみましたら、
私はバッチリ「さ」でまたぎ、最後の「かぶせ!」で一回転してボールをキャッチできましたよ…
まだまだイケるね…v(-v-)v


【第4位】

♪ねんねこせ おんぼこせ おらえの○○ちゃんは よい○○ちゃん
だんまて だんまて ねんねしな♪


これは子守唄ですね。これは新生児の頃から、寝る時に歌っていたのですが、
特に今までなにか双子の反応があるわけではなかったのです。

しかし…この前、2歳になったばかりの頃だったでしょうか、
娘が転んだか何かで、痛い思いをして泣いた時、
「ウギャー!!!だっこー!ねんねこせーーー!!!(歌って!)」
と突如、言い出したんです。

毎日の眠りに入る前の、静かで穏やかな時間に歌う、
沈静の歌であることを覚えていて、自分で落ち着きたかったのでしょう。

わらべうたや絵本は、急激に効果が目に見えるものではないし、
消化に時間がかかるものだと思いますが、確実に子どもたちに浸透している…
そんなことを感じさせてくれた一件でした^ ^


【第3位】

♪うまはとしとし ないてもつよい
うまはつよいから のりてさんもつよい♪


我が家はウマ一家なので、私が好きで歌い始めたもの。
「ウマはおもいよ~しんどいよ~と泣いても強いから、
○○ちゃんもがんばろうね」という、子どもをはやす意味をもった歌。

歌いながら、向かい合って膝に子供をのせてはねさせながら、
「つよ~い」の「い」で膝の間に子どもを落とします。
1歳の間じゅう、大ウケ。

実はこれ、私が気力・体力が限界な時、寝っころがりながらやっていました^ ^;
で、膝の間に子どものお尻を落とすのではなく、
ごろーーん!!と荒っぽくふとんの上にひっくり返らせてました…^ ^;
それがまた、大ウケ…

なかなか寝ない時も、これで乗り切った、思い出の歌です^ ^


【第2位】

♪ちょちちょちあわわ かいぐりかいぐり とっとのめ
おつむ てんてん ひじ ぽんぽん♪


これも双子が生後5ヶ月の頃に歌っていたのですが、
しばらくは忘れていて歌ってやることはあまりなかったのです。

しかし、1歳過ぎだったでしょうか…
言葉がポツリポツリと出始めた頃、娘が「ちょちちょちあわわ」と
当時としては、かなりのロングワードを言い出したんです。

娘も息子も、初めて歌った歌、初めて身振り手振りがついた歌…
という鮮烈なエピソードにより、上位にランクインとなりました^ ^


【第1位】

♪ぼうず ぼうず かわいときゃ かわいけど
にくいときゃ ぺしょ~ん!♪


これは以前も書いたことがありますが…
子供が2人してギャンギャン泣き叫び、どうしたらいいかわからず、
途方に暮れていた時、私を救ってくれた一番好きな歌。

あぁ…これまでの長い歴史の中で、お母さんっていうものは、
みんなこんな気持ちだったんだなぁ…と思うと、
スッと溜飲がさがり、自分の状況も一歩ひいたところから見ることができ、とても勇気付けられました。
THE 先人の知恵!これがわらべうたのスゴイところ。

しかしですね…それ以降、双子が泣き叫んだり、色々やらかして、
「こんにゃろ~~~!!!!怒」と思う時に、
自分を落ち着かせるために必ずこの歌を歌っていたら…


私 「あ”---っ!!!ティッシュ全部だしちゃったのーーー?!!!(T T)
くーーーっ…(T^T)(こらえている)。。。」

息子・娘 「ぼうず!ぼうず!!!!」

私 「Σ(゚д゚;) ?!…じっっ…自分でうたうなーーッ!!!!怒」



↑こんな感じで、自ら歌うようになってしまい、
鎮静効果どころか火に油をそそぐ結果と相成りました…^ ^;
それもいい思い出です^ ^

------------------------

《 その他、ランク外ながら大活躍のわらべうた 》

♪じーじーばぁ…
♪だるまさん だるまさん にらめっこしましょ…
♪このこ どこのこ かっちんこ
♪かごかごじゅうろくもん えどからきょうまでさんもんめ…
♪こーりゃどこのじそうさん うみのはたのじぞうさん…
♪こーこはとうちゃんのにんどころ…
♪いまないたからすが もうわらった
♪ちゅっちゅ こっこ とまれ…
♪にーぎりぱっちり たてよこひよこ
♪うえからしたから おおかぜこい こいこいこい
♪とんぼさん とんぼさん めをまわせ
♪あしあし あひる かかとをねらえ
♪おすわりやーす いすどっせ あんまりのったら こけまっせ
♪おつきさん おつきさん ほしゃほしゃ でーさっさ
♪どんどんばしわたれ さぁ わたれ こんこがでるぞ さぁ わたれ
♪おてぶしてぶし てぶしのなかに…

------------------------

わらべうたにハマってしまった魅力については、前にも少し書きました。(→☆)

その気持ちも今でも変わりはないですが、
子どもたちが2歳になり、既にフルコーラスできる歌も増え、
自分でできる手遊びや、歌いながらお人形にしてあげることも、ぐっと増え、
ますます楽しくなってきました^ ^

そんな子どもたちの様子を見ていて、今までまったくわらべうたに興味のなかった夫が、
♪うまはとしとし ないてもつ~よ~い…
と口ずさみながら、「わらべうたって、本当にいいねぇ…」などとつぶやくまでになりましたv(-v-)v
しめしめ…洗脳経過順調ナリ…^m^


わらべうたの魅力については、もう少し掘り下げて書いてみようと思います。

(もう半年前くらいになるのか???おもちゃについても書きます…
と言ったこと、覚えておりますよ…(-v-)
今年中にはムリだった~^ ^;途中まで書いたんですけどね。。。まとまらず。
それだけ私にとっては大きなテーマなのです。ポンコツでごめんなさい~~~m(_ _)m)


ともあれ、今年もすてきな「わらべうた」に感謝!!
1年間、ありがとう~~~^ ^


【おまけ】

IMGP1164.jpg

↑先日、そろそろ寝る時間…しかし列車あそび中…という時に、
夫が帰宅し、双子にスリーパーを着せてくれました。

で、夫が立ち去ろうとすると、息子がウギャーーーー!!!!
激怒っ!!!!

IMGP1166.jpg

↑息子「トンネルーーーっ!!!!」

線路をまたいだ夫の足がトンネルなのだそうで、
動くなっ!動くんじゃないっ!とのお達しでした…(-v-;)

この後、夫、しばらくこのままで固まってました…^m^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-8 Comments

もぐもぐ says..."No title"
おはようございます

静かな生活さん♪

やっとブログはじめました!!

でもまだ記事二つで、なかなか更新できてないし、写真もうまく貼れない"(-""-)"

でもなんだかワクワクしてきました♪

頑張って更新していきます
もちろんブログ参考にさせていただきますね( ^)o(^ )
2014.12.23 07:01 | URL | #- [edit]
mika says..."遊び"
すごーく共感!
私の中で「決まった遊び」だけはしないようにしてるんです(ちょっと、静かな生活さんの話とは違うけど)
ブロックでもブロックとしての遊びだけじゃなく、
積木も積木としての遊びだけじゃなく、
その時その時で違う遊び方ってあると思うから大人が変に介入しないように
それだけは心がけて、大人の狭い視野よりも、子供の無限大の遊びを存分に広げてあげたいなと。

わらべうた、こうやって見ると、私、あんまり知らないなと気付きました。
でも良い歌ばかりなんですよね、奥も深いし(笑)
うちは手遊び歌が多いかもしれないです。
きらきらぼしだったら、手をキラキラしたり、
おべんとうばこの歌は、これっくらいのおべんとばっこに~って、手を使って出来るし、
そんな事はよくしてます^^

そういや、うちは歌える歌が少ないんですよー。
でもリズムに乗って、ちょこちょこ声が出てるので
本人たちなりに歌ってるんだろうなーって(笑)
だいたい語尾のみが出てきます。
それこそ、あんたがたどこさーの、さーだけって感じの歌い方です、今でも^^
2014.12.23 23:00 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."もぐもぐさんへ"
おぉ~!ブログ、完成したのですね!^ ^
おめでとうございます!!!

これからが楽しみですね~^ ^
私も楽しみに読ませていただきます!!

…って、もぐもぐさん…
肝心のURLをぜひぜひ教えてください~^ ^
はやく読みたーい!!
2014.12.24 22:31 | URL | #- [edit]
双子パパ says...""
わらべ歌ていいもんなんですね!
うちの家内にも静かな生活さんを見習ってわらべ歌を歌ってあげるように言ったのですが、「ぼうずぼうずクソぼうず、たこぼうず、うみぼうず、このクソたれ〜♪」
と替歌にして歌うというより怒鳴ってました。
やっぱりうちのにはムリかと諦めました(≧∇≦)
家内にも歌わせる何か良い方法はないでしょう。
2014.12.24 22:44 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
そうそう~!このブログを読んでくださっている方から、
たまに「子どもと一緒に遊んであげてすごい!」とメッセージを
いただくことがあるのですが、実際はそうではなくて、
子どもが勝手に遊んでいるのですよ…

子どもの遊びって、大人の想像を軽く超えていきますよね…(-v-)
それに感動したり、激怒したり…の毎日ですよ^ ^;

わらべうたをどっぷりやっている人って、
なかなかコアかもしれないですね…(-v-)
私のまわりにもあまりいませんから…^ ^;

これっくらいの おべんとうばこに、は我が家も大好きです~^ ^
たどたどしく歌っていたり、一生懸命みぶりてぶりしている2歳児…
本当にヤバいですよね…なんだなんだ、このかわいさは!!!っという…

語尾が出てくるってことは、インプットばっちりOKですね!
我が双子を見ていると、やはりインプットとアウトプットに時間差があります^ ^

前によく歌ってあげていた歌を、忘れた頃に急に流暢に歌いだしたり。
外に出てこなくても、子どもってしっかり理解しているし、
覚えてるんだな~と思います^ ^
あぁ…リアルヒロユウ君が歌って遊んでいるところを覗き見したいわ 笑

あと、スリーパー買ったのですね^ ^
私はあのピンクを着て、たたずんでいるユウ君がやっぱり好きです…(-v-)
2014.12.24 22:51 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."双子パパさんへ"
こんにちは!
すっ…すみません…
わらべうたいいな~!っと思っていただいて、奥様にまですすめていただいて、なんなんですが…

大爆笑してしまいました!!!!(TvT)
ひー!お腹の皮がよじれる!!!!
おもしろい奥様ですねぇー!

いや、ほんと、本気でお困りなのでしたら、本当にごめんなさい…m(_ _)m

私はユニークでいい奥様だな~と思うのですが、
(奥様、実感こもってますよねぇ…(-v-)お気持ち、お察しします(- -)。。)

もし奥様にも歌って欲しいとお考えなのでしたら、
奥様を変えたい!と考えるのではなくて、
双子パパさんが自ら、ガシガシ双子ちゃんにわらべうたを歌ってあげて、
楽しそうに遊んでいる姿を奥様に見せ付けること…
それ以外にないと思います…(-v-)

いくらいいものでも、他人から押し付けられるのって、家族でもイヤなものです。
でも、奥様のとなりで双子パパさんと双子ちゃんが楽しそう~に遊んでいたら…
そのプラスの連鎖はかならず伝染するものだと思うんです。

私は整理収納アドバイザーでもあるのですが、
家族に「片付けて、片付けて!」と言っても、家はいっこうにきれいにならないんです。
自分が家族がしまいやすいような収納をつくって、
自分は絶対に元の場所にしまう!雑然とした空間を作らない!
家族に求めるのではなく自分がそうしていれば、きれいな状態が当たり前になって、
何も言わなくてもおのずと家族も片付けるようになるんですよ…不思議と。
これ本当。それと同じことのような気がします^ ^

はじめは奥様も「えっ?!なんなの???」と思われるかもしれませんが、
「この歌うたってこうやってあげると、すごい喜ぶよ~。やってみて!」と、
うまく誘導してあげられたらいいですよね^ ^

何もないところから、いきなり「わらべうた」!と言われても、ハードル高く感じるようなら、
ましませつこさんの「あがりめさがりめ」「あんたがたどこさ」(共にこぐま社)の絵本を
絵本の時間や寝る前に読んで(歌って)あげるといいかもしれませんね^ ^
子どもたち、食いつくと思います…(-v-)
2014.12.24 23:18 | URL | #- [edit]
PenPon says..."No title"
わらべうた!前、イライラしたときの対応の仕方の記事でわらべうたを歌うってあって、こんな歌もあるんだ~と思って、マネしようと思ったら。。。イライラしたときには歌詞を忘れてしまってました(笑)。
子育て支援センターで教えてもらった歌もいくつかあるけど、こんなにあるとは。。。さすが、静かな生活さん!

うちは童謡をずっと歌ってるかな?私が二人が生まれた時からずっと『ふるさと』を歌うもんだから、二人もすっかり覚えてしまいました。保育園の先生から『二人ともふるさとなんて歌えるんですね!びっくりです!一人が歌いだしたら、もう一人も歌いだして合唱してました』と言われ、『すみません。子どもらしくない歌で(笑)』と言ったことがあったな~。

我が家には『子どもの歌210曲』って本がありまして、二人がめくったページの歌を片っ端から歌う。。。ってことほぼ毎日やってます。ただ、本があるっくせにてきとーに母が歌うもんだから、二人もてきとーな歌詞のまま覚えてしまって、この間違った歌詞を保育園で歌ってるのかあと思うと、かなり恥ずかしい(笑)。

歌っていいですよね。歌ってると、自分も癒されてきますよね。
2014.12.27 01:17 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."PenPonさんへ"
すみません…マイナーなネタをアツく語ってしまいまして。。。
さらにもう一個、ドン引き必至なわらべうた記事、アップしちゃいましたよ…

PenPonさんの双子ちゃんは、童謡よく歌うのですねー!^ ^
『ふるさと』…イイです!!!とーってもイイ!!!笑
2人で合唱している1号ちゃんと2号ちゃんを想像するだけで萌…*(*´∀`*)*

『子どもの歌210曲』…。
我が家もわらべうたの絵本をもってきては、最初から最後までうたってうたって!!!
の大合唱ですが、しかし…210曲…
ムリだわー笑
PenPonさん、スゴイです…参りました…(-v-)

そうそう~!死んだ魚の目になって、魂放出している時も、
沈黙しているより、歌っていた方が、自分がラクになれるんですよね…

(え?!PenPonさんが言っているのは、そういうことじゃない???^ ^;)

歌の力って、スゴイですよね…^m^

…っというか、PenPonさんっ!!!読みましたよ!!!
ワクブロック…思い切って行きましたなぁ…(-v-)
我が家も欲し~い!!!
2014.12.27 02:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。