静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

静かな生活AWARDS 2014 【絵本部門】(1~2歳)

18

*** 双子2歳2ヶ月 ***

『静かな生活 AWARDS(アウォーズ)2014』の続きです…(-v-)
2014年の一年間、我が家の育児で大活躍した、
わらべうた・絵本・おもちゃを勝手に表彰しちゃおう!というものです…

(第一弾【わらべうた部門】はこちら→☆

さて、今回は【絵本部門】です^ ^

これは本当~に審査が難航を極めました…
当然ながら、ランクインしたのは、ほぼこれまでブログに出たことのある
ものばかりになりましたが。

では、さっそくいってみましょう!!!^ ^

《 審査基準 》

●読んだ回数
●双子が読んだ回数・リクエスト数
●独断


--------------------

【第5位】

IMGP1447.jpg

「でんしゃ」
バイロン・バートン(金の星社)

「ふうせんねこ」
せなけいこ(福音館書店)


同率5位となりました。

以前も書きましたが、「でんしゃ」は、まだ言葉数の少ない息子が
「キンノホシシャ!」と言い出したり、娘が「ばいろん・ばーとん」と
生まれて初めて人のフルネームを言えたことなど…
エピソードいっぱいの絵本になりました。
実はこれ、友達が譲ってくれたものです…^ ^

「ふうせんねこ」は、古本屋で私が立ち読みして即行レジへ走ったもの。
(200円ナリ)息子がはじめて言えたフルネーム=せなけいこ、でしたし(-v-)

せなけいこさんの発想には本当に驚くばかりです…(-v-)
大人になってから「ねないこだれだ」を読み返してみると、
「エーッ!!こんな展開だったっけ?!」っと衝撃受けたもんね^ ^;

この「ふうせんねこ」もまた、ビックリなせなワールド全開なお話でした。
双子ウケもかなりいいので、ランクインとなりました…^ ^


【第4位】

IMGP1448.jpg

「もこ もこもこ」
谷川俊太郎・元永定正(文研出版)



言わずと知れた名作ですが、ご他聞に漏れず、双子も大好き!!

元永定正さん、福音館でも「がちゃがちゃ どんどん」という擬音だけの本を
描いていらっしゃるのですが、私が「もとながさだまさ」と作者名を読むと、
双子「しーーーん」と、「もこ もこもこ」の冒頭部分を読み出す…というくらい、
既に双子にかなり浸透しています…(-v-)
というか、すべてのページはだいぶ早い段階で丸暗記していましたね…

私自身も、谷川俊太郎さんの講演会(→☆)で、ご本人のお話と朗読を聞いて、
本当にすてきな方だったので、ますます思いいれも深まった思い出の1冊^ ^


【第3位】

IMGP1450.jpg

「しろくまちゃんのほっとけーき」
「こぐまちゃんのみずあそび」

わかやまけん(こぐま社)


我が家には、こぐまちゃんシリーズはほとんどがあるのですが、
中でも、0歳後半~1歳前半で読んだ回数が抜けているのがこの2冊です。
覚えるつもりもなかったのですが、どちらも暗唱してしまいました^ ^;

おかげで実写版(人形劇)までできるまでに…(-v-)(→☆)
絵本もビリッビリで修復の跡だらけです^ ^;

娘が「ぽたあん…」とかブツブツ言い出したときは、うれしかったな~^ ^

こぐまちゃんシリーズは、わかやまけんさんだけではなくて、
森比左志さん・わだよしおみさん・若山憲さん・佐藤英和さん(こぐま社創業者)の
4人の共同作業で全ての作品が作られているのですが、
大人4人で1日だけ幼稚園に入園させてもらったり、「ほっとけーき」の時は、
実際に七輪をもってきて、4人でホットケーキを焼いてみたりしたそうですよ^ ^

夏に、こぐま社の展示を見に行って(→☆)、こぐまちゃんシリーズが生まれた
背景を詳しく知ることができたのも、とても楽しかったし、
これだけ子どもたち、そして親の心をつかんで離さない理由がよくわかりました^ ^


【第2位】

IMGP1451.jpg

「エンソくん きしゃにのる」
スズキコージ(福音館書店)


ハイハイ、このブログを読んでくださっている方には、もうおなじみの…
これですよ、コレ。エンソくん。
自分で絵本の世界を実写化までしてしまった(→☆)エンソくん。
しつこい???^ ^;

でもね…このブログをきっかけに、この絵本を買ってくださった方、
何人かいらっしゃるようなのですが、お子さんみんな、
なかなか食いついているそうですよ…ふふふ(-v-)

双子に読んだ回数としては、もっている絵本の中で1・2位くらいだと思います。
入賞を記念しまして、私が幼少期に読んでいたペーパーバックのオリジナル(左)を公開してみました…(-v-)
経年変化もありますが、印刷の色が結構違う!

IMGP1453.jpg

↑ペーパーバックなので、ペラペラですけどね…
我が家の場合は、明らかに双子用のハードカバーの方が
ビリッビリのぐっちゃぐちゃでキタナイです(-v-;)

IMGP1454.jpg

↑当時、こどものともには「絵本のたのしみ」という親向けの付録もついていました。
(今もあるのかな~^ ^)
母は、かならず巻末に貼ってくれていました。

作者・スズキコージさんのことばが載っていたり、
長谷川摂子さんと堀内誠一さんの対談(!)が載っていたり…

今見ると、ものすごーーーく、濃ゆーーーい、
よだれがダラダラでるような内容なのだっ!!!◎ ◎!!!
これ、付録だけをまとめたものを出版していないのかしら…^ ^;
ほしい~~~!(>v<)

因みに、スズキコージさんご本人の言葉によると、

『「エンソくん」のなまえは、サンソ・スイソ・チッソなどの元素名からとったもので、
「エンソ」の下に「くん」をつけると“遠足”になるので、とてもいいと思いました』

『エンソくんが汽車に乗るのは、ホゲタ駅からホイザ駅ですが、
(絵本には出てこない)途中の駅名をあげると、ホッケ駅、ホタル駅、
ホレタ駅、ホホホ駅…(しばし続く)』


とのことです…(-v-)。。。

さすがスズキコージだぜ!!!!
ワールド全開!!!不条理&イッちゃってる感がたまりません…(-v-)

ワールド未体験なそこのアナタ!!
一緒にトランスしちゃいませんか???(-v-)


【第1位】

IMGP1455.jpg

「あがりめ さがりめ」
「あんたがたどこさ」

ましませつこ(こぐま社)


堂々の第1位が、先日もちょっとご紹介したこの2冊です!!
わらべうたをはじめとする、あそびうたがたくさん載っています。

10月に図書館で借りたはいいが…
双子のあまりの反応の良さに、迷わず購入を決めたものです。

なので、我が家に来て日はまだ浅いのですが、
それでも突如トップに躍り出るほど、双子が水を得た魚のようになる…
スゴい反響でした^ ^;

はじめは私も音程がわからない歌もたくさんあったのですが、
webで調べたり、詳しい方に聞いたりして、私もぜんぶ歌えるようになりました^ ^
そして、その甲斐あってか、双子もすべてのページを覚えています。
2歳児の記憶力にビックリした絵本です。

ひとつ難点があるとすると、これ、有名なうたも多いのですが、
中にははじめて知ったー!というようなものもあるので、
おじいちゃん・おばあちゃんが読んでくれる時など、音程がわからなかったりするようで、
私がいない時は、テキトーに歌ったりしてくれているようなんです^ ^;

いつもの歌と違うので、娘としてはジリジリするようで…

この前は、夫方のおじいちゃんに

娘 「しらないねぇ…(- -)」

と、クールにバッサリ切っていたのだそうです…(-v-)。。。
みんなゲラゲラ笑ってくれていたようなので、よかったのですが…
ちょっと肝を冷やしましたよ…^ ^;

しかし、そこまで双子がこの2ヶ月ずっと、入れ込んでいる絵本です。

ましませつこさんの絵も、本当にいい。
(幼少期からなじみのある作家さんなので、私もノスタルジー)

わらべうたを何も知らないゼロからスタートするのはちょっとしたハードルだと思うのですが、
絵本なら普段の生活にすぐ取り入れられるし、絵本の内容と日中のあそびが連動するのもよくて、
本当に我が家の育児にいい循環を生み出してくれた、感謝してもしきれない…そんな絵本です^ ^

--------------------

《 番外編1 》

因みに…
上記以外に、息子AWARDSを作るとするならば、
間違いなく、この5冊といえるでしょう…

IMGP1456.jpg

「ざっくんショベルカー」 竹下文子・鈴木まもる(偕成社)
「はたらくじどうしゃ1~4」 山本忠敬(福音館書店)


気づいたらこの絵本を黙々と読みふけっていたりします…^ ^;
子鉄だと思っていたら、クルマ派に転向するきっかけにもなったかも。
いずれにせよ、男の子は本当に好きな子多いですね…(-v-;)

因みに、「はたらくじどうしゃ」は画力も内容も、リアルで詳しくて、ものすごいのですが…
お話などはなく、図鑑的に情報が羅列されているので…
「よんで~!」と言われると、絵本好きな私も大変苦痛です…(-v-)。。。


《 番外編2 》

子どもの反応関係なく、私だけの独断で選びますと、
今年新しく出会った絵本の中で、強く心に残ったのは、この2冊ですね。

IMGP1459.jpg

「わにさん どきっ はいしゃさん どきっ」 五味太郎(偕成社)
「おやすみなさい コッコさん」 片山健(福音館書店)



「わにさんどきっ…」は、コメントで教えていただいたもの。
ほんとう~におもしろくて、完全にツボりました…(-v-)

元々、五味太郎さんの絵本は我が家にもたくさんあったのですが、
この本に出会って、五味太郎…天才ナリ…惚れ直しました…(-v-)


「おやすみなさい コッコさん」も最初図書館で借りたのですが、
最初は水彩の絵の感じが、あんまり好みではないな~と思っていました。
しかし!!一度読んでみて…ガーーーン!!!!と来てしまったんです。

なかなか言葉に言い表せないのですが…
衝撃が走ったんです。“別格臭”がするというか…
ともかくうなってしまったんですね…^ ^;

結局また購入してしまいました…
読んでいると、自分の声も、まわりの空間も、聞いている子どもたちの心も、
だんだんゆっくりと静かになっていくのを感じます。
片山健…天才ナリ…

------------------------

余談ですが、絵本がらみで…

私の中で一番好きな絵本は???と聞かれた時に、
エンソくんや「白雪姫と七人の小人たち」(冨山房・絶版・米版ペーパーバックはこちら)等
思い浮かぶものは色々とあるのですが、間違いなくBEST5に君臨するのが、

「はじめてのおつかい」を筆頭とする、
筒井頼子&林明子の神コンビの作品群ですッ!!!


「あさえとちいさいいもうと」
「いもうとのにゅういん」
「おでかけのまえに」
「とん ことり」…等々

中でも、「はじめてのおつかい」「あさえとちいさいいもうと」「いもうとのにゅういん」の
3つは群を抜いていると思います…
きっとお好きな方も多いでしょうね~^ ^

主人公に感情移入して、ドギマギしながら
手に汗握った感覚を、今でもよく覚えています。

いやー…神。

今でも読むと、キュンキュンしすぎて、胸が苦しくなって、窒息死しそうになります。
本当に、どうなっているのか、なぜこんな作品が生み出せるのか、
このお2人の脳内をのぞいてみたい…(-v-)

IMGP1457.jpg

↑これは、私が小さい頃に読んでいた「はじめてのおつかい」と
「いもうとのにゅういん」です…

「はじめてのおつかい」は本来、姉のものでハードカバー第5刷。
「いもうとのにゅういん」は…ペーパーバックのオリジナルですよーっ!!!
「とん ことり」もオリジナルを持っています。
(誰もうらやましくないかもしれない自慢…(-v-))

この筒井・林作品には共通した裏の楽しみ方がありまして…

有名な話なのでご存知の方も多いかもしれませんが、
なんとー!各作品に共通して、「はじめてのおつかい」に出てくる人物が
こっそり登場しているのですよーー!!!

みいちゃんとサングラスのおじさんは必ず出てきます。
あとはふとっちょのおばさんだったり、看板やポスター等もよくよくみると、
同じ町内の出来事だったり、作品や作者に関連のある商店の名前だったり…

本来のストーリーとは関係のない、粋な楽しみが隠されているのですよね…^m^
そんな遊びゴコロにますますゾッコンです…(-v-)

双子が楽しめるのはもう少し先だと思いますが、早く読んであげたいな…^ ^


さて、絵本部門に話を戻しまして…

前にも書いたかもしれませんが、我が家の双子は、
その時々のブームはあるものの、まんべんなくどれも読むのが好きなので、
本当に甲乙つけがたかったです…

それだけ魅力にあふれた絵本に出会えたことにも感謝です…m(_ _)m
絵本よ、今年もありがとう…

IMGP1469.jpg
まだまだ全然、紹介したりない~~~(> <)

来年はどんな絵本に出会えるのか…
今から本当に楽しみです^m^

ぜひ皆様の「2014年・ベスト絵本」がありましたら教えてくださると嬉しいです…^ ^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-18 Comments

もぐもぐ says..."No title"
こんにちは
URLの貼り付けこれでいいのかなぁ?
今日から、午後の学童はお休みなので息子昼寝中の今のうちにブログの勉強中です♪

しかも、久しぶりに皆さんのブログを見させて頂いての返事なのでタイムラグが・・・すみません"(-""-)"

サンタさん来てくれて良かったですね♪
うちの息子にも来ましたよ!(^^)!

私には来なかったのに・・・・・・・・・・・

でも旦那様優しいですね♡

うちは、そんな喧嘩したら、私が怖くて近づかなくなります!!
そして、ケーキを探しに行くなんて大人な対応絶対出来ません

また色々教えてください♪

文章見にくいよ!!とかお願いします( ..)φメモメモ
2014.12.29 14:30 | URL | #- [edit]
あゆみ says..."うれしい!"
いやぁ、うれしい!
わにさんが番外編とはいえ、取り上げて
貰えて嬉しいっ!!
私もたまたま出会った本だったけど(笑)
まだまだ二人には人気の本です☆

クリスマスに「ふたごのこぶた ブブとププ」というのを買ってあげました。
そろそろ「ふたご」ってこと認識し出すかな~と思って。絵もツボです。

今年もあと2日ですね。
今月は双子のRSウイルス、先週から長女のインフルエンザとバタバタ。
家の中で過ごす事が多くて、
自然と絵本タイムが増えましたよ( *゚A゚)

静かな生活さん一家も体調気をつけて
下さいね~
良いお年を‼
2014.12.30 00:06 | URL | #ISBwA1sM [edit]
あやか says..."No title"
昨日アマゾンで、casaの絵本特集号をかいましたー。
パラパラとしかみれてませんが、それこそ谷川俊太郎さん、五味太郎さんなどとりあげてありました。。五味太郎さんの落書き絵本もいいですよね、子供が自由にかきこめるぶあつーーーーーいやつ。
2014.12.30 16:27 | URL | #- [edit]
りら says...""
こんにちは~今年はいろいろこちらでお勉強させていただきました(^-^)
来年も、コアな記事からシュールな記事まで楽しみにしています~

さて、絵本ですが、静かな生活さんが紹介されてないであろうもので、今年良いな~と思ったのは至光社 レオ・レオーニ作 あおくんときいろちゃん です。
ブッククラブって書いてあるしご存知かな~?
これ、4才の姪がどはまりでした。
最近、ねんどあそびで、何色を混ぜたら何色になる?とかよく聞いてきたのでリリースしてみたのです。
娘も指差ししたり、なかなか興味ありそうです。
2014.12.30 18:09 | URL | #XVgCdbeE [edit]
mika says..."絵本"
ほんと、絵本は参考にさせてもらいましたよー!
保育所の絵本を一緒に借りる日は、
「おっ!これは静かな生活さんが。。。」とか、つい思っちゃうんですよねー。

でもやっぱり、うちの双子たちには「もこもこもこ」は理解できていないようですです(笑)

うちのダントツ1位は、やっぱり「はらぺこあおむし」です(笑)
まさかの3冊…。それも全部大きさが違うというね^^;
車に乗る時、持って行くベスト3に入ります(いや、確実に1位)
あとは「バスがきました」
この中にぞうさんとライオンさんが出てくるのだけど、
ライオンさんの時、ユウがすごーく喜んで「がおー」って言うんです。
ヒロはぞうさんの時に「ぱおーん」って大きな声で言うそうで。
それがきっかけで発表会の動物さんに扮したのが
ヒロはゾウさん、ユウがライオンさんになったくらいで(笑)

最近、どうぶつものから、じどうしゃものへと変化しつつあります。
日々変化してますねー。子供の好きなものって。

今年も終わりますね。
いろいろ楽しい話題、ありがとうございました^^
静かな生活さん、ご家族のみなさん、良いお年をお迎えくださいねー☆
2014.12.30 23:18 | URL | #- [edit]
PenPon says..."No title"
おおお。絵本AWARDSまで、参考になります!
エンソくん。。。は、さきほど地元図書館を検索して予約をぽちっと押しておきました。最初検索したとき『エンソンくん』と入力したため、検索結果0件に。まさか!と思ったら、最後びみょーに違ってました。だって、ンなかったら『塩素』じゃんって思ってたんで(笑)。

うち絵本て全然よく知らなかったんですが、たまたま『おつきさまこんばんわ』をおばあちゃんが買ってきてくれてから、林明子さんの絵と文章の読みやすさに魅かれちゃいました~。はじめてのおつかいは図書館で見たことあったけど、もう少し大きくなってからぜひ読んでみたいです♪

わらべうた絵本、うちも時々見つけて、今は『おべんと箱のうた』借りてますよ。(あ。でもわらべうたじゃないか?)ととけっこ~借りた時は二人ともはまってたなあ。今も朝起きるときに歌ってるなあ。わらべうた熱いの記事読んだら、やば、はまりたくなってきたって思いましたよ。。。これ以上、はまるもの増えるとやばいんですけど(笑)。

あ。そうそう。わらべうたのところのコメントであった魂放出してる時の。。。うちもまさしくそれですよ。ふと、歌が口をついて出る時って(笑)。あとは、めちゃイライラして、もうダメ自分ブチ切れる!って時(笑)。いやー歌って素晴らしい。

今年も今日で終わりですね。静かな生活さんの記事はずっと読んでたんですが、後半からコメントをし始めてから、ますます読むのが楽しかったです。コメントの返事が毎回面白くて(笑)。来年もよろしくお願いします。それではよいお年を!
2014.12.31 00:02 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."もぐもぐさんへ"
もぐもぐさん~!!見られました!!!すごいすごい!ブログできてますーー!!
今までコメントから感じる、なんとな~くなイメージだったもぐもぐさんの
実生活を垣間見られるのは、なんだか不思議な感じです^ ^

サンタさん、息子君に来たのですね~!!^ ^
そしてもぐもぐさんには来なかったという…(v v)。。。
えっ?!それは今年のことですよね???
私にもこなかったですねぇ…(v v)。。。
スープ作ってくれた夫似にグジグジ言ったり、日ごろの行いが悪いからですかねぇ…^ ^;

っというか…もぐもぐさんも夫婦喧嘩するんですね^m^

今年は読んでいただいて、そしてためにもなるコメントもたくさんいただいて!!
本当にありがとうございました!^ ^
どうぞ来年も宜しくお願いいたします!
もぐもぐさんのブログにも遊びにいかせていただきますね~^ ^
よいお年をお迎えくださいませ~^ ^/
2014.12.31 10:51 | URL | #- [edit]
メガネ says..."No title"
メガネです!阿蘇行ってきましたが…寒い!極寒です…。
市内も盆地だからかかなり寒いです…orz夏は死ぬほど暑いのに。

ぐるんぱの幼稚園は年中くらいの頃大好きな絵本でした。昔お世話になった方から頂いたもので、最初は特に好きでもなかったのですが、数年後ブームが来まして、毎日読んでおりました。
お皿のプールに何故かすごい惹かれて、実際にやりたいと駄々こねたこともありました。ぶっちゃけ今でもやりたいですけど。

それと、祖母にゆらゆら抱かれてわらべ歌を聞いたのは、私の最古(ではないかも)の懐かしい記憶です。双子ちゃんが大きくなってもフッと小さい頃の大切な思い出として思い出すんでしょうか…とか子供のくせに生意気ですね(-。-;
2014.12.31 11:21 | URL | #- [edit]
メガネ says..."No title"
すみませんコメント入れる記事間違えました…
さっきのはわらべうた部門のところに入れる予定だったんですが…

気を取り直して

昔読んでた本がいっぱいあって嬉しくなっちゃいました。
私は幼稚園時代は筒井頼子と林明子の絵本は本当に愛読してました。
特にはじめてのおつかいは大好きで、実際、私のはじめてのおつかいも乳離れした弟のための牛乳だったんです。
弟がいることと、私も「みいちゃん」と呼ばれていたので、相当感情移入して読みまくってました。
…あれ、もしかしたら私が「みいちゃん」になったのははじめてのおつかいから取ったからかも…
2014.12.31 11:24 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."あゆみさんへ"
あゆみさん!こちらこそ、すてきな本を教えていただいて、ありがとうございました~^ ^
私、本当にこれ好きです~^ ^
教訓めいた本や子どもに教え込もうとする本って好きじゃないのですが、
これはユーモア以外のなにものでもないですよね。本当に天才だぁ!!

2歳歯科検診に行くときに、「わにさん どきっ!」のところに行くんだよ~
と言ったら、2人ともそれだけでビビッてました^m^
私としてはわかりやすく説明したつもりだったのですが、
子どもの心には鮮明に残っているものなんだな…と思いましたよ^ ^

あゆみさん…RSにインフルに、ウイルス祭、お疲れ様です…m(_ _)m
サラッと書いてしまうあたり、3児の母の貫禄を感じます…(-v-)。。。

今年も大変お世話になりました!
なにやら気になる絵本のご紹介もまたまたありがとうございます^ ^
たのしみたのしみ^ ^(X'masのおすすめも図書館で借りましたよ~!おもしろかった~^ ^)

早くみんな元気になって、よいお年をお迎えください~^ ^/
2014.12.31 13:20 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."あやかさんへ"
casaの絵本特集、今年も出たのですね!初めて知りました~^ ^
以前に「ぐりとぐら」の表紙のものが出ていたのは、読んだのですけどね~
(半年ぶりくらいに行った美容院で 笑)
表紙がMOEかと思いきや、casaだったのでビックリしました^ ^;
今年のも立ち読みか図書館にみに行こう~っと
(ケチなので、絵本に反して雑誌は買わないという 笑)

そして!落書き絵本なんてあるのですね?!
わー!ありがとうございます!すっごくおもしろそう!!
今の2人ではぐっちゃぐちゃ必至ですが、もう少し大きくなって、
少しずつ具体的なモチーフを描けるようになってきたら、描くのも楽しいし、思い出にも残りますね~これは^ ^

今年は色々あやかさんにご質問いただき、私自身がとても鍛えられました。
本当にありがとうございます^ ^また来年も変わらぬお付き合いをお願いいたします!
よいお年をお迎えくださいませ~^ ^/
2014.12.31 13:30 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."りらさんへ"
りらさん、こんにちは~!
…ってなんか最近、毎日りらさんと話している気分になっていますが^m^

あおくんときろちゃん!しってますしってます!!
いいですよね~^ ^私もだいすきです~^ ^
でも、本屋さんで立ち読みしただけで、持っていないのですよ~(> <)

そうかそうか~!ねんどとか絵の具とか、ふだんの遊びとも連動してくるし、いいですね!!
双子が赤ちゃんの時に手に取ったのですが、もうちょうどいいくらいの歳のはず。
さっそく、図書館で借りるべし!!!(でも、結局また買ってしまいそう…^ ^;)

コアな記事・シュールな記事……(-v-)。。。
ありましたか…???^ ^;
ご期待に沿えるかは分かりませんが、自己主張100%のブログは続けさせて頂こうと思っております…
新年も変わらぬお付き合いをいただけましたら、うれしいです^ ^

りらさんも、よいお年をお迎えくださいませ!^ ^
2014.12.31 13:52 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
うんうん…間違いなく、mikaさん宅のダントツ1位は「はらぺこあおむし」ですね 笑
3冊もあるうえ、あそこまでばりんばりんに愛されたら、
エリック・カールさんも本望なのではないでしょうか 笑

保育所でこのブログを思い出してくださるなんて 笑 光栄ですー!(>v<)
新しい絵本のご紹介もありがとうございます。
「バスがきました」はじめて知りました!「くっついた」の三浦太郎さんなのですね~^ ^
さっそく図書館で借りてみよう!

おっと!ヒロユウくん、のりものにも興味出てきたのですかっ?!
本当、我が家の息子も鉄だと思っていたら、いまやすっかり車派ですからねぇ…
今後もコロコロかわっていくのでしょうかね。
戦隊ものだけはカンベン願いたいですが、不可避でしょうか…(- -)。。。

今年はmikaさんと出会えて、ヒロユウくんの生活も垣間見せて頂き、
たくさん爆笑もさせていただき、(ヒロは急に止まれない!!!大笑!ヒー!!また呼吸困難!)
本当に楽しいブログライフになりました。ありがとうございます!!^ ^

来年も変わらぬお付き合いをお願いいたします^ ^
mikaさん家も、みなさまよいお年をお迎えくださいませ~^ ^/
2014.12.31 14:02 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."PenPonさんへ"
おぉ!エンソくん、借りてくださったのですね?!
わ~!ありがとうございます^ ^1号ちゃん・2号ちゃんの反応はどうかな…^m^
さっぱりだったりして…(-v-)。。。ま、それはそれで 笑

「おつきさま こんばんは」いいですよね~^ ^
あの4冊セットは全部、我が家の双子もよく読んでいます。
林明子さんの、あのシンプルながらに、子どものしぐさを端的に捉えているあたたかみのある絵!!!
あの神クオリティはなんなんでしょうね?!

この記事を書いてから、「エンソくんもよく聞くから、はじめてのおつかいもイケるんじゃ?」
と思って、双子に読んでみましたら、目新しかったせいもあると思いますが、最後まで
じーーーっと聞き入っていました。1号ちゃん・2号ちゃん、すごく状況の理解が進んでいそうだから、
もしかしたらもういけるかもしれませんね~^ ^ダメだったらスミマセン…ま、それはそれで…笑

おべんとうばこのうたの絵本があるのですね!!
私は小さい頃から「にんじんさん、ごぼうさん、あな~のあいた…」だったのですが、
今の主流は「にんじんさん、さくらんぼさん、しいたけさん…」なのですねー!◎ ◎!
これもまた、わらべうたのおもしろいところですよね^m^

今年はPenPonさんと出会うことができて、本当にブログライフが楽しく、豊かになりました。
PenPonさんをきっかけに、モンテッソーリのことも、少しだけですが勉強でき、
とても育児に対する考え方の幅が広がりました。ありがとうございます^ ^

プロの方から色々な学びを得ているPenPonさんから見たら、
私の育児なんぞ独善的でシロート全開であろうのに、
色々好意的なコメントをいただけて、私自身、とても嬉しかったですし、
日々の孤軍奮闘が救われた思いもしました^ ^本当にありがとうございます。

来年も変わらぬお付き合い、いただけましたら嬉しいです^ ^
よいお年をお迎えくださいませ~^ ^

…っというか、前から顔出してましたっけ???◎ ◎;
これが神パパか~!!優しそうな旦那様ですね~^ ^
そして!1号ちゃん・2号ちゃん、かわいい~~~(>v<)☆
2014.12.31 14:29 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.31 22:36 | | # [edit]
静かな生活 says..."メガネちゃんさんへ"
メガネちゃんさん、あけましておめでとうございますー!^ ^
年が明けてしまいましたよ…

このブログは、双子ママや育児中のママが読んでくださることが多いのですが、
昨年末、メガネちゃんさんの登場により、私のブログ観がガラッと変わりました^ ^;
恐らく実生活では、なかなか中学生と新しく知り合いになるのは難しいと思うので、
コメントいただけて、とても新鮮でした!!!
ぜひ、今年もお付き合いいただけましたら嬉しいです^ ^

さてさて、ぐるんぱですが…

私もお皿のプール、やりたーーーーいい!!!!
でも、間違いなく私が一番惹かれていたのはビスケットですね…食い意地~^ ^;

小さい頃のわらべうたの記憶もあるのですね…
我が家の双子の記憶にも残ってくれることを祈って、
そして双子に子どもが生まれたら、口をついて出てくることを祈って…
歌いまくりたいと思います…(-v-)

阿蘇、寒そうですね~~~(> <)
お風邪などひかれませんでしたか???
でも極寒の生活もまた、いい思い出として記憶に残りますよね…^m^
2015.01.01 07:38 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."メガネちゃんさんへ"
おぉ!!!メガネちゃんさんは、リアルみいちゃんなのですねっ?!◎ ◎!
しかも、本当にnamed after「はじめてのおつかい」ッ?!
リアルおつかいも、牛乳…

きっとお母様も、筒井&林作品がだいすきなのですね~^ ^
本当に趣味が似てるわ~^ ^
2015.01.01 07:41 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."鍵コメさんへ"
鍵コメさん、あけましておめでとうございます^ ^
こちらにまでコメントを…(;v;)
しかも~!!!ステキ情報の宝庫…ふたごちゃんにとっても影響大きい…等々、
そんな風に言っていただいて…嬉しいですT T

信念がある!芯の通った育児!!
そんな風にコメントしてくださる方もあるのですが、
私にとっては、こうしかできない…という頑固親父的・独善的育児なのですよ…(-v-)。。。
自我が強すぎると言うか。

なので、鍵コメさんが、自分のアンテナにひっかかるものをアグレッシブに吸収し、
さらにそれを自分のものにして、自分なりの展開をしていく…
っという姿を見ていて、本当にスゴイな~…と思っています。

我が強い、こだわりが強い、ということは、芯が通っていていい反面、
他者を受け入れられなかったり、凝り固まってしまう弊害があると、自分でいつも思います。
なので、鍵コメさんのように素直でフレキシブルでいられる姿が、とてもまぶしいのです^ ^

軸はしっかりもちつつも、柔軟にしなる…
そんな懐の深い人間になるのが前々からの理想なんですけどねぇ…
2015年の目標はコレにします!!笑
鍵コメさんのコメを読んでいて、改めて決心しました…(-v-)
改めて、ありがとうございます^ ^

今年もどうぞよろしくお願いいたします^ ^
2015.01.01 08:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。