静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

年末年始のようす【2】

0

*** 双子2歳3ヶ月 ***

年末年始の双子・我が家のようすのつづきです!!

IMGP1567.jpg

↑台所からサメのミトンを持ち出して、お料理…
しょっちゅう本物の台所用品を持ち出すので、少々困ります…^ ^;


さて、大晦日には、双子の髪を切りました。
息子は夫が担当、娘は私担当です。

(夫が、男の子の髪にはコダワリがあるらしく、触らせてくれない。
しかし、女の子の髪はわからない、と言って娘のは切ってくれない。
非常に、めんどくさい…(- -)。。。)

IMGP1622.jpg

↑息子、散髪しながら寝る、の図…(-v-)
眠すぎてぐらんぐらんになっていました。で、実際寝てしまいました^ ^;
お陰でテレビもお菓子もなくても切ることができました^ ^v

娘の前髪は、私がハサミ一発目をハデに入れてしまい、
もんのすごいみじかい前髪に…(やりがち)

バーーン!!!

IMGP1695.jpg

義兄(姉の夫)から、
『笑!かわいい~。戦後の焼け野原にたたずんでる子どもみたい。』
と言われました…(-v-)。。。
残念ながら、同感です…


大晦日は父(双子のおじいちゃん)の誕生日。
夜は姉一家も一緒に、姪(8歳)プロデュースの誕生日パーティーでした。

IMGP1677.jpg

プログラムも1人1部ずつ作ってくれていましたよ~^m^

ケーキを食べる前に、「1人1ことずつ、おじいちゃんにおれいを言う」という
プログラムがあったので、それにのっとりまして、みんなで一言ずつ話しました。
家族で改めてお礼を述べる、というのもあまりない機会なので、
とてもいいプログラムでした^ ^

そして姪のピアノの伴奏にあわせて、ハッピバースデーの唱歌。
姉自作のチーズケーキでお祝いしました^ ^

しかし…あわただしい1日で、姉一家の到着が遅かったため、
姉一家の子供たちは普段もう寝る時間。(20時頃)
みんな眠くてぐらんぐらんに…^ ^;
クマつくりながら、半分まぶたが落ちながら、がんばってお祝いしました^ ^;

息子は散髪中に少し寝たのと、娘はなんと18時~20時に昼寝(?)したので、双子は比較的元気でした^ ^;
(娘にいたっては、寝る様子もなく、起きたまま年越ししました…初夜更かし(-v-))


紅白は最後の方、中島みゆきさん(父と夫がファン)や美輪明宏さん(私がファン)から、
大トリの松田聖子さんまでを観ることができました。

TVにうつっている桜井翔君を、娘が指さして

「おじさん…」

と言っていました…ΣΣ(゚д゚lll)
た…たしかに、2歳からみたらそうなのかもしれませんが…
イコール、私ももれなくおばさん…orz
わかってはいたけどね…正面きって言われちゃうのは、まだ抵抗のある私です…(-v-)。。。


因みに、この前クロネコヤマトの荷物を、女性ドライバーの方が配達してくださったのですが、
玄関に荷物を置いて立ち去るドライバーの方に、娘が

「たきゅうびんのおねえさん、いっちゃったね~」

と言っていました。
「おねえさん」と言ってくれて、ヨカッタ…本当にヨカッタ…(-v-;)


さて、年の明けた元旦。

朝からみんなでおせちとお雑煮をいただきました。
すんごくおいしかったのに…ドタバタで写真ナシ…orz

IMGP1654.jpg

↑普段はあまり行けない実家(我が家の2階)に、双子も大はしゃぎ!!!
ソファで悪ノリ。人手が多いので、私もユルみきって放置…(-v-)。。。


午後はおうちあそび。

IMGP1630.jpg

↑朝つくった、甥っ子(5歳)作のコース。
さすがプラレール&ブリオで鍛えてるわね…

IMGP1633.jpg

↑併走しているレールがかっこいいです^ ^
姪っ子は、まわりに牧場づくり

IMGP1640.jpg

↑トンネルの屋上はイケスになっていて、魚が泳いでいて、
魚釣りができるようになっているのだそうです…(-v-)
2歳の甥っ子は、ひたすら釣る係り 笑

姪作のホームには、ちゃんと人も待っています^ ^

IMGP1680.jpg

↑そしてーーー!!!
定番のドンジャラ!!!

これも本当にロングセラーですよね~^ ^
我が家のは、姪が5歳の時に買ったドラえもんのものです。
私も小さい頃に、親戚のおじさんやおばさんとやるのにハマっていました。

姪は最初は大人と一緒に5歳くらいからはじめ、もうボロボロですが、
もう4年間ずっと好きで、我が家に来るたびに「やろう~!」とせがまれます^ ^


IMGP1595.jpg

↑そういえば、話は戻りますが、年末に
サンタさんにもらったリュックをはじめてしょって、お散歩へいきました^ ^

IMGP1600.jpg

↑どちらのモノかすぐにわかるように、色違いのウマのチャームをつけました^ ^
タイで手づくりされているものです。

スニーカーもサイズアップして、ヘッポコZARAから、履きやすそう&履かせやすいNew balanceに戻しました^ ^;

IMGP1603.jpg

↑しゅっぱーつ!
中には、それぞれ自分のオムツ2枚と着替え・手袋などをいれてあります。
小さいポケットには、自分が好きなおもちゃ^ ^

IMGP1611.jpg

↑帆布とレザーの素材や色のせいもあると思いますが、
リュックを持つようになると、急にオトナっぽく見えるから不思議。
(まぁ、この後だっこだっこになるのは変わりないのですが…^ ^;)

このリュック、小学校にあがるまでは活躍してもらうつもりでいます…(-v-)


IMGP1673.jpg

…以上、どーでもいい我が家の年末年始のようすでした^ ^

因みに…
おせち・お雑煮・和菓子・ケーキ…

1ヶ月ほど前からケーキやマフィンをバンバン焼いて食べていたところへきて、
この年末年始の充実した食生活…

怖すぎて、体重計に乗れません…(-v-)。。。

明日は凧揚げして、消費してきます・・・!!!

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。