静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

船橋→夫の実家→絵本に興奮【1】

14

*** 双子2歳3ヶ月 ***

3日は、義理の祖母(双子の曾祖母・90近く)に会いに、船橋へ行ってきました。
兵庫で暮らしていた祖母ですが、足を悪くして何かと不安なので、
1年前に船橋の介護付マンションへ引っ越し、定期的に家族が訪れるという生活です。

双子も2ヶ月に1度のペースで会いに行っていたのですが、
秋以降タイミングがあわず、約5ヶ月ぶりくらいの再会でした。

そして!今回は私たち…というか、私の(!)たっての希望で、祖母と初めての外食。
祖母が好きだという、お寿司を食べに行くことに!!

IMGP1707.jpg

↑実は、ここまで至るのに結構な苦労がありまして…(-v-)。。。

私は、祖母が引っ越して来て以来、みんなで外食をしたかったんです。

マンションでは毎食、きちんと栄養管理された食事が出るのですが、
それでも、食べなれたものも食べられず、食べたい時につくることもかなわず、
買い物や散歩にでることも(足が悪くて)なかなか難しいと聞いていたのです。

(IHコンロや洗濯機などはあるのですが、言ってみれば、個室入院とあまり大差ない環境です。
入院経験のある方、あの雰囲気わかりますよね~~~(> <))

なので、少しの気分転換にはなるだろうし、家族なら連れ出してもらうのも
気兼ねないだろうし、老化防止にもなるから…
そして、住み慣れた故郷を一大決心して離れたのだから、
こちらに引っ越して来て、少しでもよかったと思ってほしい…

という考えのもと、夫経由で、義父(双子のおじいちゃん)に外食を提案していたんです。


しかし!!!!


これまた義父は、極端に気を使う&頑固&心配性な方で…^ ^;
「いい!いい!!!そんなこと気にするな!!大丈夫だから!!!」の一点張り^ ^;

自分の母親のことで、我が家まで巻き込んで心配してもらったり、
気を使ってもらうなんてめっそうもない!という遠慮もあるし、外出先で何かあったら大変!!!
という心配もあるしで、何度提案しても提案しても、どーーーーしてもアポをとらせてくれない 笑


が!今回、お正月だし、久しぶりだし、夫にめでたいこともあったし…
っということで、ようやく義父が首をタテにふってくれ、
外出する運びとなったのでした…^ ^;


いや~~~…長かった^ ^;

私が義父に直談判するのも差し出がましいし、
夫経由で意向を伝えるのって、本当にジリジリしたわぁ…(-v-;)

IMGP1722.jpg
祖母の歩行補助機で遊びまくり…(-v-)。。。


結婚前、私は同居していた実の祖母と、家族で観劇したり、散歩したり、
日帰り~一泊の車旅行したり、おいしいご飯を食べに行ったり…
祖母の最晩年には楽しい思い出がたくさんあるんです^ ^

しかし、昨日まで元気だった祖母は、東日本大震災の翌日に突然亡くなりました。
東日本大震災にショックを受けて、血圧があがり、持病が突如爆発してしまったのです。
なので私は、震災関連死だと思っています。

しばらくはボーゼンとして立ち直れませんでしたが、今は、
一緒に外出して、祖母がとても楽しかった、おいしかったと言ってくれて、
次の外出を楽しみにしてくれていたことを思い出すと、
自分ができることはやってあげられた気がする…と思えるのでした。

(本当は花嫁姿とひ孫は見せてあげたかったけど^ ^;)

そんな思いもあり、自身の祖母に重ね合わせて、
夫の祖母にも同じように接したい、と考えてしまうのだと思います。

IMGP1727.jpg
…のち、取り合い「ウギュアーーーーッ!!!!」…(- -)。。。


今回、祖母と外食をしてみて、
「人が多いな!姫路でもこんなにおらん!」と目をまるくし、
双子をかわいいかわいい…と言ってくれ、
「あんまり量は食べられない」と言っていたのに、お寿司の箸もすすむすすむ…

とても楽しそうにしている祖母を見ると、
私の自己満足でも、無理を言って決行してもらってよかったな…
と心から思えるのでした^ ^


それは他の家族も感じたようで、義母も
「おばあちゃん、楽しそうだったね…^ ^」と言っており、
車椅子を借りられれば、どうにかなるということも義父もわかり、自信がついたようで、

「そうですね~!!定例でやりましょうー!!!」
ということになりました…ヤッタゼ…v(-v-)v

(私、マザコンならぬ「グランマザコン」?「祖母コン」?「ババコン」?かも。
誰でもって訳ではないのですが、お年寄り、好きなんですよね~(-v-)。。。)



さてさて、食事の後は、祖母の家へ少し寄り、
その後はさらに夫の実家へ行きました。

IMGP1787.jpg

夫の家は、最近色々なモノを大処分したそう。
で、こんなものが用意されていました。


な、な、な、なんと!!!

夫&義妹が遊んでいたおもちゃーー!!!◎ ◎!!
(20年以上前のもの…)

家の奥から発掘したので、双子が遊べるように…と出しておいてくれました^ ^

IMGP1752.jpg

↑なにやら見慣れないブロック…

IMGP1749.jpg

↑こんな感じで、クルマとか動物とかつくれます。
はじめてみた~!!◎ ◎!!

アラブ生活で買ったものらしいので、そもそも日本にはなかったものかもしれないし、
今はもうないかもしれない…
なんというおもちゃなのか、気になるぞ…(-v-)。。。


で、私と夫が1つずつクルマを作り、並べ、双子に、

「さぁ!!!どっちがスキ???スキな方をとってごらんっ!!!」

…っと言いましたら…

IMGP1785.jpg

↑ヨユーで夫の勝利…(-v-)。。。
ショベルカー風のビジュアルだったからな…

しかし、すぐ壊れるという脆弱さ…
チッチッチッ!!!子どもが遊ぶものに大事なのは「頑丈」「堅牢」なのさ…

IMGP1781.jpg

↑頑丈な(だけがとりえ???の)私のクルマ。
運転席が宙にぶらさがっており、前にも後ろにも前進できる(?)という、
われながらになかなか斬新なクルマだったんですけどねぇ…(-v-)。。。
双子の支持は得られず…orz

IMGP1757.jpg

↑ほかにも、ダイヤブロック…

IMGP1754.jpg

↑今では「ナノブロック」で有名なカワダのものですが、
こんな昔からあったのですね~…

IMGP1755.jpg

↑他にも、夫や義妹がともかく遊んだ!!!という、こんなブロック(?)も。
初めてみるおもちゃに、興奮!!!◎ ◎!!!


しかし…

さらに興奮は続きます…

しかし…長くなってきたので、本日はこの辺で…(-v-)。。。

(もったいぶっても、タイトルでネタバレてるけれども)


【おまけ】

先日、双子と一緒に寝落ちしてしまい、化粧したまま、コンタクトしたまま、
朝をむかえてしまいました。。。

で、そんな私の顔をのぞきこんで、娘が真顔でひとこと…

「おかあさん、目ぇ 赤いよ?だいじょうぶ??」


たしかに、鏡をみたら充血しておりましたヨ…

IMGP1786.jpg

最近、娘と話していると、同僚OLとの会話としか思えない時があります…(-v-)。。。

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-14 Comments

もぐもぐ says..."No title"
おはようございます

おばあさま幸せですね♪
こんな素敵な孫嫁がいて(^-^)

そういえば私も、入院寝たきりのひいばあの所へ連れて行って抱っこ?腕に乗せただけだけど旦那と二人で写真撮って盛り上がってたら、お義母さんないてたなぁ・・・

今回の記事を読んで行けてよかったと再認識しました。ありがとうございます♪

それにしても、私は、早く絵本のくだりが読みたかったのですが、次回なんですね($・・)/~~~

待ってます♪
2015.01.06 08:59 | URL | #- [edit]
しょうごママ says...""
初めまして(*^^*)
2012年生まれの息子がいます。
お姉さんの引っ越す前の市に住んでいます。近くに鯉のぼりのお祭りをやる公園がありましたよね☆

アブダビ生活で買ったブロックですが、ドイツ生まれのリブロックではないですか??
息子の出産祝いで頂いたのですが、贈ってくれた方のお子様が小さいときによく遊んでいたとおっしゃっていました(^_^)
見てみて下さい☆
2015.01.06 19:04 | URL | #mQop/nM. [edit]
サトコ says..."No title"
おばあさん孝行ができてよかったですね。
おばあちゃんもご主人のご家族もみんなよろこんでくれたとは、苦労した甲斐がありましたね。
わたし、実はそのへんに住んでおりまして、
お寿司食べたデパート(ですよね?)、3日のお昼頃ウロウロしてましたよ〜!
ニアミス!
もしお見かけしたら、「静かな生活さん!」と声をかけてしまいそうです。うずうず。
我が家もエアバギーのエスプレッソですので、見知りおきを〜。
2015.01.06 22:00 | URL | #- [edit]
ねね says...""
初めまして!
1歳3ヶ月になる男女の双子母です。
以前からブログ拝見させて頂いてます。
今回出てきたブロックに思わず反応してしまいました、と言うのもまさに私が子供の頃遊んでいたブロックだったので懐かしさの余り思わずコメントしてしまいました!
リブロックと言います。
今もネット販売されているようです^ ^
ウチの子達にも買ってあげようかなと思うくらい楽しかった記憶があります。
2015.01.06 22:04 | URL | #1m7keXmU [edit]
静かな生活 says..."もぐもぐさんへ"
おぉ~!!もぐもぐさんも息子君のひいおばあちゃんのところへ行ったのですね^ ^
ひいおばあちゃんもお義母さんも喜んでくださったのでしたら、
本当によかったですね~^ ^

そうそう…私はいい孫嫁というよりも、
あとあと自分で後悔するのがイヤだ、というエゴなのですよ…(-v-)
なので、お礼など言っていただきますと…恐縮してしまいます…。。。
2015.01.07 19:30 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."しょうごママさん"
しょうごママさん、はじめまして!^ ^
コメントありがとうございます!うれしいです^ ^

おぉ!同じ歳の息子君がいらっしゃる上に、そしてあの市にお住まいなのですねー!!
いいな~、本当に子育てしやすい場所でした、あそこは…^ ^

そしてそしてー!!リブロック!!!
そうそう、これですこれですー!!!

息子君もお持ちなのですね!遊んでみて楽しかったです^ ^
教えていただいて本当にありがとうございます!!
スッキリしました~!m(_ _)m
2015.01.07 19:40 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."サトコさんへ"
サトコさん、こんにちは!
ねぎらいのお言葉をありがとうございます^ ^

おぉ~!!!サトコさん、ニアミスーー!!!
お住まいあのあたりなのですね~^ ^
そうですそうです、デパートのお寿司屋さんでした!

そして、ベビーカーもおそろいなのですね^ ^
実は…私、まだブログ読んでくださっている方と遭遇したことなくて…
もしお声かけていただいたら、ビックリしすぎて、間違いなく挙動不審になると思います(-v-)
ですが、お気を悪くなさらないでくださいね…笑
2015.01.07 19:47 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ねねさんへ"
ねねさん、はじめまして!
ねねさんはちょうど1歳ちがいの男女双子ちゃんのお母さんなのですね^v^
コメントいただけて、うれしいです!

そしてー!!!リブロック!!!
ねねさんはリブロックで遊んでいらしたのですね~!

親子2代に渡って遊べるなんて…かなりのロングセラー玩具だったんですねぇ…
それもそのはず、私も本当に楽しかったですー!!
これ、もっと巨大なピースがあって、実際に乗れる車を
作れたりしちゃうんですね◎ ◎!

教えていただいて…いや~!スッキリした!
本当にありがとうございます^ ^
2015.01.07 20:44 | URL | #- [edit]
たま says..."No title"
今更ですが明けましておめでとうございますm(__)m
静かな生活さんのおばあ様孝行っぷりに感動して思わずコメント…。
介護施設などで出される食事って栄養バランスを第一に考えられているだけに、ちょっと味気ないんですよね~。美味しいんだけど、ワンパターンというか、パンチがないというか。好きなものを買ってきたり作ったりしてもいいよ、と言われても、高齢の方にとっては簡単なことではないですし。。
まして神戸から引っ越されたなら、食文化の違いもあるでしょうしね~。
そういうところに気づいて実際に調整してあげるなんて、中々できないことだと思います。
介護業界のトビラはいつでもオープンですので、ぜひぜひ(*´▽`*)←現役を退いた今でも抜けないスカウト癖ですw
2015.01.09 21:56 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."たまさんへ"
たまさん、明けましておめでとうございます!!

更新少なかったので、心配していましたが、
みんな元気なのですね!!よかった~^ ^
今年も宜しくお願いいたします^ ^

そうそう~!祖母の介護付マンションに行くと、たまさんを思い出すんですよ(-v-)

介護施設とか病院の食事って、なんとな~~~く味気ないですもんね。
食器もプラだったり、味も最大公約数的な感じがあるし、
そうそう…違うメニューなのにワンパターンに感じるの…
あれ、なんでなんでしょうね???

幼児の頃、教育番組が終わると介護の番組になるのですが、
私はそれをじーーーっと見ていたらしいです 笑
お年寄り好きは昔からみたい^ ^;

でも、ハッキリ言えるのは、お世話は焼くよりも焼かれる方が好きです!!!(-v-)
性格も短気ですしね…

でも、ユマニチュードには興味をもっていて…
馬術にも通じるんですよ。
そういう介護施設が増えるといいな~…なんて考えていました^ ^
2015.01.10 02:38 | URL | #- [edit]
メガネちゃん says..."No title"
わりとどうでもいいことなんですが、和室に敷かれてる絨毯、似たようなのがうちにもあります。ペルシャ絨毯か何かですよね。(あやふや)
うちのは昔祖父がおみやげで買ってきたもの(だったようなそうじゃなかったような)。
私は曾祖父母達と会ったことないから双子ちゃん羨ましいです
2015.01.12 14:39 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."メガネちゃんさんへ"
そうですそうです、ペルシャ絨毯だと思います。
夫一家はアラブで生活していたことがあるので、
その頃に求めたものだと思いますよ~^ ^

そんなところまで注目してくれて、嬉しいです^ ^

結婚も高齢化していて、今後、曾祖父母に会える…って益々貴重になるのでしょうね…
まだまだ先の話すぎますが、メガネちゃんさんのお子さんは、
ひいおじいちゃん・おばあちゃんに会えるチャンスあるかな?!^m^
2015.01.13 02:39 | URL | #- [edit]
ごんごんママ says..."はじめまして"
こんにちは。はじめてコメントさせていただきます。

以前、PenPonさんのブログ経由でおじゃまさせていただいたことがあったのですが、今回、ふとおじゃまさせていただいたら、リブロックが紹介されていて懐かしくなり、はじめてコメントさせていただいた次第です。
他の方がコメントしていらっしゃるのでもう名前は分かったと思いますが、私も子どもの頃この玩具で遊んでましたよ。今でも私の実家に置いてあり、遊びに行くと息子が使うことがあります。

うちの息子も2歳なので、双子ちゃんと同い年ですね。良かったらぜひ情報交換などよろしくお願いします!
2015.01.24 22:54 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ごんごんママさんへ"
ごんごんママさん、はじめまして!
PenPonさんのブログから来てくださったのですね!光栄です^ ^

ほほー!ごんごんママさんもリブロック経験者でしたか!!
しかも、おもちゃとして現役。すごいです…
やはりロングセラーには、魅力や頑丈さ…理由があるのですね!!

ほー!今ブログをすこし拝見したのですが、ごんごんママさん、
モンテッソーリの先生を目指していらっしゃるのですか?!
しかも英語の先生。すごーい!◎ ◎!

そして…息子君の積み木や粘土の作品が…これまたすごーい!!◎ ◎!
我が家のぽーっとした双子とは大違いです 笑
これもモンテッソーリの能力をひきあげる教育の賜物なのでしょうか?!

こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします~^ ^
2015.01.25 04:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。