静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

お祝い、公園、おみせやさん

10

*** 双子2歳3ヶ月 ***

この3連休は色々と。

IMGP1919.jpg

まずは、夫のお祝いと新年のお祝いを兼ねて、両家で食事に出かけました。
ワーイ、外食!!!\(*^▽^*)/

IMGP1941.jpg

↑個室だったし、両家両親・義妹も揃い、私たち夫婦を含めて、
双子の慣れ親しんだ大人が7人、勢ぞろい…

ウワーーっ!!ビバ、人手!!!\(*^▽^*)/
もう、私がやることなんてな~~んにもございませんよ…(-v-)

gochiso201501.jpg

自分で作らなくていい!!
片付けなくていい!!
双子の面倒みなくていい!!!
コース料理!!
そして…おいしい!!!

あぁ~~~…

し・あ・わ・せ…(;v;)

IMGP1961.jpg

↑双子も結構食べました。

が、途中からバタバタ動き出したので…
おもちゃ投入。

IMGP1914.jpg

↑ババン!!!
『走る絵本』…(-v-)

前から気になっていたものなので、この機会に購入しました。
Amazonで「Wheelie Books」で検索すると出てきます^ ^

中は、はたらく車やバイクなどの写真が図鑑的に載っているものなのですが、(英字表記)
マジックテープで閉じると、車として走らせることができる…という1冊2役の優れもの。

IMGP1986.jpg

↑案の定…ものすごい食いつき!
双子に1冊ずつ、と思ったけれど、両方息子が持っていきました…^ ^;
だったら1冊でよかったのに…(- -;)

掘りごたつの下で延々、開いたり、走らせたり。

IMGP1987.jpg

↑ばぁ!
1時間半ほどやっておりましたよ…(-v-)

誤算はですね…
これ、普段は隠しておいて『おでかけ専用おもちゃ』にしようと思っていたのですが、
息子がえらく気に入ってしまい、帰ってからも、翌日も、あれはどこだ!!!と
忘れてくれないことですね…(-v-)。。。
結局普段使いになっているという…

今晩また隠してみよう…

IMGP1988.jpg

↑娘は、義母がもってきてくれたおえかきちょうとシールなど。
でも娘はあまり騒がず、おもちゃでも遊ばず、ジミ~~~にウロウロしていた感じでした。

IMGP2024.jpg

↑はー!満喫!!

IMGP2093.jpg

↑双子が走り回ったり、床の間にあがったり、ほりごたつのなかに色々投げ込んだり、
展示してあった大豆をぶちまけたりで、多少追い掛け回したけど、
そんなのはものの数に入らないからね…(-v-)。。。

なにより人手があるし。

IMGP2036.jpg

全員ゆったりとくつろぎ、食事を楽しみ、ご機嫌で帰れる!!!
こんな日を迎えられるだなんて…感無量…T T

IMGP2081.jpg

もう一度言います…
ビバ、人手!!!


さて、お祝い食事会の翌日は打って変わって現実世界ですよ…(-v-)
義兄(姉の夫)とその子ども3人、私+双子の、計7人で近所の公園へ~!

IMGP2101.jpg

↑山が…ぐっちゃぐちゃのドロンドロン…
すべりだいもジョロンジョロン…
子どもたちのズボンがどえれぇことになっていましたよ…^ ^;

IMGP2133.jpg

姉の夫と私が夫婦に見えたようで、子どもを5人連れている(しかも3つ子に見える)ので、
道行く人にも振り返られましたし、公園でも小学生に
「子ども、ごにんなの???」…と聞かれましたよ^ ^;

子ども5人…
いたら楽しいだろうな~~~とは思うけれど、現実的には…
考えられないわぁ…(-v-)。。。
私のキャパじゃぁ…

でも3人目を妊娠したら三つ子だった~!!なんてことも、世の中にはあるのでしょうね~^ ^;

IMGP2139.jpg

↑三姉弟、こんぺいとうクレクレポーズ^m^

我が家の双子には甘い砂糖菓子やファーストフードはまだ食べさせてないけれど、
上の子がいるうちは下の子へリリースも、否応なく早くなりますよねぇ…(-v-)

姉一家の登場で、我が家も早まるのかしら~。
いつまでねばれるかなぁ。
本当は小学校入学まではがんばりたいけどな…(-v-)
(この前も同じこと書いた気がする…^ ^;)


さて、話は変わりまして…

今朝、突如、娘がおみせやさんを開業しました…
おみせやさんごっこは初めてです。
(特に教えたり、誘導したことはナシ、しかも一緒にマトモな買い物もしていない気が…)

IMGP2142.jpg

↑起きるなり「いらっしゃいませ~~~~!!!!」

なかなかの品揃えです^m^

IMGP2144.jpg

↑私も10円(プラステン)を出して、
「くーだーさい」と言って、品物を選んだら…

店長(娘) 「ダメです!」

と、販売拒否されました^ ^;
で、店長が選んだものを買わされるという…(-v-)

IMGP2149.jpg

↑店長 「オニギリでーす!!」

選択権なく、車輪つきのおにぎり(?)を手渡されましたよ…^ ^;

IMGP2150.jpg

↑私「じゃぁ、今度は50円で、くーだーさい」と言ったら、
店長 「はい、どうぞ」
と、50円が返ってきましたよ…(-v-)。。。

50円で50円を売る店…
どうやって利益だしてるんだ???(?_?)
うーーん、シュールな店だ。

IMGP2147.jpg

↑私がマイバッグを持参しまして、
私 「これにいれてくださーい」と言ったら、

店長 「はい!!!」

と、言いながらバッグも品物も強奪されました…

ジャイアーン!Σ(゚д゚;)

IMGP2152.jpg

↑いそいそと品物を入れてくれるんですけどね…
ぜんぜん売ってくれないの…(-v-)

はじめてのおみせやさんなので、写真を撮りまくっていたら

店長 「しゃしん、とらないで!!!怒」

この店は撮影禁止だったようで…
追い払われました(-v-)。。。
最近は、無許可で撮影したり、勝手にブログやSNSにのっけちゃう人も多いですからねぇ…(-v-)
すみませーん。。。

IMGP2153.jpg

↑で、追い払われたのですが、ちらちら見ていたら…

品揃えが…徐々に増えている…◎ ◎!

で、また写真を撮ったら怒られたので、ひとまず退散。

しばらくして、戻ってみると…



IMGP2158.jpg

↑わぉ!リニューアル拡大オープンっ!w(゚ロ゚)w

すんごい大規模なセレクトショップが開業しておりましたよ…
店長はいそいそと品出し中でした…(-v-)


しかし、店長…

IMGP2177.jpg

↑品出ししていたはずが…
商品で遊び始めるという^ ^;

IMGP2170.jpg

↑セレクトショップ、閉店…orz
急激に店舗を広げすぎたために、資金繰りが悪化したのでしょう…(-v-)。。。



最近、私のまわりで自分の店を持つために動き出した人が、同時発生的に数人おりまして…
(現実世界の話です^ ^;)

自身が前職で、ショッププロデュースの仕事もしていたこともあり、
私自身も将来はまた、自分の店をできたらな~と思っていることもあり、
今日もその話で、友人宅へ行ってきたところなのでした^ ^

開業するのは勢いでどうにかなるものなのですが、
店を軌道にのせること、利益を出し続けること、そして長く続けていくことは、
当たり前のように見えて、とても難しい。

けれど、ジャンルは様々なのですが、みんな仕事ができる人たちだし、
人格者だけどひとクセありだし…特殊能力ありだし…どんなお店になるのか…
そして、私はできる範囲でどう手伝えるのか…
考えると、とてもワクワクしています^ ^


自分の店をもつ…


娘を見ていたら、ままごとを通して家庭の中での役割を演じるのと同様に、
おみせやさんをやることで社会の中での役割を演じているんだな…

『お店をひらくこと』は、現代人にとって、
基本的な社会とのかかわり方なんだな~…なんて考えていました。
絵本「にぐるまひいて」に通じるような。


そこそこの年齢になってきて、多少の酸いも甘いも噛み分けてきた大人たちが、
将来に向けて静かに熱意を燃やしている姿はすてきです。

娘のおみせやさんごっこの長い長い延長線上に、こんな一生懸命な大人の姿があってほしい…


がんばる同士たちの姿に、
そして、社会での役割を少しずつ演じ始めた娘の姿に、

胸が熱くなった三連休、最終日。

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-10 Comments

もぐもぐ says..."No title"
おはようございます

お祝いのお食事いいですね♪
息子が生まれてから、こんな豪勢なお食事してないなぁ~なんて(遠い目・・・)

それにしても、私も気になっていたんです!!
「動く絵本」
息子君の食いつきよかったんですね♪
うちも来月の誕生日に購入か?
でも、久しぶりに本やに行ったら、
電車とか、車の本物の図鑑が打っていて、私も見ごたえがあってそちらにもひかれています(*^_^*)

しかーしお値段が・・・2000円う~ん悩む(笑)

そして最後のお話が、お店を持つってすごいことなんですねうちの旦那の起業も大変ですが、ほんとに利益を出し続けるって大変ですよね・・・

お友達がんばってもらいたいですね(^-^)
2015.01.13 09:20 | URL | #- [edit]
ミイ says...""
豆腐うかいですね!
行ってみたいお店です♡
お肉の方は仕事先の方に連れて行ってもらったことがあるのですが、お豆腐行きたい〜!←誰か連れて行って〜

その絵本電車バージョンがあるといいですね、、、、

こぐまちゃんシリーズの影響で金魚を飼い始めました。
mini水槽の立ち上げが終わり、赤ちゃん金魚を放流。数日したら絵本を、読んで餌を一緒にあげる予定です♫

2015.01.13 18:20 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."もぐもぐさんへ"
この本、イギリスのものらしいのですが、写真が古くて
レトロなところも、またよかったです^m^
日本の出版社からも同じような本が出ていたような気がするのですが、
飾っておいても◎な、こっちのビジュアルに完全にやられてしまいました…^ ^;

図鑑、なかなかのお値段しますよね…(> <)
結局これ2冊買ったら2000円近くしたうえ、息子が独占するんだったら
1冊でよかったのに…と、今なおウジウジ言っている私です…

もぐもぐさんのおうちも自営業ですものね!!
子どもに、働いている親の姿を間近で見せることができるって、本当にいいな~!
最高です^ ^…とは言っても、ラクではないと思うんですが…

友人への応援も、ありがとうございます~^ ^
2015.01.13 20:34 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
この本、電車バージョンはないみたいですね~。イギリスにはあるのかな???
いや…タイヤ仕様だからないか~…
息子はガタンガタン~~と言いながら走らせてましたけどね^ ^;

きんぎょ、喜びますよね^ ^
我が家も庭の池の金魚、冬になると毎年救出して、家の中にいれています。
子どもたち、ばちゃばちゃ水槽に手をつっこんで、えらいことになっていますよ^ ^;

でも、そうやって準備してあげるミイさんの行動力、さすがです^ ^
2015.01.13 20:37 | URL | #- [edit]
りら says...""
お店やさんごっこ、おもしろいですよね~。
昨日、姪がプラステンでお店をひらいて、姪「いちごと、バナナと、ぶどうと、なしと、レタス(?!)どれがいい?」
私「…キウイとかはどう?」
姪「キューリ?」
私「や、メロンとか」
姪「じゃあメロン!」

じわじわきました。(笑)

子供って楽しいですね。
2015.01.13 21:41 | URL | #DCeDf1vE [edit]
hana*゜ says..."ステキな文章☆"
息子さんの満足げなお写真に少し笑ってしまいました(^^)
本、お気に召したようで(笑)

最後の部分の「ままごと」の文章、すごくステキでした。
先日「ままごと」についての記事を書いたのですが、
私が書くとどーーーーーもかたくなってしまって。
そうそう、こんなことが言いたかったのーと思いながら、
読ませていただきました。

受け身だった我が子が「社会の中での役割」を演じ始めたら・・(TT)
感慨深いだろうなぁと、妄想しました。
いつか自然と始めていくのだろうなぁ。。。

そして、大人の方々の「静かに熱意を燃やす姿」ステキです。
変化や、自らの責任下では切り開いていくことがニガテな私なので、
なんだかスゴク刺激をいただいた気がします。

ありがとうございます☆
2015.01.13 23:49 | URL | #5geqIAco [edit]
双子パパ says..."お店"
お店持つのっていいと思いますよ。
僕もサラリーマンを辞めてお店を持った人ですが、始めた頃は100倍楽しかったです。労働時間単価で比べても100倍儲かりました。一度自分で商売するとサラリーマンには戻れないですね。やるかやらないか行動するかしないかがうまくいくかどうかより大事な事だと思います。だけど今は飽きてしまってもう始めた頃の情熱のカケラもなくなりました。長く続ける事は色んな意味で難しいです。子供に父親が毎日遊んでる姿しか見せられないのが一番の悩みです(≧∇≦)
2015.01.14 07:30 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."りらさんへ"
なんか…プラステンの色っぽい食べ物になってる…^m^

子どものあそびって、大人が一緒に遊ぶ…というよりも、
ただただ見てる、観察する、ってことが本当におもしろいですよね^ ^
どうやってあの世界を構築しているんでしょうね…(-v-)

それにしても、あえてキウイのりらさん…
キュンキュンポイントに、なかなか挑んでますな…笑
2015.01.15 03:43 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."hana*゜さんへ"
いやいや…お礼だなんて…(-v-;)

学校で課題に取り組んだり、会社で仕事に取り組んだりする時の、
自分の精神状態を思い出すと、小さい時に興奮して遊んでいた時の感情や
集中状態と重なる部分があって、自分の中では勉強も仕事も、すべて遊びの延長線上にあるなぁ…

と最近すごく思うんですよね^ ^

友人から新しい仕事の話を聞いたり、
娘の姿を見ながら、そんなことを思い出していました。

ところで…キューピーちゃん!!意外でした~^ ^
ご自分でも思い入れのあるお人形を迎えられて、よかったですね~!

百町森のサイトもご覧になっているようなので…
もしお人形にお名前つけたら、ぜひぜひブログに載せてくださいね~^ ^
いや…キューピーちゃんはキューピーちゃんなのかな???^m^
2015.01.15 04:00 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."双子パパさんへ"
おぉ~!!双子パパさん、脱サラしてお店をもった方なのですね?!
しかも!!最初から利益をきちんと出して…ってすごい~!!!

うまくいくかどうかより、「やるかやらないか、それだけ」って、
EXILEのヒロさんも言ってました 笑
本当にその通りだと思います。

しかし…
「始めた頃の情熱のカケラもないです」!!!
それ言っちゃいますか?!大笑
かえってスッキリ、すがすがしいくらいです…(-v-)。。。

遊んでいる姿でしたら、是非わらべうたで…笑(再びゴリ押し)
2015.01.15 04:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。