静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

大掃除、やってますよ…

10

*** 双子2歳3ヶ月 ***

いつもながら前回の記事には、たくさんの応援クリックをありがとうございました^ ^
皆様からの叱咤激励と受け取りました…
引き続き、大掃除&家の環境改善を少しずつやっつけていきたいと思います(-v-)

結構大掛かりなので、時間かかりそうです^ ^;

日曜は、家族4人でニトリとホームセンターに
家の環境改善に必要なものを買出しに行きましたよ~^ ^
収納用の板とか、カーテンポールとか。

プチリフォーム、完成したらブログに載せたいけど…
完成する日は来るのか???^ ^;


それにしても、以前は双子連れて一箇所行くだけでヒーヒー言っていたのに…
子どももだけど、親の私たちもちょっと成長したのかな…^m^


さて、最近の双子の様子。

友達とおやつにリンゴを食べていた時のこと。
息子が突然、

「とりさん!とりさんーーー!!」

というので、どうしたのかと思ったら…

IMGP2258.jpg

↑いました、鳥さん…(-v-)。。。

自分でかじったリンゴが鳥さんになっていたことに大盛り上がり。
リンゴの鳥さんに、リンゴを食べさせる…という、ややこしいことになっておりました(-v-)

その後も、鳥さんとチュッてしたり、
別のリンゴもどうにかこうにかして鳥さんにしようとかじってみたり…^ ^;

普段リンゴなんて瞬殺で食べちゃうのに、
リンゴでこんなに遊ぶなんて、よっぽど嬉しかったようですよ…(-v-)


さて、最近はなりをひそめていた、双子の登頂癖。
(我が家の双子、どこにでも登りたがる癖がありまして、
1歳1ヶ月でアップライトピアノのてっぺんに登頂成功)

IMGP2289.jpg

↑まだまだ健在でした…(-v-;)。。。

IMGP2286.jpg

↑きっと、なにかが楽しいんでしょうね???^ ^;

IMGP2292.jpg

↑寝る時や不安な時、手放せない「チュッチュ」(ガーゼケット)。
以前にも少し書いた、これがあれば安心する…という、
いわゆる「ライナスの毛布」なのです。(→☆)

娘は口にあてるだけなのですが、息子はくわえて思いっきりチューチュー吸うので、
すぐにびっしょびしょに…
ですので、同じものが4枚ありまして、毎日洗濯してローテーションさせております(-v-)

これ、いつまでやるのかしら~~~…
幼稚園に入るまで、あと1年はやりそうな気がする…(- -)。。。
(でも日中はそんなにやらないので、逆に幼稚園に入ってからもするのかなぁ???)

IMGP2296.jpg

さわらの塩焼き、最高ーー!!!

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

10 Comments

ミイ says..."お疲れ様です。"
お疲れ様です。
引っ越し前の大掃除かと←訳あってと書いてあったので 思っていましたが違うのですね。
我が家は子供が育つペースと環境改善が追いつかず、いつも何処かに問題があります。今は絵本棚からあふれだした絵本が山積み_| ̄|○ IKEAへ行って本棚を仕入れないと…24冊一気に本が送られて来る前に汗

静かな生活さん、大掃除後のレポ楽しみにしてます。私も年末にダイニングにじーじ作の洗濯台と棚、年始に金魚のミニアクアリウムを立ち上げ、リビングはオモチャ棚を一つ増やして、ダイニングは生活の場、遊びはダイニングとしっかり場所を分けました。なので、大掃除の大変さ何と無く分かります。片付けてると何かしら出してくる、何故〜_| ̄|○
ハサミや絵の具デビューをしたので、工作用具の収納に悩み中です。IKEAのワゴン廃盤前に買おうか…

昨日は、全面模造紙貼りまくってある場所に絵の具で自由にお絵かき出来るイベントに行ってきたので、疲れたのか息子もおふとん〜おふとん〜でまだ起きません、と言うが私もまだ疲れて寝てます。そろそろ起きないと‼︎
2015.01.19 08:58 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
ミイさん、ありがとうございます~^ ^

そうそう、引越しではなくて今の家の環境改善なのですよ…
引越し!とか新しい家!とかなら、まだ重い腰もあがるんですけどね、
今の家の修理とか、ジミ~な改善とか…
ナマケモノの私には、なかなかのハードルなんです(-v-)。。。

絵本24冊一気買い…アナタも相当イッちまってますね、ミイさん…(-v-)
でもね~…絵本はねぇ、別物なんですよね…
お気持ちは、よくわかります。。。
しかし…24冊ーーー!!!笑
しかもーー!!!息子君スペースの割合がなんだか増幅しているぞー!!!笑
2015.01.19 21:55 | URL | #- [edit]
ミイ says...""
BOOKクラブの配本を一年分一括で送って貰うと郵送料がお得なんですよ。ただそれだけなんです。送料バカにならない…
2015.01.20 14:22 | URL | #- [edit]
とも says..."大掃除お疲れ様です!"
息子くんとりんごのとりさん、可愛い〜^_^
微笑ましくて、なごみました。

それにしても、絵本たくさんですね‼︎羨ましい〜>_<


ところで、ひとつアドバイスいただきたいことがあります。
我が家の双子、まだ歩けないんですが、いつかはお砂場遊びもさせてあげたいと思っています。
が、なんと近所のどの公園にもお砂場がないのです。がーん。
アパート住まいなので、ベランダにお砂場スペースを作るか、室内用のキネティックサンドなるものを導入するか⁇
春からは保育園に行くので、おうちに砂場を作っても週末くらいしか遊ばせてあげられません。あったほうがいいのかな〜、いらないかな〜と思案中です。
静かな生活さんは砂場遊びもエキスパート!と思い、ご相談させていただきました。
大掃除で大変でしょうから、気が向いたときにお願いしますm(_ _)m

あ、サンドミル買いました〜‼︎月末の双子1歳のお誕生日に、お風呂で遊ばせてみようと思います^ - ^
2015.01.21 03:30 | URL | #tSHAcz82 [edit]
sao says..."No title"
今朝、静かな生活さんのお宅で息子くん&娘ちゃんの子守りをする夢を見ました(笑)
静かな生活さんが帰宅され「おぉ、これが静かな生活さんのお顔か!」と、なぜかそこで初顔合わせ(←そのあたりが夢ならでは)。
一緒にシフォンケーキでお茶タイムまで満喫させていただきましたよ。大変おいしゅうございました。
おウチ改造、楽しみにしてますね^^ ではでは。

2015.01.21 15:34 | URL | #vF6NeGQU [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
な、なるほど~!って…ウーン、やっぱり思い切りがすごいです…(-v-)
2015.01.22 02:12 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ともさんへ"
ともさん、大掃除への励ましとお気遣い、写真に和んでいただいたなんて…
そして、サンドミルも参考にして買ってくださったなんて…
諸々、色々、本当にありがとうございます…う、うれしいです…(;v;)

そしてー!砂場に関する相談…
私に、そんな遊びの厳粛な質問をしていただけるなんて…
本当に本当に光栄です…T T

私はプロでもエキスパートでもないので、あくまで「私ならこうする」
という話になってしまうのですが…

双子ちゃんが通う予定の保育園の園庭に砂場はないですかね???
園庭が無い場合は、園で遊びに行く公園にも砂場ないですか???

・双子ちゃん、ちょうど1歳くらい
・4月から(?)保育園通いで、平日はあまり遊ぶ時間が取れなそう
・家用の砂場をつくるとしたら、ベランダ

私の知る限りのともさんの情報は、これ↑だけなので、
一概に言えない部分もあると思いますが、私なら、

とりあえず、家用の砂場スペースは作らずに、
週末ごとに砂場のある遠めの公園へ連れて行く!と思います^ ^

砂場遊びって、とても色々な要素を含んでいると思うんです。

●造形遊びやごっこ遊び
●砂という素材に触れることで、情緒が安定する
●広い空間で家とはスケールの違う遊びができる(違う頭や体の使い方ができる)
●雑菌など、多少不衛生な環境だからこそ、免疫力があがる
●公共の場ゆえ、場所の譲り合いや道具の貸し借りなど、
おのずと社会性も求められる

…などなど、私は子どもに不可欠な遊びだと思っています。
なので、週末に車をとばしてでも子どもに砂場遊びさせてあげたいです!!

キネティックサンド、私は持っていないのですが、興味津々なんです!!
ちょっと違うメーカーのものを買おうかな~と思っていたところです^ ^
上記5つの要素の中の、上2つだけはカバーできるかな???

私の中では「公園での砂場遊び」と「キネティックサンド」は
根本的に別のものという位置づけですが、
「キネティックサンド」は、「ねんど」や「布」などと同様に、
遊びの補助的な「素材」としての役割としては、とてもいいと思うんですよね~^ ^
(まだ使ってないけど…^ ^;)

お近くに砂場が無いのは本当~に残念ですが、
今ある環境で、子どもを最大限に遊ばせてあげよう!という気持ちがあれば、
例え手元にあるのがクズのようなおもちゃでも、砂場が無くても、
親のやりようで、ガッツリ遊びこめる子になると思うんです。
(私はその腕がないので、イイおもちゃの力を借りていますけどね…(-v-)。。。)

「砂場で遊ばせてあげたい!」
そういう気持ちをもって、状況を切り開こうとしているともさんの心意気が、
何より本当にすてきです…^ ^
たとえ近くに砂場がなくても、そんなお母さんのもとで育った双子ちゃん、
のびのびいい子に育つんだろうな~…と思います^ ^
2015.01.22 04:11 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."saoさんへ"
ワーッ!!夢にまで…大変お邪魔致しました…(-v-)。。。
双子の面倒までみていただきまして…笑
というか…saoさんの脳みその片隅(潜在意識??)に私のことを記憶していてくださり、
夢に登場できたなんて…大変光栄です…(;v;)

しかもー!シフォンケーキ?!焼いたことないです 笑
今度チャレンジしてみよう^m^

saoさん、お住まいどのあたりなのかな~^ ^
saoさんとお茶したーい!四姉妹、会ってみたーい!!妄想!!
近くにお越しの際は、ぜひ我が家へお立ち寄りくださいませ…
一家6人くらいは泊まれます…多分(-v-)
2015.01.22 04:24 | URL | #- [edit]
とも says...""
アドバイスありがとうございます‼︎
やっぱりお砂場遊び、大切ですよね^ ^
車ならすぐのところに砂場のある大きな公園があったので、まずは公園で遊ぶようにしようと思います‼︎
私、ちょっと潔癖なところがあって積極的になりきれないところがあったのですが、子どもたちのためにお砂場遊び、ちゃんとさせてあげようと思います^o^
相談させていただいて良かったです!
私、時間の使い方が下手でなかなか子どもたちを連れ出してあげられなくて、良いおもちゃを揃えてあげられているわけでもなくて、全然のびのびさせてあげられていない気がします…
頑張らなくては>_<

キネティックサンド、静かな生活さんも気になっていらしたんですか⁈
もし使われたら、ぜひ記事にして下さい!楽しみにしてますo(^▽^)o

うちはアンパンな彼やら電子音の鳴るおもちゃもいっぱいあって、静かな生活さんがうちに来たら目眩を起こしそうですσ(^_^;)
静かな生活さんちの絵本もおもちゃも素敵過ぎて、遊びに行きたくなります>_<
紹介されているもの全部真似っこは到底無理ですが、ちょっとずつ我が家に合うものを取り入れていきたいなと思います。

そういえば、以前記事にされていた保冷バッグの大きい方を買って、今日お出かけに使いました!
すごく使いやすかったです〜!いいもの教えていただきました〜^_^




2015.01.25 00:03 | URL | #tSHAcz82 [edit]
静かな生活 says..."ともさんへ"
ともさん、砂場の件も、クーラーバッグの件もそう言っていただけるなら嬉しいです^ ^
こちらこそ、ありがとうございます!

そうそう、いまや私もどろんこは毎度のことですが、
一番最初は砂場、抵抗ありました!(今思い出した)
一度やり始めたらふっきれたのと、砂場で遊んだ子は免疫力が強くなる!というのを
どこかで読み聞きしてからは、子どもが多少砂食べちゃっても気にしなくなりました^ ^;
(まぁ、止めはしますけど)
子どもがのびのびしている方が、自分の精神衛生上もいいんですよね…(-v-)

ともさんのジリジリするお気持ち、すごく良くわかりますよ。
ブログって「できた」ことだけを書いているので、何でも良く見えるようで、
良く言っていただくこともあるのですが、
実際は全然外遊びできていない時や、一緒に遊べていない時があったり、
これやろうやろう…と思っても先延ばしになっていることも、たくさんあるんです^ ^;
むしろそっちの方が多いくらいです。

今日はこれだけはやろう…ということを1つ決めて、
(例えば公園遊び)それが達成できたら、その日はOKってことにしてます…
(家事放置…ハードル低し…(-v-))

めまい!!!笑 友達のうちは全然大丈夫ですよ^ ^;
むしろ友人宅で「しまじろう」とかで遊ばせてもらってます(-v-)
そうそう、絵本やおもちゃも、「ちょっとずつ我が家にあったものを…」って
それ大事ですよねぇ…我が家はハイペースで飛ばしすぎてエンスト起こしてます…(- -)

昨日、ホームセンターでキネティックサンドさわってきました!
あれ、結構サラサラーッとはならないんですね。
ちょっとイメージ違いました…
でもおもしろかったし…悩みます…(-v-)。。。
2015.01.25 04:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。