静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

パッとしないけど、ジリジリと…

4

*** 双子2歳3ヶ月 ***

家の環境改善とプチリフォームをすることになったのですが…
双子も、ほぼ昼寝ナシ生活になりましたし、
全く時間がとれず、遅々として進みません…(-v-)

IMGP2317.jpg

↑ウサ晴らし(?)に百貨店へ。
母が行くというので、便乗です。

IMGP2319.jpg

↑ここでも「走る絵本」(→☆)が大活躍でした^ ^

IMGP2328.jpg

↑しかしー…完全に母ペース。
母が見たいショップへ、私と双子がついて行くという…

週末に百貨店やアウトレットのベンチで、「無」になっているお父さんたちの気持ちをとくと味わいました…(- -)
人の買い物のペースに合わせるって、なんであんなに疲れるのですかね…

挙句の果てには、私のお目当てのものは取り扱いがなく…
結局、唯一買えたのは、富沢商店の全粒粉(約300円)のみ…orz
もっと色気のあるものを買いたかった…
うー、不完全燃焼。


そこへ来て…

双子が離乳食の時から、毎日三食、大活躍している
ベビービョルンのソフトスタイ…

IMGP2332.jpg

↑溶けました…orz
グリルの排気口部分(?)で。

わーん、ショックー…T T

実は、この排気口では色々溶かしておりまして…初めてではないんです。
電気ケトルのフタも溶かしましたしね、パイレックスの保存容器のフタも溶かしましたしね…
(どちらも溶けたまんま、使用続行中です…(-v-))

排気口カバーのようなもの、した方がいいかな…(;v;)

IMGP2412.jpg

↑で、新調しました。
もういいかな~…とも思ったのですが、まだまだジャンジャンこぼしているので…

しかし!!!
夫がAmazonで注文してくれたのですが、「むらさきでお願い!」と言ったはずが…(紫好き)
ピンクが届きました…orz

夫「間違えちゃったみたい♪」

とのこと…orz


さて、我が家の双子、配膳を手伝ってくれたり、食べ終わったら食器をさげてくれるのは、
大変ありがたい習慣となりました。(まぁ、気がむいた時だけなのですが)

IMGP2366.jpg

↑最近は、娘が「しょっきあらうー!」ブームの様子。

IMGP2367.jpg

↑おコメをといでくれたり、食器を洗ってくれたり…
近いうち、主戦力になってくれることを心より期待しています…(-v-)

台所でよく歌うわらべうた。

♪米という字を ほどいてみたれば 八十八と読めまする 読めまする
米をつくるにゃ 春夏秋冬 八十八の手間かかる 手間かかる
米をほろけば(こぼせば) 神や仏の 八十八のバチあたる バチあたる♪


↑ちょっと説教ぽいけど、軽快なリズムが楽しげで好きなんです^ ^

IMGP2371.jpg

↑食器洗いもせっけんなので、子どもの肌にも安心~

界面活性剤の入った一般的な洗剤に比べたらかなりマイルドですが、
それでも結構洗浄力があるので、私はゴム手袋もしますけどね…

スッキリした容器に移し替えたいけど…
何かないかな~???


さて、双子が台所に出入りしていただくのは結構ですし、
配膳を手伝ってくれるのも結構ですが…

食間に…

IMGP2379.jpg

↑おにぎりを持って逃走するのは辞めていただきたい。

IMGP2382.jpg

↑ギャー!カオス!!!
(すぐに2人とも座って、おやつとして食べて頂きました…)


さて最近、前より自分から積み木をするようになりました。

IMGP2398.jpg

↑何か具体的なものはまだあまり作りませんが、フツーに高く積んだり。
レンガ型の積み木で一緒にドミノをやるのもお気に入り。

IMGP2419.jpg

↑ネフルピールは、娘が初めて全部自分でしまいました。

IMGP2428.jpg

↑気になったのか、全部同じ向きに入れなおしていました。
こうやってちょっとずつ自分で気づいていくのね~^m^

…と思いきや、

IMGP2431.jpg

↑あの、絵本をわざとさかさまに読むの、あれ、なんなんでしょ???
それでいて、きちんとどのページか把握していて、
寸分の狂いなく、読み上げていたりして…(-v-)


一方の息子は、くるま遊びがとまらず…

IMGP2409.jpg

↑息子「バスです!」だそうです。
シロフォン付き玉の塔を乗り物にするなんて…
想定外~~(-v-)。。。

IMGP2410.jpg

↑乗客は、ミニカーです。

IMGP2437.jpg

↑こちらは、「ごみしゅうしゅうしゃー!」だそうです。

クネクネバーンの車と、五連の車が折りたたんで作られているのですが、
見立てるものが、全部くるま…^ ^;

IMGP2439.jpg

↑“すみっコぐらし”の指人形を乗せてました。

すみっコぐらし、ご存知ですか???これ、1年くらい前に義理の両親が突然くれたもの。
KOIDE汽車ポッポを贈ってくれた両親とは思えない、不思議なセレクトが
なんだかおもしろくて、我が家のおもちゃ棚に居ついています(-v-))

IMGP2488.jpg

↑お食事エプロンにもミニカー満載!!!
毎日どんだけ車づくしだ…


IMGP2464.jpg

↑2/1に閉館してしまう、渋谷の「こどもの城」へ行ってきました。
これこれ~!この絵の具で自由にお絵かきできるやつ、やってみたかったの~!!

IMGP2467.jpg

↑ベタベタ~!!!

聞いてみたら「普通のポスターカラーを使ってます」と言っていましたが、
発色がきれいだったな。
絵の具の準備のし方も参考になった!

絵の具は双子もそこそこ楽しんだのですが…
その後、別のブースへ行くも…

閉館駆け込み需要で、激混み!!!

屋上へ移動するも…

IMGP2481.jpg

↑息子・娘 「こわい~~~!!!T T」

強風にこわがり、泣きながら三輪車…
あえなく撤収…

しかし、館内のどのブースへ行っても、人・人・人!!!
災害時の避難所かと思いましたよ…

平日の昼間だったのですが、他の親子連れが、お盆の時のようだ…と言っていました。

落ち着いて遊ぶどころではないので、せっかく来たけど、
早々に退散…

帰りも渋滞にハマるし…
やっぱり双子連れて都心はいやだな~…
うー…不完全燃焼…


こんな感じで、お出かけは不発続きの一週間だったのでした(-v-)

今日は、2年間ずーーーっと気になっていたカーテンレールを交換するプチDIYをしましたが…
これもなかなか難航。

IMGP2494.jpg

↑庭にはよくヒヨドリが実を食べに来ています。

とっぱらって、これを機に洗濯したカーテンを椅子にかけておいたら…

IMGP2510.jpg

♪このこ~どこのこ かっちんこ~♪

IMGP2515.jpg

♪うえから したから おおかぜこい こいこいこい♪

わらべうたが始まりました^m^


カーテンレール、今日はレースカーテンの取り付けまでどうにか漕ぎ着けました。
明日は完成させたいです…

ジリジリジリジリ…

すこ~~しず~~つ、カメの歩みにて、もろもろ遂行しております…

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-4 Comments

りら says...""
双子かかえて、お家整えるのは大変ですね。お疲れ様です~(*_*)

ベビージョルンのスタイ、うちもピンク使用中です。が、わたしも紫がよくて~!
お店で娘がぐずったとき、旦那にちょっと紫買っといて!と言ったらなぜかピンク買ってましたよ。。。
アンタ、、、買い物もろくにできんのかと思いました。
いわくつきのピンク、愛用しましょうね(*´-`)

子供寝てから片付けしたほうが捗りますが、片付けに乱入してくるのってすごくたのしそうですよね~。
片付かないけどたまに一緒に片付けもどき、やってます。

汽車ポッポの記事も楽しく見ました。
うち、母が小学校に入ってもかなりテレビ規制ありました。
土曜日のアニメのみ可(サザエさん、ちびまる子ちゃんとか)ビデオは母がみたいときだけ、つけてくれました。
三姉妹、キャラものはとくにハマらなかったな~と思います。
なんせ、私、小学校高学年になるまでジャニーズも芸能人も知りませんでしたから~おほほ。
姉は、みんな見てるからみたいーいったことはあったらしいですが、双子は何も言ってこなかった、と母は言ってました。
姪もプリキュア見たいと言ってきて、いつやってるんだろうね~(すっとぼけ)と言ってたら自力で平仮名覚えて探したらしいですよ(笑)
自我が出てきたら、解禁になっちゃうんですかね~。
2015.01.25 08:23 | URL | #XVgCdbeE [edit]
静かな生活 says..."りらさんへ"
りらさん、こんにちは!^ ^
こんな部分でまさかのエピソードかぶり!!
しかも…色まで一緒というミラクル!
しかし…りらさんの旦那様、実店舗で?!
なかなかやりますな…(-v-)

りらさんとオソロ(エピソードも)ということで、
これからあのスタイを見たら、思い出して嬉しくなりそうです^m^

ほほー!りらさん家は、小学生になってもTV規制が強かったのですね?!
で、キャラモノにははまらず…
うんうん、いいコースだ 笑
我が家もそれでいこう…

かくいう私は…超!TVっ子だったんですけどねー…^ ^;
キャラものも、キティとかマイナーなキャラとか、めちゃハマってました 笑

姪っ子ちゃん!!まさに根性~!!
そこまでちびっこたちを夢中にさせるプリキュア…
恐るべし…
(今年度で終わっちゃうんでしたっけ???もう終わっちゃったんでしたっけ???
我が家の姪も、相当ハマってたなぁ…懐かしい^m^)
2015.01.26 01:09 | URL | #- [edit]
ミイ says..."お疲れ様です。"
百貨店…デパートと言わない人がいて嬉しい♡結構突っ込まれませんか!私よく笑われます…>_<… でも百貨店と言う方が好きなんです♡

富澤商店の下りは笑えました!子供見ながら、特に双子ちゃん大変だと思います。特にお供的な状態だと。不完全燃焼…次のチャンスを!

頑張りましたね、こどもの城!
私ヘタレで…ママ友に誘われましたが、閉館前ゲキ混み必死なのでお断りしたんですよ、実は。音楽イベントに過去連れて行ってかなり息子がテンション上がったんですよね。閉館は本当に残念…。こどもの城のお絵描きイベントに行かれたんですね。何処もこの手のイベントは大人気。写真だと比較的空いている様子?私が行ったのは親もレインコート来たい位激しかったです。その時思ったのですが、双子ちゃんの様に自分に塗りたいタイプと自分には絵の具が付くのは嫌なタイプに分かれますね。私は自分にも塗りたいタイプだった様で、旦那は自分に付くのは嫌なタイプだったそう。息子は旦那タイプでした。お絵描きは好きで描きまくってましたが、是非とも筆でお願いします、手洗いますよ、ほらママ!手!な感じてしたよ(^_^;) いつもの事ですが…細かい…親子で楽しかったです。こういうイベントもっと増えればイイですよね。

2015.01.26 01:11 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
おつかれさまの一言、ありがとうございます…T T
レピドールの缶缶も見つけられなかったし…
で、全粒粉ですよ…はぁ(-v-)。。。

百貨店…そうかぁ、一般的にはデパートなんですかね???
一応、ディベロッパーに勤めていましたので、業界的には「百貨店」なんですよね~
つい癖で、今でも百貨店です^ ^;

こどもの城は、やられました…
ちょうどお昼時だったのか、お絵かきスペースのみすいていたようです。
あとは汚れるから??とか、赤ちゃんはできないから???とかですいていたのかなぁ…

息子君、音楽イベント好きなんですね^m^
昔はオーケストラで絶叫してたのに…成長しましたね 笑
それにしても…なかなか繊細!!!

息子は1歳になりたての頃、公園や砂場で砂がつくのをイヤがったのですが…
いまや、頭から足の先まで、毎日砂まみれです…(-v-)。。。
2015.01.27 02:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。