静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

双子の遊びが変わった!新しい遊び、続々…

8

*** 2歳3ヶ月 ***

前回の「ようつく」の記事(→☆)と、「図書館でかりた絵本【1】」の記事(→☆)には、
たくさんのアクセス・応援クリックをありがとうございました^ ^

そしてー!コメントもたくさん!ありがとうございます^ ^
皆さんも、たいがい絵本大好きですねぇ…(-v-)
そして、「ようつく」。皆さんも色々理想があるのですね~^m^

引き続き(?)、「理想のようちえん」の項目には、これも入れてくれ!
というものがありましたら、ぜひぜひコメントください 笑
その暁には…
私の妄想が豊かになります…(-v-)。。。



さて、図書館でかりた本の連載中(?)ですが、ちょっと先に、双子の遊びの記事を。

というのも、ここ数日で、双子の遊びがガラッと変わったんです!!!

IMGP2617.jpg

↑朝起きて、息子が勝手にレールを敷いていました。
まぁ…ここまでは、よくある風景なのですが、
結構コースっぽいのができるようになったなぁ…


さて、今日は姉家に遊びに行っていました。
片道徒歩40分(大人なら20~25分くらいかな???)。
とてもいい散歩コースになっています。
双子が1歳の頃から、もっとたくさん歩かせたかった私としては、願ったりかなったりの距離です^ ^

IMGP2687.jpg

↑甥っ子1(5歳)が、おやつにホームパイ作ってくれた^m^
包丁つかえるんだよ!と嬉しそうです^ ^
最近、コマも回せるようになったし、器用になってきました。

IMGP2700.jpg

↑息子、聴診器をつけてもらって、はじめてのお医者さんごっこ^ ^
ちゃんとおなかを診てから、次は背中にあてていました。
小児科に行ったのなんて、もう何ヶ月も前だけど…
覚えてるものなのですねぇ

IMGP2702.jpg

↑帰り際には、姪っ子(小3)が紙芝居を読んでくれました。
音読の宿題がある時は、きまって絵本か紙芝居を借りてきて、
弟たちに読んでやることにしているのだそうです…^m^


さて、お正月はコマ回し・お手玉・剣玉…などなど
日本のむかし遊びが流行した我が家。

我が家で使っているコマは、よくまわる隈本ゴマの特大と大のサイズ。

IMGP2672.jpg

これ、どっしりしていてすごく安定がいいし、いつまでもいつまでも、すごくよくまわります!
大きいのでひもをかけて投げてまわす時も、なんかダイナミックでかっこいい^m^

ひっくり返せば2歳児でも手回しできるので、とてもいいです^ ^
(手回しごまもあるけど…2役できた方が、お得だし…(-v-))

最近は水道の蛇口も押すものだったり、自動で手をかざすだけ…というのも多いし、
「ひねる」という手の使い方をすることが少なくなっているので、
こういった遊びで手の動きを刺激できるところもまたいいね^ ^


しかし…昔の血が騒いだのか、コマにはまった我が夫。
webで色々な技を調べて練習し始めたところ、この木のコマでは重すぎる!と言い出し、
ブリキの軽くて安価なコマを追加購入。
空中技などを習得しておりました…

それを見ていた息子が、おもむろにしたことはっ!!!

IMGP2670.jpg

↑獲ったどー!
ひー!コマ釣り!!!


誕生日に友人たちからもらった磁石式の「魚つりゲーム」(→☆)のさおで、
息子が回っているコマを釣ったーー!!!

しかも!!!すごいの!!!
釣ったコマが回り続けているではないかーーっ!!!
大発見じゃーーー!!!

IMGP2664.jpg

↑再現してみた。(これは回ってないけど)
いや~~、色んな子を見ていてそう思うけど、子どもってやっぱり遊びの天才だわ…

本当におもしろかったので、金属製のコマと磁石があったらぜひやってみてくださいー!!!
このおもしろさを誰かと共有したいの…(-v-)



さて、こちらは先ほどの出来事。

寝る前に息子が、だるま落としの木槌をもって、
「おもち ぺったんぺったん したね~」と言っていました。
木槌が杵(きね)に見えたのね…^ ^

実は、2週間ほど前に、たまたま地域のもちつき会場を通りがかり…

1422456288837.jpg

↑見学して、(姪と甥1はつかせてもらった)
おもちも買って食べたのでした^ ^
(双子、初おもちでした)

IMGP2724.jpg

↑絵本でも復習。
(双子には早い絵本だけれど、部分部分で読んでます)

菊池日出男氏は神です…よかったら絵本「さんねんごい」お読みになってみてください…

あ~~、おもちつきのイメージが印象に残っているんだな~…と思い…

即席で臼と杵を作ってみました(-v-)

IMGP2714.jpg

↑カゴの中に、カシウエアのブランケット(もこもこ)を入れたら…

IMGP2708.jpg

↑息子「もちつき~~ ぺった~~~ん!!」と
かけ声をかけながら、おもちをつきだしたーーーっ!!!

娘もノックアウトボール(→☆)のハンマーを持ってきて、
「ぺったーん!!!」
一緒に交互につきだしたーーーっ!!!

ボスボス力いっぱいたたいていいのが気持ちいいのか、
自分ももちつきをやってみたかったのか…
かなり長いこと、2人してぺったんぺったん威勢よくやっておりました^ ^

いや~~…
道具ひとつでこんなに盛り上がれるなんて…
子どもって、本当に遊びの天才…パート2。


因みに、おもちがつきあがったら…
もちろん!食べるでしょ!!!

IMGP2718.jpg

↑娘にお皿を出してきてもらって…

お手玉をのせてみました…(-v-)
(形がもちっぽい気がして…)

そしたら、娘が「もっと食べる」とか言って、積み木を勝手に付け足してた…
さすが食い意地張ってるわ…


さて、あとは遊びでビックリしたこと。

夜、私が違う部屋にいた時、リビングから2人の声で

「♪うえからしたから おおかぜこい こいこいこい~~~♪」

と、わらべうたを合唱する声が聞こえて来ました。
最近よく2人で合唱しますが、なんだか今日は楽しそうなので、覗いてみると…

IMGP2641.jpg

↑2人で布にジジ(人形)をのせて、遊んであげているではないですかーっ!!!
キャッキャキャッキャ、ものすごく楽しそう!

今までレールの上で列車を走らせたり、積み木で塔を作ったり…と、
同時に同じ遊びをそれぞれがすることは多かったのですが、
2人で協力して1つの遊びをしているのは、はじめて!!!◎ ◎!!!

この布は2人で持たないと、この遊びは成立しませんからね…
わらべうたはコミュニケーションを促進する…
そんなわらべうたパワーを、またもや実感した一件でした。
やはり……わらべうたの底力、恐るべし…


さて、我が家には何種類かの積み木があるのですが、
あんまり双子がさわってないな~という積み木がコレ。

IMGP2726.jpg

↑ドライブラッター社のお山のつみき。



木材そのままの表情を残しているめずらしい積み木です。
これに関しても書きたいことがあるのですが、また後日…

さて、これは穴があいている積み木がいくつかあって、
その穴にはまる棒も何本かついています。
これによって、積み木同士を連結したりできるんですね。

何か、双子に興味持ってもらえないかな~…
と、私がおもむろに、積み木の穴に棒を刺して、
くるくるまわしていたら、双子にヒット!!!!

われもわれも!!!

と、積み木をまわしだしたー!!!

IMGP2625.jpg

↑大ウケ!

後付けだけど、棒をまわすと差しているものも回る…
うまくまわすのもコツがいりますよね。
ちょっと前だったらできなかったはず。
これも手先や感覚を使う遊うので、こういうのはいいな~^ ^

IMGP2627.jpg

↑自分で穴に棒をいれてすくうのも面白い様子。

そしてー!!!
さらにはー!!!

IMGP2629.jpg

↑娘が、だるま落としのだるまもまわし始めたーーー!!!
これはちょっと重いので、また感覚が違ったはず。
ちょっと難しそうでした^ ^

そしてー!

IMGP2634.jpg

↑息子は、すみっコぐらしの指人形(→☆)をまわしだしたー!!!
今度は軽すぎるから、ぶんぶんまわしちゃうと飛んでいっちゃう。

IMGP2632.jpg

↑こういう同じことをする(まわす)のでも、まわすものの重さや大きさなどによって、
力加減も変わる…っていう遊び、いいな~^ ^


さて、愛読ブログで同じくらいの月齢の子が、積み木で色々なモノを作っている…
というのを読んで、そういえば我が家の双子、積んでは壊しばかりで、
なにか具体的なモノって作ってなかったな…

もしかして、ちょっと促してみたら、できるのかな?!

…と思い、ちょっとやってみました。

そしたら、できた…(-v-)。。。

IMGP2635.jpg

↑手前が私作の「しんかんせん」。
奥が息子作の「しんかんせん」。

おぉ!!できるじゃないか!!!

しかし…!!!
次に目にしたものはっ!!!

IMGP2638.jpg

↑「しんかんせん!」by 娘

ざ、斬新ーーー!!!Σ(゚ロ゚;)

子どもってほんとスゴイね…
言い切るからな…(-v-)。。。

IMGP2706.jpg

↑私が「ブーブ~…」と言って車をつくったら(奥)、
「パトカー!」と言って、息子も作りました…(手前)
おぉ!!!またできた!

IMGP2646.jpg

↑娘「ごはんですよ~~~!!!!」
再び登場!すみっコぐらし(オールスター)!!!!
おぉ!!!ままごとも始まったぞ!!!

あとは、写真は撮れなかったのですが、積み木でピアノを作ったら、
2人してけんばんを一生懸命ひいてました^m^


で、あれつくって~!これつくって~!と子どもに言ってたら、
お母さんコレつくって~!!と、作って作って!の応酬に…

最後に出されたお題。


娘 「おかあさん!てぶくろ、つくってーーー!!!」

私 「てっ…てぶくろですってーーー?!つっ…つみきで作れと?!Σ(゚ロ゚;)」


娘のムチャ振りに驚愕…




IMGP2645.jpg

↑つくってみた…(-v-;)。。。
見えますかね???てぶくろ。

IMGP2649.jpg

↑息子が履いてくれたーーー!!!!
なんていいヤツ…(;v;)


なんだか、身の回りのものを積み木でつくったら、遊びがぐっと楽しくなった感じ!!
なんで今までやってなかったんだろう^ ^
もっと早くやればよかったな。

あとは我が家のフレーベル積み木、軽くて小さいので1~2歳児が遊ぶと、
すぐに壊れてしまい、遊びのフラストレーションになっていたのですが、
だんだんと対象年齢に近くなってきた…楽しめるようになってきた…というのも実感しています^ ^


因みに、お気づきの方もいらっしゃると思うのですが…

最近、これが大活躍です!!!

IMGP2729.jpg

↑すみっコぐらし 指人形

「電車に乗ればすみっこの席から埋まり、カフェに行ってもできるだけすみっこの席を確保したい…
すみっこにいるとなぜか“落ちつく”ということがありませんか?
さむがりの“しろくま”や、自信がない“ぺんぎん?”、食べ残し(?!)の“とんかつ”、
はずかしがりやの“ねこ”など、ちょっぴりネガティブだけど個性的な“すみっコ”たちがいっぱい。
すみっこが好きな方、すみっこが気になる方、あなたもすみっコなかまになりませんか?。 」


木のおもちゃ好きを公言し、キャラクター商品を排除し続けている我が家にあって、
非常に異色の存在です(-v-)かなり浮いてます。

汽車ポッポ(→☆)をプレゼントしてくれた両親が、次にプレゼントしてくれたのが、
このすみっコぐらし…

その落差に唖然としました 笑
しかし、そのギャップがおもしろすぎて、隠したりするタイミングを失い、
結局、我が家のおもちゃ棚に居ついているのでした(-v-)


これ、指人形としてだけではなく、積み木あそびやごっこ遊びの登場人物として…
車や列車遊びの乗客として…
先ほど書いたように、くるくるまわすパーツとして…
かなり使えるので、ビックリしています(-v-)。。。

『静かな生活AWARD 2015』に食い込んでくる可能性も出てきました…
まさかのランクインもあるかも…(-v-)


今でもすごく好き!というデザインではないのですが、
使いよう、アイディアによって、どんなものでも生きる!遊べる!
ということを実感した指人形たちなのでした…

因みに…

IMGP2608.jpg

↑この人も、すみっこ好きみたいです…(-v-)。。。
(よくここに居る)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
コメント拝読しております!お返事、少々おまちくださいませ…m(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

8 Comments

ミイ says..."確かに"
刺します刺します!
セレクタの積み木を買ったのですが、棒状の積み木に通せる様な円柱で穴あきの積み木があって…。刺して振って私に穴あき積み木をぶつけて遊ぶのが流行りましたよ(^_^;)

新しく紹介された積み木は、シュナイダー系の積み木ですか?味がありますね。皮がついている様な感じですか?

3歳近くなると遊び方がやっぱり変わりますね!
手袋!確かに手袋〜!

今日は大型バスに乗ってます〜の手遊びが大ウケでひたすら繰り返させられました(手遊びブーム)。童謡イイですよね。最近ゆ〜りかごの〜う〜たをかなりや〜がう〜たうよおお〜と、1人で曲に合わせて歌っております(まだ二文語でてないくせに)。そうそう今年も絶叫しにズーラシアアンブラス聞きに行きますよ。今年もチケット取りました(*^_^*)
2015.01.29 04:53 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.29 14:45 | | # [edit]
静かな生活 says..."ミイさんへ"
息子君も刺すのはやったのですね~^m^
しかし…ぶつけて完結とは…(-v-;)

そうそう、お山のつみきは、シュタイナーでも使われているものです。
高さは揃ってるのですが、樹皮がそのままついていて、亜麻仁油で仕上げられているんです。
私は一目ぼれで買っちゃったんですけどね~^m^
本格的に行かせるのはまだ少し先だとは思うのですが、ちょっと遊び始めてくれたので、よかったです^ ^

てぶくろ…
わかってくださってウレシイ~(;v;)

子どもってなんで手遊び好きなんでしょうね^ ^
手遊びって、手先・指先・脳を刺激できるのでいいですよね!

そうそう、我が家もすごいペラペラしゃべるわけではないのですが、
なが~い歌をフルコーラスで歌えたりします。
歌のほうが、インプットもアウトプットもしやすいのでしょうね^ ^
音楽の力、恐るべし…
2015.01.29 22:36 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."鍵コメさんへ"
わーん!鍵コメさん…天才だなんて言っていただいて…ありがとうございます; ;
実際はそうではなく、単なるライトなマニアなのですが^ ^;

すみっコぐらし、鍵コメさんもお好きですか??笑
かなり使えますよ…(-v-)

そうそう!2歳児って、本当にあなどれないですよね。
益々子供だましがきかなくなっている…(-v-)。。。
しっかりしてきたな~と頼もしく思う一瞬もあれば、赤ちゃんだなぁ…と思う時もアリ。
双子が新生児の時は、2歳児って相当大きく見えたけれど、
まだまだかわいいですよね^m^

積み木が煮物に…
すごい!双子ちゃん、しっかりイマジネーションを働かせてますね^m^
形によって、それぞれちゃんと野菜が決まっているのがスゴイ。

自作の積み木に、コマ…
あぁ~~~すてきだわ~~~
しかもシロートの趣味ではなくて、プロの職人さんですものね!!!
素敵すぎるーー!!!うらやましい~~~

本当に見たいですー!
楽しみにしていますね^ ^
2015.01.29 22:55 | URL | #- [edit]
あやな says...""
すごーい!すごーい‼︎(*´ー`*)
積み木…我が家もさせてみたいです‼︎お米の積み木とかが気になっています‼︎
静かな生活さんの過去記事とにらめっこしながら検討してみますね♡

ちなみに私の出産は49時間の微弱陣痛に耐え、促進しての誘発分娩でしたよー(;゚∀゚)元気な娘に会えたので今となってはいい経験だったかなーと記憶を丸め込んでおります♡♡
2015.01.29 23:42 | URL | #0MXaS1o. [edit]
mika says..."ごめんなさいー"
鍵コメにしちゃってましたね^^;
何の意味もないのです^^;
そう。今日の日記で自作積木(自作と言ってもジジ作)のこと書いてます。
ちなみに…中途半端なプロです、ジジは(笑)
素人ではないけど…みたいな(笑)
2015.01.30 12:37 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."あやなさんへ"
積み木、本当におもしろいですよね^ ^大人がはまります^m^
過去記事のケーキや絵本の街を作っている時、最高に楽しかったです!
http://shizukanas.blog.fc2.com/blog-entry-374.html
http://shizukanas.blog.fc2.com/blog-entry-376.html

あやなさんと娘ちゃんにぴったりの積み木がみつかりますように^ ^

私は前駆陣痛が2夜続いたのですが…
陣痛が本格化しないのもつらいものですよね(T T)
痛くて体力消耗するのもあるし、なにより不安もあるし…
あやなさん、がんばりましたね~(; ;)元気に生まれてくれてよかったです!^ ^v
2015.01.30 16:00 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
みましたみました!!!!すごいすごいスゴーーーーーイ!!!!
さすが職人!!!ジイジ!!!!◎ ◎!!!
予想をはるかに超えた以上でした…
か、かわえ~~~(´∀` )彩色してるのもあるー!
えさ箱もお魚も、最高だよ~~~

なんかね、もっとしっぶ~~~いのを想像しておりましたよ…

わーん!国産檜のじぃじ手づくりの積み木、私も欲しいよ~!!!
っというか、そんなじぃじが欲しいよ~~!笑
前から、すてきなじぃじなんだろうな~…と思っておりましたが、
今回でさらに私の中の株急上昇!!!爆上げです…(-v-)
ヒロユウ君、じぃじばっかり褒めてゴメンね 笑

mikaさん、旦那様の出張中ファイトーー!!!(> <)
2015.01.30 16:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。