静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

これから双子を出産する方へ ~出産準備&愛用グッズ【1】~

8

*** 双子2歳4ヶ月 ***


前回の記事、このしがないブログだけで村上春樹コメントが3件も!!
(ありがとうございます^ ^)
村上春樹氏、やはり人気あるのですねぇ…
我が家では夫がファンですし。(実は私はあまり読んだこと無い^ ^;)
読んでみようかなぁ…


さて、

「双子妊娠中です。新生児の時のおもちゃ、はじめて買った絵本、
新生児で使えたアイテムを教えてください」


とご質問いただき、双子が赤ちゃん期のことを思い出したりして、
なんとも幸せな気分になっています^ ^
(いや、実際はドトーの新生児期だったけど、のどもと過ぎれば…(-v-))
というわけで、今日は


【1】新生児~赤ちゃん期に活躍したグッズ
【2】赤ちゃん期~今(2歳)でも活躍中のグッズ
【3】赤ちゃん期に出会いたかった!と思ったグッズ
【4】はじめてのおもちゃ&絵本
【5】用意したけれど使わなかったグッズ



↑この5項目に分けて書いてみようと思います^ ^

-----------------

【1】新生児~赤ちゃん期に活躍したグッズ



bonyu_soudnshitsu.jpg

◆ピジョン 母乳相談室(哺乳瓶)

母乳育児をするにあたり、お世話になりました^ ^
(完母だったのですが、自分が風邪をひいたりで預けなければならない時のためや、
自分を休める時間を持てるようにするため、一応ミルクも飲めるようにしてました)

よく見かける同じくピジョンの「母乳実感」との違いを助産師さんにも聞いたのですが、失念。

「母乳実感」とも併用していました。
因みに、乳首は互換性があるので、どちらのビンでも使えます^ ^
-----------------

tsukerudake.jpg


◆つけるだけ(消毒薬)


哺乳瓶の消毒はコレ。ミルトンより安かったのでね^ ^;
1時間つけておけば消毒完了。
ケースも買わずに、家にある大きなタッパーで。
(あとは液の中から取り出すための大きめなピンセットもあれば◎)
煮沸や、ケースにセットして電子レンジでチン…よりも私は簡単でした^ ^;

これ、消毒液から出してそのまま使える!というふれこみなのですが、
私は塩素系のにおいが気になって、水でさっと流してました。
だったら洗うだけでいいんじゃ???って気もしましたが、自己責任です^ ^;
-----------------

manduca1.jpg

◆エルゴ&マンジュカ(だっこ紐)

これはもう…本当に毎日毎日ヘビーユース。
お出かけの時はもちろん、家でもあやしたり、寝かしつけもコレでしていたので…
双子赤ちゃん育児の戦友でした…T T

PC010095.jpg
これはマンジュカ&スリングでだっこ&おんぶしているトコロ(-v-)(→☆)

だんだんと自然に使う機会が減っていき、我が家では1歳後半で完全に使わなくなったなぁ…
(今でも泣くと娘が「ひもでだっこーー!!!」と要求する時がありますが^m^)

エルゴとマンジュカの2本を使っていたのですが、
比較した記事は別にありますので、こちら(→☆)をご覧板だければ嬉しいです^ ^

因みに…エルゴの新生児パッドは、よっぽど使うことが具体的に決まっていない限り、
様子見でもいいかもしれません。3ヶ月もすれば首すわりますからね。
それまではどうにかこうにか、手でだっこするのでもイケる気もするし…(うろ覚え)
とりあえず、高かった割には使わなかったな~という実感だけ残っています^ ^;
-----------------

mogu_junyu.jpg

◆MOGU マルチウエスト(授乳クッション)

こちらも母乳育児の友でした…T T
双子が1歳1ヶ月で卒乳するまで、本当に毎日お世話になったなぁ…

同時授乳の時はこのクッションの両サイドに、フツーのクッションを置いて
両脇フットボールスタイル↓で授乳してました^ ^

syussan18.jpg

授乳クッションはすぐへたって買い換える…という話も聞いたことがあるのですが、
こちらはヘタりはしましたが、使い物にならない!というほどでは無かったです。
最初がお高めだからそうでないと困るよ…(-v-)

ただ、難点はこのカバーのスパンデックス(化学繊維)の肌ざわりが、どうしても心地悪く…
ずーっと「ガーゼのカバーつくりたいなぁ…」と思っていましたが、実現せず。
結局、クッションの上にバスタオルなどを敷いて使っていましたね^ ^
-----------------

morinaga_nikki.jpg

◆森永 育児日記

双子のどちらがいつおっぱいを飲んで、いつおむつ替えたのか…
しょっちゅう過ぎて、覚えて置けるはずもなく、育児日記は必須でした。

どれがいいか迷ったのですが、姉が使っていて「よかったよ~」と
言っていたので、森永のにしました^ ^
産院でくれるところもあるようなのですが、我が産院はコアな「母乳推進!」産院でしたので、
粉ミルク業者の片棒をかつぐ訳もなく…

オクで落札しました^ ^;
(もちろん森永のサイトでも1,000円くらいで販売されています)

これ、おっぱいやおむつを記録できるのもいいのですが、
その月齢にあったアドバイスが欄外に書いてあって、それがもう
その時の疑問にドンピシャで!

その時期は、自分の睡眠・食事・トイレ…などもまともにできる状態ではなく、
育児書を読むなど到底時間がとれなかったので、すごく助かったし、ためになりました^ ^

因みに、「その他」の欄に「母乳」とか「ミルク60ml」とか書く例が載っているのですが、
私はそのヒマさえ惜しんで、母乳の「B」、ミルクも「M90」で済ませてました…(-v-)
-----------------

hadagi_tsuki.jpg

◆肌着と一体型の服

ベルメゾンで買ったものが大活躍でした。
本当はCELEC(現在は倒産)のちょっとお高めの肌着や服などもあったのですが…
ベルメゾンに軍配!!

双子の新生児育児には、寸分のヒマもない!!
私にはそんな実感でしたので、肌着+服をセットする…
そんなヒト手間を排除してくれたこの服に、本当に感謝ばかりでした。
追加購入しちゃったもんね。

私が購入したものはガーゼ素材で肌ざわりが良かったことも、
何度も着せてしまった理由だと思います^ ^

ただ、ミルクの吐き戻しやおむつのちょい漏れなど、
下着にはしみてない場合でも、全とっかえしなければならない…
洗濯はかわきにくい…
というちょっとしたリスク・欠点はあります^ ^;
(我が家は乾燥機にかけちゃってましたが)
-----------------

marien_tea.jpg

◆ドイツ・マリエン薬局 マタニティブレンド

おっぱいトラブルに悩まされていた時に、姉にすすめられて。
ドイツ・マリエン薬局(日本語のサイトです^ ^)

私はマタニティブレンドを飲んでいましたが、授乳・乳腺炎ブレンドも出ているのですね~
もちろん、これを飲んでいれば万全!という万能薬ではありませんが、
藁にもすがる思いで、一気に1日分淹れて、水筒にいれて水分補給のたびに飲んでいました。

香りもよくておいしいので、続けられましたね。
おっぱいも詰まりづらかった…という効果も感じました。

しかし!やっぱり何より大切なのは、ハーブティよりも何よりも、
幼少期~大人までの、そして産後の食生活(米!根菜!和食!)ですね…^ ^;
-----------------


以上、本日はここまでにしておきます…

同じ育児と言っても生活&育児スタイル、きょうだいの有無などによって
必要なモノや、便利!と思えるものは、だいぶ違ってくると思います。

我が家では毎日ヘビーユースの双子ベビーカー、あんまり使わなかった…
という話もよく聞きますし、我が家では大活躍のハイローチェアを
使っていないお宅もよくありますしね~

このブログ、双子か否かにかかわらず、たくさんのお母さんが読んでくださっていると思うので、
もし、ウチはこれが便利だったよ!これは使わなかったよ!
というものがありましたら、コメントに残していただけますと嬉しいです^ ^

『これから双子を出産する方へ ~出産準備&愛用グッズ【2】~』へつづく!

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-8 Comments

九州の双子母 says..."No title"
こういう記事って、双子妊娠中には欲しい情報でしたね~。
私もまとめてみようかなぁ…

双子出産には付き物の、
予定日より早い帝王切開~子どもはNICU行きになった場合は、

母乳を搾乳して冷凍して病院に持って行く日々が始まるので、

私はメデラのシンフォニー(電動搾乳器)を購入しましたよ。
二人分の母乳を手動で搾乳なんて無理!
高いけど、新生児期の母の負担はなるべく少なくしないとダメ!!

その後は完全母乳(2歳4ヶ月断乳)になったので、その下地作りにもなったかと。

同時授乳に欠かせないクッションは、
ベラミのはんぶんこっこを断乳まで使い倒しました。

あと、コンビの電動スウィングのハイローチェアも購入しました(1台ね…)
これは、今、2組目の双子出産をした知り合いに貸し出し中。

結構お金使ってる~って感じですが、

私は抱っこ紐は買ったけど全く使わず、
双子用ベビーカーも買わず使わずだったので、
色んな双子育児があるもんだなぁと思います。

育児日記もね~いるいる!
どっちがウンチしたか、忘れちゃいます。
私は病院で貰ったエクセルで作ったシートをコピーしまくって使って、
その後は、ほぼ日手帳に書いてました。

その当時の一言が、
「ねたい」 「ねむい」ばっかりでね…汗

一番役に立つのは、「人手」ですけどね・笑
2015.02.02 09:43 | URL | #- [edit]
m_t_a says..."母乳相談室について"
私が助産師さんから聞いたのは(上の子の時だから4年以上前ですが)
母乳相談室は主に新生児期の直母で飲むトレーニング(上手にアヒル口になれる)として開発されたとのことでした。
だからSサイズしかないらしいです。これは哺乳瓶だと量が出すぎて楽に飲めるから母乳拒否しちゃう子対策でもあるのかな?
うちも完母でしたが、首が据わるまでは一人授乳しながら反対の乳から垂れてくる母乳を哺乳瓶でキャッチ(張ってる時は瓶の淵で出そうな場所を刺激すると結構じょぼじょぼ出てました←今となっては壮絶光景で双子のママにしか言えない恥)して、もう一人にあげたり次の授乳用に冷蔵庫で取っておいたりしてました。母乳でも哺乳瓶には何かと助けられましたね~。
うちは上の子もいるので、早くから外出も多く(しかも免許なし…)ダブルベビーカー、シングルベビーカー、抱っこひも二つは必需品でした。
育児日記はつけていません!その余裕すらなかった…

ここからは以前の日記へのコメントですが、
静かな生活さんも気付いちゃいましたか…積木と指人形の相性の良さに。ほんとサイズ感がぴったりでしっかり立つから子供は遊びやすいんでしょうね。うちのはなんと、アンパンマンです!私も頂いた時は、「こういうのは遠慮したかった~」と思ってたんですが、息子の遊びっぷりを見て目から鱗でしたよ。積木でマンションを作って一部屋ずつの住人にしたり、おもちゃのピアノの上に並べて音楽会をしたり…うちのおもちゃの中では貢献度高い!しかも外出時も持っていけるし。いやー、よくできたおもちゃだと思います。すみっこぐらしも欲しくなってきちゃった。
あ、あと菊池日出夫氏が神な件、激しく同意です~。うちにはこどものともの「のらっこ」があります。
2015.02.02 11:43 | URL | #- [edit]
ニーム says..."ありがとうございます!"
わぁ!さっそく新生児期の赤ちゃんグッズについて書いていただけて光栄です。育児でお忙しい中ありがとうございます。
育児便利グッズ情報は数あるけど、実際に(ブログでだけど)生活が見える人からのアドバイスって参考になるし、素直に聞き入れられますね。それに今は管理入院中のため、ベビー服や育児必需品なんかは見に行きたくても行けないから丁寧に教えてもらえてありがたいです。
他の方からの情報もとっても助かりました。コメント書き込みして良かったです。これからもブログ楽しみにしてますね。また色々教えてください~!
2015.02.02 20:11 | URL | #- [edit]
サトコ says..."No title"
うんうん、わかるわかる!と思いながら読みました。

双子9ヶ月現在の我が家の必需品は、
•ベラミの双子用授乳クッション
うちも母乳ですが、同時授乳ができるようになった生後2ヶ月過ぎまでは本当に大変でした。ベラミ様様。
•オートスイングのハイローチェア
寝返り打てるようになるまでは、揺らしまくってました。これで寝ることはなかったけど、寝かした後に乗せるとお布団よりも起きにくかったです。
•バウンサー
これも寝返り前まででしたが、足で揺らすと機嫌直る率高かったです。
•洗濯乾燥機
もうね、自分で洗濯干すなんて考えられません。乾燥機様様です。が、やはり汚れ落ちがイマイチな気がしている今日この頃。
•ツインベビーカー
わたし本当に体力ないので、おんぶ抱っことか無理でして、ベビーカー様様です。
出産前は、横型は行動範囲が制限されるからなー、などと考えていましたが、行けるところにだけ行けば良いという考えに変わったため、特に不便は感じません。


えっと、えっと、
なんかいろいろある気がするのに、思い出せません。衝撃!
ひたすら眠かったこととか、同時泣きに怯えていたことばかり思い出されますよ。。
いろいろと便利なものがありますが、うちの場合は人手と時間に解決してもらった部分が大きいのかな?

これから出産される方のご参考になったらうれしいです。
って、不安を煽ってしまっていたらごめんなさい。
でもね、子どもはそのうち大きくなりますからね〜。
2015.02.03 23:19 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."九州の双子母さんへ"
そうか~、NICUになると搾乳ですものね~
メデラのは産後の入院で、私も使っていました!
が、イマイチ合わず…でした(- -)。。。

だっこ紐&ベビーカー使わず…
我が家だったら、その2つが無いと、どうやって生きていこう?!ってなっていたと思います^m^
本当にスタイルは色々ですね~◎ ◎;

育児日記、私は所感的なものはあまり書いていませんが、
こんなこと書いてたんだ~っと、自分でも覚えてないですよね(-v-)

…っというか、二組目の双子っ?!
読み流すところだったっ!!!
しかもそんなレアな方が、ご友人だなんてー!!!
九州の双子母さん、つくづく双子に縁があるんですね~^ ^
2015.02.04 02:01 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."m_t_aさんへ"
m_t_aさん!ありがとうございます!!
母乳相談室、そうそう!そんな説明でした!笑
吸うのに力が要るから、訓練になるんですよね~

片乳でミルクキャッチ!!!なんて豊かな母乳!◎ ◎!
私も片方あげるともう片方から出てましたが、哺乳瓶でキャッチするほどではなかったです…
すばらしい…◎ ◎!!!

そうですよね…上の子がいると、悠長に引きこもりになんてなっていられませんよねぇ…(-v-)
しかも、育児日記もつけなかったんですね?!
上の子の経験値があってこそかとは思いますが…すごい!!!
とかいって、万一私も次の子が生まれたとしたら、絶対につけないな…(-v-)

m_t_aさん宅では、アンパンマンが大活躍なのですね?!笑
そうなのですよね、いただきものだとね。どうにも。
やはり相手の方の気持ちだから、親の趣味だけで排除しちゃうのも良くないと思って、
置いておいたら、この活躍ぶり!^ ^
しかもすみっこぐらしも欲しいって…m_t_aさん・・・指人形ハマりすぎ^ ^;
我が家にはコットンの手編みの指人形がたくさんあるのですが、
それは自立しないので、今の時期はすみっコの方が遊びやすいみたいです^ ^;

「のらっこ」オリジナルが我が家にあります~!本当にあの世界が私の理想です…^m^
2015.02.05 06:29 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ニームさんへ"
ニームさん、わざわざご丁寧にコメントをありがとうございます^ ^
もし少しでもお役に立てたのでしたら、うれしいです^ ^
私も入院期間こそ短かったですが、妊娠中にベビーグッズ見に行けたのは、ほんの1~2回でしたね~
育児の先輩である姉に相談して、ほぼネットで注文しました^ ^;

他の方のコメントでもご覧頂いておわかりかと思うのですが、双子育児と言っても、
その家庭によって必要なものや使える!と思うものは全く違うのですが、
必要最低限だけあれば、生まれてから買っても全然間に合います。
(比較検討している時間は無いので、目星はつけておいた方がいいかも)
むしろ、その方がムダ買いを防げると思いますよ~

ニームさんにとって、いいグッズに出会えますように^ ^
2015.02.05 06:35 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."サトコさんへ"
サトコさん、コメントありがとうございます!^ ^

ベラミのクッション、コメントで2人目!
私も産前に見たことあります^ ^
すご~い、そんなに双子界に浸透しているものなのですね?!

バウンサー、私は持っていないのですが、友人がベビービョルンのを持っていまして、
今(2歳)でもバンバン揺らして遊んで使ってます~^m^
本来の使い方ではないかもしれないですが、(だし禁止事項かも^ ^;)長く使えますね~!笑

乾燥機 笑!必須ですね…(-v-)

双子ちゃん9ヶ月のサトコさんですら思い出せませんか…
ですよねぇ…忘れますよねぇ…

しかし「そのうち大きくなりますから」!
なんだか色々と心が揺れてる…とコメント頂いたこともあったのに、
双子母の貫禄出てきましたね~!!◎ ◎!!苦労は人を強くするんですね^ ^
2015.02.05 07:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
