静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

これから双子を出産する方へ ~出産準備&愛用グッズ【2】~

6

*** 双子2歳4ヶ月 ***

前回の記事のつづきです^ ^

これから双子を出産する方へ ~出産準備&愛用グッズ【1】~
はこちら


【1】新生児~赤ちゃん期に活躍したグッズ
【2】赤ちゃん期~今(2歳)でも活躍中のグッズ
【3】赤ちゃん期に出会いたかった!と思ったグッズ
【4】はじめてのおもちゃ&絵本
【5】用意したけれど使わなかったグッズ



↑こちらの5項目の、本日は【2】からお届けいたします…(-v-)
では、どうぞ~!^ ^

-----------------------

【2】赤ちゃん期~今(2歳)でも活躍中のグッズ

P5094558.jpg

◆AirBuggy ココダブル(双子ベビーカー)


2人乗りベビーカー、あんまり使わなかった!…という声もよく聞く中にあり、
我が家ではこのエアバギーを、双子3ヶ月の時から現在まで、
ほぼ毎日使っているといっていいのではないでしょうか…
(ひきこもりになった期間以外ね…(-v-;))

こちらも双子育児の友だよ~…(;v;)

長時間お散歩してきれいな桜を見に行った時(→☆)も、
初めていった広場が山の上にあり、エアバギー(13kg)をかついで登った時(→☆)も、
数々のお出かけ返り討ちにあった時(→☆)も、全部一緒だったもんね…

私の外での七転八倒を、すべて見届けてくれているのはこの子です…(-v-)

近い将来、お別れする時には、泣いてしまいそう…T T
なんだか想像するだけで涙が…

おっと、いけない、レポレポ^ ^;

6組いる双子友達、みんな双子ベビーカーを持っているのですが、
結構メーカーがバラバラなんですよね^m^

・エアバギー 2組(我が家含め)
・マクラーレン 2組
・バガブー 1組
・フィル&テッズ 1組
・(忘れましたが、上記とは違うメーカー。なんかおしゃれでお高いやつ…(-v-)) 1組

以前に行った双子の会では、エアバギーが多かったな~。
実際に使わせてもらってレポしたいくらいです。
が、まぁ無理でしょう(-v-;)

バガブーは2人乗りとしても使えるし、1人乗りにして、もう一区画を荷物カゴにも変えられるし、
2人乗りでも対面にもできるし、カラーバリエ豊富…と、オプションが魅力的!!
しかし、お値段がねぇ…
3年前で20万円くらいだったので、今はもっと高いのではないかな…
(乗り心地もセレブリティなのかしら~(-v-))

フィル&テッズは、かなり大きめ双子ちゃんで、
日本のベビーカーだと小さすぎちゃって…
と言って、1歳前後で買い換えていました^ ^


---------------

bea-2.jpg

◆BAREFOOT DREAMS ベビーブランケット

以前、『双子に喜ばれる出産祝い』の記事(→☆)でも書いたのですが、
我が家の双子は10月生まれ、つまり新生児期~約5ヵ月間を冬の時期に過ごしましたので、
これはおくるみに、掛け布団として、外出時の防寒に、と本当に重宝しました^ ^

肌ざわりヨシ、シックなデザイン、端のデザインも◎、乾燥機にかけられる…
とあって、当時からかなりヘビロテでした。

カシウエアのブランケットも持っていますが、ベアフットの方が繊維が細かくて
ふわふわしているので、個人的には好みです。

2歳の今では、我が家はフローリングなので、おむつ替えシートや、
歯磨きで暴れる時、ハガイ締めにする時などに、床に敷いています(-v-)。。。
あとは先日の、もちつき遊び(→☆)^ ^;


---------------

aiden_super-star.jpg

◆aden + anais スワドル(おくるみ)

こちらも有名な、エイデンアンドアネイのコットン素材のおくるみ。
クラシック・モスリンのsuper star scout (4枚組)を使っております。
愛用者も多いので、よく町でカブります^ ^;

おくるみとしてはもちろん、ベビーカーの日よけや、授乳の目隠しとして、
お昼寝の時の肌がけ、シーツや外出先でのマットとして…などに大活躍でした。
私はよだれや、洗った手ぐらいなら、拭いちゃってますよ…(-v-)。。。

2歳の今では、外出時の「ちゅっちゅ」として大活躍中です。
「ちゅっちゅ」というのは、我が家の双子の「ライナスの毛布」でして、
「これがあれば安心する」という精神安定剤のようなものです。

我が家ではちゅっちゅになりましたが、そうでなくても、
赤ちゃん期が過ぎても冷房対策や、ちょっとしたバスタオルがわりなど、いくらでも使えそうです。
へたっても、かなりいいウエス(ボロ布)になりそう…(-v-)


---------------

imabari_ket.jpg

◆ベルメゾン 今治産5重ガーゼケット(ハーフサイズ)

ベルメゾン


これが我が家での必需品、家用『ちゅっちゅ』です。
赤ちゃん期は布団として、それ以降は『ちゅっちゅ』として活躍中です。
4枚購入して、毎日洗濯してローテーションさせてます(-v-)。。。

いやいや、『ちゅっちゅ』として優れているのではなくて、
本当に肌ざわりがいいし、毎日洗濯しても全然へたらない。
商品説明に書いてあるとおり、本当にオールシーズンいけます。

不思議なのですが、冬はあたたかく、夏は涼しい…
That's ジャパニーズテクノロジー!!!◎ ◎!!!

子どもにはハーフサイズを買っているのですが、
大人サイズも欲しいくらいきもちいいです^ ^
---------------

high_low_chair.jpg

◆Aprica ハイローベッド&チェア ベーシック

これは姪が赤ちゃんの時に使っていて、本当に便利だったので、
子どもが生まれる前に迷わず購入しました。(1台はおさがり、1台購入)

赤ちゃん期はお昼寝ベッドや、お風呂の着替え&待機場所、おむつ替え台として。
腰がすわってきたら椅子として。
そして離乳食が始まったらお食事椅子として…
ともかく、双子が生まれてからというもの、毎日毎日、使っています。

我が家は電動ナシでも、まったく問題なく、
電動が欲しかったー…と思うことはなかったです^ ^
(何よりお高いのよ…(-v-))

ただね~、これすごく場所を取ります。
我が家は、私が赤ちゃん期に使っていたベビーチェア(→☆)があるので、
今は1台を処分し、+ハイローチェア1台だけ残しています。

お食事椅子はトリップトラップを買いた~い!など、
別途子ども椅子を買う予定などがあるのでしたら、
ハイローチェアは見送りか、レンタルで様子見でもいいかもしれません^ ^


---------------

suitou.jpg

◆Thermos 水筒 500ml

双子が赤ちゃん期の時は、ほぼ1日の8割を授乳していたので、
お茶を飲みにしょっちゅう台所へ立つ…ということができない日々でした。
しかも季節は冬…

お茶を一気に淹れて、水筒に入れておき、常に手元に置いて水分補給していました。
(授乳中って、本当に喉渇くんですよね~)

他には、赤ちゃん期の外出時には熱湯を入れておきまして、外出での粉ミルク用に携帯したり。
そして、今では公園やピクニックに行く時、フツーにお茶をいれて持っていってます。

この水筒の特徴は、なんといっても、「片手で開閉できる!」「直飲みできる!」「軽い!」ということです。
育児中って、いろいろなものが「片手でできる」ということがすごく大事ですよね…T T
1人だっこしていても、片手でとってお茶をサッと飲める。

大量荷物になるので、軽いのもはずせません。
実はこれの1つ前のモデルを産前に自分用として使っていたのですが、
格段に軽くなっていてビックリしました!パッキンも取り外して洗えるようになり、より衛生的に。

因みに、これまだまだ使い倒すつもりで、双子が将来1つずつ外出に持って行けるよう、
2本買って使いまわしています…(-v-)

←限定カラーなんてあるみたい…かわいい~…
---------------

sleeper.jpg

◆ランデブー スリーパー

新生児の時から使い始め、今年で3シーズン目。
冬は毎晩、パジャマ+コレです。
新生児期はかいまき状態、1歳はワンピース、2歳はベストになっています。
本当に長持ちしたな~。さすがにパツンパツンになってきたので、来年はムリそう^ ^;

フリースのような生地です。

同じくランデブーの洗える羽毛スリーパーも持っているのですが、我が家ではこちらのフリースの方が使っています。
羽毛スリーパーは新生児期は布団として使っていましたが、
1歳は歩けるようになったものの、スリーパーが長すぎて足が隠れて歩けず…
2歳はギリギリ引きずらないぐらいになりましたが、やはり大きい…
来年真価を発揮してくれるのかしら?!

 
---------------

P7027334.jpg

◆KOIDE 汽車ポッポ

こちらは、以前くわし~~く書いたので、割愛。
以前の記事(→☆)をご覧くださいませ^ ^


---------------

pooh_ojisann.jpg

◆本『プーおじさんの子育て入門』

このブログでも何度も名前を挙げている静岡のおもちゃ屋さん『百町森』。
そのオーナー・柿田友広氏の著書です。

双子がまだ0歳の頃、「どうやって双子を育てよう???」と迷い悩み、
いくつか育児書や雑誌を読んだものの、全然ピンとこなかった私…
ところが、これをすすめられて読んだところ、

「私が漠然と求めていたことは、コレだーーっ!
私がぼんやり思っていたことが全部言葉になってるーーー!!!!」


と、バリバリバリーーーッ!と音をたてて、電撃が身体を走ったようでした^ ^;
共感できる部分が多く、自身の教育の指針を打ち立てるにあたり、
かなり色々なことを参考にさせてもらいました。

このおもちゃ屋さん、何がすごいのか、なぜ全国にファンがいるのか…

それは、この本の冒頭にも書いてあるように、「百町森」は、
おもちゃだけではなく、ストーリーを売る店だから、なんですね。

なぜ、このおもちゃが優れているのか…
どういう時に、どんなおもちゃが必要か…
子育てにつまづいた時はどうすればいいのか…

世間におもねらず、確固とした独自の価値基準をもって、
すべてにちゃんと答えを持っている。要はソフトがすごいんですよ。

中には、ちょっと行き過ぎかも???とか、それってどうなの???
答えは1つじゃないんじゃないかな???と思うこともありますが、
それもこれも、現代資本主義へのアンチテーゼとして、わざと強い言葉で書いているのかもしれません。

いずれ「百町森」には、巡礼に行きたいんな~…(-v-)

併せて、同じく「百町森」の相沢康夫氏の本(漫画)も大好きなのですが…

「おもちゃの伝道師」と自称する彼ら…
うっかり入信しちゃいますとね、本当にエライことになりますよね…

「あぁッ!!!あれも欲しい!!!これも買わないと!!!!」

って、最近、私のまわりにも蔓延しつつある、おもちゃ&絵本病にかかります…
もしこれからお読みになろうという方は、ご注意ください…(-v-)

  
---------------

つづきます!→

引き続き、「私はコレが便利だったよ~、これが不要だったよ~」というものが
ありましたら、コメントを頂けましたら、うれしいです^ ^

『これから双子を出産する方へ ~出産準備&愛用グッズ【3】~』へつづく!

------------------------
わわわー!2日間にわたって…たくさんの応援クリック・コメントを…
本当にありがとうございます…T T 優しいお気持ちに救われます…
コメントゆっくりさせていただきますね。少々お待ちいただければと思いますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-6 Comments

Hiro says..."No title"
ランデブ・スリーパー、今でも使っています!赤ちゃんの寝相の悪さは驚きものですよね(未だに寝相が悪い)。商品説明に使用年齢が3歳までとか5歳まで使えるなんて書いてあると、長く使えることに魅力を感じてしまうのですが、実際には2歳になっても使い続けているものって少なかったりします。使用出来る耐久性や機能的なことより、実際の生活で必要として使い続けている物の情報は、とても参考になるブログ記事だと思います。「そう、そう、これって使えた」と思いながら読んでいました。ちょっと懐かしさもありますね。
2015.02.04 03:25 | URL | #- [edit]
ニーム says..."質問"
教えてください~初めてで分からないことだらけで間違った解釈してたらすみません。
Apricaのハイローベッド&チェアというのは、バウンサー?(ゆらゆら揺れて眠らせるやつ)とは違うものですか?普通の椅子ですか?
静かな生活さんはバウンサーはお使いになられてないですか?

私はストッケの椅子を2脚、早めのお祝いでいただいていて、それを使おうと思ってます。でも座れるようになるまでの間は他の椅子が必要かなぁ・・・と迷いますね。しかも昔の記事で、静かな生活さんはストッケの座面が硬くてあまり好きじゃなかったってあったので、やや不安・・・

またお暇なとき教えてもらえたら助かります!
私は32週ですが、赤ちゃんの状態があまり良くなく、今週来週に出産になりそうです。予定よりかなり早い出産に不安でいっぱいですが、静かな生活さんみたいな楽しい子育てを夢見て頑張りますね。
2015.02.04 15:40 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."Hiroさんへ"
Hiroさん、こんにちは!Hiroさん家もランデブーのスリーパーなのですね?!
わ~、うれしい^ ^これ、長く使えますよねー!
3シーズン使えたら御の字ですよね!

そうそう、長く使える…って結局、その商品の機能以外にも、
使い心地とか、生活にあっているか、という要素も入ってくるから、
実際に自分で使ってみないとなんとも言えないところがありますもんね…

赤ちゃん期、既に懐かしいですよね~(;v;)
2015.02.05 07:16 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ニームさんへ"
我が家ではバウンサーは持っていないのですが、どちらかというと“あやす”ものだと思います。
揺らして遊んだり、家事の合間に椅子としてすわっていてもらったり。
中には寝てしまう子もいると思いますが、背もたれのリクライニング(固定)などはできないので、
本来寝る、というより遊んだり座ったりするものだと思います~

友人が持っていて、2歳の現在も、我が双子も一緒に乗ったり揺らしたりして、遊んでいます…
たぶん本来の使い方ではないし、体重オーバーな気がするけど…(-v-)

ハイローチェアは、もう少し汎用性が高い感じです。
ベッドになったり、おむつがえ台になったり、椅子になったり…

バウンサーは前後にゆれるのでアクティブな感じなのですが、
ハイローチェアのスイングは、水平方向に揺れるので、
あやしたり、眠りに誘ったりするためについているものだと思います。

バウンサーは「たかいたか~い!」って遊んであげる感じで、
ハイローチェアはだっこして親がゆらゆら揺れる…感じのイメージ???

ストッケのトリップトラップですね?!
すみません…私のせいで不安にさせてしまって^ ^;
あの椅子はいい椅子なので、間違いありませんよ!笑
私はお尻が大きくて特殊な体型なのです~^ ^;

私たちが小さい頃に使っていたトリップトラップは、いまや姉家で
姪と甥が使っています。もう30年以上持っています。
かなりの年季の入りようで、見た目もどんどん渋く素敵になってます。
木製のなせるわざです!
ニームさんの孫まで!使えますので、安心して使えると思いますよ~^m^
2015.02.05 07:33 | URL | #- [edit]
PenPon says..."No title"
どこの記事でコメントしようかなと思ったのですが、今回はここで♪

出産準備&愛用グッズ。目線が静かな生活さんならではのチョイスがいっぱいあっておもしろい~。

うちの不要物No.1は、妊娠中の抱き枕兼巨大授乳クッションです。双子なら大きい方がいいと思いましたが、二人の重みで沈み込むし。。。西松屋の普通の授乳クッション買い直し。西松屋のは2歳過ぎまで持ちこたえてくれましたよ~。高かったのになんだよ~ってカンジです。

そして、「百町森」の本、いや、ワタクシもつい最近相沢さんの本読んじゃいましたよ~。ほんとはまるとお金がいくらあっても足りなさそうです(笑)。そっか店長さんの本もあるのか、そっちも読まなくちゃ!

いや、でもほんとおもちゃとかモンテを知るたびに、もっと早く知ってれば!って思うんですよね。モービルとか絶対やってみたかったし。最近、双子と同い年の子たちが第2子ラッシュでして。。。モービルとか作るために、もう一人がんばってみるか?と、悪魔のささやきが聞こえてきます(笑)。
2015.02.19 00:58 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."PenPonさんへ"
ほ~!巨大クッション…使い勝手が悪かったのですね~…(-v-)
そうそう~、こういうグッズって、本当に使ってみない限りわからないんですよね…^ ^;
しかも、他の方にはよくても、自分的には???って感じだったり…
自分の生活にはあってなかったー!っというものがあったり。

PenPonさんの記事、読みましたよー!^ ^
あぁ…また、おもちゃ&絵本狂が増えていく…
百町森の実力、やっぱりスゴし…(-v-)

私、本当に柿田さんも相沢さんの本も好きなんですよね~^ ^
ただ…姉が相沢さんの積み木ショーを3回見ているらしいのですが、
動きがマジカル過ぎて、全然参考にならないそうです…笑
すごすぎて再現できないらしい^ ^;見てみたいですよねー!^ ^

いや~~~、PenPonさんやmiharu氏と、
百町森の話ができるようになるなんて、思いもよらなかった…
なんか本当に嬉しいです~^ ^

えっ?!モビールつくるために第二子?!
でたでた!PenPonさんの不思議スイッチ 笑
でもね~、私も後先考えなくていいなら、赤ちゃんみたーい!
で、モビールも欲しーい!笑
2015.02.19 22:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。