静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

これから双子を出産する方へ ~出産準備&愛用グッズ【3】~

16

*** 双子2歳4ヶ月 ***

先日の記事のつづきです!
今回で最終回。おつきあいください^ ^

-------
■これから双子を出産する方へ ~出産準備&愛用グッズ【1】~ はこちら
■これから双子を出産する方へ ~出産準備&愛用グッズ【2】~ はこちら

-------

【1】新生児~赤ちゃん期に活躍したグッズ
【2】赤ちゃん期~今(2歳)でも活躍中のグッズ
【3】赤ちゃん期に出会いたかった!と思ったグッズ
【4】はじめてのおもちゃ&絵本
【5】用意したけれど使わなかったグッズ


↑今回は、この5項目のうちの【3】からお届けいたします。
では、どうぞ~

-------

【3】赤ちゃん期に出会いたかった!と思ったグッズ

warabeutadekosodate_nyuumon.jpg

◆本「わらべうたで子育て(入門編)」(CDつき)


以前、わらべうたの記事でも紹介した本です。(→☆1)(→☆2

この本を読んだのは双子が0歳台でしたが、もうだいぶ大きくなった頃だったような…
産前に読んでいたら、生まれてすぐに実践できたのに!!と思いました。

この本、ただただ歌の入っているCDと違って、
お話の中にわらべうたも入っている、という感じなので、
おばあちゃんから育児の手ほどきを受けているみたいで、癒されるんですよね~^ ^


-----------------------

nennnennyo-.jpg

◆絵本「ねんねんよー」(CDつき)

これは新生児期からCDは聞いていたのですが、
絵本を読みながら歌詞をちゃんと覚えて歌えるようになったのは、ごく最近。

赤ちゃん期から知っていたら、寝かしつけもキリキリしなくてよかったのかな~
(寝ないにしても)もう少しゆったりした心構えでいられたかも…と思いました。

因みに…CDはアカペラで子守唄が流れるので、深夜の授乳の時など、
真っ暗な部屋で1人聞いてると、結構ホラーです…(-v-)。。。


-----------------------

kamome_mo.jpg

◆モビール

赤ちゃんが追視するのにいいメリーかモビールを探したりしたのですが、
当時はいいものを見つけることができず。

これ、いいな~!と思った時には、双子はもう歩きそうになっていたので、
結局買わずじまいでした。新生児期に欲しかったな~^ ^

おさがりのものはあったのですが、電池式ベビーメリーに抵抗のある私…
いつ聞いても同じ音、同じ早さ…なんとも味気なく感じてしまうんですね。
なので、メリーとしては使わず、モチーフを取り外して単品のおもちゃとして使っていました。

なので、ちょっとした風で揺れる、そして風の強さによって回転の速さも変わる、
赤ちゃんが寝ながらにして変化のわかるモビールが欲しかったんです。

今、やり直せることができて、買うとしたら…
クレフト社のカモメのものか、トラセリアのものか、大定番のヘラーか、
セレクタ社のバードか…
あぁ~~悩むっ!笑

   
-----------------------

【4】はじめてのおもちゃ&絵本

PB280027.jpg

◆naef(ネフ)社 ドリオ

まさに、双子にとってのファーストトイ、かつ、私にとって運命のおもちゃ、
それがスイス・ネフ社のドリオです。木製のガラガラですね。(→過去記事☆

0歳の時は持つには重いので、大人がふってあげたり、吊るしてあげるといいと思います。
我が家では、1歳以降は楽器として、今なお健在です。

このドリオは、私が木のおもちゃにハマってしまう、きっかけになったおもちゃです。
これは姉からの双子への出産祝いの1つだったのですが、
私はこのおもちゃを見て、なんだかガーーーン!!ときてしまったんですね。

「このガラガラは…おもちゃなのか???だとしたら、
これは私の知っている“おもちゃ”と本質的に違う…」


と思っちゃったんですね。で、色々調べていくうちに、
おもちゃの奥深さにマンマとはまり、必殺・遊び人を目指すに至ったというわけです^ ^;
双子が遊ばなくなっても、もうずーーっと取っておきたいおもちゃです。

因みに、同じネフの、ベビーボール・カウミ・トーナ・リングリィリングも好きです^ ^


-----------------------

marusuzu.jpg

◆丸鈴(まるすず)

どこのものかはわからないのですが、出産祝いで白木の丸鈴をいただき、
それもファーストトイのひとつでした。
木目を見る限りはブナ材のようですが、我が家のは作家ものっぽい雰囲気なので、国産かもしれません。

↑写真はユシラ社のもの。下のリンクに貼ったものの方が、我が家のものに近いです

最初はガラガラとして、お座りできるようになったら転がして追視させてみたり、
ハイハイができるようになったら、転がして追いかけるように促してみたり…
結構長く使えます^ ^ これもまた、我が家では現在(2歳)楽器として現役です(-v-)


-----------------------

hape_ninngyou.jpghape_ninngyou2.jpg

◆Hape社の木製ラトル

こちらも親友からの出産祝いのひとつとして。
双子に色違いで1つずつくれました^ ^

これ、ジャバラになっていて、下をもつとクネクネ揺れながらカチャカチャと鳴るようになっているんです。
これも赤ちゃん期には結構難しいので、大人がやってあげましたね^ ^

0歳児にはラトルとして。(かじって歯がためにもしてた…)
1歳児は楽器として。
2歳児の今は、人形遊びの主人公として大活躍です!

最近の流行は、わらべうたにあわせて、人形劇のように
このラトルを動かしながらリズムを取ること。
2歳でもこんなにリズムってしっかり刻めるのね!とびっくりしました^ ^


-----------------------

jaabiri.jpg

◆絵本『じゃあじゃあびりびり』

双子のファースト絵本は、まついのりこさんの「じゃあじゃあびりびり」でした。
我が家では通称“じゃあびり”。(→☆)
我が家より3ヶ月早く生まれた甥っ子が、この絵本で声をあげて笑った!
という話を聞いて、本屋さんに見に行き、いいな~と思ったので購入したものです。

絵本は、生後4ヶ月の頃から読み始めました。

はじめはこの同じ絵本を、数日に1回…など無理のない範囲で、
慣れてきてからは毎日毎日読んでいました。

あとは、既に私の絵本や、私が姪に買った絵本などが既にあったので、
こぐまちゃんシリーズなど、自分の気分によって読むようにしていました。

 

生後6ヶ月くらいから童話館の配本を始めてからは、新しいものも徐々に増え始めた、という感じです^ ^

宜しかったら、過去記事もご覧ください^ ^
『わたしの絵本のよみ方・えらび方【1】』
『わたしの絵本のよみ方・えらび方【2】』


基本は、自分(お母さん)が好きな本を読んであげるのが一番だと思うのですが、
「絵本ってよくわからなーい!どれがいい絵本なの???」
「双子連れて選びになんていけなーい!!」
…という場合は、絵本の配本サービスを利用するのもいいかもしれません^ ^

(その場合は、生まれてから検討する時間はない気がするので、
あらかじめ比較検討しておいた方が、安心かと思います)

因みに、私はすべてを比較検討したわけではありませんが、
発刊している絵本や、サイトでみるラインナップを見る限りで、
間違いはなかろう…と思うものを挙げておきますね。(独断)

・百町森 ブックプラス(会員向けサービス)
・福音館書店 月刊誌
・こぐま社 こぐまえほんクラブ
・クレヨンハウス ブッククラブ「絵本の本棚」
・童話館 ぶっくくらぶ
-----------------------

【5】用意したけれど使わなかったグッズ

◆産褥(さんじょく)ショーツ


これは、個人差もあるのかな???あとは産院にもよるのかもしれません。
産前に見た「出産もちものリスト」的なものに、必要度が高い!と書いてあったのですが…

私は、双子を自然分娩&帝王切開で1人ずつ出産しましたが、
おなかにキズなどがあっても、会陰切開をしていても、
結局フツーのマタニティ用下着で全然大丈夫でした^ ^


◆ウエストニッパー

帝王切開の痛みもあるし、何よりもただでさえ、授乳授乳・オムツオムツの日々で、
へっとへとの極限状態でしたので、(完母だったせいかも)
身体を締め付ける気には、とてもじゃないけれどなれませんでした。

というか、妊娠以降、身体を締め付けるものが、本当にダメになりました…
常に身体がリラックスしている状態でいられる下着・衣服しか着られなくなりました。

モデルさんや外見にこだわる方は、骨盤矯正やった方がいいのでしょうが、
私は出産を経験して、ガタガタッとラインの崩れた今の自分の体型、キライじゃないです…(-v-)
「縄文のビーナス」↓↓みたいで。

Jomon_Venus.jpg

子孫繁栄、五穀豊穣を象徴するような、貫禄ある、
腰の充実したおばちゃん体型って、こうやってなるのね~っと妙に納得して、楽しんでおりますよ…(-v-)


◆陣痛アプリ

これはグッズではありませんが…
陣痛の痛みのスタートとストップを記録して、陣痛の間隔などを観察できる
スマホ用のアプリなのですが…

冷静でいられる方にはいいのかもしれないのですが、私は本格化しない陣痛にヤキモキして、
断続的につづく痛みに、心身ともに消耗していたので、
これをつけていると、もうノイローゼのようになってしまって…
まったく良くなかったです…

結局、助産師さんに「アプリ、見なくていいです」と言われて、辞め、
その後のお産の進行は、過去記事↓の通りです…^ ^;

『私の双子出産体験記 ~2本立てドラマ・8時間スペシャル~【前編】』

お産は、自然分娩であれば、自分の身体の声に耳を澄ませると言うか、
リラックスして自然の流れに身を任せるのが、いちばんだな~と思います^ ^

-----------------------

以上で、『これから双子を出産する方へ ~出産準備&愛用グッズ~』はおしまいです。

【1】の記事にも書いたのですが、出産・育児と言っても、
本当に十人十色なので、住環境や生活スタイル、考え方や感受性によっても、
必要なもの・心地いい物は、人によって180℃変わってしまうと思います。

おむつ・服・授乳グッズ・寝具ぐらいの最低限あれば、たいていのものは
産後にネットで頼んだり、家族に買いに走ってもらえば間に合います。

読んでくださった片のお気に入りグッズが見つかりますように^ ^


コメントでご質問くださったニームさん、そして、
これから双子や赤ちゃんを出産されるご予定の妊婦さんやご家族の方々、
無事に赤ちゃんが生まれてくることを、心からお祈りしています^ ^

不安なお気持ちで過ごしていらっしゃる妊婦さんも多いかもしれませんが、
(私がそうだったので…ノリノリ・テンション↑↑な妊婦さんでしたら、スミマセン…(-v-))
ぜひ赤ちゃんの生命力を信じ、現代の医学を信じて、
乗り切ってくださるよう、陰ながら応援しております!

DSC_0024.jpg

双子育児、楽しいですヨ^ ^
(もちろん、凹な時は多々ありですがね…(- -)。。。)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

16 Comments

mika says..."必要なもの"
第一回目から読んでいて、いろいろ思い出していたのだけど、案外思い出せず(笑)

私、今でも役に立ってるのがお尻拭き。
一時期、旦那のいらなくなった綿シャツとかを切って使ってたのだけど(おむつかぶれで使ってたの)
結局、布おむつにしたら治ったから、結局はお尻拭きに戻ったのだけど、
これ、お尻拭きだけじゃなくて、ちょっとした事に使えて便利で。
テーブルがちょっと汚れたとか、鼻を拭いたりとか(ティッシュだと乾いてるからふき取りにくくて)手を拭くとか、
もうね、今はお尻ではなく、それ以外の用途で使うことが多くて。

搾乳、すごーく思い出しました(笑)
1ヶ月の入院の間、毎日2時間おきに搾乳して冷凍してたなーって。
冷凍パック、私は退院後も必須だったので、かなり買い込んでました。
うちはヒロが完母、ユウが完ミだったのだけど、ユウにも飲ませたくて、哺乳瓶で母乳を飲ませてたから冷凍パックは必要だったんですよー。
ヒロ、哺乳瓶を使えないくらい、吸うのがへたくそで、吸う時、呼吸が止まってたから母乳でも5回ちゅぱちゅぱしたら外して~の繰り返しで。

哺乳瓶繋がりで、大きくなって飲む回数が減ってきたら瓶からプラスチックに変えました。
うちはだいぶ2歳前に哺乳瓶を投げられて割られたから、大きくなって力がついたら投げる恐れがあるな…って思いましたよー。
経験談として参考になるかな^^;

ちなみに私は帝王切開だったけど、帝王切開の様子など、全くネットでは調べないようにしました。
それこそ、先生を信じ、子供の生命力を信じて。
何より私自身が信じて強く望まないと、良い出産ってないなって思って。
私は調べないで良かったなーって思ってます^^
まっさらな気持ちで「おぎゃー」ってヒロとユウの第一声を聞けたから。

そう。
双子育児、凹むことも多いしイライラすることも多いし、一日を思い出せないこともあるけれど、
楽しいですよね^^
双子母で良かったーって思うことばかりです、私も。
ほんと、これから出産を迎えられる方、今なお不安でおられる方が、
少しでも楽に、楽しく望めるように、私もそう思います^^
2015.02.06 14:24 | URL | #- [edit]
あゆみ says..."私も"
最近、双子育児楽しいってハッキリ言えるようになってきたかも。
あと2ヶ月で仕事だから、余計に。
でも去年に比べたら、今の方が楽だし
楽しいよ~o(^o^)o
乳児時代に戻れと言われたら、無理(笑)
記憶にないって良く聞くけど、ホントに。

これから生まれてくる双子ちゃん達。
あまりママを困らせないであげてね~
ママ達も一人で頑張りすぎないで
周りに頼ってくださいね~
コメント欄より失礼しましたf(^_^)
2015.02.06 15:22 | URL | #ISBwA1sM [edit]
柚晴咲 says...""
こんにちは。初めてコメントさせてもらいます。4歳男子と1歳になったばかりの男女の双子の母です。
少し前からブログを拝見させていただき、勝手にファンになってます。
何だかすごく共感することが多くて、毎日ブログが更新されるのが楽しみで、日課になってます!
木のおもちゃとか絵本とか、まんまと洗脳されて(笑)この間図書館でブログに紹介されている本をいっぱい借りてきました。
砂場遊びの水車のおもちゃをボーネルンドに買いに行ったり、それから、KOIDEの汽車ポッポ…買っちゃいました!高くて悩んだんですが、明日届きます 笑
木のおもちゃはなかなか高くて、たくさんの種類を買ってあげられないので、私はもくレンという木のおもちゃのレンタルを利用しています。その子の成長に合わせて、3ヶ月に1回おもちゃを送ってくれて、気に入ったのがあれば、中古ですがお安く買い取れるんです。が…ブログに出てくるおもちゃも気になって気になって、買いたい衝動にかられる毎日です。
長文ですみません…これからもファンとしてブログ楽しみに読ませてもらいますね〜!
2015.02.06 16:17 | URL | #- [edit]
Hiro says..."No title"
用意したけど使わなかったグッズの骨盤矯正、私も同じくです、アハハ。産後それどころではなかった、、、。「はじめてのおもちゃと絵本」、これらは使えましたね!ネフ社のドリオ愛用していました(生まれたての時は私がふってあげて、少し成長すると子どもが手に持って)。そして、「じゃあじゃあびりびり」この本のどこが面白いのだろうと読んであげている私の心の声とは裏腹に、子どもたちが一番楽しんでいる様子の絵本。「カーン」なんて手で弾ける仕草をしながら読んでいると、気がつけば私も楽しんでいました。
2015.02.06 16:59 | URL | #l1PERhIk [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
mikaさん、こんにちは~^ ^
そうそう、思い出せないですよねぇ…
私も今でも、アレ?!まだ何かあったハズ…と思います^ ^;
思い出したら追記しよう…(-v-)

おしりふきはまさに!
もう完全にウェットティッシュがわりですよねっ!
しかもウェットティッシュより安いし、おしりふきはベビー用品なので安全性がより高いし。
(ウェットティッシュと違って、「化粧品」のカテゴリなんですよね)
我が家は洗面所にも常備して、乾燥機のホコリ取りに使ってます^ ^

「冷凍パック」!まさに、私の育児にはまったく縁のなかったものです!
そして!哺乳瓶を投げて割られる!!!我が家では1歳1ヶ月で卒乳だったので、それも新鮮!!
(いやいや、mikaさんは大変か…(-v-))
4歳まで母乳はあげたほうがいい!と話す専門家もいるくらいですからね、
本当に双子育児と言えども、必要なものは千差万別ですねぇ…(-v-)
ミルクのみながら呼吸の止まっているヒロくんを想像すると、
もう!かわいすぎです…!^m^

mikaさん、ヒロユウ君の産声、覚えてるんですね…!!◎ ◎!!
私はいっさい記憶に無いんですよ…(-v-)いいなぁ…

ところで!!!RS!!!
ヒロくん、よかった~!^ ^と思ったのもつかの間…ユウくん感染…
どうせ感染するなら一緒に来てクレー!と私なら考えてしまいます…(-v-)

RSのヒドいやつは本当に強烈ですからね…(しかもなす術ナシという)
大人がかかっても軽く済むといいますが、私が独身時代、甥っ子が赤ちゃん期に
ものすごいRSをもらってきまして、私を含む実家の家族全員大人もものすごい勢いでなぎ倒されました…
いや~~~本当にツラかった…実家が重症患者の入院病棟のようになってました^ ^;
祖母(当時80代後半)はそれで体重がずいぶん減ってしまい、
それで体力も落ちて寿命短くなったと思います。
90で亡くなり大往生でしたが、あのRSがなければもう少し長く生きられたんじゃ…と思います。

ヒロユウくん、くれぐれもお大事に…!!!重篤化しませんように!
そしてmikaさんや旦那様に、どうか移りませんように~(> <)
2015.02.06 22:37 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."あゆみさんへ"
あゆみさん、春から仕事復帰ですもんね^ ^
お姉ちゃんもたしか小学校入学でしたよね!?

私も、0歳をもう一度やれと言われても、ムリですね(-v-)キッパリ。

本当に、私もまわりの協力があってやってこられましたね。
そして、今も双子友達や理解ある方々のおかげで、
育児がより豊かなものになっていると感じています^ ^

あゆみさんも変化の年ですね。お仕事復帰、本当に尊敬します!
陰ながら、応援しておりますね!^ ^
2015.02.06 22:46 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."柚晴咲さんへ"
柚晴咲さん、はじめまして!
ブログをご覧いただき、コメントまでいただき、しかもファンだなんて…!!!
本当にうれしいです(;v;)ありがとうございます!

うわわー!図書館での絵本にはじまり…
サンドミルと、そして汽車ポッポもですってーー?!
本当に宜しいのでしょうか…^ ^;
いや、自信をもってオススメできるものには違いありませんが、
お値段もお値段ですし、本当に恐縮ですし、光栄です…

汽車ポッポ、おそらく4歳のお兄ちゃんがまず食いつく気がしますヨ(-v-)(私予想 笑)

もくレン、初めて知りました!貴重な情報をありがとうございます^ ^
へぇ~!BRIOなんかも送ってくれるのですね!!
我が家も2歳にして、既におもちゃ棚があふれかえっているのでね…これは合理的(-v-)

ぜひぜひ、これからもお付き合いいただけましたら、うれしいです^ ^
2015.02.06 23:00 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."Hiroさんへ"
おぉ!Hiroさんも骨盤矯正使わずでしたか!ヨカッタ~
サボってるのわたしだけじゃなかった 笑
実際、ウエストニッパーどころか、マトモな着替えもできないですよね、双子が新生児の頃は^ ^;

しかもー!ドリオとじゃあびりまで一緒だなんて!!
本当に思い入れのあるおもちゃと絵本なので、めちゃめちゃ嬉しいです^m^
やっぱり、子供たちが楽しんでるのを見るのが、いちばん嬉しいですよね^ ^
2015.02.06 23:11 | URL | #- [edit]
あやか says..."No title"
ベビービョルンのバウンサーは、長女のとき頂いて重宝したので、今回買いたしましたー。それこそ、いずれはちゃんとした食事椅子購入予定なので、いまはこれで離乳食もやってます。

大量購入した哺乳瓶、うちもほぼ完全母乳にてもったいなかったです。(^_^;)
2015.02.07 09:33 | URL | #- [edit]
メープル says..."妊娠中に知りたかった〜"
こんにちは。はじめまして。
1歳3ヶ月の女の子の双子母です。少し前にこのブログをみつけ、わかるわかると思うことがあったり、絵本はなるほどと思いながら読ませてもらっています。

そしてこの出産準備のトピ、妊娠中に知りたかったな〜って。
うちは人手が全くない家だったので(両方の実家は遠方。里帰りもしなかったさは、手伝いもなく、旦那さんは日曜日にいるかいないかだったので…。)、抱っこ紐とベビーカーはマストでした。抱っこ紐はベビービョルンのキャリアONEとアップリカのベルトフィットコランを使っています。ベビービョルンはNICUから出てすぐの2000g強しかないまだまだふにゃふにゃ新生児でもしっかりサポートしてくれて、ある程度、体がしっかりするまでは重宝しました。今はたまにですがこの2つを前と後ろに装着しておんぶと抱っこすることも。

あと後悔してるのはベビーカーをAir Buggyにすればよかったかなと…。1人で病院に連れて行ったりだったので生後1ヶ月から使えるグレコのデュオスポーツを使ってますが、だんだん子供の体重が重くなってくると押すのもパワーがいるし、座面も狭いのか双子が窮屈そうです。買い替えも考えたけど、4月から保育園だし勿体ないと諦めました。

バウンサーとハイローチェア、どちらも友人から貸してもらったけど、うちはバウンサーはほぼ使いませんでした。子供によって嫌がる子もいるみたいだし最初はレンタルで試してもいいのかも?と思います。

あと私も骨盤矯正使いませんでした。2回ぐらい試したけど、苦しいし、ただでさえなかなかトイレの時間も取れないのに、時間が取られるのも嫌で使わなかったです。

メリー代りのモビール、うちも使ってました。寝返りするまではめっちゃ揺らして気をそらしてたな〜。もう遠い記憶ですが。

まだまだ双子育児が楽しいとは言えないけど、たまに2人が秘密の?宇宙語会話をしてキャッキャ言ってると双子でよかったのかな〜と思います。
2015.02.07 14:11 | URL | #DYArBB8s [edit]
静かな生活 says..."あやかさんへ"
あやかさんは、バウンサー活用派なのですね~^ ^
離乳食もできちゃうんですね!
友人が持っているのですが、2歳の今なお楽しそうに遊んでいますから、長く使えそうですね~^m^

おぉ!哺乳瓶は大量に買われたのですね???
そうそう、7~10本使いまわしてた、という話も聞いたことあります!!!

我が家も完母だったので、母乳相談室1本+母乳実感(160ml×2)+母乳実感(240ml×2)の計5本で全然OKでした^ ^
このあたりも、授乳スタイルやお世話してくれる方がいるかいないかで
だいぶ必要量が変わって来そうですね~^ ^
2015.02.07 17:12 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."メープルさんへ"
メープルさん、はじめまして!^ ^
ブログを読んでくださり、そしてコメントまでいただき、ありがとうございます!
そして、妊娠前に知りたかった…と言ってくださり、嬉しかったです!^ ^

メープルさんは1歳3ヶ月の双子ちゃんのママなのですね~!
我が家とちょうど1年違い。そろそろ活動的になってくる頃ですかね~^ ^

だっこひも情報もありがとうございます!^ ^
そうそう、1歳3ヶ月の頃は、減ってきてはいたと思うのですが、
まだまだだっこ&おんぶする機会もありましたね~。
そろそろ体重的にもキツイですよね^ ^;

デュオスポーツ!エアバギーの修理中にレンタルして使ってました。
確かに比べてしまうと押しにくかったです…が、
2人乗りベビーカーなんて試乗できるところなんて、そうそうないし、
使ってみないとわかりませんよね!!!(> <)
デュオスポーツは新生児もOKだったと思いますが、エアバギーはフラットにはならないので
生後3ヶ月~でしたね。(そもそもそれまでは全然でかけられなかったので、全然問題なかったのですが)

私も他の双子友達のベビーカーを使わせてもらったら、
こっちの方がよかった~!と思うのかもしれません。
徹底比較してみたいです^m^

バウンサーと骨盤矯正は使わなかったのですね!
バウンサー、赤ちゃんによって分かれる…というの、確かに聞いたことがあります^ ^

モビールはいまだに欲しいんですよね…インテリアとして(-v-)
なので、新生児期にあったら今でも飾っていると思うんですが…

そうそう、お互いを意識している瞬間って、いいですよね^m^
我が家は1歳9ヶ月頃から少し落ち着いて、そして遊びの幅が広がっていった感じです。
その前の、1歳7~8ヶ月はヒドかったです…(- -)
なので2歳前くらいから少しずつ、楽しい…と思えるようになった感じです。

貴重な情報をありがとうございました^ ^
今後ともお付き合いいただけますと、うれしいです^ ^
2015.02.07 17:39 | URL | #- [edit]
サトコ says..."No title"
役立ったグッズがもう思い出せないと言ったわたしですが、
グッズよりも絵本やおもちゃに助けられてるなと思うことが多いです。
ドリオに似た木のおもちゃをお祝いでもらっていて、それが一番人気。
detoa社のものですが、天パな夫の頭に形が似てるから「お父さん人形」と呼んでます。

出産前に調べておくとか用意しておくとか、わたしはほぼゼロでした。
つわりで気持ち悪かったりお腹重くて苦しかったりでそれどころじゃなかったというのもありますが、
いつ生まれるのかもいつ退院できるのかもわからない、
そもそも2人とも無事に生まれてくるのかもわからないという中で、
退院後の生活を想定して準備するのは気持ち的にできなかったです。
病院でも、寝床と着るものさえあればあとは帰りにドラックストア寄れば何とかなるから!と言われてましたよ。
産後退院してから里帰りする予定だったのですが、それも子供達の退院のタイミングによっては無理だから、誰か来てくれる人を確保しなさい、と言われたりして、全く先が読めずに不安でしたね〜。
結果的に3人で退院しましたが、いまはネットでなんでも調べられるし買えるので、まあなんとかなりました。

そうそう、静かな生活さんに胸の内を聞いていただきましたよね。笑
今でも軸がぶれそうになることはありますが、あの時のことは一つの指針として確固たるものになっています。ありがとうございました。
⚪︎⚪︎するといいらしいよ、という情報はふーんと聞けるのですが、
⚪︎⚪︎はダメらしい、やめた方がいいよ!何て言われると惑わされやすいのです、わたし。
あの時に子どもにトコトン付き合うと決めたので今でも細切れ睡眠ですが、卒乳まではがんばりまーす。
2015.02.07 21:45 | URL | #- [edit]
ニーム says...""
丁寧にお答えいただきありがとうございました!

今回紹介いただいたものの中のカモメのモビール(というには大きすぎる!?)我が家にあるので「おおっ!」と興奮してしまいました。

数年前、主人がインテリアショップでやたら気に入っていたので誕生日にプレゼントしたんですよね(笑)30代の男性へのプレゼントとは思えないけど「かもちゃん」と名付けて翼をパタパタさせてました。

今は将来の子どもたちのためにリビングで羽ばたく日を待ってます。値段も今は高くなっちゃったので、あのとき買って良かったなぁ~と思ってます。

他のファーストおもちゃや便利グッズはまたゆっくり見させていただきますね。お忙しい中、個人的な質問に丁寧にお答えくださりありがとうございました。

これからもブログ楽しみにしてますね。
2015.02.09 19:02 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."サトコさんへ"
お父さん人形!!!大笑
そういう家庭内ネーミング、大好きですよ~~~^m^
本当に、おもちゃと絵本には育児、助けられますよね…(;v;)

わかります!!!そうそう!!!私もそうでした!!
生まれてきて、わが子をこの目で見るまでは、絶対に安心できない!!!!と。
なので、実は出産準備も私も直前でしたね^ ^;
と言っても、双子はいつ管理入院になるかわからないから、準備は早めに、とも言われてましたが^ ^;

わわわ!!確固たる指針!!!なんかスゴそう 笑
いやいや、流されないのは冗談抜きにえらいです…
お母さんが心地いいのが、結局子どももいちばん心地いいと思いますもん^ ^
母乳に関してはね、本当に色々意見がありますしね^ ^;

私は万一、双子が次に生まれちゃったら迷い無くミルク足します…(-v-)
完母、私には壮絶すぎた…笑
2015.02.09 23:03 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ニームさんへ"
あわわ、すみません、何度もいただいてしまって…
こちらこそご丁寧にありがとうございます^ ^
私も一度まとめられたら…と思っていたので、ニームさんにはいい機会をいただきました^ ^

しかも!カモメさん、持っていらっしゃるのですね~~!!!
ヒー!うらやましい!!!そして選んだのはご主人とは!!!
そして、それをプレゼントしてあげるニームさん…ステキ夫婦だ…(-v-)
我が夫は絶対にあんなものは選びはしませんからね…

いよいよ出産ですね!!!^ ^
安産をお祈りしています!!私、超安産だったので、勝手に安産パワーを送っておきます!!!
(届きました???笑)がんばってくださいね~!!^ ^
2015.02.11 01:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。