静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

これから双子を出産する方へ ~出産準備&愛用グッズ【4】~

10

*** 双子2歳4ヶ月 ***

こんにちは。

あぁ…記事を書き終わったところで、キーの押し間違いですべて消え、
画面まっ白、頭まっ白、失意のどん底で書き直している私です…(- -)。。。

よっ!さーすが低迷期っ!

ブログはリズムだから、一筆書きみたいにガーーーーッと集中して
一気に書いちゃうことが多いんですけどね…
それがアダになりました…なんのバックアップもなく…トホホ~(;v;)


さて、すみません…
以前、双子の出産準備&愛用グッズの記事に、書き忘れがありました!
というか、後で思い出したのです。

本当に1ヶ月どころか、1週間・1日前のことすら思い出せませんよ…(-v-)

では、「用意したけれど使わなかったグッズ」と
「赤ちゃん期~今(2歳)でも活躍中のグッズ」を1つずつご紹介します!^ ^

------------

【5】用意したけれど使わなかったグッズ

IMGP3149.jpg

◆お菓子ケース・バナナケース

ファミリアで見かけて、かわいくてつい買っちゃったんですけどね…
写真にはうつっていませんが、バナナケースもあります。

双子のおやつなんて、すぐにこのような容器におさまる量ではなくなります。
というか1人でもこの量じゃ入りきらないのでは…
バナナケースも小さすぎて、たいていのバナナは入りませんでした^ ^;

双子のおやつは、巾着に直接ボーン!か、保冷バッグに直接ボーン!で完了!です…(-v-)

因みに、それでもどーーーしてもこれ↑↑が欲しい!という方は、
ファミリアで高いお金出して買わずとも、リッチェルのOEMなので、
リッチェルの「おでかけランチくん」シリーズで事足りますよ…
(同じ型なのに数割安いです)

買ってから気づいたんですよね~…トホホ…(;v;)

------------

【2】赤ちゃん期~今(2歳)でも活躍中のグッズ

IMGP3144.jpg

◆個人の名刺

これこれ!これを書くのを忘れていましたーーー!!!

会社員時代から、休みの日も名刺を持ち歩いていましたが、
今でも個人の名刺を必ずどこへも持っていきます。
SNS等いっさいやっていないので、名前・メアド・携帯番号だけのシンプルなもの。


とても引っ込み思案、人見知りなので、(そうは見えないらしいが)
自分から積極的に連絡先を聞いたりすることが苦手です。

なので、公園や児童館、街中、イベントで出会ったお母さんなど…
「この方、感じいいな~^ ^もっと話してみたい!」と思ったら、
「これ連絡先なので、よかったら連絡ください~」と言って渡しています。

相手も同じように思ってくれていたらメールくれますし、
そうでなければスルーすると思うので 笑
相手にも負担にならないかな~と思います^ ^


産後に知り合って、今つきあいのある友人・6組の双子友達は皆、
偶然の出会い + この名刺 によって交友が始まりました。
今どきアナログ過ぎる私の、最強育児ツールなのです…(-v-)


あとは、年末にちょこっと仕事をさせてもらったり、個人の活動で
企業の方々にお会いすることもあり、名刺をいただく機会もあるのですが、
「こっちは渡すものがナ~イ!」とならず、失礼にもならないので重宝しています。

私は自分でデザインデータを作ってアスクルに完全入稿しましたが、
web上でテンプレートなどを使ってカンタンに編集して印刷をオンラインで注文できる
サービスなんかは結構たくさんありますね。もちろん自宅で必要なだけ印刷してもいいし。
『デザイン百貨店』


因みに、名刺入れは印傳屋(いんでんや)。
鹿革に漆で模様をほどこした甲州(山梨)の伝統工芸品です。
今考えてみても、20代女性とは思えない極渋セレクトだぜ…(-v-)。。。



------------------------
前回の記事には、たくさんの励ましコメントと応援クリックを本当にありがとうございました…(;v;)
様々な角度からのあたたかいコメントに、そうだよな~…と励まされると同時に、だいぶ冷静になることができました。
よくよく考えてみたら、よくあることよね…^ ^;
長い長い育児の道のり… 肩の力をぬいて、ぼちぼち参ります… 本当にありがとうございます…^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

10 Comments

りら says...""
おはようございます!起きました(笑)
ほうほう、そうやってお友達を作ってるのですね~。
私、友達出来ないんですよ。(母&姉から朝型過ぎると指摘あり)
おかげでじじ友ばかりできま~す(*´-`)
名刺、作ってみようかしら。

前回の記事を改めて見ていて、ふと思ったのですが、引き際&切り替えって大事だな~と。
こちらとしては、満足いくまで遊ばせたい!と思うのですが、それに付き合うのもなかなか根気いりますよね。
で、母にそんなことを聞いてみたら、「子供の欲はキリがない」と言われ、その前に適当なエサを用意してつぎにうつったほうが楽。と言われました。
次は◯◯しよう~とこっちが促すのも役割なのかもしれないですね。
とはいえ、まだやる!と甥姪から返り討ちにあう私です(*_*)
2015.02.11 03:27 | URL | #XVgCdbeE [edit]
mika says..."おやつケース"
確かに!
買ったけど一度も使ったことないですよー。今でもおもちゃです(笑)
それも仕舞ってあるのを出してくる「時々おもちゃ」の部類に入ってます。
そう!
お菓子なんてカバンにボーンですよ(笑)
時々割れてたりすることあるけど「食べやすいじゃろ?」って渡してましたよー。

あとストローマグも使いませんでした^^;
練習!とか言って買ったはいいけど、下手くそで飲めなくて
「わざわざ練習する必要ないじゃろ。その時が来たら飲むじゃろ」
って、放置してたら、いつの間にかアンパンジュースを飲めるようになってたという^^;
実は1歳ですでにコップ飲みをしていた我が双子さんたちです。
まぁ、マグマグとかは子供それぞれですもんね^^

名刺、すごーい!
私、渡すことすら出来ない臆病者なので、無理です無理(笑)
気軽にメアド交換も出来ない人です。
渡すことが出来る静かな生活さんは、もはや人見知りではないですよ!!
2015.02.11 14:49 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."りらさんへ"
おはようございます…私が寝る時間だったりして 笑
じじ友、いいじゃないですか~!^ ^
子育ては地域で世代間を越えてやるものですものね…本来は^ ^

名刺は、ビジネスチャンスを逃すまい!と会社員時代に作っていたもので、
本来友達を作るためのものではなかったのですが、
結果的には友達作りにも役立っているので、ちょっと紹介してみました^ ^

(私も本来、友達たくさん作ろう!と思ってガンガン行く方じゃないです…
気のあう友人2~3人とディープに付き合う方です…(-v-))

「引き際問題」…。
これは育児のかなり初期の頃から考えていたことだったのですよ…
馬術でもかなり重要なポイントなんです、どこで調教を終えるのか、ということが。
http://shizukanas.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

まぁ、子どもは馬と違って、「ハイ、終わりだよ~」っと言っても、
「は~い!」なんて言ってくれる訳ではないですけどね…(-v-)。。。
(かと言って、馬がラクかといったら全然違うんですが)

でも、結局今回のようにキャパ越えてキレたりする前に手を打たなきゃいけないんですよね、きっと。
他の遊びでは自然にそんなこともできている気がするのですけど、
やっぱり低迷期で判断力が鈍ったのか…

以前ブロ友さんも言っていましたが、やっぱり親がムリなものはムリで、
すっぱり諦める、やめる、中断する…という決断が、
結局は子どもも(親にキレられることもなく)お互いに気持ちいいのでしょうね…

りらさんのコメントで、そんなことを思い出しました。ありがとうございます^ ^
今後、肝に銘じます…(-v-)。。。
2015.02.11 22:49 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
やはり!mikaさん家も!!!我が家もおもちゃです。
びりびりにしたチラシとか、ぎゅうぎゅうに詰められてます^ ^;

おぉ!!!ヒロユウくん、ストローマグも使わなかったのですね?!!
それはめずらしいかもーーー!!!◎ ◎!!!
我が家もコップのみできるのは早かったですが、
倒してもこぼれないのと、ベビーカーで移動中なども渡しておいて勝手に飲んでくれるので、
今なおしつこくストローマグを使っておりますよ…^ ^;
本当はもうかなり前から直飲みの水筒で飲めるんですけどね…
渡すとどえれぇことになる事があるので、まだ完全移行できず^ ^;
あ、でも、保育所とか1日中公園、とか、やっぱり生活スタイルによるところも大きいのかな~^ ^

え~、私人見知りに認定してもらえないですか???笑

保育園児の頃は誕生日会で人前に立つのすらイヤだったし、
前は絶対にレストランで知らない人に注文するのもイヤだったし、
仕事以外で知らない人と話すのはぜーーーったいにイヤだったんですが、
産後はなんだかできるようになりました…

これが、大人(おばちゃんともいう)になるってことなんでしょうね…恐らく(-v-)。。。
なのでmikaさんはまだ、大人=おばちゃんじゃないです!女子です!笑
2015.02.11 23:06 | URL | #- [edit]
mika says..."おばちゃんですよー"
既に(笑)
女子になりたいです^^;
でも1人で飲食店には未だに入れません(笑)
去年、初めてユウと2人で行きましたが、ドキドキしましたYO。
でも出産してから何だか私も変わりましたよ。
まさしく、おばちゃんロードを歩いております。

そうそう。
コップはジャーっとなるんですよね。
未だにしますが、飲むときは絶対に立ち止まってコップの下を持ってます(笑)
面倒くさいですけどね^^;
いかに楽するか…今後のポイントです。

そうそう。
話は前の記事のことなのだけど…
ポスターカラー、きっと色がシャキっとしてるからですかね^^
淡い色というよりはハッキリした色で分厚く塗っても大丈夫!みたいなところが私は好きなのです。
というか、分厚く塗れるからアラを隠せるというセコイ考えです(笑)
2015.02.12 11:58 | URL | #- [edit]
通りすがり says..."No title"
前に一度コメントさせて頂いた6ヶ月の男の子の母です。
双子ちゃんが楽しそうにお絵かきをしているのを見て、うちもクレヨン等買おうかなーと気が早くも思いました。
でもやっぱり汚れるのも怖いので、お絵かきボード(付属の棒でパネルに書いて、つまみをスライドすると消える、砂鉄のやつ)にしようかなと思っていたりするのですが、双子ちゃんはそういうの持ってらっしゃいますか?もし買ってあまり使わないともったいないかなと思って。汚れても本物のクレヨンや絵の具を使わせる方がいいんでしょうか?なんか質問責めですみません...
2015.02.12 16:17 | URL | #- [edit]
オークレア says..."お疲れ様です"
静かな生活さん、こんばんは。いつぞやはイライラ解消法を記事にして頂いたオークレアです。お疲れ様です❗️双子グッズ、役にたった編が結構私とかぶってるのが多くてなんだか嬉しかったです。我が家も エアバギーココダブル、水筒、など。。特にエアバギーにはどれだけ助けられたか❗️そして最近ねんねんよーのCDが加わりました。最近体力がついてきて、夜なかなか寝なくて困っていたのですが今日寝る時にかけたところ比較的すんなり寝てくれて助かりました。しかも子供たちも、ねんねこりーの歌かけてー❗️と時々言うのです。何か響くところがあるようです。静かな生活さんも今低迷期なんですね。私もです笑 そして低迷期にあえてハードル高いことやってしまって、あぁ〜ってなるのもめっちゃ分かるって思いながら読みました。私は低迷期にその気分を吹き飛ばすべく❗️といつもと違うこと気分転換にしよう❗️として自滅、、を懲りずに繰り返してます笑 そして私も最近、あぁ私小さいことで注意しすぎかな、、と悩んでいたので思わず書き込んでしまいました。私はなんだか静かな生活さんもこんな風に落ち込むことがあるんだ、じゃぁ私もしょうがないよね❗️と思ってしまいました。。だって静かな生活さんすっごいお子さんたちと遊んであげれていてすごいのですもの❗️いつも、あぁ私だったらめっちゃ怒って注意してしまうかも、のびのびさせてはって偉いなぁと思っていました。私なんてもう1年も前から一時保育に週2で預けててもきぃーーーってなるのに。はっ長くなりすぎた。長文失礼しました。ちなみに私は育児に落ち込むと毎日かあさんを読みます。いろいろまいっか、と思えるので。。
2015.02.12 22:10 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
子どもがいると、「んなことに構ってられるかぁ~っ!!」てこと増えますよね(-v-)。。。

1人でご飯かぁ…
会社員時代は外に出る時はよくありましたけどね、最近はないかな~…
というか、むしろ今は1人でゆっくりご飯が食べたいです…
でも、ラーメンと焼肉は1人では未挑戦(-v-)

我が家ももうそろそろ、ストローマグ卒業したいです~
(外出先では楽ですが、洗うのが面倒…)
いずれにせよ毎日のことは、「ラク」が重要なキーワードですよね^m^

ポスターカラーはそうかも!!
こってり塗れるし、パキッとしてるし!!
そうか!私もセコかったのか!笑
mikaさんのコメで思い出して、恥ずかしげもなくポスターカラーの作品を公開してみました…(-v-)
2015.02.12 23:47 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."通りすがりさんへ"
通りすがりさん、こんにちは^ ^
あんな凹記事なのに、双子の楽しそうな様子を汲み取って頂いて…本当にありがたいです^ ^;

我が家は1歳1ヶ月頃に、双子が大人が書くものに興味を持ち始め、
1歳2~3ヶ月で蜜ろうクレヨンを買ってお絵かきが始まりました。
http://shizukanas.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
恐らくもっと早くても、使っていたと思うので、もう少し早く用意してあげたらよかったかな???と思いましたよ^ ^

蜜ろうクレヨンは水で落ちるし、食べちゃっても安全なので、本当に助かってます^ ^;
(木製の家具などはすぐに拭き取らないと、浸透して落ちにくくなっちゃいますが^ ^;)

砂鉄で描くお絵かきボードは、普段は遊んだことないのですが、
100均のものを、ここぞ!!!という時(お出かけや長距離移動など)に出そうと思ってストックしています^ ^;

現在では、鉛筆・色鉛筆・ボールペン・サインペン・蜜ろうクレヨン・絵の具…
と色々な画材でお絵かきしております。(渡してるわけでもないのに、勝手に奪って描いているという…)

童具館の和久洋三氏が『子どもに適した画材は、面でかける絵の具』
と話していたことに、ナルホドと感銘を受け、絵の具に挑戦したものの、結果はご覧の通りですがね…(-v-)

それぞれの画材、どれも特性が全然違うものなので、これが一番いい!
というものでもなく、成長とともに色んな画材に触れるのがいいのかな~???と、現時点では思っています^ ^
息子君にぴったりの画材が見つかるといいですね~!^ ^
2015.02.13 00:21 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."オークレアさんへ"
オークレアさん、こんにちは^ ^
双子グッズ、色々と一緒だったのですね!うれしいです^ ^
ねんねんよーも、ぶっくくらぶで届いたのでしょうかね~^ ^
あれ、夜聞くのちょっと怖くないですか?!笑

そして…オークレアさんも低迷期なのですねっ?!
わかるわかる、わかりますーー!!!
あの低迷期なのにいつもより自分でハードルあげちゃうの、あれ、なんなんでしょうね~~???
一発逆転狙いなのか、判断力低下による判断ミスなのか 笑

なんだか、オークレアさんの中で、私が子どもと遊んでいるものすごいお母さんに写っているようですが、
全然そうでもないですよ…できたことだけをブログに書いているので、
ブログに書いている以外は放置してると思っていただいて、差し支えありません(-v-)

今日なんて、私体調があまりよくなくて、双子放置して寝てしまいまして…
私の実母が買い物から帰ってきたら、2階(実家)で双子が折り重なるようにして、
行き倒れて寝てた…と後から聞きましたよ…(- -)。。。
普段は2階に行けないようにチャイルドロックかかっているのですが、どうやって突破したのか…
なにか大事故などにならず、本当に良かったです…^ ^;

毎日かあさん…西原氏ですね…(-v-)
私も肩の力を抜きたい時に読む絵本があるので、今度記事にさせてください…
お互いに低迷期、早く脱出したいですよね~~~T T
2015.02.13 00:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。