静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

自作の絵本

8

*** 双子2歳4ヶ月 ***

IMGP3202.jpg

『女探偵 オレ・オレシャ』

IMGP3203.jpg

はじまり、はじまり~

IMGP3211.jpg

「こんにちは!私は女探偵オレ・オレシャ。

●月●日、殺人事件がおきたの!死亡推定時刻は午後5時!」


IMGP3213.jpg

「ヨーク・グレイっていう男があやしいんだけど、
アリバイを成立させるしょうこ写真をもっているの!」

「オレシャさんよ!オレは5時には公園にいたよ。」


IMGP3214.jpg

「いくらやったってムダさ」

「だから私、午後5時に公園へ行って、色々調べてみたのよ!
すると……あっ!!」


IMGP3215.jpg

「ナゾがとけたわ!

みんなはわかったかしら?5時は1日に2回くるのよ!
ほらみて!花のむきが写真と今とちがうわ!」


IMGP3216.jpg

「花は太陽の方をむくから、夕方は右向きになるの。
でもヨーク・グレイの写真は左向きよ!
ヨーク・グレイは朝写真をとったのよ!」

そして、ヨーク・グレイはめでたくタイホされました。
やったね!オレ・オレシャ!

「次は、あなたからのいらい、まってまーす!」


*** おしまい ***





中学2~3年くらいの、選択制の課外授業でつくった絵本ですね…(-v-)
課題は、前面・中面・背面の三段階の立体絵本でした。

ブロ友さんとポスターカラーの話が出たので、そういえばポスターカラーで
絵本描いたなぁ…と思い出して、大事にしまってあったのを出してきました^ ^

話やキャラはオリジナルですが、アリバイは確か、
小学生の時に読んだ学研の「科学」か何かで見たトリックだったと思います。

昔から、こういう色が横溢した感じが好きだったのね…(-v-;)


今でもこれを描いている時の、すんご~く楽しい集中していた時間を思い出し、わくわくします^ ^
見てみてー!ちょっとかわいいいでしょー!…という自慢がてらに公開してみましたよ…(-v-)。。。
ホラ、今、低迷期なもので…(-v-)(低迷期は自慢話して浮上(→☆)

表紙は色画用紙で、ちゃんと装丁したんだけど、経年劣化で結構もうビリビリ…
もうちょっと分別がついたころに、双子に見せてみようと思います。

それとも、数十年ぶりに新作を描いてみようかな~^ ^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-8 Comments

ogi says..."すご〜い!"
静かな生活さん、低迷期ですか〜?(お元気ですか〜?って挨拶しようかと思いつつ、体調も優れなさそうだし…あえて。笑)
私も低迷期ズリバイ中…いやつたい歩きぐらいに復活中です!笑

自作の絵本!しかも立体!こんなの作れちゃうんですか〜素晴らし◎さらに謎解き!絵もかわいい〜♡これは続編に期待です!!
というか、立体絵本の作り方知りたいです〜!!

去年夫の実家に行った時、子供部屋で絵本漁りしてたら、夫や義妹ちゃんが小学生時代に作った絵本が出てきたんですよ〜どうも、夏休みになると近所の子どもたちを集めて(主催のお母さんが手作り絵本の講師に習いに行って模様)絵本を作ってたらしく、最終頁には作者の顔写真入りでした。笑
それを発見してからは、双子が大きくなったら義母を講師に絵本作りしようと決めてます(^^)

そんな我が家、ついに一昨日絵の具デビューしました。もうどうにでもなってしまえ〜と、レジャーシートに大きな模造紙を広げフィンガーペイントにしました。(本当は筆にしようか悩んだんですが、絶対筆の取り扱いで口出ししてイライラしそうだったんで。笑)
やってみて分かったのは、予想外に足について被害拡大!笑。
でもやってみて良かったです!静かな生活さんのおかげです(^^)

実は超絶低迷期中、静かな生活さんとsunnyさんのコメントの中で、ほぼ日の話を見かけて、ふと、ほぼ日サイトを見たら脳科学の話が。そこで『やりはじめないとやる気は出ない』って言葉に出会い、ちょうど休日だった夫に双子を預け、私は中古書店へ…笑。なんかそんな一時間で気分が晴れてどん底から立ち上がれました。(ちょうど、わらべ歌で子育て見つけちゃったんで購入しちゃいましたYO!)すっかり静かな生活教の私でした。笑


2015.02.13 07:56 | URL | #h0HnAKZQ [edit]
Hiro says..."No title"
アガサクリスティにも「描いていた絵の影の位置がアリバイの時刻と違う」なんて謎解きがあったことを思い出しました。双子ママ・推理小説家誕生!次回作楽しみにしています。それにしてもすごいなあ、中学生だと思えない力作ですね。
2015.02.13 11:26 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ogiさんへ"
ogiさん~!こんにちは^ ^絶賛低迷期ですよ~…
おぉっ!ogiさんはつかまり立ちですね?!笑
しかもちょっと前にも超絶低迷期…ogiさん、結構やってますな…(-v-)。。。
そうなりますよねぇ…双子抱えてると…(; ;)
でも、今回はもうつかまり立ち!!もうすぐ一歩が出る感じですね…^m^

絵本、もう何十年前のだ?!って話なんですけど、お褒め頂いてうれしいです^ ^;
これ、今調べたら「スターブック」というらしいです。星の形だから。
私も先生の言うとおりにつくっただけなので…
つくり方、検索したら出てくるのかな…???私も知りたい!!!

それにしても…なんてステキなお母様なの~~~!T T
我が家の双子もその絵本講座に出席させたいわ~~!!!
写真つきって言うのが、またなんともすばらしいわ~~!!

おぉっ!絵の具デビュー!!お疲れ様でした!!^ ^
フィンガーペイントならぬフットペイント…
双子ちゃんもogiさんも楽しめたなら、本当によかったですね~!!^ ^
我が家もいずれ大きな紙のお絵かき、やってみますね!

ところで…ちょっとちょっとogiさん!!!
wakuブロック45、いっちゃったらしいじゃないですか…!!!
なんかsunnyさんといい、ogiさんといい、なんかwakuブロック包囲網がすごいんですけど…
私も欲しい~~~!!(>v<)(いや、買いません、てか買えませんけどね…(- -)。。。)
でも本当に積みやすかったですもん。いい積み木ですよね~^ ^

静かな生活教?!イヤイヤ…
私はかなりogi博士の教えで勉強しておりますよ…(-v-)
そうそう、今度松岡享子さんの講演会に行ってきます。
またレポしますね~^ ^
2015.02.13 18:07 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."Hiroさんへ"
Hiroさん、こんにちは!!
わ~!!美の世界で活躍しておられるHiroさんにお褒めのお言葉をいただいてしまった…(-v-)
とっても光栄です…m(_ _)m

アガサ・クリスティにもそういうトリックがあるのですね~^ ^
そういえば、これとは別に双子の女の子探偵が主人公の絵本も描いたことあったんでした。(今思い出した)
双子って、なんかドラマチックで物語にしやすいですよね^m^

次回作…あるかどうかはわかりませんが…(-v-;)
楽しみと言っていただけて、うれしかったです…ありがとうございます^ ^
2015.02.13 18:15 | URL | #- [edit]
mika says..."うひゃー"
まさにこれはすごーい!!
どうやって作ってるんだろう?この本の作り方。
探してみようかなー、作り方!!
お話を作るのは苦手(何せ国語の評価悪かったから^^;)だけど、こういうの作ってみたいんですよー、双子たちと(笑)

ポスカ、久々に触ってみたくなりましたよー。
密かに…ポスターカラーを塗って乾かしたあと、手で触ると少し色が手に付くんですが、それが密かに好きだったりします。
「おぉ~分厚く塗れた」みたいな(笑)

でも、この絵のタッチ、すごーく好き^^
そっか。5時は2回くる、そうですよねー。
「わかったかしら?」
でも分からなった私です(笑)
2015.02.13 22:08 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
わーい、mikaさんに褒められた!!!うれしいです^ ^

乾いた後に手につくのが秘かに好き…
でた!mikaワールド!笑
mikaさんのそういう抜け感が、ツボなんですよねぇ…(-v-)
なんかブログ読んでても、飄々としているようでいて、どこか独特の抜け感があるんですよね…
で、ふふふ…とほくそえむ or 大爆笑してしまうんです…^m^

これはさっき調べたら「スターブック」というらしいです。
絵本じゃなくてもポップアップカード的なものも売られているようです。
長さの違う3枚のなが~い紙に描いていって、最後に合体させて装丁するんですけど…
っていってもわからないですよね…(- -)。。。
2015.02.14 02:05 | URL | #- [edit]
和 says..."No title"
素晴らしいっ!としか言いようがないです。
ええーっ!売ってるの?売ってるのなら欲しいな!と一瞬思いました。
でも、レトロな感じ。。。もしかして手作り?
中学生で、こんなに素敵にものが作れたのですね。
素晴らしい才能の持ち主ですね。
凄く尊敬致します^^
2015.02.14 08:19 | URL | #8CPMHPWw [edit]
静かな生活 says..."和さんへ"
わーっ!和さんに今回も褒められてしまった~!^ ^
嬉しいです~!!!
と言っても大昔の作品なんですけどね…^ ^;

褒められたいがために公言した上で公開したのですが…^ ^;
わかっていてそれに乗ってくださる和さん…なんてお優しい…
最近ちょっとションボリ気味だったので、沁みますわー…(;v;)
2015.02.15 01:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
