静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

強風におびえる娘、ズラしに弱い息子

4

*** 双子2歳4ヶ月 ***

体型も性格もまったく似ていない我が家の双子。
(顔は、大枠で言ったら同系統にはなるのかも)

最近、それぞれの弱点が見えてくるようになったのですが、それもまちまちです(-v-)


娘はともかく「風」がキライ。

「今日、風つよくない??つよくない???」
…と、出かける前からしっかり確認する念の入れよう…

しかし…
もう既にコートを着て外に出る準備も終盤にさしかかったところから、


娘 「ウーーーギャーーーーーッッ!!!
こわくない!!こわくないよ~~~~~!!!!!T T
だいじょうぶだよーーーーーっ!!!!T T

帽子かぶるーーー!!!!てぶくろーーーー!!!!
ウーーーギャーーーーッ!!!!!
(いくの)やめるーーー!!!!!」


私 「いくのやめよっか???無理して行かなくても、おうちで遊ぼうか???^ ^;」

娘 「いくーーーーっ!!!!ギーーヤァーーーー!!!!
ギャーッ!!!!ギャーーーッ!!!!T T」


(10~20分ほどつづく…)


…半狂乱になります…(-v-)。。。
もはや言っていることが意味不明に。


で、ドアを開けたところに夫のロードバイクがあり、そこにかぶさっているビニール製のカバーが
風でもわ~~~っと膨らんだり、揺れたりした日には、もう娘、完全にパニック!!!

あらん限りの声をあげ、あらん限りの力で私にしがみつき、
顔はゆがみ、涙と鼻水でぐちゃぐちゃ…
全身で恐怖を表現します…

毎日の光景・日課になってしまいました^ ^;
なので天気予報は、お天気もそうなのですが、今は風の強さの方が気になります…
(晴れてても風が強ければお出かけはできない…)


抱っこしていったん外に出てしまって、ブランケットなどでぐるぐる巻きにしてベビーカーに座らせれば、
(顔だけ外部に出てる状態。あとはぐるぐる巻き)その後は落ち着きます。
で、風があんまりない日は、何事もなかったように、そのまま自分で長いこと歩いて散歩したりもします。
本当に強風がスゴい時は終始ダメ(パニック)なので、外出できません^ ^;

そういえば、現在小3の姪っ子もそうでした^ ^;
風がダメで「飛ばされないように!飛ばされないようにね!!!T T」
と涙ながらに訴える2~3歳児だったのを思い出しました。


本当にワナワナしているし、感覚が鋭敏な年齢だけに、
子どもの恐怖心ってすごいんだろうな…と思います。

どんなに大丈夫だよ!といってだっこしたところで、恐怖心を鎮めてやることは難しいですし、
私のほうもしがみつかれて準備が進まないし、どんどん気力体力が消耗するしで、地味に堪えます…^ ^;


見ていてもなかなかかわいそうなので、この時期が早く過ぎるのを願います。
もしくは風がない日が続くのを願います…(-v-)

IMGP2602.jpg
風さえなきゃ楽しく遊ぶのよ…風さえなきゃ…


さて、息子の弱点はちょっと変わっているかもしれません…

ちょいズラしに弱いんです。


1歳代はガラスのハートで、大人が「あっ!」とか大きな声を出したりするだけで、
責められてると思うのか、傷ついて泣いていたのですが、
いまや、結構ビシッと注意しても、ほとんど泣かなくなりました。

しかし!!!怒っても泣かないのに…

ズラすと泣くんです…


【例1】

私 「ちゃんと座って食べたら!?ホラ、こっち!」

と、座っている位置や、座っている椅子の位置をずらすと…

息子 「ビエーーーーーン!!!!!」

私 「エェェェッ!ΣΣ(゚д゚lll)」


【例2】

実家のリビングで、両親・姉一家・我が家のみんなでテレビを観ていて、

姉 「○○(息子)~、ちょっとテレビ見えないからこっちに寄ってね~^ ^」

と、TVの前の床に座っていた息子をちょっとずらした途端!!!!

息子 「ビエーーーーーン!!!!!」

皆 「エェェェッ!ΣΣ(゚д゚lll)」


…っという感じで、息子のポジションをちょいズラすと(ほんの5cm)、なぜか傷ついてしまうんですよね…(-v-;)


ズラしによってプライドを傷つけられるのか、自分の領地を侵されたと思うのか…
今もってナゾなのですが…

色々なウィークポイントがあるものです…(-v-;)

IMGP2740.jpg
ズラされてひっくり返る息子…

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

4 Comments

とも says...""
娘ちゃん、強風がこわいなんて(゚o゚;;大人の私にはあまりない感覚‼︎かわいい〜〜^_^
と、読んでる私は呑気に可愛くて微笑ましく感じましたが、静かな生活さんは大変ですね>_<
ズラされて泣く息子くんもこれまた可愛い(笑)

そういえば、この前のにじみ絵の記事を読んで、私はあめかな!という012絵本シリーズのU.G.サトーさんの絵本を連想しました。娘ちゃんと息子くんのにじみ絵、きれいでしたね^_^

絵本といえば〜!
実はずいぶん前に、じゃあじゃあびりびりを、静かな生活さんが紹介されていたのがきっかけで購入していました。まさかのボードブックをふやかして齧りとるくらい、ふたりはお気に入りでした。もちろん今も。ありがとうございます^_^
あと、うずらちゃんのかくれんぼも、この前の記事の写真を見て購入しました。まだ早いかなと思ったけど、けっこう好きみたいです。
ふうせんねこ、こぐまちゃんのみずあそびは図書館で借りてみました。こぐまちゃんのほうが気に入ったみたいなので、購入予定です。
(ふうせんねこ、初めて読んだんですが、あんなラストなんですね!(O_O)ねないこだれだも借りてみたんですが、これもこの終わり方なのー((((;゚Д゚)))))))と、夫とふたりでこわいね、って話をしました(笑))

それと、サンドミル、お風呂で活躍中です。ふたりとも大好きで、水を入れて回すと、自分でも手でさらに回したりしてます。湯船に浸かる5分の間、飽きずにずーっと注目してます^o^
トラックは、室内遊びで活躍中。
静かな生活さんの紹介記事を読まなければ絶対買ってなかったと思うので、ふたりと私に素敵な出会いを下さってありがとうございました^o^

あ、汽車ポッポ、かなり魅力的でした!記事がアツイ‼︎
しかしながらアパート二階住まいの我が家では、階下や隣の方に気が引けるのと、狭さとで、踏み切れませんが>_<
我が家が戸建なら、絶対買っちゃったと思います〜。

長々と私の話ばかり失礼しました。またいろんな記事、楽しみに待ってます^o^
2015.02.17 01:38 | URL | #tSHAcz82 [edit]
ogi says..."違いますよね〜"
うんうん分かる〜と頷きながら読んじゃいました〜。
双子だけど、2人は全く別人格で、全く違う個性で、だけど似てる。やっぱり双子って面白いな〜って最近思ってたんです(^^)

うちは風は平気なんですが、風に揺れる木が怖いんですよ〜。大人からしたら、ただ風で揺れてるだけよって話なのに、子供からしたらすごーく不思議なんだな〜と実感しました。

前回のダイアリー、コメントと共に読み応えありました(^^)
春からプレに通うか考え少しだけ幼稚園を見て回っただけで園の特色の違いにビックリでした。 まぁ転勤があるかもなんで選べる立場にないんですが…やっぱり小さいうちの遊ぶ環境って大事だなと思います。

『やまのかいしゃ』読んでみたくなりました。内容を知らずにですが、テレビ東京の『逆向き列車』という番組、朝通勤客に声をかけ1日やすみをとって逆向き列車に乗り思いがけない1日を過ごすって番組を連想しちゃいました。
2015.02.17 15:43 | URL | #h0HnAKZQ [edit]
静かな生活 says..."ともさんへ"
ともさん、こんにちは!
U.G.サトーさんの絵本、初めて知りました~!^ ^
今絵本ナビで少し見てみましたが、水彩画の絵本なのですね~
おもしろそう!今度借りてみよう!!ステキ情報をありがとうございます^ ^

わわわ!!!絵本も色々きっかけにしてくださったようで、ありがとうございます!
…と言っても、私が書いているものや好きな絵本って、
基本的にロングセラーなので、ほぼテッパンなんですよ…^ ^;
その子にとっての旬の時期はズレたりすると思うのですが、私が書かずとも、
そもそも既に長い間売れているものなので、真に子どもの趣向を捉えたものなんだと思います^ ^

一方で、私は新しい作家さんに関しては、全然詳しくないんです。
なので、U.G.サトーさんなど教えていただいて、むしろこちらこそありがとうございます^ ^

それにしても、せなけいこワールドは怖いですよね 笑
「マックスとモーリッツ」「もじゃもじゃペーター」もぜひ…(-v-)

そうそう!汽車ポッポ!結構音が大きいんですよね^ ^;
でも、「すてきな出会いをありがとうございました」なんて言っていただけて…
感涙です…(;v;)
こちらこそ、自分の好きなものをアツく語ってるだけなので、
まさかそんな風に言って頂けるなんて思っても見ないことだったので、
ビックリしていますが、本当に嬉しいです^ ^

楽しみにしてくださっているということなので…
調子にのって、またどんどん書いちゃいますね~^m^
2015.02.19 21:40 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ogiさんへ"
ほほー!ogi家ツインズは木が怖いのですね!!!
本当に子どもの感受性って、大人とは別次元ですよね…^ ^;
なんかそういうところはウマっぽいな~と思います。
馬も一頭ごとに弱点が色々あって、「白いものがダメ」な子とか、
「ガサガサという音がダメ」な子とか…^ ^;

前の記事、なんだかウダウダ書いてしまってスミマセン…(-v-;)
でも、あれ書いて、自分の思考をバシッと整理できたので、今はスッキリです^ ^

いやいや、そんなことじゃなくて…幼稚園!!!
本当に違いますよね~(-v-)。。。
他の地域ではわかりませんが、都内ではプレによる囲い込みが熾烈になってまして…
まわりのお母さんも「プレ行かないと、幼稚園は入れないよっ!」って煽って来るんですよね…^ ^;
で、あまのじゃくで血の気が多い私は益々「上等だ!!!そんな幼稚園は、こっちから願い下げじゃっ!」ってなるんですけど…(-v-;)

でも転勤あると、本当に園選びも難しいですね…(- -)
せっかく選んだのに、引越し~~…T T
しかも、入園料ダブルでまた~~っ???!みたいな…(- -)

『逆向き列車』なんていう番組があるのですね?!さすがテレ東 笑
(私は昔やってた「つげ義春ワールド」という番組と、最近までやっていた「孤独のグルメ」が好きでした…(-v-))

実は高校時代、よく学校とは反対の電車に乗って色んなトコ行ってました 笑
川とか図書館とか(-v-)
よく卒業できたな~、ホント…^ ^;

すみません、ogiさんにはなんか自分のこと色々話しちゃう~笑
2015.02.19 22:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。