静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

たてわり保育的おうちあそび

0

*** 2歳4ヶ月 ***

先日、姉一家が泊まりに来たときの様子です。

姉には子どもが3人いまして、
小3 女の子、年中 男の子、2歳 男の子、です。
双子にとってはイトコということですね^ ^

年末に姉一家が近所に引っ越して来てからは、イトコたちに会う機会も増えました。

IMGP3092.jpg

↑姪+姉+私でゲーム。
これは「果樹園」という有名なゲームの簡易版^ ^
勝ち負けがないので、ゲーム初心者の小さい子や癇癪もちの子にもいいかも^m^

IMGP3099.jpg

↑他にも、姪っ子セレクトのボードゲームをいくつか持参してました^m^
今までは「ドンジャラ」が定番だったけれど、家が近くなったから、
色々なゲームが一緒にできて、私も楽しい!

面倒くさがりな私は、なんだか新しいゲームってルール覚えるのが億劫~~~…
と思ってしまうのですが、姪がいれば教えてもらえるしね…^ ^;

双子ともこういうゲームができるようになったら、もっと楽しいだろうな~~~!!

IMGP3102.jpg

↑その間、娘+甥2の2歳コンビは、パズルしてました。
2人ともパジャマですけどね…(-v-)
しかも、甥!そで!!^ ^;

IMGP3097.jpg

↑その間、息子+甥1の男子コンビは、レール敷いてました。
この手前のぐねぐねジャバラコースが特徴なのだとか…

IMGP3104.jpg

↑そのうち、私たちも合流。
色んな建造物ができてきてましたよ~^ ^

IMGP3107.jpg

↑姪・作 「牧場小学校」だそうです^ ^

IMGP3120.jpg

↑で、これが牧場。
馬が草はみはみ…

IMGP3110.jpg

↑木のトンネル

IMGP3122.jpg

↑姪・作のおうちなのですが…
なんか、分譲地っぽい~~っ!!!と姉と大笑い。
女の子は現実的なのですかね…(-v-)

IMGP3105.jpg

↑甥っ子は、私が以前作った坂(→☆)をつくってみたい!つくり方教えて!と言ったので、
ちょっとやりかたを教えたら自分でつくってました^ ^

しかもー!これはトンネルになっていて、下を列車が通れるようになってる!
やるね!!

息子は、ウマだの木だのを転がして楽しんでおりました^ ^;

IMGP3121.jpg

↑ゲイジュツテキなアンバランスな構造(-v-)

IMGP3123.jpg

↑案の定、ガシャーーン!!!で、ゲラゲラ。


IMGP3153.jpg

↑この日は、姪の学校のおもちつきに、我が家も参加させてもらいました。

IMGP3155.jpg

↑で、双子も。
おもちつきを見せてもらったことはあるのですが、
つかせてもらうのは初めて^ ^

息子は姉と。(甥1・2はつかなかった^ ^;)

IMGP3160.jpg

↑娘は私と。

順番がまわってきた途端にビビッたのか、
「やらない!!!」と言い出した娘^ ^;

私、リュック背負って、片手に娘、片手に杵もってもちつくという…
どんだけ怪力…
これ、娘おもちついたって言っていいのかな???^ ^;
でもしっかりガン見してたので、参加はしてたと思う…^ ^;

IMGP3171.jpg

↑つきたてのおもちを、体育館で頂きます^ ^
ボリューム大!のきなこもちと、おもちいりの豚汁~!

IMGP3174.jpg

↑おもちってもう食べてもいいのかな~???のどに詰まらせないかな???とちょっと心配でしたが、

(学校配布のチラシには、小さい子がいる家は、
おうちの方が必ずそばについて食べてください、と書いてあった)

ちぎってあげたら、結構たくさんうまく食べられました^ ^v



双子以外の子どもや、大きい子がいると、いつものおもちゃやお出かけでも
遊びに変化が生まれて、とても刺激になる様子^ ^

やっぱり縦割り保育のような異年齢であそぶのっていいな~と思う、今日この頃です^ ^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
