静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

最近の双子&節分・ひなまつり絵本

4

*** 2歳4ヶ月 ***

最近の双子の様子。

IMGP2936.jpg

その1。
息子が相変わらず、無類のはたらく車好きです…
散歩していてローラーに出くわした日には、ガッチリ食いつき、
「しゃしん、とってー!」と必ず撮らされます…^ ^;


IMGP2938.jpg

その2。
以前、りんごで鳥さんができて遊んだことを書きましたが、(→☆)
今度はレンコンのゾウさん…(-v-)
息子、食べ物で見立てるのが好きらしいです…


IMGP3124.jpg

その3。
暇さえあれば、2人でわらべうたを歌っている我が家の双子…
この日は、「おんまさんのおけいこ いち に で さん~!!」
と歌いながら、息子に娘がまたがっていました…^ ^;


IMGP3128.jpg

その4。
お風呂に入る前や朝の着替え、脱いだ服が帽子状態になると
「かがみ、みるー!」と言って見に行きます^ ^;

私が以前に、ロップイヤーのうさぎさんみたいだね^ ^と言ったら、
それ以来「ウサギー!ウサギーー!」と言うようになりました^ ^;


IMGP3188.jpg

その5。
1歳台の時は見向きもしなかった“ひもとおし”。

ブロ友さんが1歳の時にやっていて、我が家もできるかな~???と思って
促してみたのですが、まったく見向きもせず…
それ以来、何度かやって見せたりするも全然興味を示さなかったんです…

しかーし!!!!
突如、開眼!!!

最近、2人して一心不乱に通し始めました…^ ^;

IMGP3199.jpg

立ってとおしていたら、うまく通せなかったりしたので、
「すわってみたら???」と言ったら、うまくできたのが嬉しかったらしく、
どんどんどんどん通し始めました。

IMGP3194.jpg

通したビーズは、プルトイのようにして引っ張ったり、
「バッグ~」と言ってぶらぶら提げてみたり、
「トンネル~!」といってさげて、もう1人をくぐらせてみたり、
2人で楽しそうに遊んでおりました^ ^

その後は、小さいウッドビーズや、穴の小さい動物のひもとおし、
他にもありとあらゆる穴のあいているものを、どんどん通してました。

私としては、1歳台でヒモ自体をうまく通せるかな?通せないかな???デキター!!
のように、やっとできた感を喜び合いたかったですが、
もう既にバンバンできる歳になってしまっていました…^ ^;

その子によって、それぞれ旬の時があるのですねぇ…(-v-)。。。


さて、その6。

IMGP3221.jpg

↑ビスケットを焼いてみました。

IMGP3223.jpg

↑絵本「ぐるんぱのようちえん」に出てくる、とびきり大きなビスケットに
小さい頃から憧れていました^ ^

IMGP3218.jpg

↑最近、波型のクッキー型を見つけて、ぐるんぱみたーい!と思って買ってしまったんですよね^ ^;
薄力粉と全粒粉と菜種油とメープルシロップのみの材料なので…
極めてソボクな…いや素朴すぎる味でした^ ^;

塩をひとつまみ入れるのを忘れてしまったー(> <)
お菓子作る時、必ずなにかを忘れます…orz

IMGP3231.jpg

↑写真撮ろうと思ったら、双子の手が伸びてきて…

IMGP3234.jpg

↑まちきれなーーい!!

IMGP3245.jpg

↑四角いビスケットで、「もしもし~~???」
他には、ビスケットをタップしてました…スマホのつもりみたい(-v-)。。。

IMGP3252.jpg

↑ビスケットとお皿を片手ずつ持って、ジャンプーー!!!◎ ◎!!!
座って食べてくれ…(- -)


絵本つながりで…

IMGP3226.jpg

既に遠い過去になってしまいましたが、節分には「鬼」関係の絵本を読んでました。

◆「ぺにろいやるのおにたいじ」
◆「ふくろにいれられたおとこのこ」
◆「おめん」


「ぺにろいやる…」は少し長いので、年中さんくらいからかな???
すごい話だ…これ…

あとの2冊は、静かな生活アーカイブ(私の絵本)です…(-v-)
今見たらどちらも絶版のようです…T T
「ふくろにいれられたおとこのこ」は、「ぐるんぱ…」などの
堀内誠一さんの絵なのですが、話も絵も今読んでも斬新ー…◎ ◎;


IMGP3227.jpg

↑これはひなまつりの話。
これも私の幼少期の絵本です。

◆「はるよこい」

大好きな、わたりむつこさんとましませつこさんのコンビ。
今見たら、これも絶版みたいー…T T

これもちょっと2歳には長いけど…
好きな話なので、絵だけでも見せたいな~^ ^


さて、最近の双子 その7。
最近、特に息子の動きがぐーーんとギアアップしまして…
ついていけていない私です…

ありとあらゆるところに登りまくる…
ものをぶん投げる…
怒られたらたたいてくる…
色々なものを蹴る…

凶暴化しております(-v-)
公園に行ってもなお、力がありあまっている感じです^ ^;

先週は私が発熱したため、外出できなかったので…
寝室にマットレスを敷き詰めまして…

IMGP3293.jpg

↑何もひっかかりのない壁面をよじ登る…

IMGP3295.jpg

↑ジャンプーーーー!!!!

IMGP3298.jpg

↑ハイ、こっちもジャンプーーーーーーーーーーー!!!

キャーーーハッハッハッハ!!!!
大興奮…


これを延々と繰り返して、発散していただきました…(-v-)。。。

以前は、和室の書院でダイブ(→☆)するだけで喜んでいたんですけどねぇ…

我が家、来年度はプレなどに通う予定もなく…
先輩ママが、

「幼稚園に入る前の1年が、いちばん大変だった」


と言っていたのを思い出しました…
なんとなくわかる気がしてきた…
それで小さいうちから習い事などに走るママもいるのね~…

どうやってこのありあまるパワーを発散させたらいいの~~~
ついてけないわーーー…(-v-)。。。

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-4 Comments

mika says..."有り余るパワー"
うちはヒロです(笑)
さすがにあの高さはまだ上れないけど、上ってはジャンプ、ジャンプしては上っての繰り返しです。
それに同調してユウが^^;
今日は庭に置いてあるベンチを1人で動かしていました、ヒロ。
2歳でこれか・・・と思う今日この頃です(笑)

服が帽子状態、これ一緒一緒。
ある時、1人で脱いだ時に、これでもか!って褒めたら、自分で脱ぐようになったのだけど(肌着だけ)
その時に運良く?運悪く?帽子になってしまい…。
今ではわざと帽子してますよー。なので、襟ぐりがダルーンとなってます(笑)
でも勿体ないから着てるけど^^;

紐通し、すごーくタイムリーです。
今日、保育所の先生から「ひろくん、お友達と真剣にやってるんですよー」って言ってたんですよ。
うちには紐通しがないので保育所でやってるんだな…と。
おまけに1歳の時から教室にあるのに、いまさら…です(笑)
どっちかというと不器用なヒロなのに真剣に通してるんだなと思うと少しウケます(笑)

ビスケットも、素朴なのが一番飽きないんですよね^^
こうやって手作りお菓子を作ってる静かな生活さん、やっぱりすごいですよー。

そうそう。なんでもタップしたりフリックしたりします、うちも。
いまどきの子供だなぁ~って思うんですよ(笑)
そのうち、大人よりも使いこなすのか?と思ったり。
なので今、隠してます(笑)
2015.02.19 22:36 | URL | #- [edit]
もぐもぐ says..."No title"
おはようございまーす

出ました♪工事車両(*^_^*)
うちも見つけると、写真撮ってっていわれます(笑)

昨日の線路もすごかったですね♪
最近息子が暖かくなってきて、廊下に進出し始めたから、線路買いたそうかなぁ(*^_^*)

双子ちゃんは、2年保育になるのかな?
うちは2年保育なので、本当に有り余るパワーどうしよう?というか義母がですが!!

大変だったら、保育園も考えるんだけど、きっと弱音は吐かない義母なので、出来る限りのお手伝いはしようと思ってます♪

散歩たくさんしよーっと♪
2015.02.20 09:30 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
ジャンプしたくなる年頃なんですよねー!バネ、でてきましたよね^ ^
ヒロくん、1人でベンチか…なかなかやるね…末恐ろしい…(-v-)。。。
そしてユウくんの同調!!目に浮かぶようです…
我が家も娘は落ち着いているのですが、息子の真似して調子にのってやってる~って感じです^ ^;

帽子、ひもとおし、スマホの形態模写…
どれもこれもヒロユウくん、やっているんですね…^m^
というか、もう子どもの定番ですよね!!

ユウくん不器用なんですね?!
なんかそれ聞くと、ひも通し姿を私まで想像して萌…(*^^*)

スマホは絶対に子どもの方が早いですよね…
既にわたし、スマホをガラケーのようにしか使ってないですから^ ^;
携帯の与え時とか、これまた悩みそうですよね…(+ +)
2015.02.21 01:19 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."もぐもぐさんへ"
もぐもぐさん、フィニッシャ見たのですね?!
我が家は実物はまだなんです~^ ^
見たら私まで興奮しちゃいそうです!!!

線路!!廊下までひろげちゃうなんて、息子君ナイス!!!
私、家中に線路はりめぐらすのが夢なんですよね~^ ^
息子君と我が家、どっちが先に叶えるか?!^m^

我が家は3年保育で考えておりますよ~^ ^
2年でもいいな~と思っていましたが、最近は持て余し気味で「ムリ!」って思います…(-v-)

お義母さま、すごいですね!!!◎ ◎!!
私の母はそんなパワーないわー…(-v-)。。。
2015.02.21 01:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。