静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

積み木で迷路!&最近の双子の様子

6

*** 双子2歳4ヶ月 ***

まずはここ最近の様子を。

IMGP3402.jpg

↑最近、ますます私のやることに興味をもち、
料理していると、かたわらで2人して見守ってくださいます…

これは夫がなぜか写真を撮っていて、そういえば、
こういう日常の場面ってわざわざ写真に撮らないから、
なかなか記憶に残りにくいからいいかも…と思って載せてみました(-v-)

IMGP3378.jpg

↑@友人宅。
双子×2で、窓によじのぼって何やら楽しそうにしておりましたよ…
で、4人してカーテン破壊。(いや、息子かも)
修復=後始末に追われた我ら双子母なのでした…

IMGP3405.jpg

↑これは我が家。
ここ数日で書いているように、最近もりもりパワーアップした我が双子…
勝手に模様替えしておりましたよ…(- -)。。。


さて、最近ちょこちょこと積み木遊びをしました^ ^

IMGP3388.jpg

↑娘・作です。
何に見えますか???



「たんす」だそうです…(-v-)
我が家にたんすはないんですけどねぇ…^ ^;
絵本で覚えたな。

IMGP3389.jpg

↑息子・作。
玉を転がしてたので、玉落とし???なのでしょう…(-v-)

IMGP3390.jpg

↑夫・作。
これも、何に見えますか???


私は、エクレアかな~~おいしそう^m^…と思っていたら、
ショベルカーのキャタピラ部分だそうです…(-v-)
確かに見えなくもない。

全体像が出来上がるのを楽しみにしていたのですが、
本体にとりかかる前に、破壊王(息子)に一網打尽にされてました…^ ^;

IMGP3409.jpg

↑日中は2人でなにやらコソコソ…

IMGP3410.jpg

↑枡の中に積み木をひたすら詰めてました…(-v-)
こういうことで楽しめちゃうのは2歳児ならではですねぇ…

それにしてもキーナーモザイク、きれいだな…
本当にこの色って他では無い。

今日もままごとのおかずになったり、息子がお茶を飲んだあとにこの積み木を口にあてて
「おすくり(お薬)なの!」と言っていたり、積み木としてもままごと道具としても大活躍です…(-v-)

さて、最近ぼんやりおもちゃのカタログを眺めていて、
いいな~、やってみたいな~と思っていたおもちゃ↓↓

brio_l_game.jpg

BRIOのラビリンスゲーム。
2つのダイヤルをひねって盤を傾けながら、玉を落とし穴に落とさずにゴールを目指すゲーム。



なかなか奥深いらしいです…(-v-)
うーん、やってみたい!!!

しかーし…お金も場所もないぞー!
しかも双子にはまだ全然早そうだし…^ ^;
(もう少し簡単な小さい子向けの交換用盤もあるって聞いた気がする…が、うろ覚え)


我が家の家訓 = 「無いものは、積み木でつくろう」

…というワケで、双子でも遊べそうな迷路を作ってみようと思い、
さらに、そういえば友達が箱の中に積み木並べて玉転がししてたな…と思い出し、
自分でもやってみることにしました^ ^

IMGP3418.jpg

↑ネフスピールの箱に、フレーベル積み木を敷いてみました^ ^
ラビリンスゲームには程遠いですけどね…(-v-)
でも、つくる楽しみもあり、転がす楽しみもあり!こういう遊びっていいな~^ ^

ネフスピール(5cm基尺)の箱は20cmで、フレーベル積み木は3.3cm基尺で
10cmごとにピタリとあうので、意外にも相性がいいのですよね~^ ^


IMGP3419.jpg

↑赤(リグノ)がスタートで緑がゴールのつもり^ ^;

娘に箱ごと渡したら、即座に理解して、箱を両手で持って、傾けながら
玉を転がしてゴールまでもっていってました。ヤッター!さすが女子。理解力あるわ。

息子は加減がわからず、バーーーン!!!と玉があっちこっちにすっ飛んでいき、
箱からバンバン玉が落ちるので、床において手で玉を転がしてもらいました^m^

そうしたらゴールできましたよ~^ ^

しかし!!!
2人とも1回やったら、終了~!!!
その後、見向きもしなかった…^ ^;

なので、悔しいので別のコースをしつこく作ってみた…(-v-)

IMGP3420.jpg

↑ちょっと複雑にして、トンネルもつけてみました^ ^;
息子が結構やってくれました~^ ^わーい。


で、その後夕飯を食べに姉一家が我が家へやって来たので、
この迷路を姪(小3)と甥(年中)に見せましたら…
「わー!もっと難しいのつくりたい!!!」と言って、自分たちで作り始めました。

IMGP3427.jpg

↑甥はアーチ型を並べておもしろい道を作っていたり、
姪は「○○(甥)!スカスカだと箱を傾けたら動いちゃうから、隙間のないようにしないと!」
と、コースの合間にうまく積み木を詰めたり、2人して協力して一心不乱につくっていましたよ…^m^


わー…こっちの意図したことをスンナリ理解してくれ、さらにすごい勢いで食いついてくれ、
ぐんぐん吸収して、すぐに超えてオリジナルを作っていってくれるなんて…
年中さん&小学生ってなんて素晴らしいのーー!!!おばちゃん、感動(-v-)

(まぁ、食いつくのも早いんですが、完成しちゃうとこれまたアッサリしたものなんですが^ ^;)

大きい子の様子をみていると、双子と色々活動するのがまた楽しみになりました^ ^


そういえば!!
念のため書いておこう。

株式会社おもちゃ箱の商品が、今週末2015年2月27日からまたまた値上げになりますね…!!!(> <)

シュトックマーのクレヨン・水彩絵の具・蜜ろう粘土や、リラの文具、アウリスのグロッケン、
キャンプヒルのおさかなつり、ラオテン君、メルヘンクーゲル、Y字リリアン…などなど…T T
すばらしいおもちゃの数々が、また手の届きにくいものへなってゆく…T T

      

小売店だと、発注の関係で前倒しで旧価格での注文締め切りするところも多いし、
楽天見たら、既に新価格で販売しているショップも結構あるみたいーT T
早めの注文がよさそうですね~…T T

うぅ…私はどうしよう~~(> <)
キャンプヒルの魚釣り、持っていますが、本当にこれいいんですよ…(; ;)
シュトックマーも買い置きするかぁ…
アウリスもなぁ…ずっと欲しかったんだよなぁ…
まだ決めきれずにいます…(-v-)


【おまけ】

IMGP3372.jpg

↑おもちゃの載っている本(プーおじさんの子育て入門)をめくりながら、
双子が「これ、おんなじー!」「これも、おんなじー!」…と、
我が家にあるおもちゃを見つけては指さしてます…
そうなのですよ…いっぱい同じのがあるんです。いや、あり過ぎます…

なんか、うち、おもちゃ多過ぎじゃない???
なんか、お母さんって、ちょっと狂ってない…???

…と、いつ2人に気づかれるんだろうか…
ドキドキ…(-v-)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

6 Comments

あやか says..."No title"
ギャッ、そうなんですね、シュトックマー私も買っておこうかな、でも長女ので充分次の子らも間に合うかな、、、(うちは最初から普通のタイプにしてしまいましたが、やはり角形?からがいいのかなあ)
お野菜クレヨンもいいですよねー、やさしーーい発色で好きです。
2015.02.23 17:24 | URL | #- [edit]
sunny says..."No title"
刺激を受けてわらべ歌の絵本、購入してよかったですよ~!!って、
コメントのお返事に書き忘れまして…。
遅ればせながら、大活躍です・笑

本当に、病院の待ち時間にやって遊ぶと
間が持つのね~。
ありがたやですよ。

そして、息子くんのサトコ愛…
周り、暗くなってるし…

寄り道、わかる~!!
幼稚園への道、大人の足で5分を
帰りは3人で1時間だもの。

坂あり、細い階段アリだけど、よ~く遊ぶ!
自分も遊ぶと面白いんですが、
あんまり付き合うと、帰宅後の自分の首を絞めるので・・・

静かな生活さん、よくサトコに付き合ったな~。
すごいです。お疲れ様です。

娘ちゃん息子くんの積み木も、
「つ…積んでる…」と嬉しくなりました。
子どもの手と比べると、やっぱり我が家の積み木より小さめですね。

は~
キーナーモザイクも欲しい…
これはずっと欲しい。
冬くらいに買えるように積み立てしようかな・笑

リラの色鉛筆、実家に三角柱型のがあったので、
丸い穴穴タイプ、欲しかったのです!
どどど、どうしよう、買うのか…

ちょっと今、別のを狙っていたのに…

う~ん、苦しい悩みです。
値上げしないでよ~・泣
2015.02.23 22:55 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."あやかさんへ"
そうか~…上の子がいると悩みますね^ ^;
確かにクレヨンって、そうそう使い切るものでもないですもんね~…
我が家も1人1箱いるのかな…???とか…(- -)。。。
今までは、文房具以外、おもちゃなどは2人で1つしか買ってきてないんですよね~

ブロッククレヨン、姉が持っているのですが、勧められました…
面で描けるから、小さい子でも広い面を塗れるし、色が交じり合いやすいのでいいらしいです^ ^

お野菜クレヨン、新聞とお店では見たことがあるのですが、使ったことは無いんです!
ほうほう…やさしい発色なのですね^ ^
いつも蜜ろうクレヨンを使っているので、パラフィン系のクレヨンをこの前使って、
その濃さにビックリしました!(* *)

クレヨンひとつでも結構違うものですよね~…悩む。。。
2015.02.24 00:03 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."sunnyさんへ"
わ~、参考にしてくださったなんて嬉しいです^ ^
わらべうたのすごさは、益々日々実感していますよ…

寄り道は…みんなが通る道ですよね…T T
5分→1時間は…ヤバイですね…(-v-)
大人も楽しければまぁいいんですけど、時間に制限あったり、生活リズムにかかわると、ジリジリしますよね~…
我が家はサトコでしたけど、これから色々な道草スポットが増えるんでしょうね~…うぅ…T T
そうやって色々なことを吸収していくのでしょうが…
とりあえず、しばらくサトコの道は通りたくないです…(-v-)


なになに?!別のを狙ってる???
なんだろなんだろ~~、教えて~~~笑

キーナーモザイクはね、いいですよ…すんごいいいです…(-v-)(悪魔のささやき)
本当は大きい方が欲しかったんです。
大きい方がいいですよ!(悪魔のささやき…)

リラの色鉛筆…sunnyさん、なんだかんだですごい品揃えてますね~!うらやましい~!^ ^
欲しいものは尽きず…(-v-)楽しくも狂おしい瞬間ですよね^m^
2015.02.24 00:15 | URL | #- [edit]
ogi says..."…物欲…"
は尽きませんよね〜。
今日偶然立ち寄ったおもちゃ屋さんで、あの!ものがたりさがし絵本を発見してしまい…しかも4冊セットカバー付。買ってしまえ〜とマルッと購入してしまった私が通ります…笑。

その後30分ほど待ち時間があり退屈ウギャー状態の双子に一冊ずつ渡したところ、、、ジーッと見ては自分で話を作り出し(支離滅裂な2歳児の脳内とボキャブラリー炸裂で)とても楽しい時間が持てたのでヨシとしました〜!!

この前のダイアリーの神採血のゲラゲラポーの件、笑いすぎてブログ読んで以来ジバニャン見るたび思い出しちゃってます。

そして、コメントにあったお馬さんも性格があるというお話、とーっても興味深いです〜(^^)
それよりなにより、テレ東ネタ!!私も『孤独のグルメ』は見てたんですが『つげ義春ワールド』は存じあげず、速攻ググってしまいました〜!笑。実は私は中学から6年間寮生活してたんで、テレビ冬の時代(いや、全てにおいて別次元な暮らし)が6年ありまして…まさにその時期放映されていたようでした〜。TSUTAYAにあるみたいだから借りちゃいそうですよ。。。やっぱり静かな生活教…笑。
なので、高校時代のリアル逆向き列車の話〜めちゃくちゃ羨ましいです〜!!

完全に私信通信になっちゃってますが、いつも書こう書こうと思って書きそびれてたこと、静かな生活家の双子ちゃんの写真、いつ見ても楽しそうに見えるから(モザイクありでも口元から伝わる笑顔度が!)やっぱり真剣に子供と遊ぶのって大事だと思います。たとえおもちゃが多くても〜だって双子だもの!しかも男女がいるんだもの!です(^^)



2015.02.24 23:20 | URL | #h0HnAKZQ [edit]
静かな生活 says..."ogiさんへ"
おぉ~!ogiさん、ついに!ものがたりさがし絵本を購入されたのですね?!
前から気になっているっておっしゃってましたものね~^m^
しかも早速ものがたりをつくっているという…!!さすがogi家の天才児ツインズ…(* *)
我が家の双子は、「ペンペン(ペンギン)のふうせん~」一辺倒です 笑

えー、そんな笑っていただけたならゲラゲラポー歌った甲斐もあったってものですね^ ^;
でも確かに、まさか採血室でほとんど見たこともないゲラゲラポー歌うハメになるとは思わなかったです…(-v-)。。。

ogiさんは中高は寮生活だったのですね^ ^
寮生活って「ここはグリーンウッド」的な漫画に出てくる感じで楽しそう!と思ってしまいますが、
確かに深夜にテレビ観て夜更かしする…とか、逆向き列車には乗れないですよね…^ ^;

小学生の時に、母から「これおもしろいよ~」と渡されたのがつげ義春「ねじ式」だったんです^ ^;
どんな親だよ…っていう。しかし、まんまとはまっておこづかいで全集を買いました(-v-)
「つげ義春ワールド」は豊川悦治が監督してたり、内田春菊がフツーに脱いでたり、
なんだか異様に濃い~~~い感じだったと記憶しています 笑

そして…双子の遊びに目を向けてくださってありがとうございます…(-v-)
この1年、何やったか?と聞かれたら、「外遊び・おもちゃ・絵本・わらべうた」以上!
ですからねぇ…他に本当~に何にもやってないですからね^ ^;
私自身は家事も放棄気味(- -)。。。
なので、楽しそう!大事!と言っていただけるのは本当に救われます…(-v-)。。。
2015.02.25 03:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。