静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

スズキコージさんの展覧会

10

*** 双子2歳4ヶ月 ***

私がこのブログでゴリ押ししている絵本「エンソくんきしゃにのる」。

P1280974.jpg

ゴリ押しにまんまと乗せられて、うっかり購入してくださったり、うっかり図書館で借りて読んでくださったり…
確認できるだけでも結構な数いらっしゃいます…(-v-)

そんなうっかり者な方々もいらっしゃるようなので、
ご存知かもしれませんが、一応載せときます…
東京圏限定の情報で恐縮ですが…


スズキコージさんの展覧会が、東京であるようですよー!^ ^


F452-620.jpg


安曇野のちひろ美術館で開催していたものが東京にもまわって来たようです^ ^

---------------

『聖コージズキンの誘惑展』

奇想天外な発想とダイナミックな描写で、生命力みなぎる作品を描き続けるスズキコージ(愛称 コージズキン)。本展では、絵本原画のほか、“ライブペインティング”から生まれた巨大な作品、画家監修のアトリエなども展示し、スズキコージの魅力を全開します。

会期: 2015年3月1日(日)~5月24日(日)
場所: ちひろ美術館・東京(練馬区)
入館料: 高校生以下無料、大人800円
休館日: 月曜日(祝休日は開館、翌平日休館。GW・8月10~20日は無休)

---------------

2/28(土)は対談イベントがあるようなのですが、私は予定がつかず…orz
今はキャンセル待ちなのだそうです…; ;

やまのディスコティック (308x350)
スズキコージ「やまのディスコティック」2014年

会期中には「わらべうたあそび」や「おもちゃの広場」等のイベントもあるみたい!^ ^

絶対いくー!
あのエネルギッシュな異空間パワーを、ダイレクトに浴びてこよう…
行ったらまたレポします^ ^


我が家にあるのは「エンソくんきしゃにのる」「やまのかいしゃ」(絵は片山健)「やまのディスコ」
「きゅうりさんあぶないよ」「かぞえうたのほん」。見たらまた他の絵本も絶対に欲しくなる…危険ー!!
予習しなくちゃ!入院にも持っていきまーす^ ^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-10 Comments

sao says..."No title"
どうもどうも、うっかり者の1人です(笑)
甥っ子が日本の昔話集を持っていて、その中の「こぶとりじいさん」を読んでいたら・・・あれ、この画風はもしや!と思ったらスズキコージさんでした^^;
さらに、先週図書館で我が家には珍しくあえて乗り物系の絵本を借りてみようとたまたま手に取ったのが「とらっく とらっく とらっく」。えぇ、まさかのヤマモトタダヨシ(-_-;)もうわたしったらどんだけ~~(笑)

息子くんの入院・手術、もうすぐなんですね。
我が子の入院経験がなく、静かな生活さんのお気持ちはほんの少ししかわかりませんが、手術の内容がどうであれ、やはり心配だし不安ですよね。お留守番の娘ちゃんのことも気にかかるし。きっと今はアレやコレや、娘ちゃんが寂しくないようにと準備されている頃かと思います。
付き添い入院は泊まり込むママの負担も大きいと聞きます。どうか静かな生活さんもあまり無理されませんように(>_<)
陰ながら遠い地より応援しています。
みんながんばるんだー!!!
2015.02.26 07:08 | URL | #vF6NeGQU [edit]
りんご says..."初めまして"
静かな生活さん、初めまして。1歳児を持つりんごと申します。
しろくまちゃんのほっとけーき実写版(癒されました〜)をうっかり覗いてしまって以降、静かな生活さんの魅力にハマり、毎日おじゃまするのが日課になり、とても楽しく読ませていただいております。
そして、私もゴリ押しに負け?「エンソくんきしゃにのる」を買ってしまったうっかり者の一人です。
スズキさんと出身県が同じだったことに加え、サイン本だったことが、あっさり私をレジに向かわせました!
いまは続けて10回ほど読まされますが、私好みの絵本で苦になりません。ゴリ押しに感謝いたします!
そして、いま私を若干うんざりさせているのが山本忠敬氏!
静かな生活さんが言ってたの、これかぁ〜!と痛感しました。
息子は車大好きなので、これから山本氏の絵本を買い増しするか悩みどころです。
地元のおもちゃ屋さん「百町森」のことも度々書いてくださって嬉しいです。地元にそんなお店があったとは、子供を持って初めて知りました。

双子ちゃんの日々のこと、絵本やおもちゃのことなど、これからも楽しみにおじゃまさせていただきます。
息子さんの手術、入院、親として本当に心配ですよね。どうぞ静かな生活さんもご無理なされませんように。長々と失礼しました。
2015.02.27 21:43 | URL | #- [edit]
そらそら says..."はじめまして"
はじめまして。
12月に双子を出産しました。
我が家も男の子と女の子です。
出産前からブログを読ませて頂いてすごく助けられました!
入院中も色々と不安な事がいっぱいだったのですが、静かな生活さんのブログ楽しみにしてました。
息子さんの手術が無事に終わりますように、陰ながら祈ってます。
2015.02.28 05:01 | URL | #- [edit]
ねね says...""
ご無沙汰してます、2度目のコメントです^ ^
スズキコージさんは私が専門学生の頃(十数年前‥)からファンなんです。
オススメのエンソくんは子供が産まれてから購入しましたが昔から変わらないパワーある画風に親の私の方が夢中になります♫
これからコツコツ集めて行くつもりです(*^^*)

そうそう、奥様の大畑いくのさんも絵本画家さんなんですよね。
コージズキンさんにも似たパワーがあり女性ならではの優しさがある素敵な画風です。
神戸在住なのでたまたまかウチの双子たち(当時6ヶ月)の初展覧会はこの奥様の原画展でしたよ〜
近所の美術館での催しだったので抱っこひもで回れたのがラッキーでした^ ^
2015.02.28 12:38 | URL | #CDLbg8bE [edit]
mori says...""
わぁ!!!
すばらしい情報、ありがとうございます。遠方在住なのですが、春休みを利用して東京練馬に駆けることにします*\(^o^)/*

展覧会のネーミングからも、スズキコージさんらしいユーモアが感じられますね〜。

親子2代で愛読のエンソくん、うちではオリジナル版が修復不可能なほどボロボロになっちゃいました。それでもまだ読んで、と息子が断片をあつめて持ってきます。まさにコージズキンの誘惑です…笑

末筆になりましたが、静かな生活さんの息子さんの手術、成功と快復を願っていますね!!
2015.02.28 16:01 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."saoさんへ"
うっかりsaoさん、こんにちは…(-v-)
うっかりこんなブログを読んでくださったがために、
うっかりスズキコージ氏とタダヨシ氏の作品にも縁がしっかりできてしまったなんて…
いや~…saoさんのうっかりの発端になれただなんて嬉しいなぁ~…(;v;)うっかり者バンザイ!

スズキコージ氏、昔話も描くのですねー!◎ ◎!!!
ワー!それは見たい見たーい!!(>v<)探してみよう。

しかし…saoさん家は四姉妹なのに…まさかのタダヨシ登場!!!
実は入院した病院に「とらっくとらっくとらっく」あったので読んだところなんです!!
またも奇遇で嬉しい~~^ ^
幼児向けの絵本にもかかわらず、まさかのスピード違反!まさかの警察取り締まり!
…衝撃の展開に笑いました 笑

おかげさまで手術無事終わり、退院しました!
saoさんの温かなお言葉に、本当に励まされましたよーー(;v;)
しかもこちらの状況も細やかに慮ってくださり…
(実際は、娘にはおばあちゃんがいるから、ま、大丈夫っしょ!…と放って行きました 笑)
おかげさまで私も元気、息子もハイパー元気です!娘もたぶん^ ^
本当にありがとうございました~!^ ^
2015.03.01 03:53 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."りんごさんへ"
りんごさん、はじめまして!
数あるブログの中でうっかりこのブログをのぞいてくださり、しかも~
記事がきっかけで、エンソくんをうっかり購入までしてくださったのですね!!◎ ◎!
しろくまちゃんの記事も読んでいただいて…(-v-)本当に嬉しいです^ ^

しかーし!コメントを読んでいくと、ナニナニ?!
サイン本??百町森が地元???キャー!羨ましすぎる~!!(>v<)
百町森はプレイオンという遊び場もあるし、イベントも色々やっているようなので、
地元だったら間違いなく私は通い詰めてますね…(-v-)
いつか巡礼に行きたいんです~!!

おぉ…りんごさんもタダヨシ氏との距離感にお悩みなのですね…
私はもう若干諦めました 笑 がっつりつきあいますよ…(-v-)
ただ色々見ていくと、タダヨシ氏作品でも物語のものと図鑑系のものがあるので、
物語の絵本のほうがやっぱり読みやすいので、そっちを選んじゃってます…^ ^;
お互いにタダヨシとは長い付き合いになりそうですね…がんばりましょう 笑

これからもブログ楽しみと言っていただき、そして入院へのお気遣い、
本当にありがとうございました(;v;)とても心あたたまりました。
本当に嬉しかったです^ ^これからもどうぞ宜しくお願いいたします^ ^
2015.03.03 09:03 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."そらそらさんへ"
そらそらさん、はじめまして!
そしてー!ご出産、おめでとうございます!
男女双子ちゃんなのですね!それだけで、もう親近感です^ ^

そして、ブログ楽しみと言っていただき、助けられたなんて言っていただき…感涙…T T
こちらこそ、まだまだ大変な時期でしょうのに、ご丁寧にコメントいただき、
あたたかいお言葉をかけていただき、本当に嬉しいです…(;v;)
ありがとうございました^ ^今後とも是非おつきあいいただけましたら、嬉しいです^ ^
2015.03.03 09:08 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ねねさんへ"
ねねさん、こんにちはー!^ ^
おぉ~!ねねさんは長年のコージズキンファンなのですね~^ ^
アート系のお勉強をされていたのでしょうか^ ^

本当に独特の魅力がありますよね…
私は今「きゅうりさんあぶないよ」にゾッコンです…(-v-)。。。

へ~!奥様も作家さんなのですね~初めて知りましたー!^ ^
結構そういう作家のご夫婦って多いのですね~^ ^
大畑いくのさん、今少し調べたら好みの感じ!
今度図書館で絶対に借りてみます^ ^ 貴重な情報をありがとうございます!^ ^

双子ちゃんの美術館デビューが絵本作家さんの原画展だなんて!なんてステキ~♪
我が家の双子の美術館デビューは…5ヶ月で江戸絵画です…(-v-)。。。
でもそれくらいの方が、寝てくれるので展覧会見やすいですよね^ ^;
ねねさんにコメントもらって、また展覧会行きたくなりましたー!^ ^
2015.03.03 11:40 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."moriさんへ"
moriさん、こんにちは~^ ^
な、な、なんとー!遠方にもかかわらず行かれるのですね?!
さすがオリジナル所持の、二代にわたるファン…(-v-)
このブログ、書きたいことだけ書いているので、当初から何かの役に立つつもりもなかったのですが、
そう言っていただけると、情報を載せてみた甲斐もあるというものです…ヨカッタ~^ ^

断片をかき集めて絵本読みをせがむ息子君!大笑
すごいですね…息子君も、コージズキンも…(-v-)
確かにあの画風なら断片でもエンソくんのものであることが容易に判別できますね…^m^

moriさん、励ましのお言葉までありがとうございます!
おかげさまで無事退院し、元気に遊んでおります^ ^
あたたかいお言葉、本当に嬉しかったです。ありがとうございます(;v;)
2015.03.03 15:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。