静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

1歳で終わったはずだった…息子の蛮行

16

*** 双子2歳5ヶ月 ***


赤ちゃんがよくやるティッシュを際限なくひっぱりだす遊び。

ああいった、子どもにとっては遊び、大人にとってはイタズラ…というような。
ちょっと困った、でもちょっとおもしろい行動を、我が家では「祭り」と称しております。

ちょっとおもしろがることで、ブッチーン!!!とキレそうになるのを乗り越えてきたと言ってもいいでしょう…(-v-)
(いや、実際はたまにキレてました…^ ^:)
思い出せるだけでも…


ティッシュ祭り→
トイレットペーパー祭り→
おしりふき祭り→
うんピ祭り(お食事中の方はリンクを読むの、お控え頂いた方がいいかと思います…(-v-))
ワセリン祭り→
泡祭り(洗面所で泡ハンドソープを出しまくる)
ヤスリ祭り→
ムヒ祭り→
口紅祭り→
クレヨン祭り(同上)
シュレッダー祭り→
SOMEN 2014→


ご多分に漏れず、そうそうたるラインナップです…(-v-)
おそらく思い出せないだけで、まだまだあるでしょう…


そして、双子の片方がもう片方に噛みついてしまったり、たたいてしまったり…
これもよくありますよね。
我が家の双子は、力関係がコロコロ変わるので、息子が噛む時期、娘が噛む時期、両方ありました。
ある程度は時期的なものだろうし、神経質になる必要はないかな~…と思っていました。


ヒトの子どもも生物である、という観点から、良くも悪くも、
私はよく双子を犬やウマに置き換えて考える癖があるのです。
(馬術をやっていたので)

馬がヒトに対して攻撃的になったり、問題行動を起こす理由には色々ありますが、
落ち着いた住環境で無かったり、外での運動が足りなかったり、過去にヒトからされたひどい仕打ちが記憶に残り、身を守るためにそうなる場合があったりします。

なので、双子に関してもちょっと困った行動があると、運動が足りないのか?!と、
ともかく「放牧!放牧!」と、外に連れ出して遊びまくらせてここまで乗り切ってきました。

ある程度は時間がたって成長すれば解決するのだろうけれど、
噛まれる方にしてみたらたまったものではないし、
そういう手段に出なければならない本人もかわいそうと言えばかわいそうです。

なので、できるだけその行動を緩和するために、外で発散する方法をとってみたのでした。
ホラ、元気な若いわんこが散歩もせずに家に閉じこもっているとストレス溜めちゃうのと同じで…(-v-)


そんな「祭り」や「困った行動」も2歳になり、ほとんど影をひそめていました。


しかしーー!!!!

ここ1週間で、息子の行動が…

まぁ、ヒドい!!!!



家具にのぼって上のものをすべて落とす、
モノをなげる、
ヒトをたたく、蹴る、
シールを床じゅうに貼る、
食料庫の食材を全部出す、
コンロの下の棚から全部の鍋やザルを出す、
食事中にわざと食べ物をぶちまける、
牛乳をわざと床にぶちまける、
片付けているそばからドングリをぶちまける、
トランプをぶちまけてベコベコに折る、
はぶらしをくわえたまま歩き回る…

IMGP3667.jpg

↑食料ストックから色々な食材を出してきて…その足元にあるものは…

IMGP3668.jpg

↑手抜きしたい時用にストックしてあった、cook doやインスタントのパスタソース…
紙ケースをやぶって中のパウチを出し、その上で足踏みしていました…T T
ぐにゃぐにゃの感触が楽しかったみたい…orz


私が双子と一緒に遊んでいると、部屋もあまり散らからないし、
キッチンから色々なものを違う部屋に運んでいったりはしないんです。
で・も!!料理に洗濯に食器洗いに…やらなくてはならない家事は山のようにあるわけで。
どうしても、その放置の時間に色々やらかされちゃうんですよね…(- -)。。。


1歳までの「祭り」は、それがどんな“モノ”であるのか理解したい!という好奇心でやっている感じでしたが、
2歳になってからはほとんどが「確信犯的」というか…
「悪いことだから、やってみたい」
という感じです…(- -)。。。
だって、わざわざ見せに来るもんね…

しかも1歳よりグレードアップし、俊敏かつ広範囲になっている!!!
パワーがありあまっているというのもあると思います…


今まで児童館や公園で見たやんちゃ坊主の男の子たち…
大変失礼ながら、「お母さんは怒ったり、注意したりしないのかしら???」と思っていました…


本当にごめんなさい…m(_ _)m 私がバカでした…
我が家もソレでしたよ…トホホ…
怒ったって、注意したって、聞きゃーーーしない!!!

娘とは同じ環境で、同じように育ててるのに、こんなに違うなんて…
今は、息子×2の双子じゃなくてよかった…

そう思うようにしてます…(-v-)。。。



これは個人差もそうですが、男女差もあるのかな…と思います。
男の子は、もう動きが違うんです…
男の子は「空間認識能力」が高いという話も聞きましたし、やはり子どものうちから筋力の差もあるのかしら???

娘は、こちらの話に耳を傾け、私の言いたいことを理解しようとする姿勢がみてとれます。
で、私より先に息子を注意していたり…(-v-;)
(いや、もちろん息子と共謀して色々やらかすには相違ないのですが)



先日の息子の2泊3日の入院中、娘はおばあちゃん(私の実母)と一緒に過ごしました。

母は、娘との2.5日間、とても穏やかで過ごしやすかった、
全然困ったことがなかったし、楽しかった…と言っていて、ビックリしました。

母は、孫たちのことをかわいがってはくれますが、基本は自分の生活のペースや空間を
子どもに侵食されるのを嫌うので、普段は完全に別行動・別生活なのです。

なので、2泊3日の娘の世話で、「あ~~~!!もう疲れたー!やっと開放される~!」と
さぞ疲れきって娘を返却されると思っていたのです…^ ^;

そんな母が楽しかったと言っていたくらいなので、娘にいつもと違う緊張感もあったとは思いますが、
よっぽど娘が聞き分けよかったり、楽しそうに遊んだりしていたのだろうと思います。

息子が一緒じゃないと、そんなにおとなしいんだ…

双子が一緒だとイタズラも共謀して増幅するのは間違いないのですが、
それでも反対に残っていたのが息子なら、そこまで穏やかな結果にはなっていなかった気がする…^ ^;

これが一般的に「女の子は育てやすい」と言われる所以なのか…と痛感しました。


(因みに、赤ちゃん期は息子の方が単純でと~っても扱いやすく、
「娘×2の双子じゃなくて良かった…」と思っていましたよ…(-v-)
その時その時で、大変なことはめぐってくるので、一概に「女の子=楽」という訳ではありませんね…残念ながら…)



今回の息子の数々の問題行動…

確かにここ数日は訳あって、外出はちょこちょこしているものの、ほとんど外遊びできていないんです…
なので今日はたっぷり5時間、散歩&公園遊びして発散してきました。

帰ってきた瞬間に、玄関で郵便物投げてましたけどね…(- -)。。。
そして夜もぶん投げたジェンガが娘の頭にあたって、娘激泣き、
私にこっぴどく注意され、冷ややかな視線を浴びてましたけどね…(- -)。。。



さて、今回もまた遊びまくれば、その成果はでるのだろうか?!
そんなことは関係なく、発散しても発散しても、繰り返し諭しても諭しても、この蛮行はしばらくつづくのであろうか…

1歳で終わったはずの、大人にとっての困った行動…リターーーーンズ!!!
また育児の新たな局面に、やられ気味の私です…

遊びまくる前に、やってはいけない事だと教え続ける前に、もう、私の気力・体力がつづかない…orz
チーン…(- -)。。。


【おまけ】
IMGP3674.jpg

↑列車を輪っか状につなげて、楽しそうにぐるぐるまわして遊んでいました…^m^
こういうところはかわいいんですけどねぇ…(-v-;)。。。

------------------------
連日たくさんのコメントをありがとうございます!^ ^
お返事、大変お待たせしております…少しずつ返信しておりますので、もう少々お待ちくださいませ…m(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

16 Comments

はるもぐら says..."No title"
おはようございます
もぐもぐです♪
なんで、急にはるもぐらになったのか???

確かに、登録するときもぐもぐが使えないってなったので、はるもぐらにしたのですが、
ずっともぐもぐでいってたはず($・・)/~~~

まぁ機械音痴なのですみません笑

ところで息子君パワーアップしてますね~
確かに男の子凄いですよ!!
いやうちだけなのか?
全く話を聞かないし、わざといたずらして、わざわざ見せにきます・・・

私も、外で発散させてあげられてないなぁと反省しています

昨日は、午後の仕事前に旦那が児童館に連れて行ってくれて、案の定帰りたくないと激泣していて大変だったらしい(;一_一)

学童にも遊びにきたみたいだけど、新年度準備で忙しく気がついてあげられず・・・

話を聞ける時は、とってもいい子なんですが
まぁ小さいうちに発散させてあげないと大きくなってから手がつけられなくなりそうなので
堪えます(*^_^*)

二人目ずっと希望してますよ~~
出来れば今年中には♪

報告おまちくださ~い♪
2015.03.07 09:30 | URL | #- [edit]
M says..."No title"
たびたびコメントすみません^^;
前回記事にコメントさせていただきましたMと申します(twinlifeというブログを書いています)。まだかなりのSNSオンチです・・
うちは男2人でしかも2人とも絵に描いたような悪ガキで、今回の記事にとてつもなく共感をしてしまったので、またコメントしてしまいました。
先日はまさかの、厚さ8㎜のペアガラスに謎のヒビが入っているのを発見!日に日に怪我よりも、器物損壊の恐怖に見舞われるようになってきた次第です( ;´Д`)
2015.03.07 13:58 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.07 17:11 | | # [edit]
みもれ says..."同じ!!"
こちらのブログのファンでいつも楽しく拝見しています。我が家に同月齢の男子がおりますが、息子さんの列記された行動と同じで、うちのことかと思う程。
泣かされますよねぇぇ>_<
自己主張、大切とは思うけど程度がね。方法がね。。。
この嵐が早く去って欲しいものですね>_<


2015.03.08 19:41 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."はるもぐらさんへ"
はるもぐらさん、こんにちは~!ってなんか、言い慣れない 笑

もぐもぐさんちの息子君も、なかなかなのですね~^ ^;
話、聞かない!いたずらして見せに来る!やっぱり~!(> <)

男の子ならでは…という部分ってやっぱりあるのでしょうかね…
娘が激泣き、まったくしないか…と言ったらそうでもないんですけどね^ ^;

でも、そんな息子君とパン作り、すごいですよ~!しかも!めちゃおいしそう~(>v<)
我が家、今それやったらどえらいことになりそうです…^ ^;
クッキーでも小麦粉の段階で、待てと言うに待てず…小麦粉が宙を舞いました 笑

二人目を~!…と思っていたら、三人目も?!なんてこともあるかも…なんて(-v-)。。。
ご報告、気長に楽しみにしておりますね~^ ^
2015.03.09 00:40 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."Mさんへ"
Mさん、こんにちは^ ^ いえいえ連投コメント、うれしいです!^ ^
今、双子ランキングを探してみたのですが、もしかして『twinlife28』というブログですかね?!
わ~!新幹線!わ~!JR東日本監修のシールブックなんてあるのですね~!
(…って全然ブログ違ったらスミマセン…(- -;))

ぎゃー!息子×2な男の子双子ちゃん!笑
しかも~~~!!ペアガラスにヒビですってっ?!怖い怖い怖い!!!
でも、あり得るあり得るあり得るーー!(> <)

とてつもなく共感していただいて…うれしいです…(;v;)
こんな野蛮児、やはり我が家だけじゃないんですね…(巻き込んでスミマセン…(-v-))

最近よく思い出すんですけど、競馬では「気性の荒い馬ほどよく走る」、
馬術では「馬はパワーがみなぎる朝に調教すべし」と言われることがあるんです。
この有り余るパワー…頭が痛いけど、むしろプラスに転化すべし…と考える訓練をしております…(-v-)。。。
どうにかこうにか乗り越えましょうね~(;v;)/~~
2015.03.09 00:53 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."鍵コメさんへ"
鍵コメさん、お見舞いコメントありがとうございました^ ^
そういうあたたかい一言、お気遣いが本当にうれしいです!(;v;)

それよりなにより…
このパワーは今後もつづく可能性が大なのですね…◎ ◎;

しかし…色々教えてくださり、本当にありがとうございます。
大袈裟でなく、鍵コメさんのコメント読んで、私の中で思考回路がパチッと変わりました!

「パワーのある子は、それをコントロールできるようになって落ち着いてきた時に、頼りになる」
「活力の無い子の活力を引き出す方が難しい」

…というコメント、心からナルホド~!!と膝をたたいてしまいました。

そういえば、私は髪の毛が異常に多くて、何もせずにダウンスタイルにするとラーメンズ片桐みたいになるんです。若い頃から新しい美容師さんに出会うと、たくさんのお客さんに接しているプロにすら必ず「すごい多い」と言われるほどです。
そんな大量の髪の毛を持て余しているのですが、長く担当してくれている、かなり信頼している美容師さんに「かみのけ、おおいんですよね…」とポツリと言ったところ、「ぜーんぜん大丈夫!あるものをすいてボリュームをコントロールすることは全然できるけど、少ない髪の毛にボリューム出すのは本当に難しいんだよ。歳とったら髪の毛はやせてくるし減るし、むしろゆくゆくを考えたらいいことだよ!」と力強く言われたことを思い出しました。

息子の有り余るパワーは、私の爆発する大量毛髪といっしょだったのですね!
(え???違う???(-v-;))


先ほど別の方のコメ返にも書いたのですが…
競馬では「気性の荒い馬ほどよく走る」、馬術では「パワー炸裂で手が付けられない!くらいの朝は、高度な調教をするチャンス」と言う方もいるのですよね。

息子の行動も、大人の立場に立ってしまうと、頭の痛いことになってしまいますが、
それは長い目で見た時、子どもにとってはとてもいい要素なのではないか…と思えるようになりました。

息子が色々やらかすことには変わりありませんが、
5時間遊んだ翌日は、記事に書いたほどひどくはなく、少し落ち着いていました。
外で発散!遊びで発散!身体動かして発散!ひたすら相手して発散!
…も、あながち効果が無くはなさそうです^ ^
しかし…自分だけでそれを全部こなすことは、先が思いやられますが…^ ^;

鍵コメさんのお子さん、なんだか最近、めきめき!!成長著しいですよね?!
すごく動きが出てきましたよね~^ ^

私も子どもの種を踏みつぶし、あっちこっちに転がし、時にカラッカラに、時にびっしょびしょにしてしまうと思いますが、どうにかこうにか発芽・開花させてあげたいです…^ ^;
実感のこもった貴重なお話、本当にありがとうございました!!!m(_ _)m
2015.03.09 02:28 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."みもれさんへ"
みもれさん、こんにちは~^ ^
もしかして、MENBOU 2014のみもれさんですか???笑(違ったら本当にゴメンナサイ…m(_ _)m)
わーん!!ここにもいらした!同類が~!!T T
そうそうそうー!!!程度と方法!!!それそれ~~~!!!(> <)

「自分でこうしたい!」という気持ちを汲んであげる…
子どもを待ってあげる…否定語を使わずに…
よく育児で言われることですが、静かに言葉で諭すにも限界が…というほど面食らってました(-v-;)。。。

本当にこの嵐、いつまで続くの~~~…T T
ただ、他の方のコメ返にも書いたのですが、今後はちょっと
嵐を逆手にとると言うか…いい方向にシフトできないか、あがいてみようと思います。
この息子のパワーを使って、自家発電とかできないかな 笑
なんとか一緒に乗り切りましょうね~~~…T T
2015.03.09 02:35 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.09 04:16 | | # [edit]
M says..."No title"
返信の返信でしつこくスミマセン
このコメントへの返信は不要です!
ブログはtwinlife28です。見つけてくださりありがとうございます!
まだ始めたばかりでいろいろわからず時間がかかります^^;
馬術の話、すごいですね!
とても参考になりました、そうだ
馬までいかずとも、何か動物だと思えば許せるかもしれない・・と
躾は不可能に思えていた今日この頃
朝の調教、試してみたくなりました
ありがとうございました‼︎
2015.03.09 15:05 | URL | #- [edit]
つむぎ says..."No title"
うう、まさに一緒。
うちの息子も同じような行動をしてました。
というか、今でもやってるなぁ。

女の子と遊んでいても、叩いたり押したり。。。
家では大丈夫でも、外だと他の方もいるので、
目が離せなかったりしてどっと疲れて帰宅パターンという日々もありました。


実はですね、うちの息子、手術前後、
少し遊び&生活が荒れまして、支援センターの先生に相談したことがあったのですが、
手術&入院でストレスをためちゃう子がいるので、
一時的なことかもしれないとアドバイスをもらいました。

もしかしたらでですが、息子君も普段と違うストレスが、
遊びや生活に出ちゃっているのかも。
うちの場合、発散してすぐに収まったので
やっぱり環境の変化だったのかなーと。

息子君もちょっとした発散でおさまるといいですね。

私は一人でもひーひーなのですが、
双子ちゃんのママには頭があがりません。
2015.03.09 23:28 | URL | #- [edit]
mika says..."あれは蛮行なのかぁ(笑)"
日常茶飯事だったので麻痺してますかね、私(笑)

息子くんのレトルトを踏むの、よくやるんですよー、うちも。
洗濯の詰め替え用とか、冷たくてふにゃふにゃするのがいいのですかね。
大人からしたら意味が分からないです^^;
最近は食品庫の棚にぶら下がって、高いところのものを取るようになったんですよ。
高いところに使い終わった電池とかボタン電池とか置いてるのだけど、それをぶちまけられ…。
こっぴどく怒られた…ヒロです(やっぱり(笑))

昨日、お尻拭きをいっぱい出して、スプーンの柄に巻きつけて「もうふ」と^^;
えらい冷たい毛布ですけど、それが楽しかったのか、お尻拭き祭り。
「こらー!!」
って言うと「ないない!ないない!!」って言っていたユウ(笑)
わかってはいるようです、悪いことって(笑)

この前ね、保育所で初めてヒロが他の子を噛んだんですよ。
それも1日に2人も(1人はユウだけど)
先生も「今日のヒロくんは荒れとんかな」って話をしてて
その日から帰って、思いっきりスキンシップ(布団の上で大暴れ)をしてます。
正直しんどい(笑)
でもテレビに頼ったり、泣いても放置することが多かったから
その反動もあったのかなーと勝手に思ったり。
それ以来、噛む動作も全くなくなってます(今のところ)
心なしか寝るのも早くなりました。

息子くん、今は1歳の頃とは違う楽しみ方を覚えたり、人の反応を楽しんだりしてるんでしょうかね。
そう考えたらうちもか?とか思うけど、うちの場合…1つのもので無限大に広がる遊び方をしているように感じます^^;
それは大人にとっては意味不明なことだったりもするんですよね^^;
男の脳の作りって、本当に分かりませんね(笑)

あは~。
でも私は女の子の方が難しそうに感じます^^;
同姓ゆえ…というのもあるのかなぁ。
あっ!
うちの母親も男2人の面倒は見れんと。
弟のところは女の子ばかりなのだけど、その子は1人で面倒をじゃんじゃん見てても「しんどい」とか言わないんですよー。
やっぱり違うんですかね^^
2015.03.10 12:57 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."鍵コメさんへ(その2)"
だいぶ時間がたってしまいましたが、その後、夜泣きの方はいかがでしょうか…
本当にお疲れ様です…m(_ _)m今日は大丈夫かな、ドキドキ…

髪の毛になど例えてしまって、恐縮ですが…
鍵コメさんに同意いただけたのなら安心です(-v-)v

鍵コメさんの、Q太郎発言、そしてみつアミ=しめ縄!大笑
実は、義妹も髪の毛が多くて、同じことを言っていました。
意外にしめ縄女子って多いんじゃないのか…???という気がしてきましたよ^m^


そうなのです…男手が欲しいのですよね~…
夫は一年の2/3が繁忙期と言う…激務なのですよねぇ…(それって繁忙期なのか?!という)
今日も終わりが0時だったようで、帰宅せず、より会社に近い実家に帰っております(-v-)
土日もいないんですよねぇ…; ;同じく、実父も同様にまだまだ現役なので…orz

いちばん多く接する男性は、今や月2~4回週末に来てくれる義父かも…^ ^;

でも、本当に男性の役割って大事ですよね…
息子は前から、来客でも男の人が来ると、すごく嬉しそうにするんです!
なんだか目がキラキラするというか…
やはり幼児ながらに、同類の匂いがするんでしょうかね^ ^

因みに…たかいたか~い!や、子どもと向かい合わせになって手をとって、
子どもが大人の身体をよじ登っていき、ぐるっと一回転する遊び(我が家の通称:ぐるんぱ)、
親がねっころがって上に伸ばした足の上に子どもを乗せる「ヒコーキ」、四つんばいになっておうまさんなど、
世のお父さんたちが率先して担当する、身体を使った遊び…
あれもね、ナゼか我が家では私が担当です…(- -)。。。夫ー!!!怒
体力いくらあってももたんです…

双子が乳児の頃は、姉や義妹など心身ともに本当に助かりましたが、
これからは男手も大事になってくるんですね~。
鍵コメさんのコメントを読んで、ますます男性に接する機会も増やしてあげたいな~と思いました^ ^
発散ついでに水泳教室あたりに突っこんでみるか?!

出すぎたどころか、専門的観点からの助言、嘘偽りなく有り難いです^ ^
何より、コメントから鍵コメさんの優しさが伝わるので、素直に本当にそうだな~と思えます^ ^
いつもいつも、本当にありがとうございます^ ^
2015.03.13 00:47 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."Mさんへ"
わー!ブログあっていてよかったです!^ ^
動物のはなしだと思えば許せますか???なら例えてよかった!笑

馬術の調教、一般的なイメージがどんなものかわからないのですが、人間で言うところのシツケや、わんこやサルに芸を仕込む…といのとは、かなり違う感じ、とてもとても繊細なものなんです。馬術の運動は、「推進力」や「弾発性」が必要で…つまり生き生きと躍動的に動いてないと、「いい運動」とは言えないんですね。
なので、パワーがみなぎっている朝に「いい運動」をした方が、それをウマ自身も「いい運動できた!きもちよかった!」と自信をもって思ってもらえる、という感じですかね(-v-)

なので、ヒトの子どもも、元気な時間帯に公園に放つなりして、「遊びの質」を高めた方が、子どもの精神衛生上いい気がするし、ひいては私が精神的にラクにいられる…という気がしたんですよね(-v-)

保育園や幼稚園でも、大事なプログラムってだいたい10時くらいに設定されているようなんです。
子どもが集中しやすい時間帯なのかな…^ ^
やっぱりお昼寝前とかの眠い時間に外遊びしても、あんまり集中して遊びに入っていけない気がしますもんね。

なんだか返って入り組んだ話になってスミマセン…(-v-)
2015.03.13 01:27 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."つむぎさんへ"
うわー!つむぎさんっ!ありがとうございます!!!
すごい参考になりました!!

まさにっ!術後のストレスをぶつけた行動もあったのだと思います。
この日記を書いて以降、ここまでひどい行動は無くなりました。
発散しきったのかな^ ^;

まだまだ、投げる・たたく…などはしていますし、それは手術のずっと前からなので、
手術のストレス6:その他4、くらいの割合だったのかもしれません^ ^;

実は術後に、実家(我が家の2階)に泊まりの来客などがあって、
退院後にそれまでの生活ペースをなかなか戻すことができず、
たまった家事も片付けなければならずで、ベッタリ遊ぶこともできず…
って、ちょっとバタついていたのですよね。
それもいけなかったんだと思います。

先週1週間で、元の生活リズムを取り戻してからはだいぶ落ち着きました。
かわいそうだったけれど、つむぎさんのお話で腑に落ちて、スッキリ~~~(;v;)

それまで息子、お母さんっ子じゃなかったのですが、退院後は甘えん坊に変身しました…(-v-)
やっぱりそれも手術の効果な気がします。
小さいながらに息子は色々感じてたのね~~~(;v;)

本当に、術前術後にわたり、いろいろとお世話になりましたm(_ _)m
経験者は語る…本当につむぎさんに救われました~!ありがとうございました!^ ^

残るは投げたり、たたいたり、押したり…ですね…(- -)。。。
まずは広い公園でボールとか、川で石とか…投げまくらせてみるか…(-v-)。。。
2015.03.13 01:38 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
我が家の蛮行=mikaさん家の日常、恐れ入りました 笑
そして、また、ヒロ、やらかす…笑
すきよ、ヒロくんのそのアグレッシブさ…(-v-)(でた!第三者発言!)
でも食品踏み踏みはイヤだ~~~~(> <)我が家も洗剤なら、まだ許す 笑

読みましたよ、読みましたよ、ヒロくんが1日で2回噛んだ話(> <)
mikaさんがそうおっしゃるのなら、やっぱりそういう心のサインなんですかね…
今回の我が家の蛮行も、1つ1つを見ると今までもやっていたのですが、この時は、する行動する行動、全てが蛮行で、かなり程度と頻度が異常値を叩き出していたんです^ ^;
手術の影響もあるのでは???とコメントで教えていただいて、腑に落ち、
子どもって、もうしっかり色々感じているし、溜めてるんだな~…と思いました。

あとはmikaさんがおっしゃるように、1歳の時と違う楽しみでやっているのは確かですね…(-v-)。。。

男女は本当に違いますよね。手がかからないのがいいか、といったら、溜め込んでいて表に出てこなくて、
どうしようもなくなってから爆発!っという、いわゆる“いい子ちゃん”のパターンだってありますしねぇ…^ ^;
何がいいことなのか、実際はわからないですよね…
今は、こういう風に行動で表に出してくれるだけでヨシ!とするべきなのか…?!
そこまで私は懐深くなれるのか…???自信ナシですが…(-v-)。。。
2015.03.13 01:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。