静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

ショボーン…波にのれない2日間…orz

10

*** 双子2歳5ヶ月 ***

昨日は久々に双子友達と遊ぶ…という楽しみにしていた日だったというのに、

IMGP4072.jpg

芝生や遊具で少し遊んで…
いつもならひたすら遊ぶのに、なぜか息子、自らベビーカーに乗り込む…
そして、友達双子の姉氏も…ベビーカーに乗り込む…

遊ばず…

IMGP4076.jpg

↑遊ばないなら、お昼にしよう~!…っということで、お弁当を広げます。
久々のピクニックだから、品数をたくさん持ってきたよ~!
おにぎりも、カブの葉&じゃこ、ひじき&ゴマ、の2種類つくった!
(↑ふりかけもお手製だよ~v(-v-)v)

…とか言いつつ、常備菜をまんま保存容器ごと持ってきただけですけど。
いつも、おにぎりオンリー!とか、買ったパンだけ!なので、
我が家にしては豪華な方なんですヨ…(-v-)。。。

IMGP4078.jpg

↑にんじんレーズンケーキも朝、焼いてきましたよ。(ワンパターン)

実は、ワケあり有機人参5kg(30本弱くらい)をまとめ買いしまして…
絶賛ニンジン尽くしな日々を過ごしております…(-v-)


で、ここで息子が箸を1本失くしました…orz

で、風も出てきて、風が苦手な娘が、プチパニックで泣き始めてしまった~~~!(> <)
で、そのまま現実逃避するように、ブランケットにくるまれて寝てしまいました…

で、しかたないので、残りの大人2人・子ども3人でボールで遊ぼうとするも、
息子、またしてもベビーカーに乗って、降りず。

しかたないので、残りの大人2人・子ども2人(友達双子)で凧揚げするも、
凧、あがらず…orz

気づいたら、息子も寝ている…orz


しかたないので、お互いに汚れてもいいスモックが欲しい~!っと言っていたので、
近くのホームセンター見に行く?ってことになって、行ってみるも目的のものはナシ…orz


なんだか、今日はコレやった!!!というものがなく、
どうにもこうにも噛み合わず、まったく波に乗れない1日だったのでした…orz
友達にも色々迷惑かけてしまったし…
いつも楽しそうな双子×2なので、いつもとなんか違う~~~…T T

こんなモヤッとした1日…(-v-)。。。



で、今日は某ギャラリーへ展覧会を見に行ってきました。

ネフ社の積み木や玩具が展示されているというので、
ずっと見に行かなくては…と思い、会期も修了間近なので駆け込んだのですが…


「お子さんが展示に手を触れないよう、手をつないでご覧ください!」

…と、展示を見る前から6回も言われ辟易…

だったら肩ぐるますれば触れまい、と思って肩ぐるましたら、

「あぶないので、手つなぎかだっこでお願いします」

…と、すかさずダメだされました…^ ^;


なんだったんだろう、あの鉄壁…
会期中に子供がなにかやらかしたのかな???^ ^;

まぁ、子どものための施設ではないから、触ろうと思えば触れるところに展示があったりしますからね…
貴重な展示品になにかあったらシャレにならないわけで、仕方ないっちゃ仕方ないんだと思います。

しかし…

何もしてないうちから、するなよ~~~するなよ~~~…と
警戒オーラ出し続けられ、ほとほと疲れ切って帰ってまいりました…^ ^;

公共の美術館だと、もっとおおらかなんですけどね~


あ、展示はですね、初期のネフルピール(面取りやカットがナイ!18個入りで箱も長方形!)とか置いてあったり、
ネフスピールとリグノでつくった巨大モザイク画があったりで、興味深かったんですけどね…
気を使いすぎて、ほかに何見たのかほとんど覚えてないです…^ ^;

あーーー…入館料1,200円もしたのに~~~T T


実際に子どもって、ウロチョロするし、危険だし、うるさいし、落ち着きないし、静かに見たい方には迷惑至極な存在なのは明白です。
キッズフレンドリーな場所にばかり行ってると、感覚がマヒしてしまいますし、
ネフとかあるので、おもちゃファンも来るイメージだったので勘違いしていましたが、
子どもウェルカムな施設ばかりではない、ということを改めて肝に銘じました。

(ベビーカー預かりのサービスがあったり、おむつがえシートもあったので
ベビーNGってことではなかったのですけどね…警戒がきつかった…^ ^;)

1,200円…高い勉強代だった…
トホホ…T T


こんなショボーーンな2日間でした…;v;

明日は、図書館に、行くぞーーー!!!オー!(> <)/


【おまけ】

現在、屋根&外壁の塗り替え工事をしており、自宅周辺は足場でぐるりと囲われております。

IMGP4036.jpg

↑足場を組む様子に興味津々。
次の日は、窓をぜんぶ水で流してくれたのですが、全部の窓に2人して貼り付いてまわり、水が流れる様子を終始見学…作業している職人さんは苦笑い…^ ^;

息子 「(足場)しょくにんさんが、つくってくれたの???○○(息子)ものぼりたいな~」

っと毎日申しております…(-v-)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

10 Comments

りら says...""
こんばんは~。
レポート記事にコメントしようと推敲してましたが、、、うまくまとめられず(笑)
知性も文才もナイ私です。
最近、自分の本を読み返すことはあっても新たに読むことはなかなかできなかったので、オススメの本、読みたいと思います(^-^)

そういえば、今日、双子の母に間違われました~。
姉&甥姪と娘で、年長チームと年少チームで公園放牧して、私はチビ組追っかけまわしてたんですが、さすがに1才児、重要なことは伝わらないし、寒い中、カットソー一枚で走り回って完全に私、可哀想なお母さんでした(笑)
「双子ちゃん、カワイイですね~」って言われて、むこうにもうひとり走っていってるし、面倒なので「ハァ」とか返事しちゃいました。
双子母、頭が下がります。。。
いつも、本当にお疲れ様です!
2015.03.25 02:20 | URL | #XVgCdbeE [edit]
e says..."はじめまして"
初めまして。札幌の双子母(+息子一人)です。
半年ほど前から覗き見しておりました。
ところで、唐突なお尋ねとなるのですが、双子ベビーカー持参でお台場&上野あたりを今月ウロウロする予定でいます。…無謀でしょうか。なにかしら移動に良いと思われる方法があれば教えて頂きたく…。すみません!!
絵本大好きなのですが、知らない作品がたくさん紹介されていて、参考にしています。私はレオレオニーさん、福音館の絵本あたりが大好きです。
2015.03.25 17:18 | URL | #- [edit]
ちい says...""
お疲れ様ですm(_ _)m
一卵性男児2歳1ヶ月がいます。

激しく同意します( ̄▽ ̄)

波に乗れない日、ほぼ毎日ですが、なんかわかるぅ〜〜って感じで読ませていただきました。

頑張って作った弁当に限って食べないとか、オシャレをした日に水溜まりに飛び込むとか、いつもはしゃぐ場所なのにつまんなそうとか。
双子のご機嫌も交互にチグハグ…。

育児って本当、親が鍛えられますよねぇ(^◇^;)

うちは今日、超ついてた日なので、明日はコケるかもですが…。

手弁当持参で公園なんて立派です。しかも体に良さそうなお惣菜!素晴らしいですね( ´ ▽ ` )ノ

親しい双子ママ友と会うときは、アンパンマンカレールーや、時に納豆を持参したり、レトルトの赤飯だったり…。大きな声ではいえません。かなり恥ずい(笑)

本当ブログ書いてて、しかも面白い(笑)素晴らしいことです。
また楽しみにしていますね!
では失礼いたしましたm(_ _)m
2015.03.26 00:18 | URL | #fDUmK6ZU [edit]
はるもぐら says..."No title"
おはようございます
元気でましたか?乗れない日ありますよね♪
あるんです!!それも大事ですよね(^-^)
私なんてしょっちゅうですから(笑)
それでも色々なところに連れていくなんてそれだけで素晴らしい!!

私なんて、義妹に夢の国にみんなで行こうと誘われたけど、いまの息子の行動を考えただけで疲れてしまい・・・お断りしちゃいました(;一_一)

だめ母ですから♪
図書館楽しめるといいですね♪
2015.03.26 09:27 | URL | #- [edit]
mika says..."波に乗れない"
そういう日ってありますよね。
調子が良い日と同じ行動をしても、何かチグハグというか後手に回ってしまって、結果的に疲れたなぁ~って日もあったり。

お弁当もたくさーん作ったのに、あまり…となると、これまた少し凹むというか。
ご飯系に関しては本当に、うちは多いです。
時間ないのに必死で作ったにも関わらず、梅干ご飯しか食べないとか…。
仕方ない…と、食べなかったものを処理したり(私の腹の中へ)

図書館、楽しめましたかー。
ここでストレス回避、パワーチャージしてくださーい☆
2015.03.26 10:11 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."りらさんへ"
りらさん、こんにちは!^ ^
松岡さんの本、借りてくださるのですね~!ありがとうございます…って私が言うのもヘンなのかな???^ ^;

おぉ!りらさんは1歳ズの係りだったのですね^ ^;
それはそれは…お疲れ様でしたm(_ _)m
ハナシの通じない生物を追い掛け回すの…本当に、神経も体力も使いますよね…(- -;)

間違われること、ありますよね~^m^
私も独身時代に姪っ子をお守りしていて、外で「お母さん」ってことになってました^ ^;
通りすがりの人にとっては、誰がお母さんでもどーでもいいことですしね^ ^;
「大変ね~」とか言われて、「そうですね~」って答えてました…(-v-)。。。

この前は、姪甥を連れてたら「子ども5人なの?」って小学生に言われましたけど、
さすがにそれは否定しておきました 笑
いつもいつも、励ましを本当にありがとうございます…(TvT)/
2015.03.27 01:12 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."eさんへ"
はじめまして!ブログご覧いただいているとのことで…ありがとうございます!^ ^
少しブログのぞかせていただきましたが…そりに2人で乗ってる双子ちゃん…かわいい~~~!!!(>v<)雪国ならではですね~^m^しかもminaのけん玉なんてあるのですね~!^ ^オシャレ~!(しかしっ、たっ、高い!さすがBEAMS!)
札幌といえば父の故郷…幼少期から休みごとに滞在していたので、私の第二の故郷なのですよ…私のルーツでもあるのです^ ^札幌の双子母さんからコメントいただけるなんて、嬉しいです!^ ^

さて、お尋ねの上野&お台場ですが…スミマセン…ワタクシ、東京に住んでおりながら、双子をどちらにもほとんど連れて行ったことがなく…(-v-;)都心ってやっぱり人ごみだったり、災害時に帰宅難民になるのが怖かったりで、子づれではどうしても避けちゃうんですよね…独身時代は上野はしょっちゅう行ってたんですけどね。産後、お台場には何度か行っていますが、ホテルでの食事なので車で直行直帰…って感じなので、全く参考になるようなお話ができそうになく…役立たずでスミマセン…orz

しかし…上野は博物館や動物園など、子づれスポットが多いので、にっちもさっちもどうにもならーん!ってことにはならないと思います^ ^絵本がお好きなようなら「国際子ども図書館」も都美の奥にありますし^ ^

ただ、春休みで本当に人も多いと思うので、予想以上に時間はかかるかもしれません。予定を詰め込みすぎず、これだけは行きたい!って場所に絞れば楽しめると思いますよ~^ ^…って、双子連れで行ったことない私がスミマセン…^ ^;eさんファミリーの東京滞在、楽しいものとなりますように!^ ^
2015.03.27 02:00 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ちいさんへ"
ちいさん…

がんばって作ったお弁当を食べない → まぁ、ある
おしゃれした日に水溜りにとびこむ → ないーーー!!!そうそう、ないよ~!笑

双子君たち…なかなかやってくれますね~!!◎ ◎;!!
本当に本当に日々、お疲れ様です…m(_ _)m

お弁当、褒めて頂いてうれしいですー!!!というのも、普段は本当~~~にショボいので、ちょっと品数が多い時に、こんな弁当でも、ここぞ!と見栄を張って乗せたのですよ…(-v-)(本来、見栄になってない)なので、そこに気づいていただけて、本当にうれしいです 笑

カレールーや納豆を公園に持参するちいさん、好きです 笑
私もやろ 笑
育児なんてそれくらいの応用(?)きかせないと、やってらんねーですよねーっ!

わ~!超ついていた日があったのですね?!^m^そんな日もあってくれないとね…(-v-)。。。
翌日コケなかったことを切に祈っております…(-v-)。。。
2015.03.27 02:14 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."はるもぐらさんへ"
はるもぐらさん、こんにちは!^ ^
わ~ん!!励ましのお言葉…ありがとうございます!!(> <)

そうそう、私もしょっちゅうなんですけどね…2月に低迷期が去り、ちょっと調子にのってた所へ来ての不調だったので、ショボ~ンとしてしまいました…(-v-)。。。

夢の国…いやいや、私もそれはお断りするだろうと思います…
子どもの行動もそうだし、+人ごみとか…気を揉んだり、何かと時間がかかることを想像するだけでグッタリ…
双子ちゃんでも1歳で家族で行っている友人がいて、本当にそのバイタリティに驚きます!
その気力・体力が欲しい~!(> <)活動的に見えるかもしれませんが、実際はかなり省エネ育児です…(-v-)

因みに、図書館は娘が風を怖がって行けず…でしたorz

いやいや、はるもぐらさんはダメ母じゃないです!
アヒルレースにだって参加したじゃないですか!!笑
2015.03.27 02:23 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
mikaさん…いつもいつも励ましコメントをありがとうございます~(;v;)
本当に癒される…T T

そうか~…ヒロユウ君はごはん系の悩みが多いのですね…
わかるな~…まんまのご飯、とかふかした芋、とか、
自分の実力や手間が関係ないものを喜ばれると、ガクーーーッときますよね^ ^;
そうそう、自分でつくったものを、結局自分1人で食べることの…あぁ、むなしさよ 笑

図書館は残念ながら、娘が風を怖がって行けずじまいでした…orz
でも今日は友達が来てくれて楽しめました^ ^
こんな楽しい日もたまにはなくちゃ…やってらんね~ですよ~っ!!

関係ないですが、歯みがき「虫いるかも!見せて!」ってやったら…
ものすんごい効果でした!!!最後は「いなかったー!よかったね~^ ^」って、今のところ終わってます…(-v-)いいことを教えていただき本当にありがとうございます!^ ^うちもいつまで続くかな…(-v-)。。。
2015.03.27 02:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。