静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

娘の風恐怖症が激化

10

*** 双子2歳6ヶ月 ***


娘が風が嫌いだ、という話を以前に書いたのですが…(→☆)

それが激化しております…orz


前は、玄関を出るまで嫌がって、ベビーカーに乗ってしまえばおさまっていました。
調子よければ、1人でたったか歩いていたし。
で、外で強めの風が吹いて嫌がった時などは、顔だけ出してブランケットでぐるぐる巻きにしていればなんとかなりました。

しかしーー!!!

最近は、もうチョロッとでも風を頬に感じるやいなや、泣き出してしまいます…


朝、娘が起きると最初にすること

→カーテンを開けて「きょう、かぜない???」と確認。


先日は、図書館に行こうと思っていたところ、折悪しく強風…

部屋にいて、庭の木がぶおぉ~~~と揺れているのを見るだけで、もうダメ…orz
部屋の中でパニックになってしまいました…T T


私があけたカーテンを、すべての部屋、娘が全部またカーテンを閉めまして…

図書館どころか、1日中、薄暗い部屋で過ごすハメに…^ ^;


昨日もお花見に誘われていたのですが、こんな様子が続いており、
風で激泣きにならない日は無い毎日なので、泣く泣く断りました…^ ^;


昨夜は、「(ぬいぐるみの)くまちゃんと、ねる!」と言って、一緒に布団に入ったのですが、

娘「(くまちゃんは)ないちゃったの!風がイヤだったんだって!

おそとにいきたくないんだって!おうちでおるすばんしてるんだって!…」

…と、くまちゃんの状況を逐一報告してくれました…(-v-;)
ぬいぐるみや人形って、子どもの精神状態を投影してくれるって聞いていたけれど、本当だった…(-v-)。。。
そうやって慰められるのね…


娘が怖い!と思うことは、もう本能的なことなので、どうしようもなく、
かわいそうだな~…とは思うのですが、息子は外で遊びたがるし…
出かけようものなら、数時間断続的に激泣きになってしまうし…
私もフラッフラになり、イライラもたまってしまい…で、なかなかハードな日々を過ごしておりますよ…(-v-)


すがる思いで「風フーホッホ!」とか「風さん」という、すてきな絵本も読んでみたんですけどね…
効果ナシ!(-v-)。。。

姪っ子もそうだったし、これは時期的なものと諦めるしかなさそうです…orz
今年、花見は……ナシ!!!また来年~~~!!!!!チーン…(;v;)



実は、ブログの記事が全然追いついておらず書けていないのですが、
今年度はためしに有機稲作をしたり、また別件で畑をしたりすることになっており、
おもちゃの仕事もちょろっとしているので、多忙を極めております…(-v-)

(そんな時に、重めのゆかりちゃん記事を投下する私 笑)

娘の風ぎらいと仕事で、私のキャパがアップアップな上に、稲作に畑…
欲張りすぎ???^ ^;

そして思いっきり野外活動!!!風が~~~!!!

娘は大丈夫なのでしょうか…(-v-)。。。

楽しめるのでしょうか…

ドキドキ…


【おまけ】

とある日の双子。

IMGP4039_201504020530416de.jpg

↑あ~~~、ダルいわ~~~…

IMGP4042_20150402053043c65.jpg

↑ホント、ダルいわ~~~

IMGP4052_2015040205304386f.jpg

↑寝癖、ボンバー!

------------------------
あたたかいコメントをたくさん、ありがとうございます…T Tそんなワケで、コメントのお返事が遅れております!!(> <)
あ~~~!!24時間、ブログだけ書いていてもいい自分がもう1人欲しい~~~!!
書きまくりたいお返事や記事が、いっぱいだよ~~~!!!もう少々お待ちください~~!!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-10 Comments

太陽子 says...""
いや〜静かな生活さん すごい‼︎
娘ちゃんの風嫌い
ゆかりちゃんの件に対する考えをちゃんと言葉にしてブログへ
さらにさらに有機稲作?
畑作業??

参りました。
双子ちゃんを育児しながらも、ちゃんと考えて、ちゃんとやりたいこともやって…
私も頑張らなきゃなぁ。我が家も庭で野菜を育てているんですが、産後はめっきり夫に任せっぱなし^_^;

最近のうちの双子は
抱っこ抱っこ‼︎おんぶおんぶ‼︎
の要求がすごくなってしまって、あまりに私にくっつくあまりに2人してもつれ合い、押し合い、噛みつき合い…なんだか1日中大泣きしているような…さすがに私もイライラや疲労がたまり、最近は家事を済ますと
ハイ外行こう‼︎
と、ギャン泣きしている2人をベビーカーへ。公園に行ったり、買い物を遠回りしてみたり…なにしろ家にいる時間を極力少なくしています(笑)外に出たくても出れない静かな生活さんと逆ですね^_^
ずっと続くわけじゃないから、今だけだと思って頑張りましょうね。

桜は毎年必ず咲きますよ〜♪


★白崎裕子さんのお菓子
全粒パンケーキ
とうもろこし粉スコーン
全粒スティック
白ごまチュイール
あたりが我が家の定番です♪
2015.04.02 13:38 | URL | #qt/YOItg [edit]
太陽子 says...""
書き忘れ〜

娘ちゃんの
あ〜だるいわ〜
の写真 めっちゃ好きです^_^
2015.04.02 13:40 | URL | #qt/YOItg [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.02 22:32 | | # [edit]
mika says..."こればかりは?"
時間解決?
でもしんどいですねー。
風が吹いてる様子を見るだけでイヤとなるとね。
ほんと、薄暗い部屋にいるだけでも滅入りそうです><
何とか穏やかな陽気になってくれれば、静かな生活さん宅も穏やかになりそうなのになー^^

娘ちゃんの写真、何だか哀愁漂う感じ^^

でも稲作?畑?なんじゃそりゃーですよ!
おもちゃの仕事に、いろいろと。
キャパ超えで何だか私もひょえー!ってなりそうですよ。
でも稲作の話、現実に動いたときの話がすごく楽しみ。
田舎にいると、案外、そういう経験って出来ないんですよね。
田舎ゆえ…というのもあるのかと^^;
ほんとは、もっともっと砂や土に触れさせてあげたい。
何せ、ユウは水が付いてる砂を見るだけで「きちゃない」とか言うし^^;
そのうち触るようになるとは思うけど^^;
2015.04.03 13:02 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."太陽子さんへ"
太陽子さん、こんにちは!^ ^
え?!参りました…???名人戦???竜王戦???対局していた覚えはなかったのですが…???^ ^;

わかるわかる~~!!そうなのそうなの!我が家も家にいる方が大変なのですよ!!!
なんだか“アクティブな人”っぽく見られることもあるのですが、家にいる方が疲れる!^ ^;
なので、極力外に行くようにしていて、どうせ外行くなら毎日同じ公園もツマラナイし…
と思い、季節によって変化も感じられる米づくりや野菜づくりに手を出した次第です…(-v-)

双子君たち、なかなかの自己主張っぷりですね~~~(> <)
確かに、それくらいの月齢で自己主張が出てきたように記憶しています。(曖昧ですけど^ ^;)
で、1歳7ヶ月で炸裂しました、我が家は 笑

>桜は毎年必ず咲きますよ〜♪

ありがとうございます…(;v;)
サクラ…それは、日本人の心…
車で運転しながら、とか歩きながら…はもちろん見られたのですが、
あぁ…花見弁当を食べたかった…
今年は無縁に終わってしまった…orz

来年に期待ですが…娘の、続いてたらどーしよー!笑

写真をおほめいただいて、ありがとうございます^ ^
そしてそして!定番レシピも!!ありがとうございますー!
実はまだ作っていないという 笑

ぜひ参考にさせていただきます!^ ^
2015.04.05 00:51 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."鍵コメ(ほ…)さんへ"
コメ返にコメントをありがとうございます…T T
宿便を出し切るお手伝いができたなんて、本当に光栄です 笑
名前=静かな生活、肩書き=宿便バスター???笑

私も宿便バスターだなんて言ってくださる鍵コメさんとの出会いは財産です。
財産返しだっ!お世辞などではなく、鍵コメさんの存在が無ければ、私の双子育児が違うものになっていたと思います。

「IK○Aと北欧インテリア批判」…そんなこと書きましたっけ???自覚ナシ(-v-;)
IK○Aマイルールの記事ですかね…???しかも、そこから読むようになってくださったと…初耳~!!◎ ◎!
それで双子育児の同志ができるのですから…大企業にケンカ売ってみるものですね 笑

そう言ってくださるのでしたら、マイナー番組にハマる娘ちゃんに負けず劣らず、
マイノリティ炸裂記事を書かせていただきますね…(-v-)

米づくりと野菜づくり、やります!って宣言しちゃったけど、続かなかったら恥ずかしいな 笑
わからないことだらけで、早くも鍵コメさんにも相談したい…その節は、何卒よろしくお願いいたします(> <)
2015.04.05 01:16 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
わーん!mikaさん!!!(> <)
そうなのですよ…かなり行動が制限されるようになってしまいました…orz
室内ならどうにかなるので、家を出るまでと移動が…ギャーです。
しかし、次の記事でも書いたのですが、やはり室内から、風で木や旗が揺れるのを見るのもダメになってしまったので…ますます難しくなってきてしまいました…orz

えー!なんじゃそりゃー!でしたか???^ ^;
私の中ではごく自然な流れで、今年度の「農Year」が決まったのですが 笑

mikaさんの方では稲作体験できるところ、なかなかないのですね~^ ^
私は人づてに近所で田んぼしている方のところで教えてもらえることになったのですが、
誘って一緒に参加する友達は、「実家の方に行けば田んぼなんてゴロゴロあるのに、いくら安いといっても田んぼにお金払うって、なんか納得いかないーーー!!!」と言っておりました 笑

おぉ~!ユウくん!汚れるのがイヤなタイプなのですね?!
そうそう、子どもって分かれますよね。汚れが気になるタイプと、全然平気なタイプ…(-v-)
我が家は2人とも全然OKです…
え?!家が汚いから…???(-v-)。。。
2015.04.05 01:50 | URL | #- [edit]
なほこ says..."はじめまして。我が子も同じ症状です。"
はじめまして。
4歳8ヶ月の娘が風恐怖症です。
朝起きて外を見て風がないか確認する。
少しでも強い風がふくとパニックになる。
共通点が多くてコメントしてしまいました。
幼稚園に通いはじめたのですが、園庭でみんなで遊ぶことができず1人お部屋で折り紙をしているようです。

この記事はずいぶん前の記事ですが、その後どうですか?
克服したのでしょうか?

今の娘を見ていて、不安でいっぱいです。
可能であればお返事欲しいです。
2017.04.14 22:57 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."◆なほこさん"
はじめまして^ ^
風恐怖症、娘ちゃんもさぞ怖い思いをしているのでしょうね…お母さんも本当にお疲れさまですm(._.)m

ですが、成長とともに間違いなくなおります!小6の姪っこも3歳くらいの時は風恐怖症でしたが、今はもちろん大丈夫ですし、娘も今はパニックになることはありません。二人とも今でも強風はキライではありますが^ ^;

昨年、私も幼稚園に「娘が風恐怖症だから外に出られないかも」ということは伝えておきました。娘ちゃんの園も、一人で室内にいることを尊重してくれるのならよかったですね^ ^(一斉保育の園だとそれも難しいこともあると思います)

幼稚園も始まったばかりで、娘ちゃんもふわふわ落ち着かず、敏感になる時期かもしれませんね。きっととても頑張っているのでしょうね。
強風も園生活も夏に向けて落ち着いてくると思うので、少し長丁場ですが、時間とともに状況は必ず変わります。「見守る」というと一言で終わってしまいますが、親として実践するのは時間も気苦労もかかりますが…応援しています!^ ^
2017.04.15 07:26 | URL | #- [edit]
なほこ says...""
早速の返信ありがとうございます。
文章を読んでいて泣けてしまいました。
同じ境遇のお母さんがいないので、「変わった子」として見られてしまってるんじゃないかと、私の気持ちも落ち込んでいました。
同じ風恐怖症の子を育てたお母さんにお話しが聞けて、とても気持ちが強くなれた気がします。
きっときっと、初めての幼稚園で環境の変化についていけず不安が風への恐怖に変わってしまっているのだと思います。
ただ、いつまで続くかわからないという不安で押しつぶされそうになります。
今はただ見守って娘が克服してくれることを待つしかないんですね。
親よりも娘の方がきっとたくさんしんどいと思います。
いつでも味方で応援してあげようと思います。
ほんとにほんとにありがとうございます。
またブログにお邪魔しにきます。
2017.04.15 08:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。