静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

最近のもろもろ

16

*** 双子2歳6ヶ月 ***

最近の事をダーッと書きまーす!


◆相沢康夫さんの積み木ショー


IMGP4191.jpg

↑私の敬愛するおもちゃ屋さん、静岡の百町森。
そこのスタッフであり、ネフ社のデザイナーでもある相沢康夫さんが、関東で積み木ショーをやる!という情報をゲット!
(緊急企画だったらしく、開催の2日前に情報がリリースされたようで、奇跡的に知ることができました。ヨカッタ~T T)

もちろん行くでしょ!
…と、返答を待つまでも無く、友達親子(ツミキチ)のぶんも勝手に申込み、一緒に行って参りました~^ ^

IMGP4154.jpg
最近、定番になってきたツミキチカーでのお出かけ。みんな一緒だと、長距離ドライブも楽しいね^ ^大きい車、いいな~!

いや~、楽しかった!!^ ^

50分くらいのパフォーマンスで、色々な積み木を使って、色々な作品を瞬時に作ってくれるの!!
結構な長い時間なのに、全然飽きないどころか、まだまだ見たい!!!
相沢さん、もう色々な積み木と蜜月なの!
重心を見つける天才!

姉は相沢さんの積み木ショーを今まで3回見ているらしいのですが、
『すごすぎて、家庭では真似できないよ…(-v-)』
…と申しておりましたが、まさに。

マジカルな手さばきでございました。
もっともっと見ていたかったし、ますます積み木欲しくなる!(自分ではできないのに^ ^;)

親子向けのイベントなのに、ちょっと世をすねたような、ニヒルなトークもおもしろかった…^m^
今までずーーっとずーーっと一度は見てみたかった、相沢さんの積み木ショー…
実物見られて感激!(>v<)

生憎、積み木ショーの背景が大きな窓で、そこに見える風に揺れる木に、娘がおびえてしまい…
張り付かれてしまったので、ショーの最後~終了後の自由あそび時間、
あまり身動きとれず…でした^ ^;もっと色々お話聞きたかったな~!!

でも、「積み木パワーください!」って言ったら、握手してくださいました^ ^/


実は先日都内で、百町森オーナーの柿田さんにも偶然にお会いすることができ…
少しだけお話もさせていただき、その日は感激で気が動転してました^ ^;
最近、こと百町森づいている私です…(-v-)
くー!静岡のお近くの方が、うらやまスー!(>v<)


◆ふりかけの流行

友人に「金富利(きんふり)」という、なんともバブリーな名前のふりかけをもらい、
添加物など入っていない、カツオのおいしいふりかけだったので、
子どもの食事にも出したところ、2人ともハマりまして…

私自身、ふりかけ文化はなかったので、新鮮で…
色々な無添加ふりかけを試すようになりました^ ^
ご飯にも時々かけますが、おにぎりにすることが多いかな。

親子で気に入りなのは、金富利とビオクラのわかめ、あとはどこか忘れたけどひじきの。

で、ままごとにも変化が…

ままごとしていたら、息子が、

IMGP3871_201504042259435bc.jpg

↑「ふりかけ、かけてー!」と言ってきました^m^

IMGP3881_201504042259552e5.jpg

↑金富利(カツオ)…(-v-)

IMGP3877_20150404225945ca7.jpg

↑ワカメ…(-v-)

花はじき、グッジョブ!


◆娘のおてつだい熱

娘は相変わらずお手伝いがすき。

IMGP4029_20150404225959ebe.jpg

↑とある日のメニューは、れんこんハンバーグだったのですが…

IMGP4032_201504042300017b1.jpg

↑目を離したスキに、勝手につくっていました!◎ ◎!

IMGP4180.jpg

↑お皿も、勝手に椅子を持ってきて、洗ってくれます^ ^;

IMGP4185.jpg

↑息子は、水遊びしたいだけ…^m^


◆ガーーン…

IMGP3981.jpg

↑新しく買った子どもの革靴(セールで安かった)
(因みにサイズがなくて1つだけ…(-v-))

箱を発見され、勝手に箱から出され…

IMGP3983.jpg

↑蜜ろうクレヨンで書かれた…orz
すぐに拭いたけど、うっすら残ってしまった~~~T T
ショーーーック!!!


◆双子@オフィスビル

IMGP4092.jpg

↑とあるギャラリーへ行った時の写真

IMGP4085.jpg

↑オフィスビルの中で、相当浮いてました…(-v-)


◆飛行機

積み木をしていたら、息子が
「ひこうき、つくって~!」というので…

IMGP4079.jpg

↑私「ひこうき!どう?どう??みえる???」

…と、言いましたら…

IMGP4080.jpg

↑操縦席を乗っけられました…(-v-)
軽くダメだし???笑

そしてさらに…

IMGP4081.jpg

↑息子「ひこうき!!!!」

ざっ…斬新ーーー!!◎ ◎;!!!

イカダ状の飛行機が完成しておりました…
近未来は飛行機もこうなっているのかな…(-v-)


◆ずっと行きたかった、知る人ぞ知る、おもちゃ屋さんへ!

私がずっとずっと行ってみたかったおもちゃ屋さんが、千葉・木更津の「ゆかいなさかな」
(百町森をとおして知りました)

IMGP4203.jpg


黒ちゃんさんという、ドイツゲーム・ボードゲーム界では恐らくとても有名な方が経営していらっしゃいます^ ^

(男性でゲーム好きって、本当に多いですよね…女性よりも圧倒的に多い。なんでだろ???脳の違い???)

『私たちが届けたいもの。それは「爆笑」ではありません。かといって「ほほえみ」とか「笑顔」ってことでもありません。人のココロがパカっと開いて思わずフフッとなってしまうような、毎日の生活がちょっと楽しく・豊かになるようなおもちゃをたくさん紹介していきたいと思います。』

↑なんてすてきな店舗紹介文!
そこまで大きなお店ではありませんが、木製輸入玩具などを中心に、
LaQや日本のメーカーの木製玩具もあり…すばらしい品揃え!
そしてやはり、圧倒的なのはゲームの種類!

ハリーポッターのオリバンダーの杖のお店のように、壁一面にズラーーーッ!ギシーーーッ!!とゲームが並べられている様は圧巻です!^ ^

プレイスペースも用意されていて、子どもが遊んでいる様子を観察できる様になっていました!
ただ単に子どもが遊ぶスペース…ではなく、「その時々の子どもにとって最適な玩具を!」という
心意気が伝わってくる、とてもすてきなスペースでした^ ^

店内に双子を放っても、イヤな顔ひとつせず、むしろサンプルの乗り物を出してくださって、ゆっくり商品を選ばせてくださいました…(;v;)

お陰で、たくさん買っちゃったよ…(-v-)。。。
他ではあまり見ない、木製のマジック(?)グッズとか、極太チョークとか、リラの三角の鉛筆がけずれる鉛筆けずり、シルクのプレイクロス、携帯できそうな小さ目のステッキ遊び…等々。

1時間半くらい滞在したかな~…と思っていたら、

3時間経ってた~~~~!!!◎ ◎!!

まだまだ見ていられたよ…(-v-)
本当はもっとゲームのお話を聞いてみたかったけど、双子もいたし、双子はまだゲームできないし…
絶対にまた来るーー!!!
っと思った、「ゆかいなさかな」初体験だったのでした^ ^


◆娘について、アレコレ

前回の記事で、娘の風恐怖症が激化したと書きました。(→☆)
今日は、義理の実家でお花見予定だったのですが…

娘、車からおりた途端に、ギャーーー!!!

それまでは「ぐるぐるまきにすれば、大丈夫!」「今日はそんなに風ないよ!だっこするから!」
と言ってくれていた義理の両親・義妹も「だめだこりゃ…」という雰囲気に^ ^;

というわけで結局、用意してくださったお弁当を部屋の中で食べることになりました…^ ^;
申し訳ナシ…orz
私もお花見、したかったよ~~~~T T

ちょうど1年前は、1人で双子を連れてお出かけすることに自信がついてきて、
あたたかくなって動きやすくなってきたのも嬉しく、かなり舞い上がっていて、
桜の咲いている1週間、本当に毎日毎日、1人で2人を連れ出してお花見していました。

なのに…今年は、花見できた日 = 0日 …orz

IMGP4189.jpg

↑娘がこんな状態なので、雨が降っていない日も、風よけのためにレインカバーを装着…
これからの時期、このビニール、暑いのよね…どうしよう~…

IMGP4190.jpg

↑前面のカバーを開けている時、ペラペラしちゃうので洗濯ばさみで止めてるけど…
ここにフックかマジックテープで止められる仕様になっていたらいいのに!…とよく思います。

エアバギーに提案してみるか…???
このエアバギーココダブル使っている双子ちゃんはよく見かけますが、
レインカバーはそこまで使われてないのかしら???

IMGP4168.jpg

↑そんな娘。
お昼寝しない日も多くなってきたので、明るい部屋での寝顔って、もうあんまり見る機会が減ってしまうのかな…と思い、撮ってみました^ ^

IMGP4170.jpg

↑やっぱり、すみっこは好きなようです^m^

------------------------
明日は米づくりの日なのに…風邪気味です…orz
季節の変わり目、皆様もくれぐれもご自愛くださいませ~~(ToT)ノ~~~ /

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

16 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.05 01:18 | | # [edit]
ちい says...""
お疲れ様です!

娘様、風が苦手なのですね(;^_^A

うちは1人が草、影、動物、枯葉が突然ダメになりまして、案外どこにも行けないときがあります(ーー;)
特にくさがダメで、草原はうぎゃーっ!と私に抱きつきます。

娘様、風を克服できますように…m(_ _)m

ちなみに、うちもエアバギーですが、レインカバー、使いまくりです(笑)

あめでも雪でも外出しまくりですので(;^_^A
2015.04.05 01:42 | URL | #fDUmK6ZU [edit]
静かな生活 says..."鍵コメさんへ"
キングカズあたり…笑
言いえて妙!です!!

C.ロナウドだと外国人ですからね…クラーセン氏あたりですかね???^ ^;
本田や香川や宇佐美だと…ちょっと年季が違う感じ、若すぎですから…
やっぱりキングカズ!ピッタリだと思います!笑
2015.04.05 18:38 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.05 21:51 | | # [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.04.06 09:09 | | # [edit]
あやか says..."No title"
内容とずれてて申し訳ないのですが、思わず、、、、。
娘さん、コーディネートがいちいちかわいい!
とっても好みです、、、、。
2015.04.06 11:30 | URL | #- [edit]
はるもぐら says..."No title"
こんにちは
ゆかいなさかな
今度絶対行きます!!だって、うちの母方の実家のお墓のすぐ近く♪
ホームページでみたら、ここしってる~でした( ^)o(^ )

お墓より少し先ですが、間違わずに行けそうです♪
娘ちゃん風恐怖症治まるといいですね!!
もう読んでると思いますが、はるかぜのワンピース?でしたっけ?ウサギが着ているワンピースに風に乗って色々な模様ができるやつ!!

ちょっと曖昧な記憶ですが( ^)o(^ )
ではまた♪
2015.04.06 17:11 | URL | #- [edit]
ぽよたん says...""
積み木ショー、ご覧になりましたか♪
YouTubeでも公開されていますが、やはり、ライブの方が楽しい!

あのバランス感覚は凄いですね。何十年やり続けた重みがあります。
「積み木」をパフォーマンスとして演じることが出来るのもあの方位ですよね。

ちなみに、相沢さんの得意とするネフスピールの「カニ」、あれも結構難しい。
家で何度か挑戦しているのですが…

積み木ショー、GWには百町森で開催されるかな。
GWは静岡のグランシップという施設にて「こどものくに」という企画が毎年行われています。

昨年は三沢厚彦さん(ユーモラスな動物の彫刻で有名)の公開制作や、三沢さんの巨大なシロクマの彫刻の回りで段ボールハウスを作ろう!などの企画があり、随分楽しませてもらいました。
今年も開催されるので行くのが楽しみです♪

革靴について:
素敵なデザートブーツ(表革)ですね。
春夏物の靴、そろそろ調達しなきゃなぁ。
A can Bというブランドのブーツ類がとても素敵なのですが、お値段が…
子供靴ももって半年なので、費用対効果が悩ましいです。

風について:
うちの回りもマンション街になりつつあるため、所々ビル風がすごいです。
雨の日など、ビニール傘の柄(骨じゃないです)がへし折られる強風っぷり。
大人でさえ身の危険を感じます。
風恐怖症、早く解消されると良いですね。
2015.04.07 01:06 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ちいさん"
ちいさん、こんにちは!
おぉ…草、影、動物、枯葉…こっ、これは…かなりのラインナップなのでは?!Σ(゚◇゚;)
草原でウギャ~?!本当にどこにも行けないですね…
以前の私ならにわかには信じられなかったかもしれませんが、娘のパニックを見ていると、あるな…と思います^ ^;

…ところで…雨でもはいいとして…雪?!
ヒーッ!どんだけ!◎ ◎!

もしやエアバギー、スノータイヤ仕様とか?!笑
いやいや、素晴らしすぎる…本当に尊敬…
ちいさんこそ、毎日お疲れ様です…m(_ _)m
2015.04.07 05:23 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."あやかさんへ"
わわ~!思わずのコメントうれしいです^m^
あやかさんのお好みと合ってましたか…ボーダーのですかね???

最後の写真のパジャマなんてキルティング素材なのですが、2年間着倒して生地が裂け、中の綿が出てきちゃってますよ…(-v-)娘に「やぶれてるねぇ~」なんて言われてしまい、そのまま着せるのは教育上よろしくない!…でも、まだ春夏のパジャマを出すには寒い!…あと、少し!もってくれぇ~~!!!…な日々です…^ ^;
2015.04.07 05:52 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."はるもぐらさんへ"
おぉ~!ゆかいなさかなの場所、ご存知なのですね?!
またまた、羨ましい~~!!(>v<)お墓の近くなら行くチャンスもありますね!^ ^
我が家からは離れているので(行ってみたらイメージよりも結構遠かった)、やっぱりわざわざ行くにはなかなか覚悟がいります…でも、絶対にまた行きたい!!^ ^

そういえば、もぐもぐさんと前にも栃木でのお墓参りと抱き合わせで絵本美術館に行けたらいいですね~!…という話をした記憶があります^m^ でもお盆は大渋滞で行けなかったんでしたよね^ ^;
お墓参り+絵本・おもちゃ、子づれにはすごくいいコースですよね^m^

あ、西巻茅子さんの『わたしのワンピース』ですかね?!以前図書館で借りたのですが、双子は『ふーん…』って感じでした^ ^;あれも風の話でしたっけ???また、借りてみよう!娘へのお気遣い、ありがとうございます^ ^
2015.04.07 05:59 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ぽよたんさんへ"
ぽよたんさん、一度は見てみたかった積み木ショー!やっと見られました~^ ^
本当にライブとYouTubeでは雲泥の差でした!子どものリクエストで即興でやってくれたり^ ^
積み木の事を知り尽くしてないと、なかなかできないことですよね!

百町森にお近くの方は、年に何度も見られるチャンスがあるのですから…
そしてそうそう、百町森主催のイベントも結構あるみたいですね~!本当に羨ましい限りです(>v<)

「カニ」?!知りませんでした~!検索してみよう^ ^
最初は、パターン表に載ってるのも「よ~し!つくるぞ!」とか息巻いていたのに、最近ではめっきりです…(-v-)いかんですね^ ^;

A can B初めて知りました!で、サイトを見てみたら…な、な、な、なにこれ~!私(親)よりいい靴じゃないですか…(-v-)この革靴は、セールで叩き売り2,000円台でしたよ…(-v-;)子どもの靴って、合皮とかでもすごく高いですよね~(> <)でも、靴って骨の発達とか、身体全体のバランスにも影響するし、大事だから変なもの履かせられないし…って親の足元見られてる気がしますー^ ^;

わわー!そんな強風なのですね?!娘がいたらパニック通り越して、発狂しちゃいますね(> <)でも、昨日の午後は無風で、もう何日ぶり?!(絶対に1週間以上は経ってる)で、娘も公園遊びができました^ ^お気遣い、本当にありがとうございます^ ^
2015.04.07 06:12 | URL | #- [edit]
夏秋 says...""
こんにちは
冬は寒いのでやめました(o´罒`o)

本当に静岡にお住まいの方、羨ましスです!
私も突撃したいです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
でも静かな生活さんのレポート見てからでもいいかな、と思いつつ‥
そんな素敵なおもちゃ屋さん関西方面にないかしら

保育園生活が始まりました
息子は教室外のデッキから目の前を通る電車に釘付けです‥
毎日たのしんでくれたらそれでいいです♬



2015.04.09 08:51 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."夏秋さんへ"
かき氷、はじめました
冬、やめました 笑

夏秋さん、おもしろいですねーーーー!!!!笑
そうそう、夏秋さんも「好きッ!」読まれたんでしたものね!^ ^行きたくなりますよね~!結構ブログ見てると、おもちゃ好きの方で百町森のファンの方多いようで、レポが載っていたりしますよ~。結構小さなお店だそうなんですが、その濃さは想像に難くないですよね^m^

え…私のレポ???私、もう行くこと確定してるんですね 笑
本当に巡礼に行きたいですよ~^ ^ 幼稚園入っちゃったらホイホイ旅行なんてできませんものね…本腰入れて計画してみようかな…

おぉ~!息子君、4月から保育園ですか!いやいや…大変じゃないですか?!この新学期、ブロ友さんの記事でもクラスや担任が変わったり、でお子さんも敏感になっていて…という話題をよく見ます。でも息子君は、電車で楽しんでくれるのか~!男の子、万歳!笑 環境の変化もあり、寒暖の差もあり…お身体くれぐれもご自愛くださいませ^ ^
2015.04.09 13:04 | URL | #- [edit]
夏秋 says...""
いつも丁寧なご返事、お気遣いありがとうございます❗

いきなりですが、相沢康夫さんの積み木ショーを見に行けることになりました

最近会社の後輩(独身)に積み木の話や相沢さんの動画を見せたり(迷惑?)していたら、
大阪であるみたいですよ、と
ネットであっさり見つけてくれました

京都宇治にある絵本とおもちゃのお店、キッズいわき ぱふさんのHPに載っています
5月3日が大阪、4日が京都だそうです
8年ぶり?との事で講演も申し込みました
子供を預けて楽しみたいと思いますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

以上、勝手な報告でした…
菜園の方も楽しみにしています⑅◡̈*

2015.04.15 13:31 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."夏秋さんへ"
夏秋さん、こんにちは!早速、わ~~!!相沢さんの積み木ショー、ご覧になるのですね~^ ^いいないいな~!!また行きたい!!!もっともっと見ていたかったですもん^ ^そして、私も双子を置いて1人で見に行きたい 笑

独身の後輩、グッジョブですね!!後輩さんもご一緒に行かれるのかしら?!洗脳完了するといいですね 笑

因みに、私の中で「柿田さん=芯が通っていてヘソまがりだけど、どこまでもあたたかい」「相沢さん=世をすねた感じもありつつ、仕事熱心、ちょっとお疲れ気味???」という印象です 笑
ぜひぜひ夏秋さんの感想も聞かせてください!!楽しみです^ ^

菜園も楽しみにしてくださり、ありがとうございまーす!私は楽しみでもあり、先が読めずプレッシャーでもあります…^ ^;
2015.04.16 03:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。