静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

久々にビッグな祭り!!リビングがスケートリンクに…orz

10

*** 双子2歳6ヶ月 ***


今年度、家族で挑戦しようと思っている米づくり。

先週末、家族で説明を聞きにいく&種籾(たねもみ)をもらいに行くはずが、
もろもろあって、双子は夫と家で待っててもらうことにし、私だけ行くことに。


※スミマセン。以前の記事で「稲作やる!」って書いちゃったので、自分で米をつくる…
という印象を与えてしまったかも知れませんが、正確には、農家の方が田んぼを一部解放して、
私たちに稲作のお手伝いさせてくれる…という感じです^ ^



この米つくりには、友達も誘ったので、友達+双子ちゃん+私でモミをもらいに行きました^ ^

で、その帰り。
いつものごとく、双子ちゃんたちが我が家に遊びに来ることに。


念のため、駅から夫へ「今から帰るね~、双子ちゃん来てもいい~?!」と電話を入れ、「OK~!」とのことだったので、一緒に帰宅。


家へ着いて、ピンポーン!とインターホンを押して、玄関へ入って行ったら、
あれ???

いつもなら飛び出してくるはずの双子が出てこない…


その代わり、シャーーー…と聞こえるシャワーの音…

はて???


と、友達と私で恐る恐る家の中に入り、リビングに入ってみると…



きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! ΣΣ(゚д゚lll)
きーーーゃーーーーー!!!!
な…な…な…なにコレーーーーーーーーーーーーーーー?!?!?!



リビングの床・全面+窓が……

ワセリンまみれにーーー!!!

ワーイ!出ました、久々のワセリン祭りっ…!!!\(*^▽^*)/



夫はワセリンまみれになった双子を、お風呂で洗っていたのでした…orz

夫から話を聞いてみると、私が帰ってくる前、
リビングで遊んでいる双子を見ていたら、(夫が)疲れてリビングの隣の寝室で寝てしまい…

私の「帰るコール」で目覚め、電話を切った後に気づいてみたら、
どえれぇ事になっていたようです…^ ^;

そうなのそうなの…

祭りの勃発は、いつも放置から♪


後から聞いた話によると、夫が起きてみると、双子が

ダダダダダーーーーーッ!!!
つるーーーーんっ!!!!!



…と、ゲラゲラ笑いながら、助走をつけてリビングを縦横無尽にスライディングしていたらしい 笑

で、もう楽しくて楽しくて、はしゃぎ過ぎてしまったようで、
はしゃげばはしゃぐほどつるんつるん滑って、コケる。

で、またそれが楽しくてゲラゲラ笑い、さらにヒートアップ!!!

…って感じだったらしいです^ ^;

IMGP4260.jpg

↑祭りの証人になってしまった、友人親子…(-v-;)
ワセリン拭き取るの、手伝ってくれました…面目なし…(;v;)

床と窓だけじゃないよ~

IMGP4262.jpg

↑おりゃ~!

やかんや鍋類にも、丁寧にヌリヌリ…

IMGP4263.jpg

↑ズームイン!
まわりに付いていないところを見ると、明らかに塗ろうと思って意図的にやってるね(-v-)

IMGP4266.jpg

↑ほい、こっちも!木のコップ~!

IMGP4265.jpg

↑はい、こっちも~~~!!!

次々に発掘される、ワセリンまみれのアイテム…笑
ありとあらゆるところに、散在しているという…
ナニコレ、宝探し…???笑

極めつけはお人形…

IMGP4267.jpg

↑これは友達がふいてくれた後ですが、ワセリンをた~~~っぷりと塗られ、
存分に保湿されておりました…^ ^;

いつも子どもの身体にワセリン塗っているので、お人形にも塗る真似はしていたのですが、
本当に塗っちゃったのね…(-v-)

この人形、本来マットな質感なのですが、拭いても拭いてもテッカテカ!!!

IMGP4270.jpg

もう…笑うしかナシ…

床も拭いても拭いてもテカテカ。
友達双子ちゃんが歩くたびに、靴下のすべりどめの丸がスタンプされていって、跡がのこる~~!!!
それほどまでに、しつこいワセリンの層。
だって、開けたばかりのボトル9割なくなってたもんね…


友達 「これはもう…時間が解決するしかないね…(-v-)」
私 「時間が…解決…(ガクーッ)orz」


友達の協力もあり、ようやく片づいて、双子もお風呂からあがり、
テカテカの部屋で、一緒にお昼食べたり、遊んだり…笑


で、ワセリン祭りで疲れたのか、グズグズに…

IMGP4275.jpg

↑約1年ぶり?!ぐらいに、こんなになりまして…

(友達が撮っておいてあげるよ~!と言ってくれ、実現した1枚^ ^;)

最近体重はかってないけど、絶対に2人の合計・25~27㌔はあるはず…

重すぎて、しょった瞬間、血流止まります。


で、約1年ぶりくらいに、このまま2人とも昼寝に落ちました…^ ^;


はぁ~~~~~!!!!疲れた!!!!( ・ᴗ・, )


友達がいたからなんとか冷静を装えましたが 笑
1人だったらズゴゴゴゴーーーッ!!!!て沸き立ってたよ…(-v-)
夫もだいぶ堪えていたようでした ^ ^;

ま、子ども放置したら部屋が荒れる…これ鉄則ですね♪



ところで、木のおもちゃって「亜麻仁油(あまにゆ)仕上げ」とか「エゴマオイル仕上げ」とか、
木を保護するために、安全なオイル仕上げにしてあることがありますよね。
無垢の木で作られた我が家のままごと食器は、無塗装なのですが…


IMGP4311.jpg

↑左・無塗装、右・ワセリン仕上げ…
(祭りの後日、撮影)


だいぶ…

いい色に…

なりました…(-v-)v

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-10 Comments

はるもぐら says..."No title"
おはようございます
ワセリン・・・・お疲れ様です($・・)/~~~
なかなかしぶといですよねワセリン(笑)

しかもあとからあとから出てきそう(^^ゞ
お米作りもいいですね♪
私も色々やってあげられるアクティブな母になりたい♪
フットワークは軽くなるように頑張ります♪
レポートも楽しみにしています♪
2015.04.07 09:23 | URL | #- [edit]
太陽子 says...""
笑ってしまいました。
いや〜 でも自分だったら笑うに笑えない祭りですよね…ワセリン…拭くの大変そう(>_<)お疲れ様です。

実は 我が家もワセリンを使っています。そして、うちの双子もそれで遊ぶのにハマっているところです。蓋のギザギザを歯固めのようにガリガリしてみたり 投げたり 転がしたり…さすがに中蓋がとれたことはないのですが、うちの双子はパワーがあるので ちょっと要注意だなぁと思っていたんですよ。
こりゃあ ホントにホントに要注意だ…

さてさて、ちょっとご相談というかお聞きしたいんですが…
(コメントで こんなのいいのかな?無理ならスルーしてくださいね。)
うちの双子(1歳2ヶ月)最近 遊び方に変化が出てきて、蓋を閉めたり、箱におもちゃを入れたり、輪投げをしたり…ちょっと頭を使う遊び方ができるようになってきました。
そこで知育玩具?頭を使うおもちゃを購入しようと考えているのですが、何かオススメはありますか?できれば木製がいいなぁと思ってます。もし、あれば教えてください。
ワセリン祭りでお疲れのところすみません‼︎
2015.04.07 13:26 | URL | #qt/YOItg [edit]
太陽子 says...""
あ〜もうひとつ質問させてください‼︎
先日のオフィスでの双子ちゃんの写真。背負ってるリュックサックがかわいすぎる‼︎どこのですか?
なんか過去のブログにリュックサックのことが載っていたような気が…
するような しないような…
でも、過去のブログから探す時間もないっ(>_<)
教えてください(>_<)
2015.04.07 13:54 | URL | #qt/YOItg [edit]
sao says..."No title"
本文を読む前に「どうやってスケート遊び?ビニールでも履いた!?」と思っていたらまさかのワセリン!!!息子くん、娘ちゃんの可能性ってば無限(笑)
いつもお風呂といえば静かな生活さんのお仕事だったので(笑)、ご主人がいれてくれる話はなんだか新鮮^m^ 日頃の大変さが少しでも伝わったかな^^ それにしても祭りの規模がいつも盛大だ~(-_-;)拭き残しでツルッといかないようにお気を付けくださいね!
お米作り、楽しみですね^^ 実家が元々兼業農家だったので、育苗箱に種をまき、水をやり、田植えに稲刈りに・・・とどれも家族&親族総出の大事業。大学時代の一人暮らし先にも電話が来て、田植えや稲刈りのときは実家へ帰っていました^^
今はもう田んぼはやめ、他の農家さんに作ってもらっていますが、子どもと一緒にお米作りの体験ができるって本当にいいと思います!東京に住んでいても探せばそういう体験ができるんですね^^ 
先日、図書館で「はたらくじどうしゃ」シリーズを見かけました。あー、これブログで見たことある!と中をパラパラ。わたしには無理でした。。。松岡さんの本も今少しずつ読んでます。
東京もすっかりお寒いようで・・・。風邪、早くよくなりますように♪
2015.04.07 14:41 | URL | #vF6NeGQU [edit]
かろ says..."息子さんが好きかも?しれない絵本発見しました☆"
こんばんは、初めまして☆
木のおもちゃ関連の検索をかけまくっている時にこちらのブログに出会いました。

かなり参考になることばかりで、
過去記事を全部読ませていただきましたよ(^.^)

影響されて買ってしまったアイテムも数知れず…
旦那が買いすぎ警戒を出してきていますf^_^;

今息子が1歳4ヶ月で、ヒィヒィ言ってるのに、それが2人分…
想像を絶します。。
静かな生活さんはもっと頑張っているのだから、これくらい私もやらねば!
とたまに(汗)奮起してますf^_^;

うちの子も最近車好きを発動したようで、
おすすめされていた、金の星社『トラック』を借りてみたところ、
毎日毎日毎日読まされるハードリピート本となりましたf^_^;

こんなに小さいのにもう車が好きなんて、男の子って不思議ですね。

もう一冊借りてきた車の本も大のお気に入りのようなので、
もしかしたら息子さんもお好きかも?と思って初コメントさせていただきました(^.^)

『あかくん まちを はしる』
あんどう としひこ さく
福音館書店

赤と青の車が道路を走る、なんてことはない絵本なんですけど、
そこかしこに働く車が書かれています。
絵もいいかげんな線のようで、でも味のある綺麗な色の水彩画?で描かれています。

貸本が大分綺麗なので、もしかしたらあまり有名ではないのかな?

静かな生活さんの絵本の造詣の深さには全然敵わないので、
もしもうご存知でしたら失礼しました。

最近は気温が安定しませんね。
お体に気をつけてお過ごしください。
今後もブログ楽しみにしてます(^_^)
2015.04.07 22:20 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.07 23:45 | | # [edit]
静かな生活 says..."はるもぐらさんへ"
ここ数日でようやくワセリン感がなくなってきました 笑
部屋の中ではハダシ生活なので、足の裏が吸収してくれてるみたいです…(-v-)。。。
でも、よく考えたら1歳の時の祭りは、これがうんピでしたからね…
それを思うとかわいいもんです 笑

アクティブ…そうか~、ブログにはそう映るのですね~!
本来、私は家の中でゴロゴロだらだらするのが好きなタイプなんですけどね…(-v-)
双子を家の中では持て余すので、外に連れ出さなきゃ…でも毎日の公園通いじゃ飽きるから…何か季節によって変化を感じることを…と考えて米つくりと畑を決めました。が!どうなるかは不明です…挫折するかも 笑
もぐもぐさん…義理のご両親と同居、ダブルのお仕事、育児…と、充分アクティブだと思うのですが~!!!(>v<)
2015.04.09 02:39 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."太陽子さんへ"
ねぎらいのお言葉を…ありがとうございます^ ^
双子が1歳1ヶ月の時、部屋中うんピまみれになる…という『うんピ祭り』が開催されました…
(あまりにヒドイ記事なので、リンクは貼りませんが…^ ^;)それに比べたら、今回のはまだかわいいもんです…(-v-)。。。
双子ちゃんもワセリンで遊んでいるのですね~!!!我が家も最初は空のボトルのフタをねじってあけたりしめたり…というおもちゃとして遊んでいました。最初のワセリン祭りは、服の上からベッタベタに塗る…というものでしたよ^m^うん、双子ちゃんも半年後~1年後にはきっと祭りが開催されますね 笑

さて、おもちゃのご質問、うれしいです~^ ^おもちゃは楽しくてなんぼ!…なので「知育玩具」という言葉に私は教育的なものを感じ、ちょっと違和感を持ってしまうのですが、(ヘンなこだわりスミマセン…^ ^;そこは百町森の考え方に賛同しています。よろしかったら「プーおじさんの子育て入門」や「好きッ!絵本とおもちゃの日々」を読んでみてください~!漫画仕立てで一話完結形式なので、忙しくてもすぐ読めます^ ^このブログよりよっぽど参考になります^ ^;)楽しいおもちゃ!子どもの好奇心に応えてくれるおもちゃ!汎用性のあるおもちゃ!ということでしたら、「プラステン」と「ネフスピール」を猛プッシュします^ ^(あくまで私の知っている狭い範囲で…のお答えになりますが)

プラステンは、以前にも少し書いたことがあるので、こちらも併せてご覧いただけたら嬉しいですv^ ^v
http://shizukanas.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

他にも玉落とししたり、坂道を転がしたり、クネクネバーンにくるまの代わりに転がしたり、積み木と組み合わせてあそんだり、
http://shizukanas.blog.fc2.com/blog-entry-374.html
http://shizukanas.blog.fc2.com/blog-entry-376.html
http://shizukanas.blog.fc2.com/blog-entry-377.html

今もままごとで具材にしたり、お金にしたり、紐通ししたりしてますね~^ ^
ネフスピールも本当に魅力的なおもちゃです!数学苦手なお母さんとか、最初はとっつきにくいかもしれませんが、やりだすと本当に楽しいです~!^ ^ どちらも実際に手にとってためしに遊べたらいいのですけどね~^ ^どちらも、一見「ナニ、これ???本当に遊ぶの???っというかどうやって遊ぶの???」と思われるかもしれませんが、その可能性たるや無限です…(-v-)v

そして、リュックのご質問もありがとうございます^ ^お褒めいただけて嬉しい~!サンタさんからもらったので、私が選んだのではない(?!)のですけどね…^m^ スタンプルというメーカー???のSサイズです。当時の記事を貼っておきますね。
http://shizukanas.blog.fc2.com/blog-entry-400.html

私の情報なんかで恐縮ですが…^ ^;もしお役に立てたのでしたら、そして他でもないおもちゃで!!嬉しいです~^ ^
2015.04.09 03:02 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."saoさんへ"
わ~!saoさん~!^ ^
双子の可能性…放置ばかりのダメ両親なだけなのに、そんな風に捉えていただき…ありがとうございます(;v;)
私、いつのまにか風呂キャラになってましたね…^ ^;これまでは土日も夫がいなかったので、夫がいたこの日は、なんだかいつもとは違う展開になり…そこからの祭り勃発でした…(-v-;)。。。お陰さまで、ここ最近、ようやく床がこなれてきました 笑 まだたまに、テーブルのフチなど、ワセリンの手でさわったであろう「ベタベタ」に出くわしますが…^ ^;

ほほー!!saoさんのおうちは大工さんでもあり農家さんでもあったのですね?!仕事ともなると、それはもう大変!…なのでしょうけれど…憧れてしまいます!!(>v<)自然相手にしていると、閉じていた本能が呼び覚まされる気がします。saoさんの鋭い感覚って、そういうところでも培われていたのかもしれませんね…
私の大好きな絵本のひとつに「にぐるまひいて」という本があるのですが、季節に合わせてその時期その時期の労働をし、1年間の生活を営んでいく…という当たり前のことが、今感じにくくなってるな…と思います。松岡享子さんの講演会でもあった、『親の世代が生産者・労働者の感覚が無くなっている』と思うのですよね。
ホワイトカラーのオフィスワーカーはかっこいい…そんな風に考えていた青い時代もありましたが 笑 今は、人間、なかなかそれでは満たされないものだな~…真の満足感はそこに無いな…と感じます^ ^出産してからは尚更そんな風に考えるようになりました。イヤ、夫にはガッツリオフィスで働いて稼いできてくれ~!って思いますけどね 笑

はたらくくるま…あれ、ダメですよね…(-v-)最近は意図的に避けてます 笑 同じタダヨシでも「幼児絵本シリーズ」とか、「じぷた」や「とらっく…」など物語だとまだいけますよね^ ^;なのに男は、どうしてああいう図鑑とか情報の羅列が好きなのか?!謎過ぎます…

お見舞いのお言葉も、ありがとうございます^ ^阿蘇旅行のつづき、楽しみにしてます!!
因みに…けん玉の日本チャンピオンが友達なので、宜しかったらsaoさん家に派遣します 笑
2015.04.09 03:25 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."かろさんへ"
かろさん、はじめまして!数あるブログの中でお読みくださり、しかも~!過去記事ぜんぶ読んでくださったと?!ヒー!お忙しいのに…ありがとうございます…(;v;)

しかも~!!頑張ってるだなんて言っていただき…励みにしてくださっているなんて…恐れ多いですが、嬉しいです!^ ^しかしその実、ブログではほぼ「できたこと」を書いているので、さも「育児してますっ!」て感じだと思いますが、それ以外は基本放置していると思っていただいて差し支えありません 笑 なので、我が家は祭りが勃発するのですよね~~~(-v-)。。。

絵本も参考にしてくださったのですね^ ^息子君、1歳4ヶ月…男子のくるま好き、覚醒しましたか…(-v-)そうそう!我が家も1歳半くらいで鉄が覚醒したのを思い出しました!バイロン・バートン、今尚バリバリ現役です!^ ^男の子は「空間認識能力」が高いから、動くものや大きいものが好きなんだそうですよ…(-v-)おもしろいですよね…

そして~!!『あかくん まちをはしる』!!調べてみたら、読んだことはないです!!!わ~!楽しみ!^ ^
しかもシリーズなのですね。さっそく次回に予約しよう~^ ^図書館にあるかな…ワクワク^ ^

すてきな情報、ねぎらいや励ましのお言葉を、本当にありがとうございます^ ^
今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします!^ ^
2015.04.09 03:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
