静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

義理の実家と、今年の花散歩

8

*** 双子2歳6ヶ月 ***


先日も少し書きましたが、先週は夫家族と一緒にお花見だったはずが、娘の風恐怖症のため、室内で食べることに。

その後は、義理の実家で双子はたんまり遊んでもらいました^ ^

(あり得ないことに、私は2~3時間、爆睡!!!
自分の実家であろうが、義理の実家であろうが、人手があると、即!ユルむ私です…)



以下、私が寝ている間に、義妹が撮影してくれた記録です^ ^;

IMGP4210.jpg

↑エーーーッ!外出拒否したくせに…ベランダに出ているではないかーっ!
我が家では、娘、無風でも庭にも出ませんよ…

色々とめずらしいものがたくさんあったから、誘惑が勝ったのかな?^m^

で、たくさんお花摘みさせてもらったようです^ ^

(ここでも、へ~!普段は息子の方が、花に興味ある)

IMGP4222.jpg

↑息子は、用意してくれていた自動車にゾッコン…

IMGP4244.jpg

↑お義母さんがボールに水を張ってくれ、そこにつんでいったみたい^ ^

IMGP4246.jpg

↑花だけをブチッともぎとるんじゃなくて、茎を長く残してつむ…ってことを覚えたよ~!
と後からお義母さんが教えてくれました^ ^

きれい~^ ^


で、私が起きてから、息子に

「お花つんだの?つんだの?」

…と聞いていたら、息子がおもむろに…

IMGP4249.jpg

↑息子「つんだ!」

スマホとバスを積んでました…orz
ナニコレ??おやじギャグ???(-v-)。。。
息子の「つむ」はコッチみたいです…^ ^;



さて、ここからはまた別の日の話し。

いいお天気だったので、息子と畑へ。
(娘は、やはり頑として外出したがらず、おばあちゃんとお留守番…実家が2階でよかった…)

IMGP4280.jpg

↑地元の方が土地を畑として開放するとのことで、我が家も一区画をお借りすることにしたのでした。
(有料の方が、自分のセコい性格上、続くと思った)


しかし…なにぶん初めてのことで、さっぱりわからず…
まだ半年の計画をたててる段階で、土つくりもしておりませんよ…
ヤバイ…汗

畑を借りる契約成立後1週間経ちますが、まわりを見たら、手馴れた感じで既に畝が作られていたり、
葉物が既に植えられていたり…ぎゃー!出遅れてる!(> <)
これから土つくりしたら、植えられるのは5月中旬になりそう…
何植えたらいいの~~~

ちゃんと続くのか、害虫で全滅するのか、マトモに収穫できるのかわかりませんが、まぁ、ぼちぼち頑張ります…(-v-)
色々調べたり、人に聞いたりして、進めておりますが、野菜づくりにお詳しい方…今後、ご教授願います…m(_ _)m

IMGP4284.jpg

↑畑に植わっているお花を見て、息子が…

息子 「ムスカリ!ムスカリ!!」

IMGP4286.jpg

↑いつもの散歩道にムスカリが咲いているので、ムスカリ覚えてた!
息子は散歩していても、お花咲いてる~!と見つけては報告してくれるのですよね。
娘は、まったく興味ナシ。
同じきょうだいで、同じ散歩道とおっていても、見ているものが違うのですね~^ ^

IMGP4289.jpg

↑こっちがいつもの散歩道のチューリップとムスカリ。

IMGP4290.jpg

↑チューリップも花ざかり^ ^

IMGP4295.jpg

↑ハナモモ

IMGP4294.jpg

↑道路に座り込んで、散ったばかりの桜の花びらとたわむれていました

IMGP4297.jpg

↑ソメイヨシノは葉桜に…

IMGP4302.jpg

↑息子だけだと2人連れての散歩より、ゆったりできるけど、なんだか寂しい気もする…^ ^;
でも、娘の風恐怖症で、最近こんなにゆっくりお花を愛でながらお散歩することはなかったから、嬉しい~~(;v;)

IMGP4304.jpg

↑こっちは枝垂桜。
まわりの景色が写っちゃうので、ズームばかりの写真で申し訳ない…というか、私が残念。


で、いったん帰りまして、お昼を食べたら、
なんと~!娘も「おでかけする!」というではないか~!

1428355703490.jpg

↑で、近所の公園へ…

1428355538769.jpg

↑むむむむ娘が~~!!遊んでいる~~!!!
何週間ぶりだ???!

無風だったからどうにかなりましたが、少しでも強い風が吹いていたらアウトでしたね…
ヨカッタ~~(;v;)

1428355433300.jpg

↑手前、脱がせたズボン…
どうせ娘は屋外にはいかないだろう、と思ってたので、まさかの白パンツで砂場…(-v-)。。。
でも、久々に公園で遊べたからヨシですね…^ ^

IMGP4310.jpg

↑これは我が家のツバキ。
まだまだ色々な種類が咲いています。

IMGP4306.jpg

↑こちらも我が家。
昨年、ブログに写真を載せて、名前を教えていただいた「ヒメツルニチニチソウ」。

1428355620771.jpg

お散歩が楽しい季節になりましたね…^ ^
早く雨やまないかな~^ ^



*** メッセージをくださった、たまさんへ ***

はじめまして!メッセージをいただき、ありがとうございます^ ^こちらにて返信させていただきますね^ ^ご出産、本当におめでとうございます!ファンだなんて言って頂き、大変光栄です…が、なんだか恐れ多いです…^ ^;お気持ち、わかりますよ~~~…だって、書いてくださったおもちゃ全て、持っているor欲しいものですもん 笑

DIYもなさるのですね?!わ~!参考にしてくださったなんて、これまた光栄です^ ^当の私は全く工具触っておらずですが…(- -)。。。コメント欄にコメントいただけましたらリアルタイムでお返事できると思いますので、ぜひまた頂けましたら嬉しいです^ ^(私以外に見えないように、非表示にもできます^ ^)今後とも、お付き合いのほどよろしくお願いいたします^ ^


------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-8 Comments

太陽子 says...""
先日の質問のお答え ありがとうございました‼︎お忙しい中 丁寧にお返事いただき嬉しいです。

そうなんです。
知育玩具
私もなんだか違和感があって「?」をつけました。おもちゃは自由にあそぶものなのに知育って…ねぇ。
どんなおもちゃにしようか、さっそく夫に相談してみます。ありがとうございました。
リュックサック サンタさんの記事でしたか〜‼︎ありがとうございました。うちの双子は まだまだ背負えないと思うので クリスマスまで待って私もサンタさんにお願いしてみようかな^_^

久しぶりの公園あそび
良かったですね〜‼︎
やっぱり外は空気が気持ちいいし、こどもの表情もイキイキするし、何より自分も楽しい^_^
娘ちゃんの風嫌いが落ち着き、風のない日が続きますように…
最近は天気が不安定。
今日は貴重な晴れっぽいので我が家も公園に行くぞー‼︎
2015.04.09 08:25 | URL | #qt/YOItg [edit]
はるもぐら says..."No title"
おはようございます
路上で桜と戯れる息子君の後姿
素敵です♪
それだけですが(笑)

娘ちゃんも久しぶりの外遊び良かったですね♪
2015.04.09 10:40 | URL | #- [edit]
mika says..."春~"
お花がいっぱい、春ですねー^^
色彩豊かになるこの季節、好きです♪
花粉症じゃないし、ガンガン外に出ても平気なので余計に好きかも^^

息子くんのほうがメルヘン?なんですねー^^
でも男の子だから~女の子だから~とかじゃないですもんね♪
うちは断然ユウがメルヘン男です(笑)
最近はしまじろうのお世話に精が出ています。
ちなみにヒロは最近、保育所でもパンツを脱ぐクセが出てきてしまったようです。。。春だから?(笑)

ムスカリ、ちゃんと言えるの、すごいですねー。
静かな生活さんがお散歩しながら教えてるんだなーって様子が伺えますよ^^
保育所にムスカリが咲いてるのだけど「ぶどう」だそうですよ(笑)
色とツブツブ感がぶどうに見えるんでしょうね^^;

お花、うちはまだ花のみ摘みます。
茎の部分からはなかなか覚えてくれなくて^^;
最近はつぼみをブチブチちぎります。
「ちいちゃいねー」とか言いながら。

娘ちゃんのズボン、すごーい!
そこまで汚れると落ちるのかしらー^^;

畑、夏に採れるお野菜ですかねー、これからだと。
きゅうりやトマト?
とうもろこしもイケそうだけど、トウモロコシは受粉が難しいって言うし~。
葉物野菜とかだといいのかも?
とか言いながら、畑仕事をしてないから、私のばあちゃんの受け売りなんですけどねー(笑)
2015.04.09 12:32 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."太陽子さんへ"
太陽子さんも同じようなお考えだったのですね~^ ^嬉しいです!
まぁ、遊びが内面を育てる→ひいては知的学習にも意欲的になる…という意味では“知育”なのかもしれないですけどね…^m^その辺は、言葉をどう捉えるか…というメンドくさい範囲ですよね 笑

本当は、私の中に「おもちゃ選びマイルール」が事細かにあるのですが、書こう書こうと思って、早1年近く…^ ^;当時記事を待っていてくださった方々も、もう既にこのブログ読んでないかも~!笑 どうにかこうにか記事にしたいですけどね…また重めな偏向記事、どーーん!!といっちゃうので迷ってます…(-v-)。。。

知れば知るほどに奥深いおもちゃの世界…
双子ちゃんにぴったりのおもちゃが見つかりますように!!^ ^

本当に今日は東京、いい陽気!!(しかし、息子は公園行きたい!娘はやはり、行かない!…で午前中は地獄絵図でした…今は2人揃って寝てます…(- -;))太陽子さん、公園遊びエンジョイできましたかね~^ ^
2015.04.09 12:48 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."はるもぐらさんへ"
はるもぐらさん、おはようございます~!!
息子を褒めるだけのコメント 笑 ありがとうございます!!^ ^

このブログ、比較的コメントを長く書いてくださる方も多いので、かえって新鮮!笑

娘へのお言葉も感謝です…(;v;)娘、このまま徐々に快方へ向かうか…???と思いきや、こんなに陽気がいい本日も、午前中は外出拒否でした~(> <)
2015.04.09 13:07 | URL | #- [edit]
ポコ says..."No title"
静かな生活さん、こんにちは(*^_^*)
前回のコメント、夜寝る前にお酒飲みながら書いたからか、最初の自己紹介あたりは覚えているのですが、あまり何を書いたか記憶がなく。。。汗 
失礼なこと書いてたらごめんなさい~(>_<)
おお~!こんな感じの畑なのですね!結構広い!
有料ともなるとちゃんとしなければ!と背筋伸びますね~(*^_^*)
私の浅い野菜作り経験が参考になるかどうかわかりませんが。。。
作付計画結構難しいですよね。。。今年の夏は好きなものをジャンジャン植えていっていいと思いますが、連作障害(同じ科の野菜を続けて植えると障害が出る)のことを考えると、どこに何を植えたかの記録だけは付けた方がいいかも?
少し苗は高額ですが、接ぎ木苗もいいですよ~(*^_^*)病気に強いし!
コンパニオンプランツ。。。コンパニオンプランツ。。。ああ!あれね!二つの野菜を一緒に植えるとお互い良い影響があって成長を促すってヤツ!
有名どころではトマトとバジルだっけか?ハーブ嫌いじゃないなら、バジルもいいですよ~!トマトの周りにバァー!と種まいたらかなりできましたよ!大量にできたらジェノベーゼソースを作って保存もできるし(^^)
あと、イタリアンパセリも何かと使えました
私的に一番ハマった野菜作りは、ズッキーニなのですが、ウリ科の中でもツルがほとんどないので、場所もそれほどとらないし、虫も発生しにくいし良いのですが、あれはね、朝におしべとめしべを受粉させないといけないの!(飛ぶ虫がたくさんいたらいいですが)畑に午前中に行けるならばおススメなのですがね
ちなみに、ニラですが、花ができて種ができる前に刈り取ることをお勧めします(^_^;)
種が飛んだら広範囲にニラが生えてきますよ~(^_^;)芝生の隙間にニラがどんどん出てきてエライ目見ました(^_^;)
あと、夏の野菜不足の時期にモロヘイヤも重宝しました!虫が発生しにくいので初心者にはおすすめです(*^_^*)でも、種は毒あるよ~!
私は収穫の喜びよりも食材として野菜作りをしていたので、やっぱり子供と一緒にするなら実モノですかね!?(^_^;)ナスやピーマンはまだやったことないのでちょっとやってみたいなー!キュウリも収穫は楽しめますね!毎日毎日死ぬほどできますよ(笑)巨大になりすぎたキュウリなんてどうやって処分しようかと思いました(^_^;)
アスパラは何度も挑戦していますが、我が家の庭の土に合わないのか、撃沈ばかりです(>_<)でも、畑の土は水はけもよさそうなので、合ってたらどんどん収穫できて楽しいだろうな~(収穫できるのは2年後とかですが(^_^;))
トウモロコシはね。。。お得感ないです(笑)(苗の値段の割にできるの一個だし、虫にもやられやすいし。。。(いや、だから私の価値観はお得感(笑)なのでそれを無視すればいい野菜なのかも?参考にならなくて申し訳ない<(_ _)>)
静かな生活さんはテレビほとんど見られないので、アレですが、日曜朝にやってるEテレの「野菜の時間」は結構参考にしましたよ(*^_^*)
春夏野菜は屋外での暑さと虫との戦いかと思いますが、みんなで楽しめるといいですね~(*^_^*)私も何か植えたくなりました!
それにしても娘ちゃんの白パンツ!スゴイことになってますね~(^_^.)土汚れって落ちにくいのですよね~(>_<)同じ白パン好きとしてはその後の汚れ落ちが気になる所です
2015.04.10 15:13 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
mikaさん、こんにちは!この季節、本当にいいですよね~^ ^
この時、畑で既に暑くて…先が思いやられました^ ^;ずーーっとこんな陽気ならいいのに…(> <)

ユウくんはメルヘン、ヒロくんは露出癖が保育所に拡大…ですか 笑
そうそう、男の子でもお人形遊びやままごと、好きですよね!すごく大事らしいですよ^ ^
(理由は忘れましたけど…自分が大事にされてることを追体験する…というような事だったかな???)
ヒロくんは、それだけ保育所でもリラックスできてる…ということなのかな。すばらしいです 笑

「ぶどう!」^m^
子どもって、言い切るから楽しいですよね!
でも、お花つみしたり、つぼみに注目したり…二人ともお花に興味あるのですね~!
娘がお花つみしているの、本当に意外でした。実は結構、男の子の方が興味あったりするのでしょうかね???

この汚れ具合、我が家では標準なのですが、白パンツは参りました…orz
いまや公園の蛇口を自在に開け閉めできるようになってしまったので、止めようが、肌寒かろうが水&砂遊びまっしぐらです…orz これはコーデュロイ(冬物)で、もう今期でサイズアウト確実なので、あまり洗濯にも気が入らず…お風呂場でお湯で流して洗濯機へポイッで終了~~~!!でした…(-v-)結果、ものすごい色になってます 笑 春先に公園遊び用として、着倒します!!

キュウリにトマトですね?!どちらも双子の大好物です!!!
どちらも収穫して、そのまま畑で食べられそうなのもいいですね~^ ^
おばあちゃんの受け売り、感謝です!笑
トウモロコシは、ポップコーンにできるやつを育てたいと思ってるんですけどね。(高校の時、育てたことがある)難しいかな~???
2015.04.10 17:08 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ポコさんへ"
わ~!ポコさん、こんにちは。ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
お酒、飲めるようになったのですね~^m^よかった~!!祝!酒解禁~!(鍵コメ、書いたこと忘れますよね…私は自分でも読めないことに後で気づき、ちょっとアワアワします 笑)

畑は、区画も隣接してるので、周りの方に「あ、この人サボってる」ってバレバレだし、草ボーボーになったりしたら迷惑もかかりそうなので、ちょいと緊張しておりますよ…ちょっといくと、企業が運営している「苗・農具・サポート・世話付」の貸し農園もあったりするのですが、月9,000円もするのですよーー!!◎ ◎!ムリ~!!その点、こちらはお安いので、なんとか始めた次第です^ ^;

そうそう、連作障害。それを考えてると頭がパンクしそうで…^ ^;今のところ、ナス科・ウリ科・アブラナ科にわけて、畝を3つたてて回そうかと思っております…はぁ…できるのかな…^ ^;
苗!そうか~!種の直播でなくても、その手がありますもんね^ ^ふむふむ、接ぎ木苗がいいのですね!ありがとうございます、それ、いただきます!!特に初年度は多少お金がかかっても、ちょっとは収穫できてくれないと、秋以降のモチベーションに響く…(-v-)。。。

トマトとバジルは、どちらも家族全員好きなので計画しておりました!おととし、それこそ家庭菜園のバジルを大量にいただいて、バジルソース作って冷凍保存しました。やっぱり市販のものとはフレッシュさが全然違いますよね^ ^ポコさんも太鼓判を押してくださるなら確実ですね!ウヒー!楽しみ^m^

ズッキーニですね!?大好きです!!!いただきです!^ ^(うーん…午前中に受粉ですね?!公園の前に畑コースだな…)ニラは繁殖注意…と。ほほー…ポコさんでも成功しない野菜もあるのですね。。。アスパラ…なかなか手ごわいな。好きだけど…パス!笑 プチトマトとキュウリはどちらも初心者向けだと聞いたし、家族みんな好きなので、植えるつもりです^ ^vあぁ…ノートつくらないと、私のキャパ狭な脳みそじゃ覚えきれない(> <)

へぇ~!そんな番組があるのですね!今まで注目したことなかったですが…やっぱり個人で野菜育ててる方って多いのですね~!朝8:00か…なかなかにバタバタな時間だけど 笑 ちょっと見てみます!そうそうこの日、既に暑かったです…夏のことを考えると、クラクラしましたよ…稲作もですが、今年はきっと昨年以上に親子ともに真っ黒コースなのでしょうね…(> <)

白パンツは、冬物で今期でサイズアウトなので、あんまり洗濯に力が入らず…^ ^;漂白石鹸で手洗いしようかとも思いましたが、結局お風呂に入ったときに泥だけ流して、そのまま洗濯機にポイ…結果、煮しめたようなモノスゴい色になりました…(-v-)。。。もはや白ではない…チーン。。。

ポコさんには色々教えていただいて、本当に勉強になりました!今日は鉄の鍬をゲットしてきました!だんだん現実味がおびてきたぞ…週末に土つくりできるといいのですが…本当にありがとうございます!^ ^因みに…“収穫の喜びよりも、食材”ってとこがポコさんですね^m^去年はアイコさまが、ある意味撃沈でしたね…(-v-)。。。ポコさん、今年は何植えるのかな~~~^ ^楽しみ!
2015.04.10 22:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。