静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

我が家の『スズキコージ・コーナー』公開

6

*** 双子2歳6ヶ月 ***

私が幼少期に愛していた絵本「エンソくんきしゃにのる」を双子も好きになってくれ(洗脳したとも言う)、気をよくしてスズキコージ氏のほかの絵本もちょこちょこ読むようになっていましたが、
先日、スズキコージ氏の展覧会へ行って(→☆)、コージ熱がさらに加速!!
家に「コージ・コーナー」が設けられるまでに徐々に蔵書が増えてきました…(-v-)


おすすめのコージ本を教えて!とコメントもいただきましたので、
マイ フェイバリト コージ(お気に入りコージ本)を、披露したいと思います…(-v-)


因みに、スズキコージ氏の手がけた絵本は、絶版になったものを含めて200冊以上なのだとか。
私自身、エンソくん以外の絵本や著作にハマリだしたのは最近で、ありとあらゆるものを読んだ中からのオススメ、という訳ではありません。まだまだ読み足りない!(>v<)

なので、もしこれを読んでくださっている方の中で、おすすめコージがありましたら、ぜひ教えていただけましたら、私もうれしいです^ ^

では~、我が家のコージ本です。
どうぞ~!

-------------
《気に入りのコージ本》

P1280974.jpg

■エンソくん きしゃにのる

このブログに登場し過ぎですが…
記念すべき、親子にともに ファーストコージです(-v-)

スズキコージ氏によると、コージ氏の中でこの作品は「古典」に位置するのだとか。
最近、娘は「ほげた町のほげた駅でーす!」と叫びながら遊んでいること、多々…^ ^;


IMGP4105.jpg

■こんにちは おてがみです

ぐりとぐら、「あさえとちいさいいもうと」のあさえ、ばばばあちゃん…
福音館の色々な人気絵本の主人公からのお手紙がたっぷり入った特別装丁の本。
エンソくんからの手紙もあるので、もちろん購入していました…(-v-)v

IMGP4106.jpg
子どもが描いたとは思えない、エンソくんからの手紙 笑

しかし、だいぶ前に買って双子には早いのでストックにしまっていたら、
買ったのを忘れていて、後日古本屋で見つけ、「コレコレ!欲しかったけど、まだ買ってなかったの~!」
と二度買いしてしまったという…orz(結局、友達も欲しいと言ってくれたので売った^ ^;)

お手紙では、おどろきのエンソくんのその後(?)が判明します…?!


IMGP3760_20150410161219a0b.jpg

■きゅうりさん あぶないよ

以前も書いたように、(→☆)私が今、もっともハマっているコージ本です。
秀逸。


61JQb3H-2IL.jpg

■かぞえうたのほん

「かばくん」などの岸田衿子さんと、スズキコージ氏の猛烈濃厚タッグ…(-v-)
これは独身時代に買っていた私の絵本。こんなかぞえうた、他にないね…^ ^;


IMGP4057.jpg

■?あつさのせい?

駅のベンチにぼうしを忘れたうまのはいどうさん。
そのぼうしをひろってかぶり、鏡をみていたらカゴを忘れてしまったきつねのとりうちくん…
そのカゴをブタの三吉君がひろって…


IMGP3228.jpg

■やまのかいしゃ

以前、記事にもした(→☆)片山健氏との、こちらも超絶濃厚タッグの伝説の一冊…


IMGP4059.jpg

■やまのディスコ

「やまの」シリーズですが、こちらは文も絵もコージ氏です。
山の中にディスコ…ハチの巣のミラーボール…これだけで既に 笑。


61A1F26HVNL.jpg

■ゆきむすめ

ロシアの有名な民話をスズキコージ氏が描くとこうなる…
ちょっと切ないお話。


61E8abG-UGL.jpg

■氷の巨人コーリン

最新作。スズキコージ氏といえば、極彩色のアクリル画!というイメージだったのですが、
こちらは色鉛筆などを使った、いつもとは違う画風。内容も示唆に富む。



--------
《持ってはいないけれど、読んで良かったコージ》


IMGP3978.jpg

■ブラッキンダー

机の上のインクつぼから出てきたブラッキンと、つくえの上のサボテン・キンダーちゃんの夢飛行…

■ガラスめだまときんのつののヤギ

こちらもロシアの民話にコージ氏が絵をつけたもの。話はもちろん、
一部コラージュなんかも入っていて、作品鑑賞としてもおもしろい!

■大千世界のなかまたち

スズキコージ氏の脳内ワールドに住む住人たちが、一匹(?)ずつ紹介されていきます。
感服!今は少し改定し、別の出版社から「大千世界の生き物たち」として出版されているようです。


IMGP4391.jpg

■丘の上の人殺しの家

別役実氏の文にコージ氏が絵を描いたもの。こちらは小学校中学年~かな。
これ欲しいのですが…絶版になって、今は復刊ドットコムから出ているようで…高い~(> <)

---------
《スズキコージ氏とその周辺の方の本》


IMGP3978-1.jpg

■そらのおっぱい

コメントで大畑いくのさんがコージ氏の奥様で、それまたステキですよ~!と教えてもらい、読んでみました。
感想…なんて濃い夫婦!!!笑 期待に違わぬ濃厚ッぷりでした^m^ そらのおっぱいのチーズ、食べてみたい!

スズキコージ&大畑いくの、片山健&片山令子、
平山英三&平山和子、鈴木まもる&竹下文子、
ジョン・バーニンガム&ヘレン・オクセンバリー…等々。

絵本作家さんのご夫婦って、本当に多いですね~!!!
やはり文章なり絵なりの表現って、人の本質に近いから、作風が近いと馬が合う傾向が多分にあるのでしょうね…^ ^
まぁ…谷川俊太郎氏&岸田衿子氏のように別れてしまったご夫婦もありますが…でも、それはそれで…その濃厚さになんか納得(-v-;)


IMGP4058.jpg

■おばあさんの青い空

これはスズキコージ氏の絵本ではなく、コージ氏の友人・片山健氏の絵本です。
が、この絵本の中に登場する「コジさん」こそが、スズキコージ氏なのです…
絵本そのものというよりも、片山健さんから見たコージさんの姿が興味深くて、買ってしまいました 笑


IMGP4158.jpg

■絵本作家のアトリエ3

スズキコージさんをはじめ、数々の有名絵本作家さんのアトリエで行われた、福音館書店の編集さんによるインタビューの実録。ほかにも、片山健氏、ハッチンス氏などなど、そうそうたる作家さんたちのインタビューが載っています。
(佐々木マキさんって男性だったのね…恥ずかしながら、初めて知りました^ ^;)
絵本好き、かつ、裏方を覗きたい…という場合にはうってつけ。
コージ氏が掲載されているのは、この本のシリーズ第3弾ですが、1~2弾も読みたくなっちゃった^ ^

---------
《これから読もうと思っているコージ関連本》

■手のひらのほくろ村

コージ氏の自伝的エッセイらしいです。
鼻の穴にクレヨンつっこんで満足して寝た…的な話が載っているのかしら^m^
絶版らしく、中古にて購入。これから読みます^ ^

■そらとぶかかし

オンラインで古本で購入したものの、届かない…
郵送事故にあったかな~orz

■おとうさんをまって

これまた濃厚タッグ…片山令子氏の文に、コージ氏の絵。
いつものコージとは違う雰囲気だという噂で、興味津々…
まずは図書館で借りるべし…

-----------

以上、マイ フェイバリット コージでした!
(他にも読んだけど、とりわけ気に入りの作品を載せました^ ^)

IMGP4387.jpg

↑リビングの絵本棚が飽和状態になりまして…
姪っ子のものや、私のものなど…双子にはまだ早いものは和室に置いております。
DIYした箱型オープンラックです^ ^

IMGP4389.jpg

↑その上に、なんとな~~~くコージ関連を集めてあります^m^
これからも増えていっちゃうのかしら…

・絵本は、たくさん持っていればいいってものではない(図書館もあるわけだし)
・絵本は、読みすぎるということはない
・絵本は、深く深く読み込むのがいいのか…数を読み漁るほうがいいのか…(両方できれば尚いいけど)

そんなことを考えつつ…
しかし、確実に、そして爆発的に蔵書が増えてきております…
いつか家庭文庫が開けるくらいになっちゃいそう…恐


もし今回載せた以外に、お気に入りコージがありましたら、教えていただけましたら嬉しいです^ ^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-6 Comments

こまり says..."待ってました⸜( ˆ࿀ˆ )⸝⚑⚐"
展覧会の記事にもコメントさせていただいたものです。その節は、丁寧にお返事もいただき、ありがとうございました。

そして…コージコーナーの記事、待ってました~!笑

実は、完全にコージ初心者にも関わらず、先日帰省ついでに行ってしまいました…『浜北図書館』へ!!

壁一面に大きな絵が飾られており、スズキコージコーナーも圧巻でした。蔵書量ももちろん多く、見たことのない本ばかりで…!ひとりではしゃいでいました。笑
恐らくあの場所で興奮していたのは、私だけだったと思いますが… (((;゚д゚)))
静かな生活さん&双子ちゃんたちだったら、私以上かな~と誠に勝手ながら思いつつ…笑

娘がくずり早々に退散となってしまいましたが、ご紹介いただいて本当にありがとうございました。娘がもう少し大きくなったら、(娘さんの様にほげた駅の話をするといいなぁ…!)ぜひまた訪れたいなと思います。

またコージ話、楽しみにしてます。

最後になりますが、、、スズキコージ氏の名前を見て、はっとしました。このあたりは「スズキ」がクラスに5人くらい?いたなぁ…と!地元と知り、なるほどなと思ってしまいました。(余談失礼いたしました…笑)
2015.04.10 19:49 | URL | #KUUdEErg [edit]
静かな生活 says..."こまりさんへ"
おぉ…こまりさん、覚えておりますよ…ご実家が浜北に近いという、羨ましすぎる境遇…(-v-)
そして、コージ本記事、待っていてくださったのですね~^ ^嬉しいです!
実はこの記事、質問くださったブロ友さんにしか需要無いんじゃ…と思っていたのですよ 笑

コージ初心者!笑
いやいや、それを目的に浜北図書館行っちゃったら、もうだいぶ段が上がったのではないでしょうか…^m^いいな~いいな~見たいな~!!娘ちゃんをだっこして1人で人知れず興奮するこまりさんを想像すると…思わず笑ってしまいました^m^

私も壁画みたい!と思って、googleの画像検索したら、自分のブログが出てきました…(- -;)浜名小学校というところがコージさんの出身校で、学校にコージ・コーナーがあるんですって!またまた、うらやましい~!(>v<)そうか~!スズキさんって、全国どこでも多いわけではなく、浜松あたりの名前なのですね?!たしかにスズキかぶりってあった気がしますけど、クラスに5人はいなかったーー!!!◎ ◎!
2015.04.11 01:10 | URL | #- [edit]
sunny says..."No title"
オススメ・スズキコージありがとうございます。
うちの二人も『エンソくん』『きゅうりさん』は、『スズキコージ』と言って持ってきます。

しかし、コージを借りに図書館に行ったら、息子が
『長新太』を気に入りまして、
『キャベツくん』(これは実家にあった)
『くもの日記ちょう』を借りてきました~。

どっちにしろ、濃い。

次回はコージ氏と長さんの本になって、濃くなりそう…
オススメは予約してまずは読みます!
『こんにちは おてがみです』は購入したいな~。
『かぞえうたのほん』も素敵な表紙です。

和室の写真が蔵書の一端を覗けて面白いです。

MAPSあるし・笑
つきのぼうや、かいじゅうたちのいるところ?の隣は、おしいれのぼうけん??

左の6冊の?水色の背表紙は何でしょうか…

脱線してすみません。

よ~し、せっせと予約して、近くの小さな図書室で受け取る事にします。
(本館には行きにくいので)

2015.04.11 22:54 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."sunnyさんへ"
遅くなりましたが、sunnyさんに読んでいただけてよかったです~!^ ^
長新太さんもなかなかの脳内ラビリンスですよね…^m^
しかし、スズキコージ氏と長新太氏の展覧会で1年の半分を費やす、ちひろ美術館…なかなかですよね 笑

息子君セレクトの『くもの日記ちょう』は読んだことないです~!借りてみよう^ ^
『かぞえうたのほん』…岸田衿子コンビとの仕事も多いみたいですね…
本当に相手が濃厚な方ばかり…

反対に、かんざわとしこ 作・スズキコージ 絵、とか、スズキコージ 作・林明子 絵…
なんて絵本があったら、ぜひ読んでみたい 笑
↑もはや異業種交流ですね…(-v-)

人の本棚のぞくの楽しいですよね!その人の脳内をのぞけるみたいで^m^
なので、見られるのは恥ずかしいです…(-v-;)。。。

MAPSは背が高いので、コージコーナー行きになりました 笑

つきのぼうや等のとなりは…なんだろ???「桃源郷ものがたり」かなぁ…???
これも自分で大人になってから自分用に買った絵本ですが…
(こうしてブログ書いてると気づくけど、独身時代にも結構自分で絵本買ってる!驚)

水色の本は、両親が姪に贈った「ファーブル昆虫記」です^ ^
しかし、姪はまだ全然読まず、父がトイレで読んでいるという…自分が読みたかっただけじゃん!!という^ ^;

コージはじめ、sunnyさん家でもよかった絵本、今後も教えてください~^ ^
2015.04.13 06:06 | URL | #- [edit]
ねね says...""
こ無沙汰してます〜
ようやく(今さら?笑)コメントです(^^;;
ウチにある記事に載ってない作品は『ガッタンゴットン』『ヤッホーホイホー』『注文の多い料理店』です。最後に至っては自分用ですね(笑)
ウチの双子もエンソくんは気に入ってくれているようで自分で読んでたりします^ ^

あと、大畑いくのさんは展覧会がきっかけで知ったのでその時気に入った『ハナノマチ』を持ってます。(サイン入りで^ ^)
ほんとに濃い夫婦ですね〜

まだまだ読んであげたい&みたい作品あるのでこちらも楽しみですね!
2015.05.15 01:22 | URL | #CDLbg8bE [edit]
静かな生活 says..."ねねさんへ"
ねねさん、こんにちは!^ ^
コージ本のご紹介、ありがとうございます!

『ガッタンゴットン』『ヤッホーホイホー』『注文の多い料理店』『ハナノマチ』ですね?
ふむふむ、気になっていたものも入ってます入ってます…
ますます読むのが楽しみになりました!ありがとうございます^ ^

しかし…自分用の絵本、買っちゃいますよね…我が家、自分用のばかりで、子どもに読む以上に今増殖しており…かなりマズイ状況です(-v-)
2015.05.16 05:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。