静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

これは遊べる!ゆかいなおもちゃ!プラ系の玩具もあるんですよ…我が家。

4

*** 双子2歳6ヶ月 ***

以前に少し予告しましたが、今日は我が家にあるプラスチックなどの木製ではない、気に入りの愉快なおもちゃたちをドーーン!とご紹介したいと思います^ ^

因みに、このブログをいつもお読みになっているわけではない方のために前置きしますと、私は木製のおもちゃをこよなく愛しております。いわば偏愛です。

ただ、木のおもちゃ = いいおもちゃ ではなく、その玩具やあそびに適した素材があると思いますし、反対に残念ながら「木で作ってあればいいんでしょ!」っというような、いい加減な木製おもちゃも散見されます…(- -)。。

木のおもちゃがいちばん好きなことに変わりはないのですが、以下にご紹介するものは、なかなかどうしておもしろい!!木では表現し得ない世界観にあふれており、私も無視できなかったのです…(-v-)


では、我が家のゆかいなラインナップの数々…
長くなりますが…どうぞ~!^ ^

----------
◆オーボール

IMGP4356.jpg

えっ?!今さらオーボール???そんなの持ってるよ~~~…
っとお思いですか???

本当に遊んでますか???
ベビーカーにぶらさげて、触らなくなったから放ってある…ってことになってませんか???

オーボール、子どもが2歳になってもまだまだ遊んでいます!

IMGP4358.jpg

・積み木として
オーボールの優れた点は、球体かと思いきや、面もあるところ!複数個あれば面の部分を積んで、どんどん高くすることができます^ ^
表面がすべりにくい素材なので、小さい子でも結構積みやすかったです。もちろん小さい円の部分を積んだ方が、難易度は高くなります^ ^友達同士でオーボール持ち寄って、どこまで高くなるかやってみたいな~^ ^

・お手玉
これも2つあれば、手に引っ掛かりがあるのでやりやすい!

・シャボン玉
オーボールの特徴の穴。これで大小ちがう大きさのシャボン玉ができます~^ ^
ま、べっちょべちょになるんですけどね…^ ^;

・けん玉
オーボールにリボンやヒモやロープを結びつけ、その先に棒を結びつけて、けん玉に!
本物のけん玉は、重いので小さい子が持つと凶器になってしまったりしますが、これなら大丈夫!

・キャッチボール
これは少し大きい子向けかな???
ただ投げあうだけでもいいのですが、グローブの変わりに、バケツや大きなカゴなどを使って、キャッチしたらおもしろいかも!



-------
◆スフィアボール

IMGP4354.jpg

これはもう動きに魅了されてしまいます!

このウニのような球体を、ひねりながら投げると…

IMGP4355.jpg

パッ!!!と一瞬にして大きな球体に変身!!!
その早変わりの様は、まるでマジックのよう!!!

そして床に転がった大きなこの球体をつんつん指でつつくと、またシュンっ!と一瞬でウニに戻ります…


また、ウニの状態で投げて空中で広がった後、そのまままたキャッチすると、不思議なことに手に戻ってくるときにはウニになっているんです!!!


すみません、イマイチうまく説明できないのですが…^ ^;

我が家のはミニサイズですが、色々な大きさのものもあり、大きいものは子どもがすっぽり入ってしまえるんです!
欲しい~!!(>v<)しかし…ステキなお値段…orz

このおもしろさ、ぜひ体験して頂きたい!!

 

-------
◆地球ゴマ

IMGP4378.jpg

50代以上の男性だったらご存知の方も多いのでは…?!
昔、大流行したそうです。

“回転を続けようとする慣性の法則と元の状態に戻そうとする復元力を利用した ジャイロ効果でコマが簡単に回り続けます”

だそうで…
まず手に持った状態でヒモを引きまわします。で、机などに置くと…まわりはじめる!!!
なんとも不思議なコマ~!サイエンストイ、というのかな^ ^

エンピツの上でも回りますし、ナナメに傾いた状態でも回ります。
もちろん双子はまだ自分ではまわせませんが、不思議そう~に見ています。
まわせまわせ言うわりに、自分でひっつかんで止めてますけどね…^ ^;

img1053336679.jpg

しかしー…

これ、生産元のタイガー商会が廃業しまして…廃盤に…orz
(創業者が寅年生まれだからタイガー商会)
1つ1,000~2,000円くらいだった気がするのですが、今プレミアがついて、1万円以上で取引されているようで…スゴイことになってます…

しかし!!!
ご安心ください…

もちろん同じ原理のコマはたくさん存在するのです!!!

・宇宙ゴマ
・スペースワンダー ジャイロスコープ(ニキティキでも売ってました^ ^)

 

-------
◆スピンジャイロ

IMGP4361.jpg

さらにジャイロ独楽の一種である、こちらのコマ!
これは2つセットで売っていました。(色々な色の組み合わせがありました^ ^)

このコマの特徴は、ヒモなどの道具が不要。
白い部分をこすってまわします。

IMGP4359.jpg

そして、そして、最大の特徴は…
2つ重ねてまわせること!!!(だから2個セットなの)
(…と言っても、私はまだ成功していない…orz)

ちょっと京独楽のようですね~(^-^)
京独楽では3階建て~…など見たことありましたが、ジャイロ独楽で2階建ては初めてみました。

ただ、他の独楽よりもまわしにくいのがちょっと難点かな~^ ^



-------
◆かえるさんジャンプ

IMGP4382.jpg

かえるさんのおしりをはじいてジャンプさせ、バケツの中に入れていくゲーム。ゲーム関係なく、これは1歳からでもジャンプさせられます。
でも、バケツの中に入れるとなると…単純なようでなかなかうまくいかない!!ここが楽しいんですよね^ ^

IMGP4383.jpg

色別にして、いちばん最初に自分のかえるを入れ終えた人が勝ち!でもいいですし、色を関係なく、カエルの個数を決めて何秒で入れ終えられるかタイムで競ったり、1分の間に何個入れられるかを競ったり…ルールも、その時の人数や時間の余裕によって、いかようにも変えることができてしまうのが、ゲームとしてとても優秀だと思うんです!

IMGP4386.jpg

バケツ関係なく、飛距離で競ってもいいと思いますし。
単純なものほど応用が利く…ゲームでもあてはまるな~、と思います^ ^



-------
◆テディメモリー

IMGP4379.jpg

これは平たく言えば、メモリーゲーム=神経衰弱。
色々なくまさんの絵が描いてあるカードを裏向けに置いて、同じ絵柄同士をひきあてるゲーム。

しかし、我が家の双子(2歳)はまだ神経衰弱はできないのですが…
これがとっても使えるんです!!!

IMGP4381.jpg

1歳後半くらいからは、すべてのカードを表向きにして置き、
ボールのくまちゃんはどれ~???茶色のくまちゃんは???などと、くまちゃんを探すゲーム。
2歳くらいになると、同じもの同士を自分で見つけます^ ^
今ではそれも簡単になりすぎちゃったので、そろそろ3組くらいに絞って神経衰弱してみようかな?!

IMGP4380.jpg

そして、これ、最初はカードが台紙についていて、そこから切って使うのですが、
この台紙、取っておくと型はめになる!!!

さらに…

このくまちゃんを人形扱いして、ままごとやお世話が始まります…

この前、寝室に行ったら、本物の布団の上にくまカードが寝かされていた…笑
しっかりした厚みがあって、そこそこ大きいので、子どもにも扱いやすいようです^ ^

と、我が家では大活躍この上ないカードゲームなのでした^ ^


これはメモリーカードの中では低年齢向けなのですが、同じラベンスバーガー社のもので、他には
少し枚数が多くてカードも小さい「ビークルメモリー」(乗り物ばっかりのカード)、
有名な「キンダーメモリー」、他には名前はわかりませんが、動物の写真のメモリーカードもありました^ ^
年齢が4歳以上くらいになると、もうテディメモリーでは物足りないかもしれませんね~^ ^

テディメモリーのような遊び方はできないかもしれませんが、
日本でも、五味太郎さんや、こぐまちゃん、レオ・レオニのメモリーカードなんかを見たことがあります。

  

-------
◆ジェリク

そして!!
私が、我が家にあるプラ系のおもちゃの中で、今いちばん好きなおもちゃ!それが、このジェリクです。
東京おもちゃ美術館でゲットしたものですが、これはすごいおもちゃです!!!

IMGP4363.jpg

↑閉じた状態だと、こんな感じで、カード1枚分くらいのハンディサイズ。
しかし…全部開くと~…

IMGP4371.jpg

↑バーーン!!!

「これ、なーんだ???」
ほらほら、もう何かに見えてきた!^m^

これで私が「絵本!」をつくったら、娘はこれを横にしてたてて…

IMGP4372.jpg

↑娘「パソコン!」

IMGP4375.jpg

↑いない、いな~~い…

IMGP4374.jpg

↑ばぁ!?

IMGP4376.jpg

↑いない、いな~~~い…

IMGP4377.jpg

↑ばぁ!!!

いないいないばぁのやり方もタテにしたりヨコにしたり、窓の大きさを変えたり…
親が持ってやってもいいですし、大きな子だったら子どもが持っても、
親子でそれぞれ1個ずつ持って、向かい合ってやってもおもしろいと思います^ ^

さてさて、他にはなにができるかな???^ ^

お首のなが~~~い…

IMGP4364.jpg

↑あの動物や、

鼻のなが~~~い、あの動物…

IMGP4365.jpg

↑パォーーン!!

にょろにょろにょろ…
とぐろを巻いて、舌をチラチラ出しているのは…

IMGP4367.jpg

↑あの爬虫類…

他にも色々なものが、どんどんできちゃいます^ ^
うまくできなくても「何に見える~???」と聞いてみたら、子どもには意外なおもしろいものに見えているかも^m^

そしてこのジェリク。
1つでも相当おもしろいのですが、これは大人数で1人1つずつ持っていると、本当に遊べると思います!!

例えば…
「今から1分で、椅子をつくってみて!!!」というお題を出しますと…

IMGP4369.jpg

↑こんな背もたれのある椅子だったり…

IMGP4368.jpg

↑ビーチチェアだったり…

IMGP4370.jpg

↑テニスのチェアアンパイア(審判)の椅子だったり…

10人いれば10個の違う椅子ができあがり!!
発表会をやってもおもしろそです^ ^

他にもルールを決めてゲームをしたり…
立体的な複雑な作品もできるし、2つ以上を組み合わせて立体図形もつくれるみたい!^ ^

もっと色々使えそうだし、お値段もお手ごろ。
軽いしかさばらないので、お出かけ用おもちゃにももってこい!
まわりに勧めまくって各家庭に用意していただき、皆で遊びたいと思います 笑



-----

以上は、我が家にあるおもちゃたちでした。
そして最後に、今、気になっているのがこちら…


◆パープレクサス

球体の中に立体迷路があって、球体を傾けながら、さまざまな罠や仕掛けをかいくぐりながら、落とさないように玉を転がすんです!東京おもちゃ美術館で売っていて、少しだけさわってみたけれど、難しい!!これはじっくり取り組んでみたいです!



(大人でも普通にゴールまでクリアするだけで難しいのに、世界記録では40秒を切っているそうな!)
(場所も取りそうだし、見た目もごついし、買うのには腰がひけてるけどやってみたい…どうしよ^ ^;)

--------

以上、ご存知もものもあったと思いますが、我が家のプラ系などのおもちゃでした~^ ^
未知のおもちゃ、そしてお馴染みのおもちゃでも未知の遊び方は、まだまだたくさん…

いや~…おもちゃって、本当に、いいものですね~…^m^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-4 Comments

hana*゜ says..."ありがとうございます!!"
またいつもとはひと味違った色んなおもちゃのご紹介、ありがとうございます!!

楽しく読ませていただきました(^^)

そして、ジェリク、購入決定です!
教えていただいた時からほぼ決定していたのですが、
今回の更に詳しいご紹介でより魅力が分かりました!

実は、来月に1歳半の市の検診があり、外出用おもちゃの用意は切実な問題で・・・
家にあるものは歯固め的なモノでもうふたりには幼いモノだし、
絵本などはかさばるし・・・で。

細かなご紹介、すごく助かりました!

長く使えるのも、いぃですね~♪

他のおもちゃも、楽しそうだし、比較的リーズナブルなのも嬉しい(笑)

オーボールはあるのですが、こんなにたくさんの遊び方は思いつきませんでした!
スゴイ☆


あと、次の記事へのコメントも一緒で申し訳無いのですが・・・

いつも絵本のご紹介、ありがたいです☆

最近は、もっぱらブロともさん方の素敵情報に助けられている我が家です。
ふたりを連れて行くとなかなかじっくり選べないので(ブロともさんの絵本紹介記事は楽しく読ませていただくのですが、
それ以外でネットで自ら探すよりも、実物を見て選びたいタイプで)、こうした情報は本当にありがたいです(^^)

みなさま、お子さんの反応も書いてくださっている場合もあるので、
本当に参考になります。

「おふろやさん」の捉え方も、すごく新鮮でした。

我が家の近くには昔ながらの銭湯があり(しかも、薪で焚いているので、裏には薪の山!
煙突からは、もくもくと煙!一気に昭和!!)、身近な存在なのです。

絵本の捉え方や読み方って、その人の生活環境によって、きっと様々なのだろうなぁって、
改めて分かりました。

当たり前のことかもしれないけれど(^^;)

今回も、楽しいおもちゃのご紹介・素敵な絵本のご紹介を詳しく、
本当にありがとうございました(^^)
2015.04.20 04:11 | URL | #5geqIAco [edit]
mika says..."ジェリク"
これ名前を知らなかったので知れて良かったー^^
前に遊園地に行った時、レストランにこれが置いてあったんです。それも各テーブルに。
面白いなーって思ってたんだけど名前も分からんし調べようがないなーって思って放置してたんだけど。
いろいろな形になって頭の回転に繋がるだろうから欲しいなって思ってたところなんです。
そうそう。
こういうのは2つあっても面白いかも。
それぞれの感性で作っていく面白さって大好きです^^

オーボール、未だに遊びますよー。
今、オーボールの上に立って「たったー」って言ってますが、オーボール、ぺちゃんこです(笑)
何か新しい遊び方を教えてもらった感じでやってみよう!って思いました。
うちも2つしかないからアレだけど^^;
もう少し大きくなったら外で投げたりしてもいいかなーって。
今でもいいんだけど、キャッチボールが出来るくらいになると私も取りに行かなくて楽だからー(笑)

コマ、実は…
実家のじじが作っておりましてね(笑)
何でも作るんかーい!って話だけど^^;
コマって作るのはすごーく難しいらしいです。芯がまっすぐじゃないと回らないから。
じじも大昔、近所のじーちゃんに作り方を教えてもらったそうです。
聞いたけどちんぷんかんぷん…。ほぼ設計の世界です^^;
ちなみに私は回せないので(ヒモで回すやつなので)、いつも私をスルーして
「じーちゃん、こま」
って言ってますよー。最初から相手にされてない私です(笑)
2015.04.20 11:58 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."hana*゜さんへ"
わ~!hana*゜さん、ジェリク決定ですか?!お役にたてたのなら良かったです^ ^
これは本当に赤ちゃんから大人まで、誰でも楽しいと思います^ ^健診ドッキドキですよね!(> <)わが町はたいてい絵本とおもちゃを用意してくれているので、私はおもちゃ持参せずそれ頼みですが…^ ^;(むしろめずらしいので、そっちに食いつく)でも、病院の待ち時間などは、すごく役にたっています!^ ^大吉君・豆吉君が喜んでくれるといいな~!!^ ^

そうそう、プラ系は大量生産できるので、手に取りやすい価格帯…というのがものすごい強みですよね^m^劣化・退色したりするので、孫の代までとっておける…というものではないかもしれませんが、プラでも探せば“いいおもちゃ”は結構ありますよね^ ^…とか言って、本当にキリがないのですが!^ ^;hana*゜さんみたいに、こういう話題に呆れもせず付き合ってくださると、ついついまた書いてしまいます…^ ^;

わー!素敵なレトロ銭湯!!!ここまで来たら文化財ですね!!
長く残って欲しいですよね…
近くの銭湯は、本当にもう無くなってしまいました。行ってみたくてもナイ、という状況です; ;
大浴場に行こうとすると、スーパー銭湯とか、大江戸温泉物語みたいになっちゃう 笑

外国(フランスだったかな?)の子が「はじめてのおつかい」を読んで、日本の生活文化に興味を持つ…という話を聞いたことがあります。これからの子どもにとっても、昔の絵本で親以前の世代の生活様式を垣間見る…という役割になるのかもしれませんね~^ ^
2015.04.21 07:39 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
わー!mikaさん、大変な時にコメントをありがとうございます…
ヒトメタというウイルス、恥ずかしながら実はmikaさんのブログで初めて知ったのですよ。ドキドキして読んでおりましたが、今回は入院は回避できたのですね…そして2人とも復活!そしてmikaさんも職場に復活できたようで、本当によかったです!(> <)mikaさん、本当にお疲れ様でした…m(_ _)m

(因みに、職場のシカト女子、なんかわかる~!いますよね、そういう人。私はツワリでなかなか会社に行けなかった時に、冷ややかな空気を感じたことがありますよ…会社としては“迷惑”ってことになるのでしょうけどね…なんだかな~って感じですよね…)

あ、すみません、ジェリクの話でしたね^ ^;
ほほ~!ジェリクを常備している遊園地のレストランがあるのですね?!なかなかやるわね…(-v-)そしてmikaさんもそれに目をつけていたのですねー!!^ ^本当にコレ、おもしろいですよね~!!これ大量に買ってまわりに配っちゃおうかな…とか思っておりますよ。

オーボールの上にのって「たったー!」。
これも立派なあそびですよね 笑
ヒロくんかな~…ユウくんかな~…、ヒロくんにベット(賭)!笑

おぉ~~~!!!じじ!!コマまで作れるのですね~???◎ ◎!マイスター!
そうそう、おもちゃづくりって本当に物理とか力学とか、そっち系の世界ですよね。私には到底できません…(-v-)でもコマは、練習すればそこそこできるようになりましたよー!!(すんげー下手ですけど)mikaじじのコマと積み木、欲しいーー!!!本当にヒロくん・ユウくんにとって、最高のおもちゃですね!^ ^ プロではないですが、模型作りが趣味だった祖父がドールハウスつくってくれて、私も嬉しかった記憶がすごくあります^ ^
2015.04.22 23:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
