静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

静かな生活菜園?!スタートしました…(前途多難???)

3

*** 双子2歳6ヶ月 ***


ついに畑での野菜づくりをはじめました…
この土日で、ようやく畝立てるところまで行きましたよ…

ご興味ない方には「???」な内容かもしれませんが、記録として残しておきます^ ^
栽培の途中で撃沈するかもしれませんが…(-v-;)
宜しかったらお付き合いくださいませ^ ^

IMGP4098.jpg

↑3月末から散歩がてら、ちょいちょい畑を視察していました。
こんな広さなんだ~

IMGP4283.jpg

↑契約スタートした4月にも行ってみたら、まわりの方が手馴れた様子で、すでに開始しているーーー!!!
畝に敷かれたこの黒いシート(マルチというらしい)なに~?!なんか葉物が既に植えられていて、立体のアミ???がかぶさってる!なに、コレ~!!…ってな感じですよ…既に完全に乗り遅れている…(- -)。。。

で一応、家にありました本をパラパラ~っと読みまして。
色々と調べている時間もないので、その本の通りにやってみることにしました^ ^
(なんか、まわりの区画の方とは、ずいぶん違う方法な気がするけど…)


【1日目】

IMGP4405.jpg

↑腐葉土・完熟堆肥・くん炭というのは、重いので双子連れてホームセンターで買える自信なく…
ネットで買いました。こんなにまくものなの?!多くない???

家にはステンレスの軽~い使いにくい鍬(すき)しかなかったので、ホームセンターでは、鉄製の鍬やら、ハサミやら、のこぎり鎌などの細々したものだけを買いました^ ^

畑は徒歩数分、公園への道すがらなので、非常に便利なのですが、色々大量なので、アウトドア用のキャリーワゴンに搭載してみました。(結果、泥だらけ…orz)

IMGP4417.jpg

↑さすが車ずき…(-v-)
息子、大喜びです…

IMGP4406.jpg

↑ここが、我が家の区画。(手付かず)
うまくいけば『静かな生活菜園』になります。いや、『静かな菜園生活』???(?_?)
なんかいいネーミングないかな~^ ^(センスは無いけど、ネーミング好き。)

IMGP4407.jpg

↑約14~16㎡。1人で耕すだけで、かなり骨が折れますね…
肌寒かったので、ライトダウン着ていったけど、すぐに脱いだ(-v-)

でも、もしかして土が結構ほこほこだったから、耕運機で耕してくれた後だったのかな???
いやいや、でもそれから1ヶ月くらいは経ってそうだし…
と、とりあえず、畑全部掘り起こしましたよ…

この日は、義理の両親+義妹がいてくれたので、作業に専念できましたが…
私+双子だったら、我が家の場合は、ぜーーーったいに無理でした…(-v-;)

IMGP4411.jpg

↑完熟堆肥・腐葉土・くん炭をまきまして…これをまたすきこみます…

IMGP4412.jpg

↑ハイ、すきこみました。
イヤ~~疲れた…

IMGP4413.jpg

↑くん炭が結構見えるけど、これでいいのかな…(-v-;)???

それにしても、昔の農家の方って、これ全部人力でやってたの?!驚
スゴイよ…スゴすぎるよ…T T


本当は畝たてるまでやりたかったのですが、この畑は住宅地の中にあるので、
まわりの民家に配慮して、作業は5時まで…と決まっているんです。
で、時間オーバー。1日目は耕して、終了~!約1時間の作業でした^ ^


【2日目】

IMGP4473_201504131837434f3.jpg

たけのこ掘りの後は、また家族で畑に!
今日は畝たてるぞー!!

IMGP4476.jpg

↑ワゴン、取り合い…(-v-)
住宅地の中にあるので、このかっこうでご近所さんに結構出くわします…

IMGP4477.jpg

↑早々に、息子のグズグズ発動!
眉間にシワ…

IMGP4478.jpg

↑ちょこっと作業的なものもやってみるも…
すぐに飽きてしまい…

IMGP4480.jpg

↑やはり、グズグズ…

最近、娘は風でギャー!息子はグズグズ…が多くて、もしかして、また育児の大変な時期に差しかかったのでは…という気がしております…恐

仕方ないので、奥の手だー!!

IMGP4483.jpg

↑ワゴンに乗ることを許可。
(耐荷重80kgあるので、一応子どもも乗っけられます…キケンなので、これまた自己責任です…(-v-))

風が出てきて、娘がいやがったので、ガーゼケットでほっかむり。
最近、公園でちょっと遊べる時も、このスタイルが多いです…(-v-)
(耳が隠れていると、少しは安心するらしい)
完全に農家のおばあちゃんスタイル…場所といい、ハマりすぎ。

で、ワゴンを動かせ!動かせ!というので、畑は夫に任せて、私は散歩隊に徹し、
ご近所の友達の家の前を通ったら、こちらもちょうど庭仕事しており、お庭拝見させてもらったり…
ヒマつぶししておりましたら…

夫「できたよー!」

IMGP4485.jpg

↑ウヒョー!畝がたってる!!!
神経質 きれい好きな夫。絶対にこれは夫の方が向いている…と思っていたけど…
でかした!

これでいいのかわからないけど、私がつくるよりは絶対に、間違いなく美しい…(-v-)

「畑の姿は、その人の心の姿」

…と本に書いてありましたが…
夫は美しい心の持ち主ということなのでしょうかね…(-v-)。。。
いや、これからの畑に本性が表れるのか?!
この言葉は、もろもろプレッシャーです…


あと、他の区画の方は、60~70cmの畝を4~5本作っていらっしゃるようなのですが、
我が家は1m幅を3本…
やっぱりなんか一般的な方法と違う気がするけど…(-v-)。。。
ま、いいか。野菜ができてくれれば、なんでもいいよ~^ ^

IMGP4487.jpg

↑で、事前に1畝ごとに計量しておいた、米ぬか、牡蠣ガラ石灰、油かす。

IMGP4489.jpg

↑これらを畝の上にだけ、まきました。で、レーキで5cmほどすきこんで畝たて、完了~!

これらは「疲弊した土」用の「テコいれ」のやり方だそうなので、肥沃な土ではやらなくていいんだと思うんですけどね…
前にどんなことに利用されていたところなのかわからなかったので、この方法にしてみました^ ^
2年目以降はやらなくていいようです^ ^

畝たては2年目以降せず、毎年同じ畝を使うのだそうで、壊れたら直しながら使うらしいです。
耕さずに使い続けることで、そこに生きる草や虫など多くの生命が豊かな畑を勝手に作ってくれ、
年々、ヒトの手間はなくなっていき、ゆたかに野菜が実っていく…のだそうです(-v-)
うまくいくのかしら^ ^;

因みに、雑草ボーボーだった場所では、てこ入れもせずに、畝立てたらすぐに種まきできるみたいです^ ^
我が家の庭も、畑にするのだとしたら、すぐいけそうだね…(-v-)。。。

IMGP4493.jpg

↑で、通路は各50cmとってあるのですが、その各通路の中央に「緑肥作物」を植えました。

IMGP4401.jpg

↑クリムゾンクローバー、エンバク、ライムギをミックスしたもの

通路に緑肥作物が常にはえていると、土が固くならず、水はけもよくなり、
これを刈ったものを草マルチとして使えるのだそうで…
エンバクは病害虫の予防にもなるのだとか…
ふーん…

…っという感じで、とりあえずやってみました(-v-)。。。

この方法であっているのかはわからないので、もしお詳しい方がいたり、そこ間違ってるよ!ってとこがありましたら、ぜひ(優しく)教えていだけましたら有り難いです…m(_ _)m


そして…

現時点で、双子、畑に…飽きてます!!!笑

IMGP4491.jpg

↑ずっとこんな感じでした…^ ^;

色々と種まいたり、苗植えたり、変化が出てきたら、また興味もってもらえるのでしょうかね^ ^;

種まいたり、苗うえるまで、最初は1ヶ月くらい置かなければならないようなので、
若干遅い感はありますが、それまでにじっくりと作付け計画を練ることに致します…

因みに、現時点でのラインナップはこれです↓↓

【ナス科の畝】
・トマト
・ミニトマト
・スイートバジル
・ニラ
・ナス
・ピーマン
・黒豆

【ウリ科の畝】
・ラディッシュ
・きゅうり
・長ネギ
・イエローポップ(ポップコーン)←昔、育てたことある
・ズッキーニ

【アブラナ科の畝】
・カブ
・サニーレタス
・コマツナ
・リーフレタス(サニーレタス以外に何か)
・スティックセニョール

…。

これ、育てすぎ???初心者、管理できる???
ブロ友さんたちのおすすめや、コンパニオンプランツの情報を元に、本のとおりに計画してみたのですけど…^ ^;

IMGP4496.jpg

↑以上、わからないことあり過ぎて、前途多難な『静かな生活菜園 ことはじめ』でした…
豊作祈願!!


【おまけ】

初日の畑の帰り、義理の両親+義妹に、公園へ連れてきてもらった2人。
砂遊びの道具は持っていなかったのですが…

IMGP4424.jpg

↑しんかんせん by お義母さん

IMGP4429.jpg

↑ねこさん by お義母さん

IMGP4433.jpg

↑う~ん…やっぱりすごいな~…(-v-)
私にはできないや…羨

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

3 Comments

ポコ says..."No title"
静かな生活さん、おはようございます(*^_^*)
スゴイ~!!!やはり15㎡ともなると私の家庭菜園とは規模が違いますね!
土地が広いのはもちろん、なんといっても道具や土類を運ばなくてはいけないってのがこれまた大変な作業!だわ!
ウチならば、自宅に運び入れたら、すぐに作業開始できるのに、ご近所にあるとはいえ、双子とともに移動しなくてはならないのは、それだけでなかなかの重労働ですね!本当にお疲れ様でした<(_ _)>
それにしてもキャリーカートめちゃいい!(^^)これいただきます!
ただ今ベビーカーを荷物運びにしている気がするので、今はまだ乗るけど、もう少ししたら、これで荷物運びたいです
双子が乗れるっていうのもポイント高し!絶対乗るよね(^_^;)
「緑肥作物」っていうのも初めて聞きました
へぇぇ~土が固くならず、水はけもよくなり、これを刈ったものを草マルチとして使えるって!
勉強になります(*^_^*)

ラインナップもスゴイ!これまた大量に植えるのですね(^^)なんせ場所広いもんね
これってスティックセニョールとかも夏野菜なの?

静かな生活菜園、これからも楽しみにしております~(*^_^*)
2015.04.15 07:17 | URL | #- [edit]
ポコ says..."No title"
追伸
二人のキャップ姿が新鮮で可愛い(*^_^*)
2015.04.15 07:19 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ポコさんへ"
わー!師匠!コメントありがとうございます^ ^そして、双子のキャップにもご注目いただき、ありがとうございます…今年もキャップ、はじめました(-v-)いや~畑、暑い暑い!

そして、わー!再び!ワゴンにもご注目いただき…いただかれた~!!笑 そうそう、実は1歳の時から「これは…子どもも乗っけられるのでは???」と目をつけ、想定しておりまして、満を持して購入したのです…結果、大正解ですv(-v-)vなんならポコさんちの双子ズと我が家、2組も全然のっかっちゃいます^m^
そして、次の次の記事に書きましたが、我が家はポコさんの双子ちゃんのスニーカーをいただきました 笑 ここにご報告致します…m(_ _)m情報源はポコさんの記事のみでホイッと買ってしまいましたが、あれいいですね~!いいもの教えていただいて、本当にありがとうございました^ ^

私がやろうとしているのは、草マルチをやり続けていって、雑草もそのままにして…っていうやり方らしいので、(2~3年越えると、育ちや味がぐんぐんよくなっていく…と謳われていますが、真実やいかに…笑)ポコさんのお宅だと、既に自生している雑草もあると思うので、それをどんどんマルチとして積み重ねていけばいいようですよ???(たぶん)こういう市民農園的なところは雑草もなかったり、草はやしちゃいけなかったり…なので、わざわざ植えている感じです。なんだか貧乏性の私には、土地の使い方が贅沢に感じてしまうのですが…笑 どうせ畝増やしても、これ以上は管理しきれまい…と、本の通りにやってみることにした次第です…

スティックセニョールは4月末に苗を植えつければ、6月にぎり収穫できるかな???という感じみたいです…(-v-)この前宅配できて、結構おいしくて、子どもも食べていたので作ってみたいのですよね~^ ^

ポコさんがいてくださると、本当に心強い!!!今後ともご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします^ ^
2015.04.16 03:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。