静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

「こそだてのくふう」ノートのススメ

6

*** 双子2歳6ヶ月 ***

IMGP4664.jpg

私が小3~4の頃、こんなことを考えていました。

「なぜ母親というものは、わたしがまさに今、やろう!と思っていたことを、やりなさい!と怒るのだろうか…
その一言によって、どれだけ私がヤル気をなくし、母自身が損していることにナゼ気づかないのか…

大人というものは、昔は子どもだったはずなのに、大人になると子どもの気持ちを忘れてしまうらしい…
ならば、私も大きくなったら忘れるのだろう。
忘れる前に、大人に言われてイヤだったこと、そしてどういう風に自分に接して欲しかったか、を書きとめておこう。
そうすれば、私が大人になった時、それを読めば、きっと子どもの気持ちを思い出せるだろう…」

そんなことを考えて、自分で

「こそだてのくふう」

というノートをつくっていました 笑

残念ながら、最初の1ページに「○○しなさい!と言わないこと。今やろうと思っている。」というようなことを書いて、あっけなくそのノートは終わってしまったのですが…(-v-)。。。


今、私はそのノートの完成形を心の底から読みたいです。
あぁ…当時の私が、もう少し根性のある子どもだったら…orz
小3~大学生まで網羅されていると、なお嬉しかった 笑

なので、双子が大きくなったら、そのノートをつけるように勧めてみるつもりです…(-v-)


あ、そうそう、お気づきかと思いますが、この記事のタイトル、
今、子育てをしている方々に「ノートをつけましょう」ということでは一切ないですよ…

子どもにつけてもらったらどうか…というお話です…(-v-)
オトナではもう遅いんですよ…ガックシ…orz


わが双子には、

「ふたごいくじのくふう」

のノートもつけて欲しい…
私はもう参考にはできないけど 笑

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-6 Comments

はるもぐら says..."No title"
おはようございます
私も欲しいそのノート♪

でも、小学校でそんなこと考えてるなんてすごい!!

先日のチラシに同じワゴンが載っていて♪
欲しいけど、うちは使えないなと諦めました(^^ゞ

私は、ボヘーっとした小学生だったので(笑)
それにしても、珍しく短い記事でそこがビックリでした(*^_^*)
2015.04.18 09:20 | URL | #- [edit]
太陽子 says...""
雨の日スタイルの回答ありがとうございました。
やっぱりエアバギーは片手で押せるのかぁ。うちは軽量の安いダブルベビーカーだから片手じゃ無理なんですよぉ(>_<)こうなったら やっぱり自分はレインコート着るしかないかなぁ。

こそだてのくふう
幼い頃にそんなノートを書こうとするなんて…すごいです。続けてくれていたら私も読みたかったなぁ^_^
2015.04.18 22:29 | URL | #qt/YOItg [edit]
柚晴咲 says..."わぁ〜!!"
こんにちは!またまたコメントさせてもらいました。
私もおんなじことしてました!!笑
って言っても数ページで終わったような気がするんですが…こんなこと言われたら嫌だったってことを書き記し、自分が親になった時にはもっと子供の気持ちを理解できる親になろうと…
頑張って書いていれば良かった…今や昔の自分の母と一緒ですよ…。
今度実家に帰るので、そのノートがないか探してみます 笑
「ふたごいくじのくふう」読んでみたいですねぇ☆やっぱり双子ならではというか、1人とは違い、親としては平等にしようとしてるものの、子供は親の接し方でなにか感じる部分もあるのかなぁ…と思うことがあるので、知りたいですねぇ!
畑も始められたんですね!うちも畑を借りてやっているので(といってもほとんど旦那がやって、私は雑草抜くのと収穫のみという…いいとこ取りですが)益々勝手に親近感です!
収穫までまだまだ日にちがかかると思いますが、初収穫は本当に楽しいのでファイトですp(^_^)q



2015.04.19 00:06 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."はるもぐらさんへ"
おぉ~!チラシにワゴン載っていたのですね?!やっぱり人気商品なのかな?!
子どもの運動会やBBQ、キャンプにも使えそうだな~…と思って買ったのですが、既に土でドロドロです…;v;

短い記事でビックリしちゃいましたか?!^ ^;
他のブログでは、これくらいがそこそこフツーな量ですよね…きっと 笑

書きたいことがたまり過ぎているので、小出しに書いてみています^m^
2015.04.19 18:21 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."太陽子さんへ"
そうそう、エアバギーは片手で押せるのでそれがとても助かってます。さすがに今はだいぶ重くなって片手押しもキツくなってきましたが…傘させても自分も結構濡れるので、バッグもカバーできるようなポンチョみないなのが欲しいな~と思っています^ ^
太陽子さんは傘させないとなると、レインハットも必須でしょうかね?!って、すごい重装備!!本当に他のお母さん方は雨の日どうなさってるのでしょうね~?!私も知りたいです!

私もそのノート、完成させてくれ~!!…っとタイムマシーンで過去に戻って、小学生の自分に言ってやりたいです…(-v-)
2015.04.21 07:19 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."柚晴咲さんへ"
わわーーー!!柚晴咲さん!同じようなノートをつけていたのですね~?!同士がいたー!!
そして…やはり数ページで終わったのですね 笑
(いや、私は1ページですけどね…(-v-))

私も結局、当時の母と同じな気がします…^ ^;
親の心子知らず、子の心親知らず…世の常なのですねぇ…(-v-)。。。

「ふたごいくじのくふう」は本当に読みたいです。
双子ママのブログって結構あると思うのですが、ご自身が双子の方が幼少期を振り返ってるってことはなかなか目にする機会が少ないですものね。このブログにコメントくださる方で、ご自身が双子の方がいらっしゃるのですが、いつもほぅほぅ…と、すごく勉強になります…(-v-)

柚晴咲さんも畑を借りていらっしゃるのですね?!ワー!!こちらこそ親近感!!!
Eテレで番組があるくらいですから、やはり、菜園やってる方って多いのですね~!!
色々教えてください!!夏の収穫めざして、がんばりますー!^ ^
2015.04.21 07:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
