静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

もうイヤだ!!私は1人でどこか遠くへ行きたい!!!

22

*** 双子2歳6ヶ月 ***


1年ほど前からこのブログを読んでくださっている方なら、ご存知かと思いますが、
本日は“静かな生活”改め、“荒れてる生活”です…(→
悪しからず、ご了承ください…(-v-)


最近、2人がグズグズと泣いていることが多く、毎日、地味~~~に、私の気力・体力の残電池容量の減りが早くなっており…
地味~~~に、でも確実に、私の精神を侵食しております。


予定通りにでかけられないことが増えました。


◆原因1

これは兼ねてから書いているように、娘の「風嫌い」。(→☆
風の強い日は、家の中にいても“ビュオォォォ~~~”という風の音を聞くと、パニックになり、朝から泣き続けます。パニックなので、もはや気をそらそうとか、穏やかに声をかけ続けるとか、そういうことではおさまりません…

最初は、大丈夫だよ~とだっこしているのですが、至近で大声でわめくので、数十分もすれば魂が抜けていきます…
(残電池バロメーターが「5」→「1」に一気に減る)

今は、娘にとって「風」が本能的に怖い!という時期なので、どうしようもなく、ただただ風を遮断して、少しでも怖さを緩和してあげることしか思いつかないのですが、ずーーーーーーーーーーーーーーっと泣き叫ばれ、ガシーーーッとしがみ付かれるので、身動きがとれず、家事も出かける準備もできず、次第にイライラしてきてしまいます…orz

あまりに風が強い日は出かけないのですが、息子は外に出たがるし、私も毎日家だと滅入ってしまうし。
何より、シェルター(→☆)に入って外出してしまえば、娘も機嫌よくしていることも多いので、それを期待して出かけることにしています。で、それでもダメだったら撤収、というのが最近の定番です。

幸い、あたたかくなってきたせいか、だんだんと症状も緩和されてきて、
ほっかむりしなくても娘も外にいられる時間が長くなってきたように思います^ ^


◆原因2

息子の我の強さがパワーアップ。

今までもそうだったのですが、自分でやりたい!という思いが、最近今まで以上に強くなって、それが叶えられないと手が付けられないほどに激泣きしてしまうようになりました。

着替えたくなくて、パジャマを少しでも無理矢理脱がせようものなら、ギャー!!!!
何かイタズラをしていて、やめさせようものなら、ギャー!!!
ズラすと、ギャーー!!!(→☆

テコでも動かなくなってしまい、これまた数十分ずーーーーっと泣き続けてしまいます。


さらに、最近でてきたのが、クスンクスンと1人で人知れず泣く“すすりなき”…


昨日も、夫がぱっと息子を見たら、今にもなきそうな顔で1人スンスン言っているので、びっくりして
「どうしたの???」と駆け寄りました。

私 「ははぁ~、台所にワーッと来て、ガラスのコップをたくさん持っていこうとしたので、それ洗ってないからばっちいし、危ないよ!と、止めたのがショックだったんだね…^ ^;」

夫 「笑。」

(息子に)私「コップ取られちゃったのがイヤだったの???^ ^;」

息子「(私に抱きついて)うわぁぁぁぁ~~~~~~ん!!!泣」


…こんなのが多いです。
ショックなことがあると、明らかに傷ついた表情になってシュンとなる。
で、1人でウロウロして泣くのをこらえてすすり泣きになり…
それを親が気づいて言葉にすると、本泣きになる…

手術後、2歳4ヶ月くらいから出てきた息子の特徴です。
男子といえども、精神が複雑になってきた…
ガラスのハート…
精神的なフォローも必要になってきたのか…(若干、面倒)

(繊細っちゃ繊細なのですが、一方でめちゃ乱暴なので、なんとも。しかも結構ケロリと元に戻る)


◆原因3

双子の集団嫌い、環境の変化に弱い。

前々から気づいていましたが、2人とも、人が大勢いて、ワーッと賑やかな雰囲気が苦手です。
そして、そういう雰囲気の中で、何かこれをやる!という目的が決められているのを嫌がります。
そして、私がそれに気を取られているのを嫌がります。


例えば、

児童館などでのイベントや、○○教室などのおけいこ系。
(子どもがわーっといて、手順に沿って何かやる…ということに引いてしまう)

たけのこ掘りも。
(人が大勢いて、たけのこに熱狂していることに引いてしまう)

田んぼも。
(同上)


こういうイベント系に行くと、もう
「もう、かえるー」
「そろそろ、かえろう~」
「かえりたいー」
「ベビーカーのるー」
オンパレードですよ…orz

残念ながら、これは夫も私もそうなので、遺伝的な要素が大きいかと思います。普段、テレビやラジオもないし、家にいても風の音や鳥の声、かすかな飛行機の音が聞こえるような、ブログタイトル通り、しずか~~~な生活環境にあるので、そういう人がたくさんいる賑やかな環境に落ち着かない、ということもあるかもしれません。(でも、たぶん性格的な部分が大きいと思う)


例えば、児童館であそぶ、とか、公園であそぶ、など、ある程度子どもや人が多くても、行動が制限されなかったら2人は自由に楽しく遊びます。
たけのこ掘りや田んぼは、人がワ~~ッとおらず、ゆっくり自由に散歩してよい…という雰囲気だったら、遊ぶと思います。


児童館の連続イベントは、区切りのいいところで通うのをやめまして、おけいこ系も当面は参加するつもりもありません。
たけのこ掘りも単発だからいいとして、問題は田んぼだな。1年の通しですからねー…
(でも、これがいちご狩り、とか好きなものだったら全然イケる気がする 笑)


慣れれば大丈夫かも???とも思うのですが、その前に私自身がクタクタになるし、そもそも双子が楽しくないものに、今この時期に無理して行く必要があるのか???とも思い、悩みます。双子が楽しくないんだったら、私も全然楽しくない。
(色々思うところもあるので、あと数回は参加して様子を見ようと思いますが)


-----------

…とまぁ、こんな感じです。


先週末は、夫も含め家族で田んぼに行こうと思っていたのですが、朝からこんな一幕がありました…


田んぼの活動は朝から!
朝起きて、どうにかこうにか間に合わせようと台所でお弁当をつくっていました。

となりで、椅子に登り、シンクに水を流して遊ぶ息子。
おとなしくしていてくれるならいいや~…と放置。
私は、せっせせっせと料理していました。

しかし…

おにぎりをお弁当箱に詰めようと…カウンターへ移動したら…

私「?!なんか濡れてる…

きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!ΣΣ(゚д゚lll)」



息子が遊んでいた蛇口がクルッとまわって、シンクの外に向いており、水がジャージャー全部シンクの外に流れ出ておりました…
水の勢いで、カウンターをダーダー流れており、それが伝って床まで水浸しになっていたーーー!!!!

ぬかったーーーっ!!!
となりにいたのに、全然気づかなかったーーーー!!!!


私はあわてて、椅子にのって水遊びしていた息子をガッと抱きあげ、台所から強制退去!!!

で、おもちゃ(水)を取り上げられ、大きくズラされた格好になった息子は傷つき、激泣きに…orz

その後、着替えも嫌がりで、1時間くらい泣いていたんじゃなかろうか…


夫 「○○(息子)、調子悪いの???(心配そう)」

私 「いつもこんなです…(-v-;)。。。」



さらに、この日は風がかなり強かったので、連動するように娘も、
「ヤダ~、いかない~、おるすばんするーーー!!!ギャー!!!」連発。

本当になんだか最近、毎日こんなんばっかり。



田んぼでの活動初日だし、家族ででかけられる機会だし、お弁当も一生懸命作って…

ってところでの、大きめな祭りの勃発、のちダブル激泣きで…

ポッキーーーーーン…

心、完全に折れる。

「田んぼ、休みます…」と関係各所にメールしました…orz



夫がいる、ということで、私の心もユルんだというのもあると思います。

出かけてもないのにクタクタになった私は、その後、3時間昼寝しましたよ…(-v-)v

さらにその後、察してくれた夫が2人を連れ出してくれ、私はその間、お夕飯の買い物をして、数日分の料理を心置きなく作り置きできました…感謝感謝。。。



翌日の日曜は、夫は仕事。
急遽、義妹が参戦してくれて、ようやく田んぼに行けました。

しかーし!また一生懸命お弁当を作りまして、決死の覚悟でたどり着くも、
結果→→→双子は基本的に、「もう、かえるー」ばっかり…

種籾を苗床にまいたり、ほんのちょこ~~っと作業はできましたが、基本的に自主性ゼーロー!興味ゼーロー!

双子をなだめたりすかしたりするのに手を焼き、他の方々とも全く話せず…


双子かえる、かえる、の連発で、本来は午後も作業があったのですが、午前中で退散。
(午前中いるのさえしんどかった)

参加したというよりも、どうにかこうにか午前中、その場にとどまった…という感じです。
田んぼでのびのび遊んでいる、他の子どもたちがまぶしい…


今、一緒に稲作に参加している友達のブログを見たら、土日・両日ともとっても楽しそうだった様子!!
(当日は↑↑のような状況だったので、ほとんど話せず…(;v;))

「こんなのあるよ~!」と、私が友達を誘って、友達も参加することにしたのですが、これって…

アイドルのオーディションに誘ったら、さして興味のなかった友達の方が合格しちゃった…みたいなパターン???笑

あぁ~~~米づくり…
私もエンジョイしたかった~~~…T T
ドンマイ、自分…(;v;)。。。

IMGP4735.jpg
こんな田園風景、探せば東京にも残っているのですね~~! 癒される~!^ ^しかし双子は…笑



話を戻しまして、もう眠いのもあるんだろうな~…と思って、帰ることにしたのですが、田んぼを後にした途端、

シャキーーーーン!!!!☆ \(`・ω・´)/☆

…2人ともめっちゃ元気になった…!!!ΣΣ(゚д゚lll)!
やっぱり、ただただあの場がイヤなだけだったんだ…orz


せっかくお弁当もつくったし、家に帰って食べるのもつまらないし…
というので、私が好きな場所に車で移動して、義妹と双子と4人でお昼を食べました。
2人は超ごきげん…(-v-;)

そして、そこで「近くで特殊なヘリコプターを公開しているらしい」という情報をゲット。
息子が喜びそうだから、いっちょ行ってみるか~…

ということで参戦しましたら、息子、ウハウハ!!!
さっきの田んぼでのグズグズはどこへやら…
「のりたいな~~~のってもい~い???」…とか言いながら、ウッキウキで見学しておりました…^ ^;

一方で、ヘリコプターにさして興味のない娘は、

娘 「(しーーん)…………(- -)。。。。」

…ってな感じでした^ ^;


これも最近の悩み。
2人で興味が全く違うので、どちらかをたてると、どちらかが立たない…

男女のきょうだいを持つお母さんからも聞いたことのある悩みでしたが、我が家でもその傾向が表れ始めましたよ…orz

かと言って、たけのこ掘りや田んぼなどの性別関係ない場所でもダメ、イベント系もダメとなると、本当に公園以外にどこに連れて行けばいいのか…
いや、今の時期は、私が飽きようが、毎日毎日公園や原っぱに行けたり、お散歩できれば、双子はそれだけで幸せなのだろうな…わかってはいるんですけどね、私がもたない…(;v;)。。。



以上、グズグズ色々書いちゃいましたが、まとめますと、

●2人の激泣き・自己主張が最近またパワーアップし、精神やられ気味
●集団が苦手な双子。慣れるまで根気よくつづけるのか、無理させてまでやる必要がないのか、早くも悩み中
●双子の興味がわかれてきたので、2人とも満足してくれるお出かけを模索中


…こんな感じです。
日々、必死・決死でまわしているのに、それが成果に直結するとは限らない。むしろ、結びつかないかもしれない…
あぁ…それが、育児…orz


あーーーーーーーーーーーーーーー!!!

もう疲れた!!!

私は1人で旅に出たい!!!

知らない町を歩きたい!!!
どこか遠くへ行きたい!!!

コノヤローーーーッ!!!!

------------------------
垂れ流して、ほんとスミマセン…(-v-)。。。
ふ~!でもブログで叫んだら、ちょっとスッキリ!
明日からまた元のブログに戻ります…^ ^;

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-22 Comments

あやか says...""
ごめんなさい、何度も笑いながら読んでしまいました(笑)

うちの長女も『風』にギャーッでしたが、短い期間でした。早く娘さんのも終わりますように(((^^;)

畑、やりたい、うちも猫の額ほどのせっまーい庭の一画にかぼちゃでも、、、と思ってはいるのですが、なかなか、、、。行動に移されるのが、眩しいです!

内容違いでごめんなさい、かなり以前ご相談させていただいたプラステンですが、もう毎日帰宅した娘は手にとって遊んでいます。主におままごとですね。下の双子にもはいケーキとかいって、双子もかじりついています。いい買い物でした、ありがとうございました。
2015.04.21 08:29 | URL | #- [edit]
はるもぐら says..."No title"
おはようございます
そして・・・お疲れ様です($・・)/~~~

なんだか久しぶりに読み応えのあるブログでした。

田んぼうまく参加できるといいですね(^-^)

あ!!あとちょっと思ったのが、時期じゃなくなってきたけど、娘ちゃん「耳あて」とかどうですか?
ほっか無理で安心するなら、冬によくある耳あてしてあげると、いいかなって?
あれって結構おと聞こえないんですよね♪

自分の鼓動が聞こえるというか、脈がきこえるのかなぁ?ほっかむりより自分の世界にはいれるかも??
あと、うちの息子も集団嫌いです(汗)
家で自分ひとりで踊っているのに、きっと幼稚園のお遊戯とかはやらない派です(笑)
覚悟しております(;一_一)

息子君と娘ちゃんが落ち着いて、お母さんの精神が崩壊しませんように♪
こんな時は神ハウス??

思いつきで遠出出来るのは、幼稚園とかに入る前だけですものね♪
2015.04.21 09:26 | URL | #- [edit]
Ao says..."No title"
静かな生活さま

大変お疲れ様です。
心中お察しいたします。。。

我が長男も非常に難儀な性格で、2歳前後から6歳の誕生日を超えるまで、ずーーーーーっと大変でした。
集団が嫌い、というのが同じで、絶対に子供達が集まるイベントはダメ、幼稚園の運動会もダメ、っていう感じでした。
極め付けは今でも忘れない、、、長男が3歳の時に私の父の合唱の会に出かけた時のこと。
年に一度の発表会で銀座のホールで行われるハイソな雰囲気。
都下から銀座まで一時間以上もかけて夜に出かけたのに、長男が一曲目が終わった幕間で『ボク、うたなんてだいっきらい!!!』と大絶叫。
私は慌てて長男の口を押さえてホールから逃げ出しました。
とほほ〜〜〜。

友達の家に行っても『ボク、こんなところキライっ!』と大声で叫んで脱走しようとするし、大変でしたよ。。。
私は人に気を遣う感じのいい性格なのに(笑)


とはいえ、そんな長男も6歳を過ぎたらやっとマシになりました。
静かな生活さんも、まだまだ先は長いかもしれないのでガス抜きして過ごしてくださいね!!!

「〜カモシレナイ」っていう語調、『りんごかもしれない』の影響で我が家で流行ってます。
2015.04.21 10:59 | URL | #- [edit]
sunny says..."No title"
お疲れ様です…としか言えない(なんか前もこんなコメントした気がする・笑)

怒涛の連日更新はどっちにでるのか?と思っていましたが、ズラしに厳しい息子くんと風恐怖の娘ちゃんを転がすと、やっぱ、こっちですよね…

お子達の激泣きの対処は私もわからん~教えてくれ~ですが、

あ、でも、風は暖かくなってきたら症状が緩んだんなら、冷たい風が頬や耳に当たって痛いのが嫌とか?
耳あてとか有効?んん~メリーポピンズなら傘で飛べるのにな・笑

集団が苦手なのは、うちの娘がその傾向があったので、分かる!
息子がどこでもいつでもマイペースなので助かったのですが、娘は森の活動は半年は私にべったりで、笑顔無しでしたからね…。
それでも、私・『母さん』が森の活動とそこに集まる人が好きだから通いました。

通い続けると、表面上は帰りたいと言って無表情の娘も、見えない内側では経験が蓄積されていたようで、『春の野草を食べる』をきっかけに楽しめるようになったようです。

でもあと半年無表情だったら、私の心が折れていたかな。


田んぼの件は、子どもの様子抜きで考えて、静かな生活さんが田んぼの活動をしたいなら、
『母さんが好きでやってんだ!君たちはとりあえず付き合いなさい』な感じで、通ってみたら…と思います。
子どもが楽しそうにしていないと親もつまんないですけど、でも、田んぼの経験は良いと思う。楽しそうじゃなくても、マイナスにはならないような…羨ましい。

大変だけど!慣れるまでは大変だけど!
大変さと親の知力体力精神力との綱引きだけど、
秋の収穫の時期には笑顔で新米を頬張る姿になっている気がします。


二人の興味の違いはうちの双子もそうですね~。
でも、同じ場所にいても自分たちで好きな事を見つけられるようになってきました。
森とか、雑草が茂る通園道とかは、お互いがお互いを呼んで「これ、娘すきでしょ?」みたいな会話をしています。

娘は身体動かすのが好きで、跳び箱にも大きい子に混じって挑戦するけど、
息子はその隅で、マットのマジックテープを剥がしたりつけたりして遊んでいますしね…

気持ちが安定したら、同じ場所でも子どもは自分で楽しみを見つけられると思う!

ん~、気持ちの安定…田んぼはソフトというか、人手があれば…


もうさ、飛行機乗って子どもと三人でうちにおいで・笑?
飛行機代は出せないけど、宿泊・食費はうちの実家にお世話になって~、
移動は専属運転手・私で~
森のようちえんの施設は、ソフト面がいいし、慣れるまではうちの二人抜きで行けばいいし~。
あら、やだ、楽しそう…妄想爆発だわ。

田んぼ、ジジババ親類縁者お隣さん友人を動員して、静かな生活さんは二人を連れて行くだけにするとか。
しかし、ここまで言っといて、無理はなさらずに!
2015.04.21 11:01 | URL | #- [edit]
太陽子 says..."私も旅したーい‼︎"
読んでいて何度頷いたか(笑)
赤べこ状態です(笑)
ここ最近 我が家も低迷期でして…
なかなか脱出できずにいます。
ご主人がお休みの田んぼの日の出来事なんて、もうわかるわかる‼︎わかり過ぎます。
張り切って準備とか頑張っただけに、楽しみだっただけに、ショックも大きいですよね。泣けてきますよね。うんうん。

しかも、双子ちゃんの集団が苦手な感じ。同じなんですよ〜‼︎
ウチの双子は公園や支援センターの広場でさえもまだまだ慣れない感じです。元気な子たちが来ると固まって私の足から離れなくなったり、グズグズ遊ぶどころじゃなくなったり…結局 必死に帰り仕度して撤収…そんな感じです。
私たち夫婦もコミニュケーション下手というか、不器用なので、仕方ないのかなぁ。我が家もほとんどテレビをつけず、のどかな環境で私以外の人と接する機会もほぼなく過ごしている状態。窓を開けても車や人は見えず、庭の草木や花 鳥や蝶々を眺めている毎日。ただでさえ双子だと2人の世界があって他の子たちの輪に入りにくそうなのに この環境。大丈夫かなぁと思っていました。

勝手に親近感。
ホントに頷きっぱなしの記事でした。あ〜一緒にお茶でもして、この思いをガァ〜っと吐き出し合いたいです。
もちろんこどもたち抜きで(笑)
2015.04.21 13:06 | URL | #qt/YOItg [edit]
ポコ says..."No title"
私も行きたーい!!!
フラフラと気の向くまま自分の思いつくままの行動がしたい~!!!
ぜひぜひご一緒させてくださいな(笑)あ。。。一人旅にならないか
実は先日、つい家族旅行終えたばかりなのに、旅行での悲惨な展開ですっかり意気消沈して、すでに一人旅がしたいです(ToT)/~~~
我が家も旅行のショッピング中、ずーっと帰る!帰る!でした(>_<)
今の静かな生活さんの心情に激しく同意!!!

それにしても野外活動しょっぱなから、なかなかの難しい展開になっているのですね――(ToT)/~~~
娘ちゃんの風恐怖!本当に難しいですね
見守るしかないとはいえ、耳元でずーっと叫ばれるとかなりのダメージを受けますね(>_<)
そして憧れの男女双子育児!!!ここにきて男女差による行動や興味の違いで難しいことになってくるとは!!!妊娠中は男女双子に憧れておりましたが、その時は全くそんなこと予想だにしなかったです
本当に本当にお疲れ様です<(_ _)>
確かに我が家の双子も性格や興味の違いはあれど、やはり男女の違いほどの差はないように感じます
たとえ同性でも、外派と家派に分かれるのも厄介だろうなぁ~
基本は二人とも外派だけど、風恐怖による一時的な状態とはいえ、まさに今の静かな生活さん宅ですよね!(>_<)
友達の所は男の子だけど外より断然家派で、一緒に遊ぶとなるとこれまた難しさが生じます
我が家はどっちも外派でよかった???(いや、出来れば私の体力的にはどちらも家派がよかった(^_^;))
我が家の二人も支援センターなどの作品作りなどのイベントは苦手です
私が集中して、二人に気が回らなくなると、すぐに帰る!帰る!となってしまって、物作りどころじゃなく退散する羽目になってしまいます(>_<)
こういうの一緒に楽しく参加できると嬉しいのになーと思いますが、、、性格もあり、仕方のないことですよね(>_<)
それとももう少ししたらできるようになるのか???それを地道に待ちつつ参加するのって自分自身に余裕がないと無理で、なかなかしてあげられません

本当に毎日大変でヘトヘトな状態かと思います
一人旅。。。一年前の私のようにぜひ行って欲しい(^_^;)無理かな?無理だよね(^_^;)
私も行きたいよ~!
2015.04.21 16:19 | URL | #- [edit]
ちい says...""
お疲れ様です〜m(_ _)m

激しく同意させてください(笑)

うちの双子男児2歳2ヶ月になりましたが、まあまあ本当に本当に…。

育児で大変なのに、田んぼをされるなんて超素晴らしいですよ〜〜。神です。(笑)

ブログを拝見しますと、とってもエコでハイセンスな素敵な方ですよね!
本当こっそり応援させてくださいね(笑)

ちなみに双子の1人の草が怖い件、本日克服いたしました。影、枯葉はまだです。

4月から幼児教室入学しましたが、双子の1人、2時間ずっと泣きっぱなしでした(ーー;)

トミカの都営バスを巡り壮絶な喧嘩が30分1日2回はあります。

DVDを巡り、俺は重機のやつ!俺は電車!!と見たいのが違いすごい喧嘩が始まります。

ちなみに双子はほぼ喋れません。あー!あー!で喧嘩です。

繊細な双子ちゃん。きっと大物になりますね。

またブログを見せてくださいね!
失礼いたしましたm(_ _)m
2015.04.22 01:36 | URL | #fDUmK6ZU [edit]
チーコ says..."はじめまして☆"
こんにちは!
3ヶ月(修正2ヶ月)の双子女子がいます新米ママです。
やっと最近、ニコニコするようになり、機嫌の良い時が増えてきましたが、朝から寝て起きるとギャー!お風呂の待機組になるとギャー!絵本読み終わるとギャー!
・・・2人とも元気ダネ(T ^ T)、とちょっと抜け殻でした。
が!
すみません!私、まだまだでした!
というか、ブログ記事みて恐怖に戦いています(゚ロ゚)
今でさえ心がクサクサしているのに、2時間泣きっぱなしに耐えられるのか、私!とかドキドキしてます・・・・・
今から忍耐力を鍛えないとー!みなさま頑張ってんだな、とホロリ。
また明日も頑張ります(笑)
2015.04.22 22:03 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."あやかさんへ"
エー!笑うとこありました???笑
あ~~あ~~~…愉快なブログ(元々はステキなブログ)にするつもりが、ま~~~たグチグチ書いてしまったーー…orz と思っていたので、私の意に反して笑っていただけたなら本当よかったです 笑

畑、実は我が家の庭でもやりたいな~と思っていたのですが、自分の性格上、面倒が先にたって絶対にやらないので、有料のところを申し込んでみた次第です(-v-)人間、お金がからむか、必要にせまられないと、なかなか行動に移せないものですよね(-v-)かぼちゃの収穫報告!ぜひ!楽しみにしておりますよ~^ ^(と、プレッシャーをかけてみる)

わ~!プラステン!!3歳のお誕生日でしたよね?!娘ちゃん、遊んでくれているのですね~!!よかったー!!!(>v<)安心しました^ ^ご報告、ありがとうございます!^ ^双子ちゃんもいるし、まだまだ長く遊べますね~^m^
2015.04.23 00:13 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."はるもぐらさんへ"
エッ!これ、読み応えありました???笑
他の記事の方が、結構気合入ってたりするんですけどね???笑

そうか~!耳あてというグッズがありましたねぇ!ありがとうございます^ ^
あたたかいと多少風が強くても大丈夫なようなので、様子を見ていますが…
万一、今年の秋冬に再発…って感じになったら、ぜひ試してみようと思います。が、その前に終わって欲しいです^ ^;

へ~!!!息子君も集団嫌いなのですね?!普段のびのび~な感じなので、意外でした!
我が家と同じ、内弁慶タイプかしら 笑

神ハウス…

はるもぐらさんに行動パターンを読まれている 笑
本当に行きたい!行きたいですよ~~~っ!(> <)
でも恐らく、神ハウスのオーナーは今忙しいんじゃないかな…(-v-)。。。会いたいな~!

神ハウスには行けそうにありませんが、昨日はやさぐれて動物園へ、そして今日はヤケクソで双子つれて美容院デビューして来ました…(-v-)。。。ご心配いただいて、本当にありがとうございます^ ^
2015.04.23 00:21 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."Aoさんへ"
うおーー!長男君!そんな感じだったのですね?!◎ ◎!私の中での長男君像=積み木や本好き・そしてそれを弟たちに布教する…ファンタジーの育ったとてもマイルドかつ賢い子のイメージだったのですが…なんとーー!!!しかも6歳まで!!!それは結構ですねぇ…!!!

ハイソなホール@銀座で、歌の合間の「うた、だいっきらい!!」!!!笑
最高ですね…やってくれましたね、長男君…(-v-)。。。
爆弾を投下して、会場を去る長男君とAoさん… その後、観客の方々の中には笑いアリ、苦々しさアリ、様々な思いが去来したことでしょう 笑
第三者的には大爆笑ですが…いや~、リアルに自分に置き換えると、そして精神的に余裕がない今の状態でその事態に遭遇したことを考えると………チーン…(- -)。。。

でも、当たり前のことですが、改めてしみじみ子どもって成長して変わるのですよね…
「子どもは成長する」「成長によって変わる」
そんな当たり前の言葉も、それによって連想するものや、自分の実感もだんだん変わってきた気がします。

しかし!!!!6歳ですか?!
今まで「3歳の向こう側」を合言葉に、うおぉ~~~!!!そろそろ向こう岸が見えてきたかも?!と思っていたのですが?????
新しい学説、「6歳の向こう側」説、急浮上……チーン(-v-)。。。
嘘でしょーー!!!泣笑

Aoさん、気を使ういい感じの性格!ですよね!ほんとほんと、納得です!笑
Aoさんに負けず劣らず、私も常識的で至って前向きなそこそこイイ性格なんですけど???ナゼー!

6歳まで、あと4年半…

耐えられない…カモシレナイ…orz
2015.04.23 00:56 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."sunnyさんへ"
うわぁ~~~~!カステラ食べに行きたいぞ!!!…っというか、1人で行きたい 笑
マイレージで行っちゃおうかしら~。広島・名古屋・京都なら日帰りしたことあるけど…九州はどうだろう???笑

色々と考えてくださって、ありがとうございます……沁みるわ~~(;v;)

そうなんですよ、娘は風がイヤ!というだけでなく、冷たい・寒いのもイヤみたいで…
なので、少しずつ大丈夫になっていきそうな雰囲気がしているのですが…いかに。(今日は日中は大丈夫だったけど、夕方はダメだった)

娘ちゃんも集団嫌いなのですね…
そういえば森の活動でも書いてましたものね。笑顔ナシ、かぁ…

記事の中で「思うところがあり、あと数回は参加して様子をみる」と書いたもの、sunnyさんと同じ考えで、ギャーギャー泣いていても、子どもって「見て」るんですよね。

実は記事中にも出てきた「児童館の連続イベント」、これ6回で1タームなのですが、6回全部2人泣いていたんです。でも、(色々な意味で)社会勉強だから…と参加し続けて。で、6回でやめたんですけど、辞めた数ヵ月後に当時は絶対にやらなかったお遊戯を、息子が突然家で歌って踊り始めましてね…(-v-;)おいおいおいおい!!!!今かよ!!!…ってツッコまずにはいられませんでしたよ…(まぁ、これは内容がイマイチだったので、そのまま辞めましたけど)

童具館のワークショップでも「楽しそうに遊んだり、これをやりましょう~!ということに子どもが参加してなくても、“見て”子どもは遊んでるんですよ」みたいな話がありました。でもさー、親としてはキャッキャキャッキャ楽しそうにしている子ども達の中で、「しーーーん…(- -)」もしくは「ウ~~~ギャァ~~~!!」って反応されちゃうとモチベーションをキープするのも大変なのよね…(-v-;)

本当に、田んぼ続けるかどうかは、いかに「私がやりたいか」にかかってますよね…私自身はすんごい興味あるけど、実際、ほとんど9割がた話も聞けないし参加もできてないし…人が大勢いるのに孤立する…っていう双子あるあるに陥るしで…T T
とりあえず、コンスタントに毎週あるものでもないし、休んでも全然OKなので、あと数回は気力体力を振り絞って行って見ますよ…ふふふ…(;v;)さて、結果やいかに(-v-)。。。


そうか~、別の興味でもそれぞれに楽しみを見つけられるようになるのですね…
道端にせよ、マット運動にせよ、これはやはり中性的な環境がミソですね。

息子は乗り物への執着が、誰の目に見ても明らかに強くて、わかりやすいので、どうしても私を含めみんな「これは息子が喜びそう!」と息子の好きなものに偏りがちになってしまうんです。工事現場の見学とか飛行機見学とか。息子は息子でそれはとても喜ぶし、どんどん吸収していくのがわかるので、そういう気持ちに応えたい気もするし。

娘は「歌・ままごと・世話焼き」など、モノではなく「行動」そのものが好きなので、なんともボンヤ~~~リしているのですよね…^ ^;ポーカーフェイスだし。夫がいれば男子組・女子組に分かれて行動してもいいのかもしれないですけどね~。今はなかなか。。。

あ~~~~、ほんと、九州行きたいわ~~~~!!!
なんだか妄想しただけでも癒されましたよ~^ ^ありがとうございます~!
2015.04.23 01:43 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."太陽子さんへ"
赤べこになっていただいて、ありがとうございます 笑
低迷期、長引きますよね…T T 小手先の気分転換などでは解決する問題ではないですからね…(> <)太陽子さんは嘔吐・下痢祭りにつづき、双子君のだっこちゃん→のち、ケンカの日々…と書かれていましたよね。継続中でしょうかね(> <)その主張の強さは、いわゆる“イヤイヤ期”の始まりなのかもしれませんね…。
私もまさに1年前のGW明け、双子1歳7ヶ月で突如イヤイヤが2人同時に勃発して精神をヤラれ、それが2ヶ月続いた時は全く浮上できず、この暗いトンネルがいつまで続くのか…と暗澹たる気持ちでございましたよ…(- -)。。。

そして~!!!双子君も集団苦手なのですね?!あらあら…なんだか太陽子さんとは共通点がかなり多いですね~!!!そうそう、我が双子も他の子が来ると固まってましたよーー!!!おんなじおんなじ~!(> <)だから公園もすいているお昼時や夕方を狙って行ったりしていたな~…今では公園は大丈夫になりましたが、新しい環境で子どもがワーッといると、やっぱり引いちゃう感じです^ ^;太陽子さん、コメ見る限りではコミュニケーション苦手…って感じには感じないですけどね?!

私は、双子が集団を苦手なことが悪いことだとはサラサラ思っておらず、むしろ、これくらいの年齢だったら、まだ団体行動する年齢ではないし、当たり前かな~くらいには思っています。が、やっぱり、お教室にしてもたけのこ狩りにしても稲作にしても、喜ばないどころか終始帰りたがられちゃうと…凹みますね…やっぱり(-v-;)良かれと思って準備しているわけですしね…T T

夫も私も、どの集団にも属さないアウトサイダーな性格バリバリで、いっそどこかの宗教にでも入ってしまえればラクなのに…と思うこともありますし、仲良くワイワイ!って雰囲気に性格的に違和感があったりするので、孤独を自ら選ぶことも多々です。でもそういう人間も社会には必要ですしね…(生物多様性です(-v-))太陽子さんの双子君も、我が双子も、そんな性格を甘んじて受け入れて生きていって頂くしかなさそうですね 笑

ほんとほんと~、お茶したい~~~~(;v;)
…っというか、太陽子さんと私が…というのもそうですが、双子君と我が双子、気が合うんじゃ???笑
チーム・アウトサイダー(形容矛盾 笑)
2015.04.23 02:36 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ポコさんへ"
おぉ~~!!!心の友よ!!T T 読んでおりますよ、読んでおりますよ…はじめての家族旅行…
なんだか本当にいつもポコさんとは勃発がタイミング重なりますね~(> <)
双子ちゃんと我が双子のバイオリズム、一緒なのか???^ ^;(公園での双子ちゃんの笑顔がせめてもの救い~?!(;v;)つづき、ドキドキして待っております…◎ ◎;

男女差はやっぱりありますね…
乗り物好きは、間違いなく男子の特徴ですね…^ ^;乗り物そこまで好きじゃないという男の子もいると思いますし、女の子でも乗り物好きはいますし、戦隊ものにハマらない男の子も多いと聞きますし、個人差も大きそうですが…うちはパカッと分かれました^ ^;ポコさんちはお姉ちゃんの恐竜好き…博物館とかなら妹ちゃんもつきあってくれるかな~???^m^

家派の男の子っていうのもいるのですね~!!ヒー!一緒に遊ぶとなると、午前午後・外と家と半々とかになるのでしょうか?!◎ ◎;普段遊ぶ分には男女混じっている方が、今の月齢はいいのでしょうけどね~^ ^我が家はまわりが女の子ばかりなので、男の子の友達も欲しいですよ~^ ^

やはりポコさんの双子ちゃんもイベント系はダメなのですね?!そうそう、年齢的にまだそういうことを楽しんでやる歳ではないと思うんですけどね…(もちろん好きな子はいるでしょうけれど)これまで親子ともに楽しめることを模索してやってきましたが…本当に子どもが楽しそうじゃないことを続けるのって、難儀ですよね…orz それこそ、親が「これは絶対にいいから!そのうちわかるから!」とか「どうしても自分がこれが好きだから!」という強い気持ちを持てないと、続きませんよね~…(;v;)

なんだかブロ友さんでも、実際の友達でも、我が家のように大きな祭りに頻繁になっている家をそこまで多くは聞かないし、1年前のポコさんちや我が家のイヤイヤのように派手に勃発している話をあまり聞かないんですけど、ポコさんのまわりはどうですか???「イヤイヤ期、そこまでのはなかったよ~」というお母さんも多くて、最近、我が家やポコさんちが特殊なのか?!って気になってましたよ…^ ^;って勝手に道連れにしてますけど…笑

ちょっとちょっとポコさん…

「3歳の向こう側」を目指していたハズだったのですが…
「6歳をすぎれば落ち着く」説が急浮上しましたよ~~~!!!◎ ◎!!!
どうしましょうか???(-v-)。。。

ちょっと2人旅して、作戦一緒に練りたいです…(-v-)。。。
普段は酒飲みませんが、ポコさんが一緒だったら呑まされそう。で、呑んじゃいそう 笑
2015.04.23 03:41 | URL | #- [edit]
りら says...""
最近、風が強いと静かな生活さんの娘さんは今日は大丈夫かな~と思うことが多いです。
うちの娘、強風大好きでうきゃうきゃ子猿のように喜んでおります(-.-)
娘さんの恐怖心、もらってあげたいですよ。←やっぱり娘さんびいき(笑)

娘も1才4ヶ月になり、リンク先の荒れた生活のあたりを見て、やや怖いです(笑)
先輩!ついていきまっせ!!!

息子くんのちょいずらしとか、ちょっと甥っ子と似てるかも。
ちょうど去年の春夏イヤイヤ真っ只中で、公園のギャーギャー一時間泣き続け、そのまま草むらで寝てました(  ̄▽ ̄)
でも、3歳のお誕生日にはホントにお兄さんになりましたよ~
というわけで、3歳越えたら楽になる説に1票(笑)

あ、先日紹介されてたニューバランス、買いました!売り切れちゃったほうの、グレーを。
ああいう色のスニーカー増えたらいいですよね~。

ホントに日々大変だと思いますが、応援しています。
ブログ、楽しみにしています!


2015.04.23 16:52 | URL | #XVgCdbeE [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.23 21:47 | | # [edit]
ふくちゃん says..."初めまして"
初めまして。1歳の娘の母です。
1年ほど前、積み木を探している時にこちらのブログに巡り会いました。それ以来のファンです。
その時に別の双子のママさんのブログにも辿り着いたのですが、ミハルさんと静かな生活さんがお友達だったなんて‼︎なんて素敵なんでしょう!驚きと嬉しさで思わずコメントしてしまいました。お二人の感性が似ているから、どちらのブログにも心が惹かれたんですね。
大変な時期なのに、内容のないコメントですみません。
もともと、ネットや携帯にあまり触れないタイプでしたが、お二人のブログに出会ってからは毎日チェックするようになりました。
いつも元気勇気やる気をらいただいてます‼︎ありがとうございます。
これからも楽しみにさせてください。
あ、長らく検討中になっていた汽車ぽっぽ、我が家も購入することにしました。静かな生活さんの影響大です笑。
たくさん遊びたいと思います。
では、では。
2015.04.24 03:20 | URL | #.iJa0Ux. [edit]
静かな生活 says..."ちいさん"
ちいさん、こんにちは!^ ^ちいさんのところの双子くんたちは激しいケンカなのですね…(- -)。。。

>うちの双子男児2歳2ヶ月になりましたが、まあまあ本当に本当に…。

↑↑このあたり、かなりの実感こもってますね…(-v-)。。。毎日毎日、本当にお疲れ様です…T T
影・枯葉というのは、相~当~手ごわいですね…
影は夜出歩くしかない?!この時期も結構枯葉ありますしね…草!今日克服!ということは、突然にその日がやってきた…ということですよね?!影と枯葉もなにとぞ~!!(> <)

子どもがこの年齢になって、ますます子どもって1人1人違うんだなぁ…と実感しています。イヤイヤ期があまりないお子さんも結構多いようで、公園で出会ったママさんに我が家の現状を話すと「エーッ!」て感じで、若干引かれたりしますし^ ^;息子君も幼児教室、慣れてくれるといいのですが…(> <)慣れるにも泣き叫ぶのをかついで通わせるのも、なかなか気力体力・モチベーションを保つのも大変ですよね…(- -)。。。

このブログ読んでると、エコでハイセンスでステキに見えるのですか?!
レタスやみかんと書かれた段ボールに、もう読まない本が詰められて玄関にうず高く積んであるような家ですけど…笑(リサイクルに出そうと思っているのに、腰が重くて送っていない(-v-))

でも、同じ2歳の双子のお母さんに、応援してます!なんて書いていただき、本当に勇気付けられます(;v;)本当にありがとうございます!これからもお付き合い頂けましたら嬉しいです^ ^
2015.04.24 18:23 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."チーコさんへ"
チーコさん、はじめまして^ ^数あるブログの中でご覧いただき、本当にありがとうございます^ ^
ご出産本当におめでとうございます!!しかし~~!!!ちょっとちょっと!!!双子ちゃん2~3ヶ月といったら、まだまだ壮絶な時期ではないですか~~!!!そして抜け殻…そんな貴重なお時間にコメントもいただき、本当にありがとうございます…そして、毎日毎日、本当にお疲れ様です…m(_ _)m

なんだか恐怖におとしいれてしまったようで、スミマセン…^ ^;私が今まで双子育児で大変だった時期は、生後の2~3ヶ月間と、1歳7~8ヶ月のイヤイヤ勃発期です。大変さの質が違いますので、どちらが…というのはなんとも言いようがないのですが、どちらも私にとっては衝撃的でした(-v-)
イヤイヤ期、我が家では強烈なのが2人同時に勃発しましたが、結構まわりのお母さんの話では「イヤイヤ期は大してなかったよ~」という方も結構な割合でいるのです…さぁ、チーコさんのところでは、どうでるか?!笑

子どもたちに乳を与え、おむつを替え続け、お風呂にいれ…ともかく生命をつなげるために、ただただ目の前のやるべきことをこなす日々…1つ1つは難しいことではないのに、その量が膨大すぎて圧倒される日々…ただただ子どもが出す要求のサインにふりまわされ応える受身の日々…2~3ヶ月はそんなだったなぁ…(;v;)クサクサもしますよねぇ…T T

チーコさんが抜け殻になっている時、私も死んだ魚の目で双子に応戦してますからね~(TvT)/
まずは明日、1日を越えていきましょうね~~(TvT)/
2015.04.24 18:55 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."りらさんへ"
りらさん、こんにちは~^ ^
うわ~!実生活で娘のことを気にかけてくださるなんて…本当にありがとうございます…(;v;)
しかし…娘と似ているはずのりらさんの、そのまた娘ちゃんは強風大好きと言う…笑
本当に子どもって1人1人、こうも違うのかー!ってほどに違いますよね^ ^; 娘にこんな特徴が無ければ、ヒトから「風ぎらいの子どもがいる」という話を聞いただけでは、にわかに信じられなかったと思います^ ^;

すみません…りらさんもおののかせてしまいましたね…^ ^;
最近思うのですが、他のブロ友さんでも、実際の友達でも、我が家のように大きな祭りになっている話ってあまり聞かないのですよね…ナゼ???笑(-v-)特に女の子の方が状況認識能力や規範意識が高いことが多いので、少ない気がします。我が家も娘だけだったら、まったく違った子になっていたと思いますよ^ ^;さてさて…りらさんの娘ちゃんはどうでるかな~???笑

りらさんは「3歳の向こう側」に1票ですね??^m^
とりあえず、私はそうであることを願うのみです 笑

おぉ~!スニーカー、ゲットできたのですね?!^ ^
そうそう~!ああいう地味色のなんの変哲も無い、どんな服にも合う色をばんばん出して欲しいですよね~!人気があるところを見ると、需要も多い気がするのですけどね…asicsでも出ないかな~???

いつもいつもお気遣いのお言葉、本当にありがとうございます…(;v;)
調子にのってまたどんどん書きまーす!!^ ^
2015.04.24 19:35 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."鍵コメさんへ"
コメント、ありがとうございます!
またまたブログの方に伺いますね~^ ^
2015.04.24 19:37 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ふくちゃんさんへ"
ふくちゃんさん、はじめまして!1歳の娘ちゃんがいらっしゃるのですね!
そして、1年前に積み木でこのブログをのぞいてくださったのですね?!わ~!光栄です^ ^

そして、積み木といえばmiharu氏!笑
miharu氏とは、お互いにブログをやっていると知る前からの近所の友達なのです^ ^で、ブログやってると後からバレて、お互いのブログ見たことあった~~!!!って、本当にビックリでしたよ^ ^;お互いにいつも打ち合わせもしてないのに持ってる物や服がカブるので、それまたビックリします 笑 お互いのブログにちょくちょく登場しているので、ぜひ双方向からご覧頂けましたら嬉しいです…m(_ _)m

「いつも元気勇気やる気をいただいている」…だなんて…(;v;)
しかも汽車ポッポも参考にしてくださったなんて…(;v;)
ひ~!好きで書いているブログにそんなありがたいことを言って頂けるなんて…身に余る光栄です…嬉しすぎますT T しかも、こんな垂れ流しの玉砕記事で 笑

こちらこそ、これからもどんどん書きたいと思いますので、お付き合い頂けましたら嬉しいです^ ^ 今後とも是非よろしくお願いいたします^ ^
2015.04.24 19:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。