静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

2歳6ヶ月、息子の1人遊びと、娘のおしゃべり

6

*** 双子2歳6ヶ月 ***

息子はよく1人でしゃべりながら、ミニカーを動かして遊んでおります。
特に男の子にはよく見られる光景ですよね^m^

その会話を、こっそりスマホで記録してみました…(-v-)

以下、息子がくるまを動かしながらの1人おしゃべりです。


『ふたごですか~???

ぷーからさーい!(○○してください、の意味だと思われる)

ホーライホーラーイ!(オーライの意味だと思われる)

だめだよ!こっち!

ひとやまこえて、ふたやまこえて…

ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーわぁーーーーーーーーーーーー!!!!

どいて!シャベルカーでるから!

ドドン、ドドーーーン!!

ブーーーイィーーーーーン!!!

トラクターもいっしょにいかないと!!!

そういうことで、おねがいしまーす!

しょくにんさんが、おしごとしていました。

あしばはもうとって、とらっくにつんで、いってしまいました…

スポンサーでおおくりしまーす!

あなほりけんちゅうしゃ(穴掘建柱車)でーす!』



…以上。。。

これ、ダイジェストではなく実録です…
話の脈絡がいっさいわからない…(-v-)
いや~難解です。

IMGP4763_201504252135476f4.jpg


一方の娘。
最近、副詞を多用するようになってきました…

いっしゅん、これかして???』

とか。

『えーーーー!!あっというまに?!』

とか。

めちゃくちゃ、おいしい!』

とか。

私 「こうやって(お人形に)着せればいいんじゃない???」

娘 『ぜぇ~~~っっっったい、ムリ!』

とか…^ ^;

2歳で絶対ムリ…とか言っちゃうんだー…(-v-)

私、こんな言葉づかいしてないですよ…
ほんと、どこでこういうの覚えてくるんだ???^ ^;


そういえば先日、散歩からの帰り道を歩いていたら、ご近所さんの家と道の間に散った花びらや葉っぱがたまっていたんです。娘がそれを見て、

娘 『なんか、ゴミがたまってるねー!』

私 「ΣΣ(゚д゚lll).…そ、そうだね…」

娘 『おそうじしなくちゃねぇ???』

私 「そ、そうだね…(-v-;)(お願いだからだまってくれー!TvT)

娘 『ずいぶん、たまってるねーーー!!!』

私 「ダメ押し、ヒーーーー!!!(((( ;゚Д゚))))」


ご近所の道で、カツゼツ良く、大きくクリアな声で言い放ってくれました…(-v-;)

これ聞かれたら、絶対に『普段お母さんが言ってるんだわ…』って思われますよね???(-v-)

頼むよーーー…
ご近所さんとは、仲良く穏便にやっていきたいんだよーーー…TvT

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-6 Comments

mika says..."脈絡ない"
うちもそうかも。
ここまで言葉巧みじゃないし、まだ同じことを何回も言ってる状態だけど^^;
合間に歌が入ります(笑)
それもバカでかい声で「さーいーたーさーいーたーつーりっぷーのひゃながー!!」とか
「きーらーきーらーいーかーるー。おーちょーらーのーおーちーよー」とか、フルコーラスで歌ってくれます…ヒロが。
歌える楽しさがあっていいねーと、音痴な歌声を聴いています(笑)

息子くんと娘ちゃん、やっぱり女子らしい会話、男子らしい会話って気がします^^
でも娘ちゃんの会話はドキっとしますよね(笑)
「きたなーい」とか言われると「黙ってて」って言いたくなっちゃいますね^^;
最近、ヒロが「もぉぉぉ!!」とかマネをするようになりました。
私のマネでしょうけど、真似されてるのも何だなぁ~と思い「うしのまね?」と言って責任逃れをしています(笑)
2015.04.27 12:58 | URL | #- [edit]
ちびちあ says..."男女の違い⁇"
めちゃくちゃおもしろいです(笑)

息子くんは好きな単語とか音の響きの羅列で、娘さんはどこかで耳にしたであろう大人の話し方!
息子くんは男の子だからそうなのか、娘さんは女の子だからそうなのか、二人の性格なのか、本当にすごいです♪
しかも副詞の使い方、合ってるし(笑)

二人とも、それぞれの頭の中には絵が見えていて、思い浮かべながら話してるんだろうなと思うと、子どもの想像力ってすごいし、成長って早いなと思います(^^)

うちの双子はもうすぐ1歳4ヶ月ですが、はっきりとした言葉は話さなくて(特に長女)、遅いかなと思いつつあまり気にしてません。
話すどころか、仲良く二人で遊ぶ気配はまったくなく、最近は膝の上、場所の取り合いで大げんかです…
いつになったら二人で遊んでくれるようになるんでしょう⁇(^^;;

しかも、遠慮がちだった長女の割り込みがすごくて、全然遠くにいたはずなのに、次女が抱っこしてると急に自分も〜となって、横取りするようになりました。
そして決して負けず、甘えん坊の次女が泣いてとられる、という図式に…

力関係も日々変わるんですね!
2015.04.27 12:59 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
やっぱりヒロくん、ユウくんも1人でしゃべりながら遊びあるのですね~!^ ^
そして歌!!やっぱり歌うのですね?!あります、あります。息子もわらべうたを歌いますよ~…^m^子どもの不安定な音程って、本当に笑っちゃいますよね…その音程がおもしろいので真似して私が歌ったりしています…(-v-)

「うしのまね」笑
「もー!」は真似しますよね…我が家は娘がだいぶ早いうちから言ってました。。。子どもにも言いやすいのでしょうね^ ^;いや!でも!!!「ゴミたまってるね~」はマネではないですよ!!!私言ってないですってば~!!!誤解の無いようにお願いします~~!!!何卒穏便に~~!!!笑

それにしても…ヒロくん…猛烈アタックしておいて、振り向いてくれたら別の女子へ…
なかなかのプレイボーイっぷりですね…男子版小悪魔だな…笑
惚れたらヤケドする、キケンな男…それがヒロ…(-v-)
2015.04.27 20:37 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ちびちあさんへ"
笑っていただけたのならよかったです…私は肝を冷やしましたけどね…(-v-)。。。
そうそう、たしかに男女の差かもしれないですね~
女子=状況認識能力高い、という感じですかね^ ^;早くその先の状況も認識・想像できるようになってもらわないと、おちおち散歩もできない~笑

双子ちゃんはまだ一緒に遊ばない感じなのですね~^ ^我が家も2人で1つの遊びをする…なんていうのはここ1~2ヶ月くらいで出てきただけで、あとは今でも好き勝手に遊んでる感じです。でも、不思議と違う遊びをそれぞれしてるのに、部屋の同じ場所に固まって遊んでいる時間が多かったりしませんか?!そんなのがずーーーっと続いてました^ ^

おぉ!長女ちゃんの反撃開始!!そうそう!力関係変わりますね!!
体格差のある双子ちゃんだと、力関係も固定する場合もあるようですが、我が家の場合はコロコロ変わります。最近ではすぐに手が出て、我も強い息子がずっと強いですが、娘もだまってやられているだけかと思えば、ある時、ビッシーー!!!と反撃していて、一撃で息子を泣かせている時があってビックリしました^ ^;

言葉に関しては、1歳半前後で子どもってだいたい大人の言っていることがわかってるんだな~…と思った記憶があります。友達の双子ちゃんは1歳台では意思疎通はできていたものの、ほとんどおしゃべりしていなかったのですが、2歳3ヶ月になっていきなり話し始めてビックリしました!!小出しにせずにストックしてから放出するタイプなのでしょうね~^ ^別の友人の子は、超!慎重派で、本当はできるのに、自分が自信をもってからじゃないと表に出さない子で、立ったり歩いたりするのも、話し始めるのも遅めでした。(本当はできるのに)そういう表に見えない部分とか、子どもの性格って、すごくおもしろいですよね^ ^ちびちあさんの双子ちゃんも、きっとただいま絶賛インプット中ですね…^m^
2015.04.27 21:06 | URL | #- [edit]
太陽子 says..."頑張れる‼︎"
息子くんのおしゃべり
かわいい‼︎
うちの双子は1歳3ヶ月になりましたが、まだまだしゃべる気配なし‼︎色んなことがわかっているけれど言葉は出ないって感じです。
なので、しゃべり始めたらこんなに話しながら遊ぶのかぁ…と思うと楽しみになりました。

そしてそして、ちょっと前の記事になってしまいますが、ヤケクソ動物園とミラクル美容院‼︎こちらも勇気をもらいました。1年後には そんな大胆な行動もできちゃうかも⁈そう思うと希望が‼︎
ちなみにヤケクソ動物園と同じ頃 私はヤケクソピクニックに行きました(笑)双子を連れてちょっと遠めの広い公園へ。公園までの移動は最近買った電動チャリだったので快適でしたが、公園内がしんどかった…双子はまだまだ思い通りに歩いてくれないので、駐輪場から広場まで 結構な距離をおんぶ抱っこプラス登山リュック‼︎←私と双子の昼食 レジャーシート カメラ 水筒 などなど…いつも使っているリュックじゃ無理でアウトドア用の登山リュック‼︎
もうちょっと言うこと聞いて歩いてくれるようになってから行くべき⁈と思いつつ強行。
結果…外で食べるごはんはおいしくて気持ちよくて かなり気分転換になりました。双子も終始ご機嫌でニコニコ。
そんな感じで ちょっと低迷期を乗り越えつつあります。
2歳半になっても愚図りや低迷期がやっぱりあるのかぁ…と思うとちょっとこわいですが(笑)静かな生活さんのブログは本当に参考になり元気が出ます。感謝‼︎
間違いなく また低迷期は来るでしょうが、とりあえず今日を頑張りましょうね〜‼︎
2015.04.28 14:38 | URL | #qt/YOItg [edit]
静かな生活 says..."太陽子さんへ"
太陽子さん、こんにちは^ ^
1歳3ヶ月、本当に色々わかってますよね。1歳半で理解はほぼ完成したな、と思った記憶があります。

おぉ…太陽子さんはヤケクソピクニックですね…◎ ◎;双子ちゃん+登山リュックのトリプル荷物!!本当にお疲れ様でした…m(_ _)mわかりますよ…1人で双子と荷物運ぼうとすると、もはや曲芸になりますよね…
そうか~!!電動チャリだとベビーカーがないから、あとはおんぶ&だっこなのですね~(> <)それはしんどい!(> <)以前わが町で、チャリの前後に子どもを乗せたママがバギー(もちろん1人乗り)をかつぎながら運転していたのを見て、衝撃でした!太陽子さんも次回はこのコースで 笑

でも大変だったけれど楽しめたのでしたら何よりです^ ^外で食べるほうが気持ちいいし、片づけもないし、うろちょろしても人に迷惑かけないし、汚れ気にしなくてもいいし、本当にラクですよね~^m^

そうですね…また絶対にきますよね…低迷期(ゲンナリ)。。。
でも!その時はまた電撃行動するのみ…(-v-)こうして双子母は強くなっていくのですね…あぁ、今日も人生修行…orz

元気が出るだなんてー…(;v;)こちらこそ元気もらいました!いつもいつも、ありがとうございます!^ ^
2015.04.29 04:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
