静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

マザーズリュック難民。いいリュックがあったら教えてください…

16

*** 双子2歳6ヶ月 ***

双子が生まれてから、出かけるときは、薄いレザートートを使っていました。

P6226816.jpg

↑この真ん中の。(過去の逃亡家出写真より…(-v-))

しかし、2歳前くらいから双子を道で頻繁に歩かせるようになってきて、両手が空くリュックが欲しいな~…と思うようになりました。

我が家の場合は、1歳代の時は双子がグズると、外でもだっこ&おんぶすることが多かったので、リュックよりはトートの方が使いやすかったです。オープントートだととりあえず荷物を放り込んだり、片手でモノをとったりできるし。

公園などで双子を放つ場合はベビーカーにバッグを置いて、貴重品だけポシェットで持っていたので、それまではさほど不便を感じていなかったのです。

が、双子と両手つなぎで散歩したり、公園の中でも行動範囲が広がってきて、ダッシュで子どもについて行ったりしなければならなくなり、おんぶすることも無くなったので、リュックの方が便利だな~…と思うようになりました。

で、半年以上、探せど探せど思い通りのリュック見つからず、リュック難民に。


【私がリュックに求めるポイント】

【1】 大容量
【2】 両サイドにオープンポケット
【3】 大きなフロントポケット
【4】 女性的でシックなデザイン
【5】 軽いナイロン
【6】 胸部分に(ずり落ち防止の)バックルが付いている
【7】 カラビナ付けられる丸環など付いてると、尚ヨシ

-----------

↑要は…

機能としてはかなりアウトドア寄りで、見た目としてはかなりタウンユース…が理想。
そんなモノはなかなかありませんでしたよ…(-v-)

6437431_178_D_500.jpg

友達が使っているmarc by marc jacobsのプリティナイロン↑はかわいいし、機能も【1】~【5】は満たしているけど…
日本で買うと¥35,600…!ワ~!◎ ◎;
誰か海外出張行かないかなぁ…でも最近ずっと円安傾向だもんね…高いよね、きっと…; ;
(父が先週はスイス&ドイツに、今週はタイ出張してるけど…ヨーロッパ圏は物価高くて日本と変わらなさそう…タイではどうなんだろう…)

krs00041-1.jpg

で、理想のリュックにめぐりあうまで…と、とりあえず夫のkarrimor(カリマー)↑↑で代用。
(trim25というモデルですが、今はモデルチェンジしている模様)

機能は最高。

両サイドのポケットは、口がゴム仕様になっているので、子どものストローボトル等をいれて下を向いてもズリ落ちない!さすがはアウトドアリュックです。

フロントのメッシュポケットには、ビニール袋とおしりふきとスマホ、
その後ろにあるファスナー付きポケットにお財布などの貴重品を入れていました。

なで肩なので、ズリ落ち防止の胸バックルもあるのが嬉しい。

なにより、トレイルランニングやスピードハイク、レースを想定して開発されたモデルらしく、身体にフィットして動きを妨げない!

ちょうど1年前、1歳半の双子をしょって高尾山に電撃登山した時もお世話になりました。(→☆)

(今思ったけど、去年の電撃登山とか、今年のヤケクソ動物園&美容院とか…4月は動きたくなる衝動に駆られるのか?!4月病?!)

しかしー…
機能面は最高でも、これ本気のヤツなので、見た目もTHE アウトドア!なんですよね…
普段の服装にまったく合わない^ ^;

さらに、これは容量の小さいスリムなタイプなので、もう少し大きいのが欲しいな~…と思い、またもや夫のリュックを拝借。
それが現在使っているリュックです↓↓

IMGP4657.jpg

Bianchi(ビアンキ) LBPI05



イタリアの自転車メーカーのものらしいです。(夫はロードバイク所持。ツール・ド・フランス大好き)

使用感は悪くなく、今のところこれで落ち着いていますが、フラップにバックルが2つも付いているうえ、中の口が巾着状になっているので、開けてモノを出すのに3アクション必要なのですよね…

マザーズリュックだから、ファスナーあける!の1アクションが理想です…

でも、サイドにファスナーが付いているので、水筒などはファスナー側に入れておけば1ステップで取り出せます。

IMGP4659.jpg

↑フラップ部分に丸環がついているので、除菌ジェルをひっかけています

除菌ジェルは、タテ長の形でアメリカ製のものが多いけれど、これは丸っこい形とmade in JAPANに惹かれて、PLAZAで購入しました。他にもこれと同じ形の「はらぺこあおむし」のジェルも持っています^ ^

なかなか双子連れで手を洗いに行けない時、おしりふきで砂や泥を落としてから、このジェルをつけてから食事しちゃったりしています。まぁ、こんなもん無くても死なないので必要ないのかもしれませんけどね^ ^;

IMGP4661.jpg

↑サイドポケットにはおしりふき&ビニール

IMGP4660.jpg

↑もう一方のポケットには植物図鑑です
(ブロ友さんおすすめ)

しかしこの前、突然の雨に降られて、比較的新しい図鑑も既にしわしわです…

しかも、散歩していて図鑑を見ると、娘がちょーーーーー怒る。
持っていてもどうせ見られないから、しばらく置いていこうかなー…(- -)。。。

↑この写真に見えるのがサイドファスナー
水筒を取り出すのに便利です。

あと私は使っていませんが、タブレットやノートPCを入れておくパッド付きのポケットがあるので、このファスナーからタブレットをサッと取り出すこともできるらしいです。

以上、我が家のリュックの紹介でした。


他にも、町で女の子がしょっててかわいかったHERSCHEL(ハーシェル)のリュックと、吉祥寺で見て「コレダー!」と思ったけど容量不足で泣く泣く諦めたto leur(トーラ)のキルティングのリュックなど…

 

候補はあれど、どこかが足りなくて、購入に至らずな現状です。

何かいいリュックがあったら教えてください~^ ^
もはや自分で作りたい。

それとも幼稚園に通うようになったらリュック、必要なくなるのでしょうかね…
新しいのは買ったり用意したりせず、様子見でいいのかな?!

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-16 Comments

あやか says...""
持ってる人多すぎるのでどうかと思いますが、カラー展開豊富だし、カンケンはどうでしょうか?(^_^;)わたしはブリック(でもなんか春とか夏の装いにはあわなくなってきたので、もう一色欲しい)、娘はミニのピンクにしております。
北欧の子供たちのランドセルというだけあって、ファスナー全開になるし、両サイドにペットボトル入るし使いやすいです。安いし。 マリメッコも生地ほんとしっかりしてていいです、いろいろタイプありますよね。
2015.04.29 06:23 | URL | #- [edit]
りら says...""
ハーシェルのリュック持ってます。薄紫の(笑)

確かに、双子分の荷物だと小さいですね~。
夏は着替えも余分にいりますしね。
着替えかおむつをそれぞれ自分でもってもらうにしても、ベビーカー乗ってたら背負えないですしね~悩ましいですね。

名前、お花のリラからです。バレエも好きですよ。
リラ社の鉛筆も好きで、去年姪にあげました(笑)
さすがです!よくわかりましたね(^-^)嬉しかったです~
2015.04.29 07:15 | URL | #XVgCdbeE [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.29 22:40 | | # [edit]
ちい says...""
私はビアンキのベージュ買いました。

まさに少し前にです。

私もさんざん悩みましたが、結局、シンプルなデザインで買ってしまいました(笑)

ショルダーをカンペールナイロンのマチが広いのにして、リュックには軽いオムツや着替えを。ショルダーには必需品のウエットティッシュやお茶を忍ばせています。
今はこれに落ち着きました。

必要な物がかぶっていて、笑えます(笑)

うちの双子の夏靴はアシックスとイフミーです。似てますよね〜〜(笑)

双子を駅からうちまで歩かせたんですが、足早すぎ!走りまくる!!大声あげて!

本当2歳2ヶ月、やばいです。今までで一番大変に感じてます(ーー;)

リュック背負って共に頑張りましょうね(^ ^)
2015.04.30 01:37 | URL | #fDUmK6ZU [edit]
静かな生活 says..."あやかさんへ"
オォ!カンケンバッグ!考えたことなかったです!そういえば、マザーズリュックにしている方、多いですよね!町でもよく見かけます^ ^北欧の子どものランドセルなのですね?!そりゃ~機能性バッチリなはずだわ!

今HPを見ていたらふむふむ…人気の理由がよくわかりました^ ^この大容量と機能性・耐久性、本当にいいですね~!!ブリックの色もかわいいー!!あやかさん、おしゃれさんなのですね…こういう色を上手に使える人って、本当におしゃれだと思う!

あとロゴがどーん!と入っているのはちょっと気になるのですが…
これ自分で剥がして、手書きできつねの絵と「ふぇーるらーべん」ってひらがなで描いておけば個性出せるかな?!笑

しかし、なによりもネックなのは、フェールラーベンさんはお取引先だったので、仕事を思い出してしまうということです…笑
2015.04.30 19:36 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."りらさんへ"
おぉ~!!りらさんはハーシェルなのですね?!かわいいですよね~(>v<)私が見たのはネイビーにゴールドのファスナーだったかな???もう、買う寸前までいきました。しかし、そうなのです…やはりもう少し容量が欲しい…

着替えとおむつは、子どもリュックにそれぞれ入っているのですが、ガーゼケット2枚や一眼レフとも私のリュックに放り込んでいるのでねぇ…多少スカスカでも、出先で荷物が増えることもあるし、大は小を兼ねますしねぇ…やはり大きいのが欲しいです…(;v;)

それにしてもりらさんは…やはりリュックも紫!笑
そしてリラ社の色鉛筆も!笑
そしてバレエもお好きなのですね?!もしや眠れる森のリラの精からも来ているとか?!
もしそうでしたら…かなり通ですね…(-v-)「りら」さんはトリプルミーニングだったっ!驚
2015.04.30 19:53 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."鍵コメさんへ"
コピペのお気遣いありがとうございます^ ^
長いコメの時は、自分でもわからなくなるので、メモ帳に書いてから貼ることにしました^ ^;長いとうまく投稿できなくて消えた時、絶望感もハンパないので 笑

流されるといっても、初めてのケースで、そして鍵コメさんが泣きそうになるくらいのシチュエーションだったのでしたら、冷静でいられる方がおかしいのだと思いますよ^ ^

わかります~…私はグズられて腹立ち紛れに「じゃぁ、自分でぜんぶやりなさいっ!」(できるわけないのに)と言ってしまう時があります^ ^;
絵や工作でも「自由に描いていいよ」という声がけはしてはいけない…とどこかで読みました。まだベースになるものがないから戸惑ってしまう子が多いみたい。なので今日は「やさいを描こう!」とかテーマを絞って、枠組みだけ決めてやると、その中で子どもは安心して動き出すみたいですね…

(そういえば、和久さんの講演でも、絵を描く時はテーマか描くモチーフ(果物や動物の剥製)を用意する、と言っていたなぁ)

日常生活に置き換えると、ベタなところでは、「こうするのとこうするの、どっちにする???」と選択制にして「自分で決めた」という意識をもってもらったり、枠をせばめてその中で子どもに考えてもらう…ということなのかな~…わかってはいても、なかなか実生活で冷静に遂行できる自信がありませぬが…orz

人間は考える葦である…
考えない人は人間ではありません…ムシです。
私は考える人が好きですよ^m^
2015.04.30 20:22 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ちいさんへ"
えぇぇぇ~!!ちいさん、ビアンキ?!本当ですか?!
ビアンキって、女性の間ではかーなーりマイナーなブランドだと思っていたのですが!
(というか、私は知らなかったです…^ ^;)町でも男の人がしょってるのを1度だけ見たことありますが、それ以外はありませんし…なに、この双子ビアンキかぶり 笑
双子母でビアンキしょってるなんて、ちいさんか私くらいじゃなかろうか(-v-)

ほほ~!ちいさんはリュック+ショルダーも使っておられるのですね~!
私も以前は、でかトート+ポシェットだったのですが、私はいまやリュックに全てを突っこむ派になってしまいました^ ^;本当に色々とかぶりますね…^m^おしりふきはワンアクションで取り出せないとダメですよね 笑

双子君たち!!そんなに走るのですね?!すごいっ!!!
我が双子なんて、ベビーカー大好きっ子で…歩こうよ~…と言っても、ベビーカーがある限り絶対に歩きません…(- -)。。。私としては、子どものくせに全然足腰使おうとしないところが気になっています。(生粋のものぐさか???)双子君と足して2で割りたい感じです 笑
2015.04.30 21:04 | URL | #- [edit]
あやか says..."No title"
爆笑してしまいました。この山キツネも剥がしちゃうか笑
コレ、リフレクター機能の意味があるので子供が夜道あるくのに大事らしいです、北欧ってすぐ暗くなるので。
ロゴが茶っぽいタイプ※少し高い、もありますよー。でも仕事を連想するものはそもそももちたくないですね(^_^;)
2015.05.01 08:47 | URL | #- [edit]
あやか says...""
先程書き忘れました、友人はみつばちトートの、トートの『マザーズバッグ』ではなく、リュックをマザーズバッグとして使ってます、これもよさそうです!
わたし自身はトートしかもってないので使用感わかりませんが、、、。
2015.05.01 09:32 | URL | #- [edit]
りんご says..."出遅れましたが"
こんにちは。
我が家の息子は産まれてからずーっとベビーカー嫌いで、標準より常に大きめ赤ちゃんだったにも関わらず、常に抱っこ紐~_~; 出産前に用意していた、大きめトートバッグ(斜めがけにもできるマザーズバッグ)は間も無く用無しとなりました。そこで活躍したのが、以前から持っていたエーグルのライトパック デイバッグです。両脇はゴム付きメッシュで自分用の水分補給マグと、パスケース(ヒモ付きでビヨーンと伸びるもの)を入れていました。正面もメッシュポケットなので、タオルハンカチやティッシュをポイッと入れておけます。何より良かったのが、ポケッタブルなので、リュック自体が軽くて、肩の部分も薄いんです。エーグルは色使いも渋いものがあったりして大好きです。あ、既にエーグル検討済みでしたらすみません。
で、その後やはり、アウトドアっぽくないリュックが欲しくなり、カンケンバッグのグレーを買いました。カンケンは、上部にトートバッグの持ち手のようなハンドル?が付いているので、お会計で財布を出して片手でリュックを持ったりするときに便利だなと感じます。四角い箱のようなので、意外と容量もある気がします。
ただ、私はスマホを変えたら、外側の小さなポケットに入らなくなり、それがちょっと不便です^^;
静かな生活さんにぴったりなリュックが見つかるといいですね!
2015.05.01 15:08 | URL | #- [edit]
りんご says..."書き忘れました"
すみません、大事なこと?を書き忘れました。
前コメントにお返事ありがとうございました^ ^
私は静かな生活さんの質の良さそうな爆毛と違って、剛毛かつくせ毛なんです^^; なので、髪質は変わらず、減ってきたということなんですかね、産後の抜け毛もありました!
それから、うちの父、60代はもちろん、70代の今も爆毛で若く見えます。
我々も、その年齢が来たら今までの苦労を取り戻せますね、きっと(*^_^*)
2015.05.01 15:36 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."あやかさんへ"
えー、爆笑ですか…^ ^;笑っていただけたならよかったです~^m^
そうそう、ホームページにもリフレクターって書いてありました。さすがはランドセルですね~!シンプルに見えて高機能!だから人気なのですね…そしてちょっとお高いラインもあるのですね?!
(カンケンって、日本の影響があって生まれた商品なのですね?!ビックリー!)

みつばちトートっていうのも初めて知りました~!^ ^
情報をありがとうございます^ ^調べてみよう^ ^
2015.05.02 21:40 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."りんごさんへ"
りんごさん、こんにちは~^ ^
おぉ…息子君はベビーカー嫌いなのですね…(> <)お疲れ様です…!!!(我が家と反対…双子には歩いて欲しいのに、ベビーカー持って行くと必ず乗りたがります…)

ライトパックデイバッグ、はじめて知りました^ ^エーグルってアウトドアなイメージですが、こんなスッキリなデザインもあるのですね~!たしかにエーグルってアウトドアブランドですが、町でも着られるのがコンセプトだった気がします。そして高機能!!魅力ー!しかし…今はこのモデル、出ていないのですね…そして何より、他の方のコメントでも書いたのですが、エーグルさんも仕事でお付き合いがあったので思い出してしまい…(-v-)。。。

おぉー!りんごさんもカンケンなのですね?!なかなかママたちに食い込んでおりますねー!!すごい…
でも大き目のスマホはサイドポケットに入らないのですね?!それはちょっと不便ですねー(> <)スマホは片手でワンアクションで取り出したいですよね…
しかしながら、これだけ人気なのは、やはりママたちの求めるポイントをしっかりガッチリ押さえているのでしょうね…今度、店頭で見かけたらためしに背負ってみようかな~^ ^(これまた仕事を思い出すけど…(-v-))
2015.05.02 22:26 | URL | #- [edit]
あかふく says...""
はじめまして^ ^ わが家は一卵性双子ガールズです。今さらなのですが、マリメッコのBUDDYはどうですか⁇
静かな生活さんの要望全てに該当はしないかもしれませんが、私はそのリュックにしようかと思っており、こんど実店舗でジックリ背負ってみようと思っているところです。もう検討済みでしたらすみません(ーー;)

ちなみにわが家の双子は現在8カ月で、昨年出産時の管理入院していたときから読ませていただいております^ ^ これからも楽しく読ませていただきます!!
2015.07.31 03:52 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."あかふくさんへ"
あかふくさん、はじめまして!^ ^
あかふくさんは8ヶ月の女の子双子ちゃんのお母さんなのですね?!
管理入院の時から読んでいただいているなんて!長きに渡りご愛読、本当にありがとうございます^ ^

そして!リュックのご紹介ありがとうございます^ ^
マリメッコのBUDDY!まさにこの記事を書いた後に知ったのです!
このバカッと開く前面のフラップ(?)はかなり使い勝手よさそうですね~^ ^
見た目がマリメッコっぽくないというか現代的と言うか、結構男前ですよね?!
(いい悪いではなくて、意外でした)

しかしワタクシは今現在、そのままずるずるビアンキを使っております…^ ^;
ここまで来ちゃったらこのままでもいいかな~…って気になってきて…(-v-)

あかふくさん、もし購入されたらぜひぜひ使用感など教えてくださいね~^ ^
2015.08.05 15:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。