静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

緑肥作物は順調に成長中なのですが、なかなか不安な出だし。。。

4

*** 双子2歳6ヶ月 ***

IMGP5034.jpg

↑最近の畑の様子。
肥料をすきこんで、土が色々なものを分解?発酵??するのを待ってるところ…(ざっくり)

IMGP5035.jpg

↑緑肥作物も、順調に育っております。
しかし、ミックスしてまいたので、どれがクリムゾンクローバーで、どれがエンバクで、どれがライムギなのか、さっぱりわからず…(-v-)。。。

しかも本来、この土を寝かせている間も畝に草マルチをかけておかなきゃいけなかったらしい…
ヤベー

明日敷き藁でも買ってこなきゃー…
本来雑草でいいのに買わなきゃいけないって、なんか腑に落ちない。
我が家の庭の雑草を刈って持ち込んじゃおうかなぁ…

IMGP5036.jpg

↑畑に咲いていた野の花。アザミ系かなぁ???

野草の中では、ダントツでカラスノエンドウとアザミが好きなのですよね~^ ^
あと、つくし。


普段から花は好きなので、道に咲くものはよく見たりしますが、(詳しいわけではない)
最近はオオイヌノフグリやホトケノザを見るとアガり、ハハコグサやヨモギを見るとサガるようになりました…

なぜなら…

ヨモギ・チガヤ = 荒地 (そのままだと蕎麦や雑穀などしか栽培できない)
スギナ・ハハコグサ = 酸性が強く痩せた土
ツユクサ・カラスノエンドウ = 多くの野菜が育つ普通の土
オオイヌノフグリ・ハコベ・ホトケノザ = どんな野菜も育つ土

なのだそうです。
オオイヌノフグリやハコベを見ると、おいしい野菜を連想してしまい、テンションがアガるのです。

頭が完全に「畑」寄りになっております…


shizukanaseikatsu_saien-15SS.jpg

↑作付け計画をたててみましたが…
こんなんで大丈夫なのか???
コンパニオンプランツを意識してみましたが、野菜の背の高さとか考慮してないので、並びとかこれでいいのかナゾ。

Aがナス科の畝、
Bがウリ科の畝、
C・Dがアブラナ科の畝です。

連作障害の対策として、この3つの畝を3年でまわしていこうという計画です。

あ、ピーマンいれるの忘れてた。
ヤベー
ナスのとなりに突っこむか?!


野菜が17種類もあるので、双子どころか17つ子を育てるみたいな気になっており、パニックです。
しかも既にレタスとか遅いかも。(暑いと発芽しない)あぁ…間に合ってない…

17つのプロジェクトを同時進行だなんてー…
私にできるのかしら…(;v;)

IMGP5038.jpg

↑近所でやっていた緑市。

お目当てのものが無かったな~…と思って何も買わなかったけど、後から計画表を見たら、まだ買ってない苗がお安く売っていたことが判明…orz

野菜を植える前から、相当にヤベー状態です…

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-4 Comments

sunny says..."No title"
植生、勉強になりました。
ハコベは血液を綺麗にしたり母乳の出をよくするそうです。
バター炒めがおいしいですよ(ええ、食べました)。

ハコベを摘んで食べて畑にしたら一石三鳥くらいいけそうだ・笑

あ、野草を食べるのはあくまで、野草に親しむオプションですのでお勧めはしていませんよ…

さ、作付け計画が壮大すぎて、17つ子なんて私無理~!
SSって事はこれが春夏コレクション…
AWもあるの…か・笑??

でも、液肥を貰ったご近所さんの畑、こんな感じかも…
色々植えていて、見た目はカオスなんですけど、綺麗なんですよ。
う~ん、写真撮らせてもらってアップしようかな。

あと、記事違いですがリュックの件。
私はデザインが好きでKELTYのを使っています。
おすすめポイントなし・笑

幼稚園に入ると…というか、2歳半くらいからうちの二人は頂き物のファミリアのリュックに
自分の着替え・オムツ・右ポケットにストローマグ・左ポケットにタオルをいれて持たせていました。

最初はあまり持たないけど、慣れ!
今は着替えだけ入れて持たせています。

飲み物が、双子の水筒・母の水筒となるとかさばるんですが、
シリコンのたためるコップを人数分持っていくと、ペットボトルにお茶を入れて1本で済みます。
しかし、シリコンのコップは握るとつぶれるので、もう少し大きくなってからがいいのかな。

今が一番母さんが荷物が多い時期かも。
一泊旅行か?って荷物になりますよね~。
もう少ししたら自分で持つようになるし、
オムツがなくなると減るし…

幼稚園行っても、3歳半でも、野外活動や通院は両手が空いた方がいいので、リュック使っていますよ~。

2015.04.29 23:00 | URL | #- [edit]
Ao says..."No title"
静かな生活菜園の図、素晴らしい!!!!!
パワポですか?
参考になります。

私もね、実は帰国後に裏庭をパワーアップしようかと思っていろいろ計画しています。
もともと他界した姑が結婚前から裏庭に菜園スペースを作っていたんです。
ずっと荒れ野原〜だったので、15年越しに嫁の私がどうにかしようかと。

でも業者に入ってもらわないとダメなんです。
目隠し用に植えた木が育ちすぎちゃって風通しが悪い悪い。

一時帰国の際に見積もりをお願いしてあるのですが、どうなることやら。
結構なお値段になりそう。。。
でも私は田舎暮らしの必需品と言われているセカンドカーをスッパリあきらめ、電動自転車だけで過ごすつもりです。
その浮いたお金を裏庭改造費にかける!

コンパニオンプランツも気になりますよね。
とりあえず私は静かな生活菜園を参考に来年の畑を作ることにします。
2015.04.30 10:41 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."sunnyさんへ"
ハコベ…母乳の出をよくする?!本当ですかっ?!
うわー!この知識を双子の生後すぐに知っていたら…もしかして母乳トラブルも軽減できたかも?!
毎日庭からとってきて炒めていたかもしれません…(-v-)(あ、でも当時バターはNGだったけど)

のびるとか食べられる雑草、いいですよね~!!
それだけで一品になるので本当に経済的!!娘ちゃん、数日間遭難しても食べるものには事欠かず、生き延びられそう 笑 サバイバルな能力だわ~…

お隣さんの畑の写真、ぜひお願いしますー!
植えつけた後はいいとしても、その後ぐんぐん育った後に、そんなことになっちゃうのか…さっぱりイメージできずに戦々恐々としております。しかもまわりの区画の方々とは恐らく全く違う農法なので、なおさら不安です。

AWありますあります。秋冬も畑はやるつもりですよ(-v-)
性格が極端だからか、17つ子になっちゃうんですよねー…これ、やっぱりやりすぎかなぁ???
あ、枝豆が増えたから18つ子になりました(-v-)

sunnyさんのリュックKELTYですね?!これ、見たことある~!かわいい~^ ^カジュアルながらスリムな感じが高感度です。しかし、おすすめポイントは無いという…コメしづらいわ!笑

現在、双子はリュック自分でしょっています^ ^着替えとおむつ+持って行きたいものを自分でなにやら入れてしょってますね~^ ^(しょいたくない!の時期も来そうですが)

そうそう~!水筒も今年はどうしようか悩んでいて…
ストローボトルもヘタったので、今からまた買う気もせず、ストロー付きの水筒(保冷温機能もありで、ヒモつきで子どもの首にかけられる)を買うか、もう1人で開け閉めも飲むのもできるから、今ある大人用の水筒で間に合わすか…迷っているのです。

たためるコップ!見たことある~!そうか~、便利なのですね~!!そうなると母管理でしょうか。夏場は1.5~2lくらい持ち歩くことになりますよね…思い出した、去年のあの重み…今、公園に熱い紅茶などを持って行くときなどは、携帯用のショットグラスセットをもっていてるのですが、普段使いとなると使いにくく重い…(また悩む)

そうかー!幼稚園いってもリュックは使うのですね?!やっぱり本腰入れて探すかー…
sunnyさんからリュックのおすすめはなかったけれど、とても参考になりました 笑 本当にありがとうございます~^ ^
2015.04.30 20:55 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."Aoさんへ"
Aoさん、こんにちは~^ ^菜園計画、ご覧いただきありがとうございます…(-v-)
これはエクセルでつくりました。同じファイルの別シートに植えるもの一覧をつくって管理しようかと…(なにせ、1つ増えて18つ子)

おぉ~!!帰国されたら裏庭を菜園にする計画がおありなのですね~!!!
これは私まで楽しみになってきました^ ^しかし15年越し…これはなかなか再生が大変そうです…
まっさらなところに作るよりも、既に一度できて荒れているものを整える方が労力いりますからね…そして、お金もかかる…(で、我が庭も放置なのです…)でもできた暁には、愛着倍増間違いナシ!なんですけどね^m^

Aoさんは帰国されたら電動自転車導入予定なのですねー!私も欲しいのですが、双子を乗せられる期間は長くは無いので考えてしまって…結局かわずじまいになりそうな気がしています^ ^;

ヒー!静かな生活菜園を参考になさる?!やめなはれ~~~!!プレッシャーが~!(;v;)
まぁ、18個も野菜作るので、全部が全部うまくいくとも思ってないですが…(実って欲しいけど!)もし、うまくいった暁には、ぜひ参考にしてやってください…

ちゃんと収穫できたら参考にした本をお知らせしますね^ ^
今、書いちゃうと営業妨害になるかもしれないので 笑
2015.04.30 21:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。