静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

4月の庭と、畑に雑草でマルチング

2

*** 双子2歳6ヶ月 ***

昨日アップした記事(→☆)にも書きましたが、畑にくん炭・腐葉土・有機堆肥をすきこんで寝かせている間、本当は土に刈った雑草をのせて置かなければならなかったことが判明。(マルチングというらしい)

借りている畑なので、雑草はなく…
敷き藁買ってくることも考えましたが…

お金を使わずとも、オーガニック(放置)な雑草なら、我が庭にいっぱいあるではないか~!!
…ということで、今朝早速刈りました…(-v-)。。。


夏には蚊がすごいし暑いしで庭に出られないので、今は気持ちのいい貴重な時期なのですよね~^ ^

IMGP5006.jpg

↑チューリップももう終わり

IMGP4998.jpg

↑フキ、大量増殖。ちょっと整理したい…

IMGP4807.jpg

↑アヤメは順次咲いているのですが…

IMGP5007.jpg

↑娘「ころんじゃってるね~~!!」

IMGP5138.jpg

↑2年連続の大雪被害以来、弱ってしまったシャクナゲ。
どうにかこうにか、今年も咲きはじめました^ ^

IMGP4997.jpg

↑シラーカンパニュラータも、濃い紫

IMGP4994.jpg

↑薄い紫

IMGP4995.jpg

↑ピンク…と、3色も楽しめました^ ^

IMGP4991.jpg

↑大好きなすずらん。
今年はよく増えて、庭のそこここで咲いています^ ^

IMGP4940.jpg

↑雨どいに、どこかの工事現場から飛んできたと思われるマスカーがひっかかっています…

息子「しょくにんさんがやったの???あれ、あしば(足場)の???」

と、気になる様子…(-v-)

さすがに屋根まで届くハシゴはないし、自分じゃ取れないんですよね~
どうしよ…^ ^;


おっと、今回は花観賞ではなくて草刈るのが目的だった!

IMGP5132.jpg

↑わっさ~~~~!!!
売るほど生えてますよ~(-v-)
ここはシダ系植物とハナニラ(花は終わった)が多いあたりだね…

↑これが【Before】

IMGP5136.jpg

↑【After】
わかりづらくてすみませんねぇ…
ちょこっと雑草刈ったくらいじゃ、地面が見えない我が庭です…

IMGP5140.jpg

↑これをワゴンに積みまして…
畑にレッツゴー!^ ^

IMGP5142.jpg

↑で、畝にまんべんなくふりかけてみました…
(これであってるのかはわかりません)

これが枯れて緑肥になったり、土の表面の乾燥を防いだり、土の温度調節の役割を果たしてくれたり、光をさえぎることによっていらぬ雑草がはえてくるのを阻止したり、ミミズなどのいい土を作ってくれる虫たちの棲みかになったり…色々いいことがあるらしいです。本によると…


お気づきの方もあるかもしれませんが…

IMGP5032.jpg

↑まわりの区画の方々…
すでに支柱とかバンバン立ってたり、ビニールハウスみたいになってたり…

すごいことになってる~!
完全に乗り遅れてるよ~(> <)
(まだ何も植えていない)

IMGP5144.jpg

畑にて。カキツバタかな???

IMGP5146.jpg

こちらも畑にて。右はよく見るナガミヒナゲシ、左はカモミールかな???
カモミールはアブラナ科の作物のコンパニオンプランツにいいと聞いたから、苗を買っちゃったけど、どんどん増えるって言うし、ここから拝借しちゃえばよかったかな~…(-v-)


我が家の種まき&苗の植え付けは、GW明けを予定しています^ ^
ドキドキ…


【おまけ】

先日、双子友達と公園へ行ったときのこと。

IMGP4984.jpg

↑めずらしく双子が並んで座っていたので、撮影していたら…

IMGP4985.jpg

↑友達双子の姉氏、カットイン!!!


我が双子、カメラ目線で写真に写りたがろうとしたり、笑顔を作ってみせたり、ポーズを取る…ということが一切無いのでビックリ!(むしろカメラを向けると、顔を伏せる…orz)

姉氏の「私を写しなさいよッ!」という女優魂を見ました…(-v-)

(さらに撮影後は、モニターチェック入りました 笑)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
コメントのお返事、少々お待ちくださいませ…^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-2 Comments

はるもぐら says..."No title"
おはようございます
畑少しずつ進んでいますね♪
それにしても・・・ワゴンの場面・・・女の子二人?あれ?なんでだろう?としばらく見てしまいました(笑)
あぁ~息子くんの帽子が可愛かったのですね(^-^)

そして、マザーズリュック・・・どうしても思い出せなくて($・・)/~~~昨日記事を読んでからずっと考えているのですが・・・口は大きく開き大容量で且つ可愛いやつなんですが・・・

誰かのブログで見たのか、TVで見たのか・・・・思い出したらコメントします(涙)

でも私もしばらく前からリュックですが、手が離せない時に脇チャックで中身が取り出せることと、横ポケットで携帯とか入れられるのは必須です♪

まぁ私が使っているのは、ただのお安いリュックですが、使い勝手はいいですよ♪
2015.04.30 09:12 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."はるもぐらさんへ"
はるもぐらさん、こんにちは~^ ^
帽子!よくぞ気づいてくださいました!!麦藁帽子が1個しかないので、先日H&Mで娘用にこの帽子を買ったのですが…娘は頑として、昨年からあるファミリアの方がいい!!!と言って譲らないので、結果ガーリーな息子のできあがりです 笑 娘は高いものがわかるのか?!^ ^;
たまに譲ってくれる日もあるのですが、いよいよ娘にも服装のこだわりがでてきた感じです^m^やっぱり面倒だから、中性的なデザインの同じものを2つ買おう…と思いましたよ(-v-)。。。

ちょっとちょっと!はるもぐらさん!!!リュック!!!
そこ肝心ですよっ!!なにこのモヤモヤ感 笑
ぜひぜひ思い出してください~~~~!!!
2015.04.30 21:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
