静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

双子を連れてIKEAに参戦&積み木の追加購入を検討

2

*** 双子2歳7ヶ月 ***

昨日は、双子を連れてIKEAへ行って来ました。

これまでは夫か実母と一緒にしか連れて行ったことはなかったのですが、
欲しいものもあったし、GWに入ってしまうと激混み必至なので、平日に1人で連れて行くことに。


午前中に家事を済ませて、お昼前には到着して、IKEAでお昼食べて…という流れの予定だったのですが、
またしても朝から午前中いっぱい断続的に双子同時激泣きで、(でも特に息子がスゴかった…orz)私も魂放出してクタクタに…

もう今日はやめてしまおうか…
とも思ったのですが、いやいや、このまま家にいてもさらに血を見るのは明らかだし、
だからと言って、これからいつもの公園コースなんて…全然アガらないぞ…
と思い直し、重たい身体と心をひきずって、どうにかこうにか車に双子を乗せ出発しました^ ^;

IKEAに着けたのは結局13:30。

今まではIKEAでも双子ベビーカーに乗せていましたが、この日は持って行かず、ブロ友さんがスーパーかどこかでやっていた、カート2台押し・向かい合わせスタイルで行くことにしました^ ^

IMGP5154.jpg

結果からいうと、これがアタリ!で…
我が家では普段、スーパーでもどこでも双子ベビーカーで買い物するので、双子はカートに慣れておらず新鮮だったようで、自ら「のりたい!のりたーい!」

結果的に、このカートに乗っていてくれる時間も長く、行動がサクサクできました^ ^

IMGP5160.jpg

↑まずは遅めのお昼。
注文しに行く時は歩いてついてきてました。

いや~~~…IKEAとはいえ、1人で双子と比較的ゆったり食事ができたのですよ…(;v;)
感涙ー!T T

いや、ゆったりと言っても、私は双子の世話を焼くために一気に最初にかっこんだので、私はゆったりしてないですけどね…
しかも、テーブルで水バシャーーーン!!などの小ハプニングは多々ありだったのですが…

しかし、双子が椅子の上に立ち上がったり、歩き食べしたり、スプーンでテーブルカンカンカンカン!!!たたいて周囲の注目集めたり、わざと料理を床に落としたり、テーブルや床などを汚しまくったり…
などなど、今までの外食風景を考えると“落ち着いていた”と言える進歩でした。
(まぁ、ポテトとパンという好きなものしか食べてないけどね…(-v-;))


さぁ!買い物だー!!

ショールームはスルーすることも考えたのですが、双子がカート乗る!乗る!言うので、じゃぁ~…お言葉に甘えて…と乗っていてもらいまして、ダーーーッと見ることができました^ ^v

IMGP5161.jpg

↑ショールームは機嫌よくお付き合いいただきましたので、今度は子ども用品売場で遊んでもらうことに。

IMGP5162.jpg

↑手押し車が双子の間では人気で、ずーーっと取り合いでした。

さらに娘が他のものに一瞬気をとられている間に、他の男の子が手押し車を持っていってしまい、娘がその子に「かーしーて!」と言いに行ったら、突然つかみかかられて押し倒され、激泣きしてしまう場面もあり、一瞬ドキッとしました^ ^;

(その子のお父さんが血相変えて走ってきて謝ってくれ、風のようにその子を連れ去りました…他の子ともやりあってたし、いつもご両親はヒヤヒヤしているのだろうな~…という雰囲気でした。ホントお疲れ様です…)

幸い、手押し車が手元に戻り、娘も比較的すぐに泣き止んでくれたので、事なきを得ました…ホッ!
やはり外出先での長時間激泣きコースは堪えますのでね…(-v-)

手押し車の魅力、恐るべし…

(いやいや、買いませんよ…(-v-))

で、1時間ほど遊びまして、そろそろ行くよー!
娘はすんなりカートに乗ってくれましたが、息子はやはり手押し車にロックオンでなかなか来てくれませんでした^ ^;

(しかたないので、せんべいで釣りました…(-v-)
最近、魂抜け「無」なことが多いので、ジュース&おやつに関してゆるゆるです)

結局、マーケットホールでも家具をピックアップするセルフのエリアでも、
カートに乗ったりおりたり、パンの残りやおやつ食べながら進み、
結構すんなりついてきてくれ、すんなりお会計をすませ、すんなり2人のおむつ(うんピした)も替えられ…


結果、お買物大成功でした!!!\(*T▽T*)/

今までの双子とのIKEAの中で、いちばんスムーズだったんじゃなかろうか…

IMGP5165.jpg

↑IKEAでの戦利品は、砂遊び道具や水あそび道具。
他には、ステンレスのトレーやケース、バススポンジなど細々したものを…

この右上の砂場でアイスつくるセット!(1つは友達にプレゼント)
今日、友達と砂場で遊びましたが、子どもたち、すごくやってました!
アイスもすごくきれいに作れる~!!

(たぶんこれもミッキィのレールと同じで、Hape社のアイスクリームショップのパ○リか、もしくはHapeがしぶしぶOEMを引き受けたのか…どちらかだと思う)

あ、因みに、5/6までIKEAの木製レールが3つセットで¥2,999になるらしいです。(IKEAのページ
(我が家はあり過ぎなので、当面増やしません…(-v-))


それにしても、午前中は全部ギャーギャーだったのに、午後は全部至ってご機嫌にお買物♪
こんなことってある…???

表参道の美容院(→☆)といい、今回のIKEAといい…
ほぼヤケクソ、イヤイヤ上等だ~ッ!と意気込んで行って、蓋をあけてみたらビックリするくらいに平和…
こんなことが続き、ますます我が子がわからない…


成功したんだから素直に喜べばいいのでは…???とも思うのですが、
双子のご機嫌レーダー、家での激泣きからの急激な回復!!!どん底から一気に頂点へ!!!
1日のうちにこうもギャップがあると、本当にもう私はワケがわからず全くついていけません…
(実際に激泣きタイムには相当な痛手をおっているわけですし)

午前中の大爆発でガス抜きできた…ということなのか?!
それとも、何に対しても極端な私の性格が遺伝した…???

しかもまたしても、子どもが好きではなさそうなお買物でご機嫌だし…
ほんと意味不明。
やっぱり田んぼや畑より、商業施設とかの方が好きなのかな…T T


1歳7ヶ月で双子のイヤイヤが同時勃発した時、コメントで「3歳をこえるとラクになる」と言っていただいたので、「3歳の向こう側」を目指していたわけですが、(→☆)確かにこの「激泣きタイム」が無くなり、それ以外の「ご機嫌お買物タイム」だけが残るのだとしたら…それはそれはとっても平和な日々になるのかも…(TvT)

期待しすぎかなぁ…
そんなにうまく行くわけないかなぁ…(-v-)。。。
イヤイヤの勃発が早かった分、早めに去ってくれることを期待している私です…


【おまけ】


昨日も書いたように(→☆)積み木の追加購入を検討中です。
50mmの立方体が欲しい~…

50mmと言えば!!!
ツミキチでしょ!(積み木狂な我が友)

今日はちょうどツミキチ邸で遊んだので、帰りに10個ほど立方体を貸してもらい帰って来ました^ ^

双子は早くに寝てしまったので、1人で積み木していました。

kako-DeEIkxRK9CQRJjAM.jpg

↑家にある25mm・50mm・100mmを大集合させてみました~
右上から反時計回りに、ネフスピール・ツミキチ積み木・キーナーモザイク・ダイヤモンド・リグノ・フレーベル積み木。
キーナーモザイクの箱にぴったり^ ^
この黒い枠が引き締まっていいのよね~!

kako-iIKN0ElW5LtdKRNX.jpg

↑それぞれの積み木で、100mmの立方体を作ってみました^ ^
同じ大きさなのに、全然表情が違うのね…

kako-DiwspTqH8ZcCFovs.jpg

↑さらにそれをドッキングさせて200mmの大きな立方体に。
これは立体モザイクと言えそうだな…
おもしろくて無心で並べてしまったー!

ただ四角に並べるだけだけど、上下左右からの見え方のバランスを考えたり…
気づいたら結構な時間がかかってました^ ^

kako-52nzaKT7jcRMA0mP.jpg

↑同じ50mm四方という面積でも、質感とか見た目の重量感とか…
全然違うんだな~
25mmの白木の立方体もあったら、キーナーモザイクとはまた違った表情で楽しそう!(>v<)


今までだってできたはずのことだけど、50mmの立方体君の登場で活性化した感じ^ ^
大きな箱もあれば平面でのモザイク遊びもできるよね…
まずは1週間、双子が50mm立方体でどう遊ぶか観察してみよう^m^

なになに?!楽天のお買物マラソンが5/6(水)からだって…???

最近、ストレス&シーズンはじめで物欲が爆発しております。
ちびプールと水遊び道具を買ったばかりなのに…
野菜苗や畑の道具だって買ったばかりなのに…

やばーい…(-v-)。。。

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-2 Comments

hana*゜ says..."お疲れさまでした!!"
IKEAでお買い物、成功おめでとうございます☆
そして、午前中はお疲れさまでした!!

そして、積み木ーーー!!!
ほんと同じ大きさの立方体でも使う積み木によって、全然表情が違うのですねー!

しかも、立方体を色んな積み木を使って作るっていう発想が無かったので、
それも新鮮でした(^^)

やっぱり積み木って、面白いなー・楽しいなーって、改めて気付かせていただきました。
ありがとうございます☆

そして、静かな生活さんのお宅での50mm積み木の活躍、楽しみにしています(笑)

大きな箱での平面モザイク遊びも楽しそう~♪
うちもいつかやってみたいです!
2015.05.02 03:20 | URL | #5geqIAco [edit]
静かな生活 says..."hana*゜さんへ"
hana*゜さん、ありがとうございます^ ^無事生還いたしました~!まさかの双子同時ご機嫌で、拍子抜け…な私です…

>静かな生活さんのお宅での50mm積み木の活躍、楽しみにしています(笑)

↑もしかして、もう導入することになってるのでしょうか???笑

hana*゜さんといえば…50mmメイトですものね~^m^立方体モザイク、おもしろかったです^ ^
最近、娘がまた高く積むようになってきて、フレーベルだとやはり倒れやすいのと、個数が足りないので…本当に親子ともにフラストレーションだったのですよね~…で、娘がリグノを全部積み上げているのをみて、同じのをもっともっと積ませてあげたいな~…とふと思ったのです。
しかし!!!リグノなんて今の値段でもう1個買えないよ~!(> <)というわけで、導入した時にどういう行動に出るか試すために、ツミキチ氏に借りたわけです。しかし、未だ積んでおらず…(-v-)。。。親の心、子知らずー!!笑

ところで…旅行、おかえりなさいませ~!^ ^
お疲れ様でした!1日に2度のビッグレインボー!すごかったですね~!!!なんだか神秘に感じてしまうの、わかります^ ^私も二重の虹を見たときは、感動しましたね…^ ^

貸切露天の眺め…サイコーですね~!!!^ ^
そして天下一武道会仕様の大吉君と豆吉君も…サイコーです!笑

体調、今は少しよくなられたでしょうか…季節の変わり目、くれぐれも御身体ご自愛くださいね~!!; ;
2015.05.02 23:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
