静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

【GWプチDIY 第2弾】 カーテンレールの付け替え

2

*** 双子2歳7ヶ月 ***


GWプチDIYの第2弾です。

2年半前に、この元・祖父母宅に引っ越して来てから、ずーーーっと替えたいと思っていたもの。
それが、カーテンレールです!

IMGP2416.jpg

↑【Before】

IMGP2423.jpg

↑こういうよくあるアルミのカーテンレールだったのです。
これが、どうもダークトーンの部屋の中でピカピカ浮いておりまして…毎日毎日気になっておりました…2年間…(-v-;)

で、ついに重い腰をあげて、カーテンレールを買ってきまして…
(たしか¥2,999くらいだったような…)

取り掛かったのが、今年の1月下旬…

IMGP2509.jpg

↑全部、とっぱらったところ^ ^
すっきり~!

IMGP2486.jpg

↑子どもが起きているうちは、まぁ、作業なんてできません。
主に夜の作業でした~^ ^

これはお食事エプロンに、ミニカーを盛っているところ…
楽しそうで結構なことです…(-v-)。。。

IMGP2515_2015050707554080d.jpg

↑で、この機会にカーテンを洗濯しまして、新しいカーテンレールに付けがてら干そう!と思っていたのですが…
なんとなんと…またしても、ここは石膏ボードであり、ビスが効かないことが判明!orz

以前のカーテンレールはビスで止まっていたので、てっきりフツーに打てばいいのかと思っていたのですが、
よくみると、アンカーが打ってあったのですよ…orz
上から壁紙が貼られちゃってるので、気づかなかったのですねぇ…

で、アンカーなんて我が家にはございませんので、この日はこれにて終了…チーン。。。


カーテン無しのまま夜になってしまったので、洗濯ばさみをひっかけて干しました。
カーテンの中で遊ぶ双子^ ^;

IMGP2518.jpg

↑ようやくアンカー買って来まして、どうにかこうにか打ち込みました!
(白い丸いヤツです。石膏ボードでもアンカーを打つと、ビスが効くようになる)

IMGP2520.jpg

↑で、ようやくレールを設置!!


…したはずが…カーテンをかけたら、なんかグラグラ~~~!!!◎ ◎;

どうやらアンカーの打ち込みが甘かったようで、奥の方でパカッと金具が開いておらず、アンカーごと抜けてきてしまっているようでした…orz

カーテンレール、他にも細々面倒くさいことがあり、ここで気力が尽き…
カーテンレールはグラングランのまま…
「落ちてこないでおくれ…」と祈りつつ、放置すること3ヶ月!!!わはは


ようやくこのGWで修繕したのでした…(-v-)。。。

IMGP5219.jpg

↑【After】

アンカーを打ち込み直して、設置完了!!!

これまたなんの変哲も無いレールですが、部屋の建具にあわせてダークブラウンの木製にしました^ ^
ビス、いまだに怪しい気もしないではないですが…
ひとまず完成です…(-v-)

IMGP5220.jpg

↑恐らく、家の人以外はこの変化にあまり気づかないであろう(し、興味がないであろう)と思うのですが、
わたくしとしましては、丸2年半も気になっていたことが解消し、精神衛生の向上にかなり寄与してくれております…(-v-)


今回のDIYは派手なものを作ったわけではないけれど、小さな手づくりを重ねて“自分の家”にカスタマイズしていくこと…

暮らしやすさや、自分の居心地の良さを追求していくこと…

簡単なものでも、手間がかかったものでも、自分の納得いくものを、自分の手で叶えるということ…

それがDIYの醍醐味ではないかな~と思います…^ ^


------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-2 Comments

mika says..."カーテン"
うちは石膏ボードだから~で面倒になって、家の壁はほぼ穴を空けた事がない状態です(笑)
もうね、飾り棚もないし味も素っ気もないというね。
でも、飾り棚とかあると、誰かが(多分…ヒ○)上ったりしかねないからいいのだけど^^;

でも分かりますよー。
誰も気付かないであろう事だけど、自分の中で解決してスッキリ気分も上々↑って^^
モヤっとしたのが解決する気分の良さ、まさに醍醐味の1つですよね。
うちも…したいのだけど、その前に片付けろ!っ手話です^^;
休みの間にパズルマットを敷き詰めていたリビングからフローリングになって、何か気分スッキリしたくらいです。

こうやってDIY見てると(ポコさん宅とかも含めて)やりたくなるんですよねー。
でも腰とお尻がね…なんでしょう?鉛か?釘を打たれてるのか?
重すぎてどうしたものかと…(笑)
2015.05.08 12:34 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
mikaさん、こんにちは~^ ^
リビングのマット撤去!トイトレ対策ですかね?!大きな面の変化だから、気持ち的にもずいぶん変わりますよね、きっと!^ ^mikaさんのおうちも石膏ボードなのですね~!なかなかにDIYするには面倒ですよね!(> <)
しかし、それでしたら「ハイパーフックかけまくり」をお勧めいたしますので、思い立った暁には、ぜひ…(-v-)

コラコラ…mikaさん、私のショボいDIYを師匠(ポコさん)なんかと同列にしちゃダメですよ…(-v-)私がやってるレベルだと、相当ハードル低いと思います。(ままごとキッチンは決死でしたが)箱型家具とか、あっという間にできちゃいましたもん^ ^重過ぎる腰…よーーーくわかります(-v-)なにせこのカーテンレールは構想を含めると2年半ですからね…^ ^;実際に身体を動かしだすとエンジンかかるのですが、そこまでがね…重いんですよねぇ…^ ^;さらにGWプチDIY第3弾はまだ途中です…(完成するのか?!)

ところで、1つ前の記事、mikaさんにしてはかなり激しい語調!いるいる、そういう保護者!で、最近は私も魂抜けて公園で双子が砂場に没頭してる時、スマホ見ちゃってたかも…気をつけよ…(-v-)
それにしてもヒロくん、大事に至らず本当によかったです!(> <)
2015.05.09 01:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
