静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

ようやくポットに種まき

2

*** 双子2歳7ヶ月 ***

IMGP5312.jpg

↑ポットに種をまきました。
確か、中玉トマトと、バジルと、ズッキーニと、ニラ???

種まいて苗をつくるのだったら、もっと早くに始めればよかったのですけどね…
どうしてどうして、段取りを組んだりするのに脳内キャパオーバー…これが精一杯です…orz

友人と半日遊んでから、17:00からの作業につき…フラフラで記憶もおぼろ、作業もグダグダです…(- -)。。。
これでいいのかどうか、かなり怪しいです。

とりあえず、苗を作る時に、畑の土を混ぜてつくると適応しやすくなり、さらに畑の雑菌や雑草に負けない根性のある根に育つ…
らしいので、ほぼ有機物の分解も進んだであろう、我が畑の土を2割ほど培養土に混ぜました^ ^

IMGP5262.jpg

↑土が少し足りなかったので、双子と畑に取りに行きました。

数日前の強風で、草マルチが吹っ飛ばされており、さらにはナスタチウムが1株、根元でポッキリ~…(ToT)/~~~
植えた時は咲いていなかった花が、けなげに咲いておりましたよ…T T
(食べてみなくちゃー!)

一応、そのまま折れたところを土に突き刺してきたけど…^ ^;
後から調べたらさし芽で増えるらしいけど、どうだろう…



さて、歩いてすぐの畑ですが、双子を連れて行くとなると、なかなかにサクサクとは進めません…

とある日も、ガサゴソなにやらビニール袋を家から持ち出していた息子。
その日に薬局で買い物したので、歯ブラシなどが入っているんだろうな~…
でも、おとなしくしてくれてるならいいや~…とそのままにしていたのですが…

IMGP5263.jpg

↑畑からの帰りにガサゴソ…

息子 「おちたー!」

私 「え~?ナニ~?」

息子 「つみき~!」

私 「ハッ?!つみきですってッ?!ΣΣ(゚д゚lll)」

IMGP5264.jpg

↑この人、ビニールに積み木を何個も詰めて畑に来てましたよ…
で、いつの間にかビニールがやぶれちゃって、中のものが落ちたのですね…
そして、畑の方を振り返ると…

IMGP5265.jpg

↑ギャーーー!!!

通ってきた道に点々と落ちている、フレーベル様。
(我が家の積み木は「フレーベル積み木」という積み木です^ ^;)

ヘンゼルとグレーテル状態になっておりました…orz

やめてクレー!
この積み木、高いんだよーーーーー!!!


この日に持って来られた積み木は、すべて息子の土まみれの手によって、
いつぞやのワセリン仕上げ(→☆)ならぬ「畑のドロ仕上げ」となってしまいました…真っ黒…orz

畑で無事に野菜が育つのかも心配ですが、双子との畑生活がつつがなく送れるのかも、とても心配です…(-v-;)。。。


【おまけ】

IMGP5252.jpg

↑庭のシャクナゲ、8輪??咲きました

そして、またとある日、家の外を掃き掃除していた母に「ちょっとー!カメラもって来て~~!!」と呼ばれました。
駆けつけると…

IMGP5254.jpg

↑さて、なんでしょう…
ズームイン!!

IMGP5255.jpg

↑もしやもしや…

IMGP5259.jpg

↑母「これ、撮って~~!」

親指のツメほどの、ごくごく小さな可憐な花でした…

何事かと思ったよ…^ ^;


因みにこの花、マーガレットに似ているけど大きさが違うし…
手持ちの野草図鑑には載ってなかったけど、なんという草なのかな~???


祖母、そして母と、かわいらしい花を咲かせる雑草をこよなく愛する傾向にありまして…
玄関のアスファルトの隙間に咲いている草を、引っこ抜こうとすると全力抵抗されるのですよね…(-v-)。。。
血は争えない…

私もそうなっていくのであろうか???

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-2 Comments

m says...""
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいています。
先日、園芸店で似たお花を見かけました。
エリゲロンという名前でした。違っていたらすみません…
2015.05.09 22:56 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mさんへ"
mさん、はじめまして!いつもご覧いただいているのですね?!ありがとうございます^ ^
そしてー!エリゲロン情報!先ほど画像検索しましたら、ほんとほんと~!ソックリ!これですね…きっと。帰化植物なのですね~
貴重な情報を教えていただいて、本当にありがとうございます^ ^スッキリー!
2015.05.11 01:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
