静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

ミッフィー展(松屋銀座)に行ったのですが…

4

*** 双子2歳7ヶ月 ***

最初に書きますと、例によって長々書いたこの記事…
昨夜、投稿ボタンを押した瞬間に消えました…orz

土日はどちらも1日、畑か田んぼにおりましたので、再度書き直す気力ゼーロー!

ダイジェストでお送りいたします…m(_ _)m

IMGP5333.jpg

↑5/10(日)まで松屋銀座で行われていた「ミッフィー展」に、義母と双子と4人で行ってきました。

IMGP5325.jpg

↑会場に着く前に、公園で延々道草くったり…

ベビーカーなしの地下鉄で、ちょっとドキドキしたり…

(案の定、だっこだっこで大変でした…失敗失敗^ ^;)

お昼休みで義父も参戦し、百貨店のレストランで食事だけ一緒にしたり…

展覧会場に着く前に、既に色々と目白押しでしたので…

IMGP5334.jpg

↑チーーーン。。。

娘が会場に入ったとたんに、寝てしまいました…orz

IMGP5336.jpg

↑かろうじて、息子は起きてました^ ^;

平日でしたが、会期終了間際ということもあって、激混み!
展覧会の内容は、すごく宣伝していたわりにあっさりしたものでした。
もう少しつっこんだ内容なのかと思っていたな~。

それでも原画のパワーはすごかったです。
ブルーナさんの作品って、デジタルで描いたようなパキッとした印象があるけれど、あの輪郭はすべて面相筆のようなごく細い筆で手描きされたものだったのですね~…
原画では、その“ゆらぎ”がハッキリと見ることができました。

家帰って「うさこちゃん」の絵本を見返してみたら、やっぱりゆらいでました…^ ^;
ムダなものをそぎ落としシンプルに徹した絵だけれど、あたたかみを感じるのはそんな所からなのかも。

あとは、最初の絵本は全て手描きだったけれど、シリーズを重ねていくにつれ作画方法も変わって行き、その変遷も展示してあっておもしろかったです^ ^


展覧会場を出ると広大なグッズ売場…
人がごった返しておりました…

展覧会場の1/3はあったような…^ ^;
展示内容よりグッズが充実しているという…(-v-)。。。
欲しい物も特になかったので、何も買わずに帰ってきました…^ ^;

IMGP5354.jpg

↑帰りには義理の実家にお邪魔。

ちょうど私たち夫婦から贈った、母の日のお花が届きました^ ^
実物を見られてよかった~^ ^

IMGP5352.jpg

↑義母が双子にキウイを出してくれたのですが、
娘、今日イチの笑顔でしたとさ…(-v-)。。。


【おまけ】

双子、最近まったく身体を使いません。
ベビーカーがあると乗ってしまうし、公園では砂場に没頭…

できるだけベビーカーを持っていかないで散歩に出てますが…

IMGP5267.jpg

↑立ち往生&はいつくばって激泣き = 常套手段

どうしたものかしら。。。

IMGP5268.jpg

↑先日は、往復10分のところを1時間半かかっていたら…救世主登場!!!

双子友達が、お人形ベビーカーを持って現れました。
遊ぶ約束をしていたのに、遅すぎて迎えに来てくれました…(-v-)。。。
申し訳なし。

立ち往生していた息子が、歩き出したーーー!!!
お人形ベビーカー、最強!!!

我が家も外用にしようかな…でも、慣れたらすぐに歩かなくなりそうな気もする…

どうしたものかしら。。。パート2


少し前は40分くらいはサクサク歩いていたのにな~…
しばらくは、後に予定がある時は歩きでの外出は控えようと思います。。。

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

4 Comments

mika says..."何だか珍しい"
ミッフィー展なんて~^^
静かな生活さんが展示会とか行くのって、木のおもちゃとか絵本とかってイメージが強くて、
可愛らしいミッフィーって何だか新鮮^^

ほんとデジタルチックですよね、ミッフィー。
でも間近で見たことないから、今度見てみよう~。ユラユラ感、目で見てみないと^^
パキっとした色使い、いいですよね。
青色でも絵具とか色鉛筆の青色とは違って独特な青色というか、オレンジもドぎつくないので目がチカチカしないです、私^^

散歩、往復10分のところを1時間半…私なら抱えて帰りますよー^^;
それに付き合う静かな生活さん、すごい!!いや、本当にすごい!!
私なら「いいかげんにしーよ!!」って言葉が出ちゃいますもん^^;
でも、散歩とかで足腰鍛えるというか体力をつけてほしいですよねー。
今がラストの気候の良い時期だろうし。
夏は…難しいですもんね^^;

散歩は、本当に体力勝負です。
散歩以外の体力消耗ですもん^^;
これからもっとそうなるのかしらー^^;
2015.05.11 11:24 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
mikaさん、こんにちは^ ^エー、そんなに意外でした…???
ミッフィー展も私の中では絵本のくくりだったのですが 笑
しかし、どうやらこの百貨店では、グッズやキャラビジネスの一環だった印象でした…他の原画展とかだと、もう少し内容が充実しているのですけどね~^ ^;

mikaさん、パキッとした色使いがお好きなんでしたものね~^ ^
展示によると、うさこちゃんは「ブルーナカラー」と呼ばれる特別な6色で描かれているそうですよ。あ、でも例外的にニンジンが出てくる時だけ使う「ニンジンカラー」もあるらしいです 笑
mikaさんの仰るとおり、ブルーナカラーって本当に独特。どぎつくないけどビビッドで、それでいて他の色ともすごく調和がとれてますよね~…
ブルーナさんの水彩とかスケッチとか、画風が違う作品も少し展示してあったのですが、そういうものを経て、不要なものをそぎ落としていった結果が、うさこちゃんの完成度なのでしょうね…

お散歩は、色々なモノに興味を持って、お花に執着するとか、石で遊びたーい!とか、足場みたーい!等々なら時間さえあればいくらでも付き合うんですけど、だっこだっこ~!もう歩けない~~!!で立ち往生されると、堪えますね…orz でも、一度だっこするとまたそうなっちゃう気がして、意地でもだっこすまい…!!!となってしまう頑固な私です…^ ^;

そうか~~~~…暑い暑い夏がやって来ますね…(- -)。。。

mikaさん、トイトレ本当にお疲れ様です…m(_ _)m
かぼちゃパンツ、かわい過ぎ^m^
我が家は、まだ私の決心がつかずにおります…(-v-)。。。
2015.05.11 17:43 | URL | #- [edit]
PenPon says..."みっふぃ!"
めちゃ大好きなんですよ!自分が(笑)。
あああ。行きたかったな~。一番最初の写真だけでも、もうワクワクしちゃいます。カワイイ、カワイすぎる!

そして、わかります。散歩に行ったら、意地でも抱っこしない気持ち(笑)。ここで抱っこしたら、次から歩かないのではないかと思っちゃって、うちは抱っこできないんですよ。何か見て歩かないとか、遊んでるなら全然いいんですけどね、だっこグズリは堪えますよね。

あと、二人してだっこ!と言われたら物理的にできないからしょうがないけど。。。うちは1号がだっこ魔人なもんでして。一人だけなら物理的には抱っこできるけど「お前も歩けよ!」と心理的にイヤだったりするんですよね(汗)。
「抱っこ」と言わず、さくさく歩くようになるのはいつからなんだろう?
2015.05.19 00:35 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."PenPonさんへ"
エー!PenPonさん、ミッフィー好きなのですね?!初耳!
もっと早く行って、早く記事にしてたらよかったです(> <)
でも、ここだけの話、あんまり満足度は高くなかったです…(-v-)。。。
混んでいたせいもありましたが、もう少し内容的な濃度が欲しかった…

でも、グッズ売り場が広大だったので、ミッフィー好きには楽しかったのかな?!
今年はミッフィー誕生60年なので、ミッフィー関連の雑誌や本もたくさん出てますよね~!うさこちゃんも60歳!還暦か~!偉大ですね^m^

散歩!そうなのそうなの!!!
一回抱っこしちゃうと、また抱っこしてもらえばいいや~…になっちゃいそうで^ ^;
そして!そうなんですー!(> <)道草はいいのですけど、抱っこ~!って泣かれたりすると後にも先にも進めない感じになってしまいます…orz

sunnyさんは3歳の向こう側にほぼ(?)たどり着いた…らしいじゃないですか。。。
3歳半頃ですかね~???ふぅ(-v-)。。。
2015.05.19 07:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。