静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

図書館で借りた絵本【2歳7ヶ月 その1】

10

*** 双子2歳7ヶ月 ***

だいぶ絵本の記録がたまってしまいました。。。
量が多いのでサラリといきます!

IMGP5017.jpg

今月ののりもの絵本。

■『あかくん まちをはしる』 あんどうとしひこ

コメントですすめていただいて。とってもよかったです!
他の乗り物絵本と違って、絵がアーティスティック。
はたらくくるまもたくさんでてきて、息子もかじりついていました^ ^
いっしょに出かけたはずの車のあかくんとあおくん。
途中で息子は「あおくん、さきにいっちゃったの???」と心配そうに聞いてきましたが、最後には…

■『とべ!ちいさいプロペラき』 小風さち、山本忠敬

今月のタダヨシ。じぷたやのろまなローラーと話の系譜は一緒です。
タダヨシ氏の絵本はくるまものが多かったので、飛行機ものは目新しかった模様。

IMGP5018.jpg

■『はなをくんくん』 ルース・クラウス、マーク・シーモント

これ、いい絵本だとは思うのですが…
途中で出てくる大量カタツムリに、私はゾワゾワ~~~~ッ!として、あまり回数読めませんでした^ ^;

■『おじさんのかさ』 佐野洋子

こ…これは…!!!地味ながらに、すごい絵本だと思います。すごいじわじわクル~~~(> <)
双子は返した後しばらくしてから「あめがふったらぽんぽろろん」と歌っていました。
すごく派手に喜んだわけでいたわけではないけど、印象には残った模様。
後日、BOOK OFFのGWセールに出ていたので、ゲットしました(-v-)v

IMGP5019.jpg

■『アメリカワニです、こんにちは』 モーリス・センダック


今月のセンダック。色々なところで「良書」として紹介されているけれど、
私はこの前紹介した「きみなんか だいきらいさ」や、(文はセンダックではないけど)
「まよなかのだいどころ」や、「チキンスープ ライスいり」等の方が好きだし、おもしろいと思うな~^ ^

■『りんごのき』 エドアルド・ペチシカ、 ヘレナ・ズマトリーコバー

これ…大人になるまで1度も思い出したことが無かったのですが…
祖母の家にあり、くり返しくり返し読んでました!図書館で見て思い出しました…ノスタルジー!!!
3~4歳くらいに読んでいたものだと思います。忘れているようでいて、幼い頃の記憶って残っているのですね…
大人になってから読んだものってすぐに忘れて二度買いとかしちゃうこともあるのにね…(-v-)。。。

IMGP5020.jpg

■『ガオ』 田島征三

木の実を並べられて作られた絵本。

■『こいぬのうんち』  クォン ジョンセン、チョン スンガク

韓国の絵本の翻訳版。

↑この2冊…うーーーーん!!!と唸ってしまった2冊です。
なんと言ったらいいか、甘く優しい絵本とは対極にあるものだと思います…(-v-)
ぜひお試しください…

IMGP5021.jpg

■『はずかしがりやのおつきさん』 スズキコージ

今月のコージ。比較的初期の絵本のようです。コージにしては比較的マイルド 笑

■『ぼちぼちいこか』 マイク・セイラー、ロバート・グロスマン

ブロ友さんのコメントに出てきたので、気になって…
肩の力を抜きたいときに…(-v-)

IMGP5029.jpg

■『ふしぎなたけのこ』  松野 正子、瀬川 康男

たけのこほりに行ったので…
長いので双子にはまだ早かったですが、おもしろかった^ ^
年中さんくらいになったら読めそうです。

IMGP5025.jpg

■『ふしぎなにじ』 わたなべちなつ

ずっと気になっていた鏡の絵本が、たまたま図書館で並べられていました^ ^v

IMGP5028.jpg

↑絵本を90度に開くと…虹が輪っかになった!!

IMGP5022.jpg

■『わにわにのおふろ』 小風さち、山口マオ

ワニが一般家庭のお風呂に入る様子を克明に記録したドキュメンタリー???笑
なかなかシュールですが、双子は大好きに!!
わにわにはシリーズ化されているようなので、他にも借りてみようかな~^ ^

IMGP5023.jpg

■『おまたせクッキー』 ハッチンス

文句なし!購入決定です!!

----------------
【番外編】

たまには我が家の蔵書も紹介させてくださいな…
どちらも幼い子向けのものではないのですが。

IMGP5015.jpg

■『にぐるまひいて』 ドナルド・ホール、バーバラ・クーニー

これは私がもっとも好きな絵本の1つです。
人間の基本的な暮らしって、こういうものではないかしら???
私が都会育ちだから、こういう暮らしに渇望しているだけかしら???
甘さがなく、淡々としたところがまたいいの…
私の永久保存図書です。

IMGP5016.jpg

■『赤い蝋燭と人魚』 小川未明、酒井駒子

ともかく私が心から愛する童話が小川未明の「赤い蝋燭と人魚」。
この話に今をときめく酒井駒子さんが絵をつけたもの。

私は若い時に活字でこの童話を読み、たちまちとりこになりました。
古本屋で見つけたので手に取ったものです。

ノスタルジックな酒井駒子さんの絵が素敵です。
実は、絵と私の中のイメージとは違ったので、私は絵本ではなくて、やはり活字で読みたいと思うのですが、絵そのものは素晴らしいです。初めて読む方や、活字に抵抗のある方、子どもが絵本から物語に移行していく時期にはいいのかな…と思っています。

小川未明の童話集、もう一度読み直してみよう…

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-10 Comments

かろ says..."あかくん"
こんばんは。
おすすめ絵本、読んでいただいてありがとうございます(^_^)
緩めな絵だけど、描写がしっかりしてるから車好きの息子さんにも楽しんでいただけましたかね( ´ ▽ ` )ノ

私はバスに乗り遅れちゃったサラリーマンのところが好きです(-v-)

そうそう、静かな生活さんに押されて、リグノとネフスピを買ってしまいましたよ。

結果大正解!
今のところワクブロックより手に取って遊んでますf^_^;

私は初見、値段の割にはイマイチかしらって思ってたので、
ブログで背中を押されなかったら買ってなかったと思います。
素敵な紹介文ありがとうございました(^_^)

やっぱりネフは遊んでみないとわからない部分もありますね。
頭では色々な組み方があるってわかっているけど、
実際に組んでみたときの感動は今でも印象に残っています(^_^)

すっかりネフスピが好きになり、
ついホルツネフスピールも買ってしまいました…(-v-)
木の色と4色を混ぜて組むとまたとても美しい…♩
見かける度にニヤニヤしちゃってますf^_^;

後はアングーラとキーナーモザイクも欲しい…
いつかはリトスにフィデルス、クアドリゴ、
白木のネフスピも欲しいな〜
なんてすっかりネフ教に入信状態ですf^_^;
値段が値段なので、数年かけて集められたらな〜と。
それよりネフ教から脱退できてたらな〜なんて思ってますf^_^;

今日はとても暑かったですね!
お体に気をつけてお過ごしください(^_^)
2015.05.13 22:41 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.13 23:58 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.14 13:32 | | # [edit]
sunny says..."No title"
「ぼちぼちいこか」!!
まだ息子くん娘ちゃんには早かったですよね。
うちの二人もイマイチ面白さが分からないようで。

これ、私の小さい頃のヘビー寝る前の読んでリクエスト本だったんです。
大笑いしてスコーンと寝てました。(寝つきがいいので)
かばさん、指がないのによく持てるな~とか思ってました・笑

他にも偏愛していた本が数冊あるんですけど、父が孫(うちの双子)に読んで聞かせている時に
「これ、よく読んどったなぁ。」と思い出すみたいです。

「はなをくんくん」は持っています。カタツムリ、だめでしたか…最近息子がリアルで集めるのでね…

「おじさんのかさ」も持っていたはずなのに、ないんですよね~。
ブックオフに行きたい~。

「わにわに」シリーズは全部持っています。
義母さんがわにわにのパペット二体と一緒にプレゼントしてくれました。
私は「おふろ」と「おおけが」が好きです。

小川未明さんは知らなかったので、早速図書館に予約を入れようと思います。

最近は、二人が比較的長い話も世界に入っていけるようになってきたので、
日本の昔話の歪曲なしの物(って言い方が変ですが、仕方が無い)を探して読んでみようかな~と思っています。
なかなか図書館に行って読んでみて借りないといけないので、時間が取れない…。

絵本の紹介、参考になります!
2015.05.14 21:58 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."かろさんへ"
かろさん、こんにちは~^ ^すてきな絵本を教えてくださって、ありがとうございました!
サラリーマン、子どもたちも注目していました^m^

そ、そして…!!かろさん…ちょっとちょっと…
既にワクブロックをお持ちの上に、リグノとネフスピール…さらにはホルツネフスピールまで購入されたと?!な、な、なんとー!!!衝撃です…(-v-)うーん、かろさんもなかなかにB・Y・O・U・K・I 笑

さらに、アングーラとキーナーモザイク、リトスにフィデルス、クアドリゴ…
ちょっと待ってちょっと待って、お姉さ~~ん!!!
フィデルスとか言われても、すぐにはピンと来ないですよ、私は…笑
あ、今検索して思い出しました。あの紐通せるヤツね…いやいや…ハマってますね~…(-v-;)
リトスは私も遊んでみたいです!!色がきれいですよね~!あれ、百町森の相沢さんがネフから昔出していた「アイソモ」という積み木の色を(相沢さんの承諾を得て)使っているのだそうですよ。リトスで遊べるところってなかなか無いですよね~!なかなかネフの商品をホイホイ、サンプルに出すおもちゃ屋なんて無いですものね 笑

因みに…キーナーモザイクは大きいのを買えばよかったと思っていますよ…(-v-)(悪魔のささやき)

「積み木と保育」という本があるのですが、ご存知でしょうかね???もしまだでしたら、図書館で見てみてください!もっとネフが欲しくなりますから 笑
私、ついつい積み木遊びがマンネリになってしまうので、かろさんも何かネフでおもしろい遊び方があったら教えて下さいね~^ ^
2015.05.15 03:00 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."鍵コメ(ミ…)さんへ"
わわ!やっぱりビンゴ!!
いやいや、こういう部分に鼻が効く特殊な人種なので 笑

アトリエには通っていませんが、ワークショップ等のイベントがある時や体験などに行ったことがありますよ^ ^ お月謝も高いし、なんか自分でできそう~…と、友人とユニットを組みまして…実は、友人と月2回の独自のアトリエ活動を始めています^m^あ、もちろんそこはシロートですから、内容や指導のレベルは雲泥の差ですよ(-v-)わくわくアトリエならぬ、ぐだぐだアトリエです…笑

もしお目にかかった時は、ぜひお声かけてくださいませ^ ^人見知りなので挙動不審かもしれませんが…^ ^;

わにわに、かわいくないですよね 笑 そして、片付けて~!笑
あの湯船から目の部分だけ出てるシーン、こわっ!と思いましたよ…(-v-)
でも、なんだかすごく印象に残りますよね~^m^「おおけが」も読んでみますね!
2015.05.15 03:08 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."鍵コメ(は…)さんへ"
はじめまして!ブログをご覧くださり、コメントもいただき、ありがとうございます!^ ^
2歳5ヶ月の娘ちゃんがいらっしゃるのですね~^ ^書きたいことだけ書いてますし、たまに荒れてる生活になりますが…共感していただけたのでしたらとっても嬉しいです!^ ^

そしてー!コージ情報をありがとうございました^ ^
実は…見に行きました~!宜しかったら記事もご覧くださいませ^ ^
http://shizukanas.blog.fc2.com/blog-entry-452.html

もうすぐ会期も終了ですね…早いな~!
次の長新太も行かなければ…

今回はたまたま知っていましたが、なにぶん、激狭い情報網で暮らしておりますので、また何かありましたら教えていただけましたらとっても嬉しいです!ブログ、楽しみと言って下さりありがとうございます^ ^今後ともお付き合いの程、よろしくお願いいたします!^ ^
2015.05.15 03:19 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."sunnyさんへ"
sunnyさん、こんにちは!「ぼちぼちいこか」おもしろかったです^m^
東京生まれの私が読むと、関西弁がおかしなことになってましたが 笑 大阪出身の母に読んでもらおう~…と思っていたら、あっという間に返却期限でした^ ^;その家庭その家庭のイントネーションが味になるのでしょうね~^m^

sunny父は孫にもたくさん読んであげているのか~!すごいな~…まさにイクジイですね。しかも子どもに読んでやったものを孫にも…ってたまらんですね!童話館かどこかで(忘れました)「子どもに絵本を読んであげて父親になる」みたいなことが書いてありました。夫にも是非、sunny父の絵本熱を分けてやりたい~~~…

「はなをくんくん」、私は知らなかったのですが、有名らしいですね。よくよく見ると古本屋でもよく見かけます。しかし…あのカタツムリのクダリだけはムリ~~!!笑 息子君のリアルかたつむり…もっとムリーー!!!(> <)今のところ虫ギライな息子だけど、我が家もそうなるの???^ ^;

そして!!!わにわにのパペットなんてあるんですか?!あのいかちぃわにのパペットなのですか?!笑 なんだか想像するだけで笑ってしまいます!おぉ!「おおけが」プッシュ、2件目!ますます読んでみます^ ^

双子ちゃん、昔話デビュー!早いですね~!!!◎ ◎!!福音館は三匹のぶたなど、原作に忠実にしていると書いてありましたよ。日本の昔話は赤羽末吉さんの絵が好きでしたけど、一方で私は高橋真琴さんの「おひめさまえほん」育ちですけどね^ ^;すごい取り合わせ。一緒に食卓に出てきてほしくはない感じ 笑
小川未明はsunnyさん、好きなのではないかな~~?!ご趣味あうといいのですが^ ^
2015.05.16 05:44 | URL | #- [edit]
かろ says...""
リトス色綺麗ですよねー!
あれ見てるとキュービックスのグレーかブルーが欲しくなりますww
どこかで見本で遊べるといいんですけどねぇ。
期待もてるのはニキティキくらいかしら?

フィデルス、あの色合いにノックアウトしてしまいまして。
リグノあるからそんなに必要性はないんですが、欠品じゃなかったら確実にポチってしまうところでしたf^_^;

アゴンも、あの何ともいえないグリーンが美しい♩

廃番品なんですけど、クラーセンさんの作品でプレヌスってのも色がとても綺麗ですよ( ´ ▽ ` )ノ
目にはとっても毒ですが笑

もうね、本当病気ですよ。。
どうしてくれるんですか笑

そしてそしてキーナーモザイク…
静かな生活さんが小だから小でいいや〜って思ってたのに〜(T ^ T)
あれ、5万もするんですよ?
ひぃ〜〜(つД`)ノ
取り敢えず今欠品でよかったです…
……百町森の10%オフの時に買うか( ̄+ー ̄)

あ〜1年早く産んでたら値上げに間に合ったかもしれないのに〜?(>_<)

ワクブロックはまだ序盤の一箱しか買ってないんですよ。
なので最近まで売り払って5cm着尺に乗り換えるか真剣に悩んでました…

miharuさんのブログもよく読んでますよ(-v-)

まぁ取り敢えず現状維持で様子見です=3

実は静かな生活さんのブログを読んで買ってしまったおもちゃが多数ありますww
なので静かな生活さんに遊び方を〜なんてとんだ釈迦に説法ですよ∑(゚Д゚)

ちょうどお子さんもうちの子より1年程お兄ちゃんお姉ちゃんですし、
是非今後も真似させてください笑

「積み木と保育」読んだことないです!
早速読んでみますね☆
ネフ病が悪化すること請け合いですがf^_^;

実生活の周りに木のおもちゃにハマっている人がおらず、
誰ともこれ関係の話ができないので
つい長々とコメントしてしまいました。

積み木を検討中と漏らしたママ友に、
参考URLをびっしり貼り付けたメールを送ったら若干ひかれてしまったりとか…(ノД`)

同士のお友達が近くにいる静かな生活さんが羨ましい♩

今後もブログ楽しみにしてます(^_^)
2015.05.16 17:33 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."かろさんへ"
わわー!こりゃ本当に病気だわ!プレヌスって初めて聞きましたよ 笑

おぉ…miharuさんのブログも読まれているのですね^m^
miharuさんと出会った時は、お互いのブログのことも、基尺のことも知らなくて「積み木増やそうと思うけど、どんなの買ったらいいかな~?」と相談されてたのに、まさかmiharuさんがここまで積み木や木のおもちゃにハマるとは!いまや積み木の相談してます 笑 そして、稲作やら何やら誘ったら必ず付き合ってくれるし、ヤケクソ動物園も来てくれるし 笑 本当に双子育児の戦友です…(-v-)我が家、あちらのブログにも登場しておりますので、引き続き双方向からご覧頂けましたら幸いです…m(_ _)m

実はここだけの話、私もフレーベル様を売り払ってワクブロックにしようかな…と検討していた事もあるのです。(やっぱり3/10基尺は1~2歳には早くて)ワクブロックは本当にいい積み木だと思います!今でも欲しいです!しかし!!!ワクブロック以外の童具を見ても、あまりときめかないのですよね…いいおもちゃではあることは間違いないと思うのですが、これこそ好みで個人的な感覚なのですが。
その点、ネフの意匠は私の中でドンピシャでグッと来るのですよ…(全部ではないですが)孫子の代まで取って置きたいっ!!!子どもが遊ばなくなっても飾っておきたい!!!と思えるのですよ。やはりそこが数々のトップクリエーターを取り入れてきたネフの凄さなのだと思います。遊び方の汎用性はもちろんのこと、デザインの洗練性がハンパない…

あ、なんだかこちらこそ語ってスミマセンでした。。。^ ^;

知人はクラーセンさんが来日した時に、積み木のパフォーマンスを見たそうですよ!!
見たいですよね~~(> <)でももうおじいちゃん(でも色男らしい)だし、もぅ来ないかなぁ…(; ;)

45mmと50mmの積み木の最小公倍数は…450mm!
45cmでピタッと合うのですかね~!やってみたいです!
あとワールドピースもかろさん購入しちゃうのかしら!(あれ、私も欲しかったです)
わ~!楽しみ!(勝手に興奮)

木のおもちゃをアツく語るとフツーのママにはドン引かれるので、要注意ですよね(-v-)。。。
2015.05.17 02:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。