静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

ズッキーニとバジルを植えました

2

*** 双子2歳7ヶ月 ***

IMGP5616.jpg

↑台風の影響も心配されましたが、支柱をたてて無事のりきれました^ ^v

はじめてなので、台風の後、支柱が見るも無残にバッタバタ倒れてることを恐れておりました…(-v-)。。。

IMGP5619.jpg

↑さて、バジルの苗を植えました。
実はバジルは種をまいて苗を育てているのですが、遅すぎたので結局買ってきました^ ^;
トマトのコンパニオンプランツとして植えるので、同時に植えないと意味ないみたいです。失敗失敗^ ^;

しかし、いずれ苗のほうも育ってくるだろうし…(もう芽は出てる)
こんなにバジルばっかり育ててどうするんだろ、私。。。
ご近所・友人におすそわけコースかな…

IMGP5618.jpg

↑こちらはズッキーニ。
こちらも、育苗が間に合わず購入…(-v-)。。。


通路に植えたエンバク・ライムギ(どっちなのかよくわからない)を刈って草マルチに使い始めました。
(本当はもっともさもさに生やすのかもしれませんが、共通通路や他の畑にもはみ出すようになってしまった)
白く見えているのは米ぬかでーす。

IMGP5620.jpg

↑カモミールが咲いていました^ ^
これは種が落ちて増えていくようなので、そっちがちょっと怖い^ ^;

IMGP5622.jpg

↑寒冷紗の中で、コマツナやカブが芽を出していました^ ^


今のところ、ナスタチウムが1本折れてしまっただけで、何かがダメになったりはしてないけれど…
どうなることでしょう…(-v-)

他の区画では、早くもトマトがなったり、じゃがいもの花が咲いていたり、ぐんぐん成長している模様^ ^
我が家の野菜たちにも、どうにか頑張ってほしいものです…(-v-)

(あぁ…早速イエローポップとラディッシュの種まき忘れてた…
せっかく計画立てたのに、コンパニオンプランツになってないではないか…あ゛ぁ~~~)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-2 Comments

ちびちあ says..."畑始まりましたね(*^^*)"
芽が出てくると俄然楽しくなりますよね〜♪

私は自分ではやったことないのでアレですが、実家でも祖母宅でもいろいろ育ててましたが、みんな適当で何とかなってましたよ!笑

特にトマトとかナス・キュウリ系は放っておいてもガンガンなるし、草むしりも大してせず、実家では藪の中に生えてました(^^;;
葉物は虫がついちゃうとダメだし大変なイメージですが、美味しい小松菜できますように☆

バジル、友達から手作りのジェノバソースもらったときはすごく嬉しかったです!
余った苗を庭にでも植えて作ってみてください♪(勝手)

そうそう、友達の娘4歳が昨秋初めてサツマイモ掘りをしたそうなのですが、絵本で予習して臨み、家に帰ってからは折り紙でイモ作ってティッシュ箱畑に埋めて掘ってたそうです笑
静かな生活さんの双子も、我が家の双子にも、そんな日が早く来て欲しいですね〜(*^^*)
2015.05.17 13:18 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ちびちあさんへ"
りびちあさん、こんにちは^ ^わ~!適当でOKのお墨付き、いただきました!気がラク~ 笑
そうそう~!さすがちびちあさんのご実家!!私が目指してるのは、そういう草むらの中に野菜がなってる!ってやつなのですよ~。なので本来は雑草がうじゃうじゃ生えているところでやりたいのですけどね…^m^

そうか、ソースにしてからおすそ分け…ってのもいいですね~!しかし、本当にこのままいくと畑も庭もバジル畑になってしまいそう…笑 以前、家庭菜園でバジル作った知人から大量にもらってソース作ったことあるのですが…やっぱり最高でした!市販のものもおいしいし好きだと思っていたのですが、やっぱり違いますね…

ご実家の郷土料理!実母はそういうの、作らないのですよね…オムライスとかハンバーグとか洋食系が多いのですよ。なので土地の味、母の味!!激しく憧れがあります!!!(> <)山形に、いやちびちあさん宅に食べに行きたい!!!

ところで…ルルロロちゃん、砂場デビューおめでとうございます!大成功!ヤッタ~!!^ ^/
2015.05.19 06:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
