静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

『真夜中の拍手さん』への感謝状

10

*** 双子2歳7ヶ月 ***


どーも、どーも。
現在、ホルモンによる「キャパ狭・イライラ・瞬間湯沸かし期」です…(-v-)ゝ

こんな時、育児と家事の両立は、大型ブルドーザーでサーキットを疾走することを余儀なくされているような…
パワーとスピードを両方ハイレベルで求められちゃってるような…
そんな気分になり、アップアップでございます…(-v-)。。。

他のお母さんたちって、どうやって生活まわしてるの…謎。

こういう体力的にも余裕がない時は、正比例して精神的な余裕も払底しておるのが常でございます。
そんな時に限って重めの相談もちかけられちゃったりして。

あぁ…ボヤいてスミマセン…(-v-)


さて、話は変わりまして、このブログも始めてから1年半が経過しました。

まさかこんなにたくさんの方々に読んでいただけるとは…
嬉しさ半分、驚き半分。本当にありがとうございます^ ^

いただくコメントも、励まし、共感、あたたかいお言葉、生ぬるいお言葉、愛のこもった叱咤激励、傷のなめあい、おばあちゃんの知恵袋的ためになる内容、育児の刺激になること、悩みの告白、愛の告白、通りすがりのつぶやき、絵本&おもちゃ病の発病報告、出産報告…等々。

本当に色々なので楽しく、興味深く、返信するのも楽しいです^ ^
これまた、ありがとうございます^ ^


コメントも嬉しいですし、見ていただけるだけでも嬉しいです^ ^
そして、このブログにはこんな機能もあるのでした…

記事のいちばん下についているコレ。

1.jpg

↑拍手ボタン。

-------------
「コメントを書き込んだりメールを送るほどではないけれど、
このサイトを応援したい。」

あなたのサイトを訪れる人の中には、そう思っている人が
たくさんいるかもしれません。
この拍手ボタンをあなたのサイトやブログに設置するだけで
訪問者は気軽にあなたへ応援の気持ちを伝えられます。
-------------


↑ブログの管理サイトによると、こういうことらしいです。

このブログを始めた当初、この「拍手ボタン」が何なのかも知らず、デフォルト設定になっていたので、そのままにしてありました。(自分で設定したりしなくても、勝手にボタンが表示される)
当初はコメントも受け付けておらず、アクセス数もそんなに多くなかったのです。

しかし、ある時から「拍手」の横に「1」という数字が表われるように。

おぉ…

これはボタンを押すと「拍手」の数が表われるのね?!
応援してくれている人の数がわかるんだ~!と初めてそこで理解した次第です…^ ^;


で、その拍手の傾向がおもしろくて…

私は、子どもが寝静まった夜中にブログを更新することが多いのですが、
例えば私が深夜2:00に記事をアップするとします。

「ふ~!記事書き終わった~!ちょっとネットでも見て寝るか~!」

と、他のサイトなどを見る。

で、最後にもう一度自分のブログを見る。

すると!!!

1.jpg

おぉ!拍手1!!
つい今、記事をあげたばかりなのに?!
しかもこんな夜中に?!


はじめは、自分で間違えて押しちゃってるのかな???と思いました。
が、そんなことはなく…

夜中に記事をあげた直後に「拍手」を押してくださる方が、約1名、確実にいらっしゃるのです。


そんなことが続き、コメ欄も何もない自分のためのネタ帳のような役割だったブログに、少し反応が見えたことが嬉しくて、私はその記事投稿直後に拍手を押してくださる方を「真夜中の拍手さん」と呼ぶようになりました。

こんな超!個人的なブログを読んで、このように好意を示してくださる方は、いったいどんな方なのだろう?!



もちろん、それは特定のお1人ではなく、複数の方なのかもしれないし、
日々色々なブログをスクロールしては「拍手ボタン」を押し、愛を分け与えている天使のような人かもしれない。

夜中でもブログを見ているところをみると、授乳中のお母さんかもしれないし、
相当な物好きで、変人かもしれない。
海外にお住まいの方かもしれない。(現に、このブログの初コメは海外からだったのです)
ブログの提供元が、利用者がブログを続けるように差し向けた、実体のないロボットかもしれない。


私は、「真夜中の拍手さん」を足ながおじさんのように、どんな人なのかな~と想像するのが楽しみになりました。
誰だか知りたい…というよりは、現実に存在するのかしないのかわからない人を妄想するがたのしい 笑


記事をアップして、数分後に自分のブログをまた見てみる。

「あ!真夜中の拍手さんだ!!今日も来てくれた!」

「あ~あ~、今日は拍手ナシ。今日の記事の内容は、真夜中の拍手さんのお気に召さなかったみたい…」

などなど 笑

ブログを続けるにあたって、とても励まされましたし、妄想を思う存分たのしみました^ ^


その後、双子のイヤイヤ期が同時勃発し、精神が半壊し、ブログコンセプトは全壊、(→☆
読んでくださる方も飛躍的に増え、拍手をいただくことも少しずつ増え、それが「真夜中の拍手さん」なのかどうか、わからなくなっていきました。


でも、たまにあるんです、今でも。
アップ直後の「拍手」。

1年以上前のことなので、もうこのブログを読んでいないかも知れませんが…

真夜中の拍手さん、ありがとうございます^ ^


今日のように余裕のない気持ちの時に、ふと救われたり、調子にノリまくってる時にさらに調子にノせてくれたり…笑

個人のブログというものに慣れ親しんでいなかった私ですが、「真夜中の拍手さん」のお陰もあり、とても楽しく初期のブログライフを送ることができ、育児生活に潤いをもたらしてくれたのです。

改めて御礼申し上げます…^ ^

------------------------
なんか今日は不思議な感じになっちゃった~^ ^;
あと、私facebookやっていないのに「いいね!」を押してくださる「いいね!さん」もお1人いらっしゃいます…(-v-)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

10 Comments

サトコ says...""
おひさしぶりにコメントします。
真夜中の拍手さん、いいないいなー。こういう話、好きです。

わたしはまだまだ授乳中で夜中にブログを拝見することも多いので、
「お?!今まで拍手押したことなかったけど、今度からアップ直後に見たときはすかさず押そう!」と最初は思いました。
でも読み進めていくうちにそれはとんだ間違いだとわかりました。笑
むしろ今後も押さないようにします!真夜中の拍手さんの邪魔をしてはなるまいっ!
2015.05.20 01:04 | URL | #- [edit]
hana*゜ says..."面白い~(^^)"
今までもたまに感じていたのですが、今回確信!
静かな生活さんの視点、
新鮮であり・・・
新鮮でもあるのだけれど共感もするような・・・
何だか絶妙な切り口で楽しませていただいています(^^)

夜中に靴を作るこびとさんのお話を思い出しました。
お話の名前、忘れちゃったけれど・・・
素敵なほこっりするやりとりだなぁって感じました(*^^*)

そして、先程記事を最初に読ませていただいた時は拍手43・
今再度訪問させていただいた時は拍手58でした。
なんだか、読者さん方の存在が少し目に見えるカタチになったように感じました。
見えずともいぃのだけれど・・でもでも、なんだか楽しいなって思いました(^^)

また、「どうか、『真夜中の拍手さん』がこの記事に出逢っていてくれますように!!」
という気持ちにもなりました。

この記事とは関係の無いことで申し訳無いのですが・・・
「ジェリク」!!
今日、存分にお助けいただきました!!
改めまして・・・本当にありがとうございました(^^)

そして、そして、最近の日々・・・お疲れさまです(><)
せめて、乗用車になれますように。
(これまた例えの視点が楽しかったです(^^))

~追記~

静かな生活さんのこの記事のおかげ(絶対そう!)で、
私の元にも拍手を残してくださるお方が出現しました。

今までは、ついてもおひとりくらいだったのですが、
昨日の記事で4人の方・今日の記事で2人の方(5月20日25:17現在)が!!

恩恵を受けております(^^)

ありがとうございます(笑)
2015.05.20 02:16 | URL | #5geqIAco [edit]
sao says..."No title"
おはようございます^^ 今日の記事も着眼点がおもしろい~!!! 何の物語が始まるのかと思っちゃいましたよ(笑)
拍手ボタン、今まで気にしたこともありませんでしたが、ほぅほぅ、確かに下のほうにありますね(わたし外してました…)。
そして、今日の拍手の数\(◎o◎)/! こんなに押してくださる心優しい方がいらっしゃるのですね(*’▽’)みんな素敵♪
おっと、久しぶりにイロイロとお話したかったんだけど、今朝は立ち当番で今から黄色い旗を持って交差点に立ち、小学生の登校を見守ってきます!では、また!
最後に拍手ボタン、ぽち。
2015.05.20 07:22 | URL | #vF6NeGQU [edit]
オークレア says..."No title"
お久しぶりです。以前、イライラ期の対処法の記事をリクエストしたオークレアです。私も今ホルモンによる停滞期です、、笑 私だけじゃないと思うとちょっと嬉しい笑 うちは4月に幼稚園に入って、やったー❗️と思ってたら、gw明け前日に1人発熱、やっと良くなったと思って行かせたら、もう片方発熱、それもやっと終わったと思ったら今度は中耳炎、、耳鼻科でまず聞いたのは、幼稚園行けますか❗️❓でした、、笑 私は漢方飲むようになってマシにはなってきましたが、それでもしんどいですねぇ。。でも、毎日静かさんのブログを楽しみにしています❤️
2015.05.20 09:18 | URL | #- [edit]
はるもぐら says..."No title"
おはようございます
真夜中の拍手さん素敵♪気にしたことなかったのですが、(というか気が付かなかった)このブログを読んだ後自分のを見てみたら…なんと!!拍手があったんです(゜o゜)

気が付かずにくれた人ごめんなさいですが(笑)

面白い着眼点でした♪
2015.05.21 09:22 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."サトコさんへ"
サトコさん、こんにちは~^ ^
双子ちゃんもそろそろ1歳になった頃では?!勝手におめでとうございます!!なんだか早い~!!!

こういう話題、お好きですか?!
私は低迷期だったので、いつもの日記ブログをな~~んとなく書く気になれず…
ずっと書きたかった真夜中の拍手さんの話が、このタイミングとなりました^ ^;

サトコさん…授乳で眠いさなかにクリックしようだなんて…そして真夜中の拍手さんを尊重してくださるなんて…笑 なんてお優しい~!!!もし宜しければ、次の記事の通り、応援クリックをブログ村に集約することにしたので、そちらを押していただけましたら大変励みになります…(-v-)v

三番瀬に潮干狩りに行きたい、今日この頃です…
サトコさんは近くていいな~^ ^
2015.05.22 17:58 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."hana*゜さんへ"
hana*゜さん、こんにちは!大変お待たせいたしました…m(_ _)m
切り口、絶妙でしたか???^ ^;自分ではちょっと不思議系になってしまったかな~と思いましたが、おもしろがってくださったならよかったです(-v-)グリムの『こびととくつや』でしょうかね?!ヤダヤダー!キャー!恐れ多い~!!(>v<)(←アホ)

今のところ申告はありませんが、真夜中の拍手さん、読んでくださっているといいです^ ^
それを一緒に願ってくれるhana*゜さんってば!!これまたお優しい^ ^
でも、正体がわかっちゃうのも寂しいな~って気もしたりします 笑

最終的に拍手ボタンを消す時は「181」でした!◎ ◎!ヒ~!
これには私もビックリ~!!
連打とかできるのかわからないけど、絶対誰か連打した気がする~!笑

ジェリク!お役に立てたようで、嬉しかったです^ ^
おもちゃ美術館も御苑も行かれたのですね~^ ^
なんだか毎週のように行っていた場所に、大吉君と豆吉君がいる…という不思議~^m^
楽しめたようでよかったです^ ^
因みに…木のボールプールは私めっちゃ入ってめっちゃ寝転がりましたよ…(-v-)
あそこは子どものための施設ではないので、(大人だけでも入館OK!デートにもどうぞ!って言ってるくらいだから)たぶんOKでしょう…(-v-)次回はぜひ 笑

拍手は私の効果ではないですよ~~!!
hana*゜さんのお人柄が文面から伝わるのだと思いますよ^ ^
私もhana*゜さんのブログやコメ読んで、よく画面の前で『マジメかっ!』とか『天使かっ!』とツッコンでますもん 笑

お互いにアップアップな日が続きますね…(;v;)
hana*゜さん、めちゃ頑張ってると思いますよー!!!(> <)
最近ゆるゆるなので、私よりよっぽど家事も育児もされているように見えますよ…(-v-)
今週もお互いに越えてゆきましょう…!!!(> <)
2015.05.25 02:31 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."saoさんへ"
うぉーーー!!saoさん!!!大変遅くなりましたが…
もう、saoさんには書きたいことがてんこ盛りで…本当にもう、何から書いていいのやら…
もう面倒くさいので、東京来る予定ないですか??もしくは行ってもいいですか??笑

まずは結婚10周年!本当におめでとうございます!^ ^
長女ちゃんの誕生日の時も思いましたが、saoさんご結婚早かったのですね~~!!同世代でも主婦&母親の歴が違う!貫禄です!!(>v<)

そうそう!実は私も今年、クロバー=シロツメクサ、という事実を初めて知ったのですよ~!^ ^saoさんにもそれをお伝えしたかった~~~!!進化していくお庭もワクワク!泥んこプールはいつできるのかな~??(←勝手に計画 笑)あぁ…他にも色々あったはずなのですが…(-v-;)

拍手ボタン、本当にありがとうございます~!^ ^
う…うれしい…;v;
さては…連打したの、saoさん???笑
2015.05.25 02:41 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."オークレアさんへ"
オークレアさん、こんにちは^ ^お返事大変遅くなりましたが…お久しぶりです!
またコメントいただけて、嬉しいですよ~~^ ^

わわー!双子ちゃんの風邪っぴきの波状攻撃に、中耳炎のダブルパンチ…
そこへきてオークレアさんご本人も停滞期で体調不良…
いや~~~…育児の最悪パターンですな…
本当に本当にお疲れ様です…(;v;)

幼稚園に入ったからと言って、あなどってはいかんですね…
我が家も来年を見据えて、心しておきます…(-v-)

無理しないで…というのがムリなのは重々承知なのですが…
双子ちゃんもオークレアさんも、くれぐれもお大事になさってくださいね…!!!(> <)
2015.05.25 02:47 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."はるもぐらさんへ"
はるもぐらさん、こんにちは~^ ^

真夜中の拍手さん、実は1年以上前から私の心の中にいたのですが…
このタイミングでのお披露目となりました 笑

はるもぐらさんの拍手さんはどんな方なのでしょうね?!
ほらほら、考えると楽しいでしょ~!笑

ブログって、一方通行で発信しているだけかと思いきや、ちゃんと見ていてくださる方がいるのですよね^ ^
うれしいことですよね^ ^
私も見てますよ~!息子君の庭師姿とか 笑
2015.05.25 03:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。