静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

tupera tupera(ツペラツペラ)さんの新おもちゃ『かおレイヤー』のワークショップに参加

2

*** 双子2歳7ヶ月 ***

うわぁ~!先日の記事の拍手の数!!◎ ◎!!!
すごい、すごい、すごーい!!
この数、もちろん、このブログ史上初です!
(私が最後に見たときは「181」でした!)

このような個人のブログにたくさんのクリックを本当にありがとうございました^ ^
お気持ちとっても嬉しいのですが…
さては誰か、おもしろがって連打したでしょ???笑

それとも、真夜中の拍手さんはたくさんいたってことなのかしら…???^m^

実はブログを少しスッキリさせたく、今日から拍手ボタンは消して、応援ボタンはブログ村のみにしました。
(なので、拍手ボタンをなくす前に、真夜中の拍手さんにお礼を言っておきたかったのです)

もし今後も応援してもよかろう…という奇特な方がいらっしゃいましたら、

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

↑記事末にある、このアイコンに統合いたします。
このどちらかのアイコンをクリックしていただけますと、ポイントとなって表示されるようになっております^ ^

もしお気に召した記事がございましたら、クリックいただけますと嬉しいです^ ^
(クリックするとブログ村のページに飛びますが、ランキング等にご興味なければ見ずにウィンドウを閉じて頂いて全然大丈夫です…(-v-)v)


IMGP5692.jpg

さて、先週末は絵本作家やクリエイターとして大活躍中の『tupera tupera(ツペラ ツペラ)』さんと知人がコラボして出した新しいおもちゃ

『かおレイヤー』

のワークショップが紀伊国屋書店新宿南店であったので、夫・義妹・双子と参加してきました^ ^v

ツペラツペラさんといえば…「かおノート」で有名ですよね?!
「やさいさん」「くだものさん」「しろくまのパンツ」「パンダ銭湯」「さんかくサンタ」…などの絵本も多数。
今は、NHK Eテレの「ノージーのひらめき工房」という工作番組のアートディレクションを行うなど…今、ノりにノってる売れっ子クリエイターさんです^ ^


まず、この「かおレイヤー」を説明しますと…

かおレイヤー

↑色々なモチーフが描いてある透明なカードが15枚入っていて、
それを好きに重ねて顔にあてて、おもしろ顔に変身しちゃおう!というもの^m^

IMGP5695.jpg

↑こんな感じで、透明なカードに目やらリボンやらが描いてあるのです。

IMGP5698.jpg

↑例えば、この2枚のカードを重ねると…

IMGP5699.jpg

↑こうなる。

IMGP5696.jpg

↑この2枚を重ねると…

IMGP5697.jpg

↑こうなる!

これをさらに顔に重ねるとおもしろいし、さらに写真にとったらなんともアナログなプリクラ風写真?のできあがり 笑
もちろん、もっともっと3枚、4枚…と重ねることもできます。

2人いたら「にらめっこ」もできそう^ ^
あらかじめキメ顔のカードを後ろに用意して持っておいて、「あっぷっぷ!」でお互いにカードを顔にあてる!
これなら変顔をするのが恥ずかしいシャイボーイ&シャイガールでも、にらめっこができます!笑
わ~!やりたい^ ^

IMGP5633.jpg

↑新宿もあんまり来ないので、docomoビルを背景に撮ってみた…

IMGP5635.jpg

↑サザンテラスからNEX(成田エクスプレス)見たり…

IMGP5644.jpg

↑お昼は新宿タカシマヤで。
ガレットのお店に入ったのですが、たまたま屋上庭園(?)のようなところにあるテラス席で気持ちよかったです^ ^

IMGP5641.jpg

娘もいつになく、お嬢様な雰囲気…^m^

が…

またしても風嫌いを発動し…

IMGP5643.jpg

↑すぐこうなりました…^ ^;

IMGP5647.jpg

↑ガレットなんてハイカラなもの、久々に食べましたよ…(-v-)
でも家でカンタンに作れそう~!今度やってみよ。

IMGP5653.jpg

↑息子は、この子ども用に出してくれたフォークの顔を見て、
「これ、レントゲン???レントゲン???」
と言っていました^ ^;

(恐らく、長新太の絵本「わたし」に、レントゲンにガイコツが写ってるページが出てくるから^ ^;)

さて、腹ごしらえをしたら会場に移動して、さっそくスタート!
なんと!この日は、tupera tuperaさんも来て下さって、最初に「やさいさん」と「パンダ銭湯」の絵本を御自ら読んでくださいました~!(かなりゆる~~~い感じでした 笑)

「やさいさん」はウチにもあるのよ~!!ワー!感激!
双子も「あれ、知ってる~!」って感じでしたが、この絵本つくった人だよ?!って言っても、ちんぷんかんぷんなのだろうな~^ ^;あ~!もったいない!!


絵本の後は、さっそくワークショップ開始!

IMGP5658.jpg

このおもちゃの中には、何も書いてない透明カードも入っていて、これには自分で自由に描いたりシールを貼ったりできるのです^ ^
今回は、この透明カードをデコって、自分だけのカードをつくっちゃおう!という内容でした^ ^

娘は「かきかきできるの???」と、絵本タイムの時から「まだ?まだ?」とソワソワ…^ ^;

IMGP5659.jpg

↑本当は、顔にのっけたら楽しいモノを書いたり、カッティングシートで貼ったりするのですが…

2歳児に細かい芸当はできるはずもなく…

子どもたちにはマジックで描いてもらい、その上に大人が切ったカッティングシートを子どもが貼るのをサポートする…という体制で臨みました^ ^;

IMGP5690.jpg

↑娘・作

IMGP5691.jpg

↑息子・作

2歳児は自由です 笑


ツペラツペラさんも即興で作っていらっしゃいましたが、本当にその完成度がスゴかった!!
さすがプロ!
そのレイヤーカードはプレゼントになったのですが、じゃんけんで負けちゃいました…T T

tupera_tupera.jpg

↑約40分のあっという間のワークショップでしたが、「かおレイヤー」をその場で購入したら、サインもしてくれましたよ~!

IMGP5693.jpg

↑奥様の中川敦子さんのサイン^ ^

IMGP5694.jpg

↑旦那様の亀山達矢さんのサイン&双子の似顔絵!!ウワ~!喜


帰ってから、ぜひこの完成したカードで写真を!!!と思ったのですが…

IMGP5745.jpg

↑絵が描いてある方を自分に向けてしまう…(-v-;)

IMGP5749.jpg

↑顔にあてても、顔が見えない…(-v-;)

IMGP5701.jpg

↑自分でやっても、写真の加工で何が何やらわからない…^ ^;
(因みに、このC-C-Bなレイヤーカードは私の作品です。若い方、意味不明でスミマセン…)

IMGP5744.jpg

↑なので、昼寝中に撮ってみました…

IMGP5743.jpg

↑結局、よくわからないけど…^ ^;

サイン会に並んでいる間、娘のグズグズが発動してあせりましたが…楽しかったです!^ ^


さて、このワークショップ、実は今度、私もスタッフとしてお手伝いに行きます^ ^

(双子育児にフォーカスしたブログなのであまり書きませんが、このように細々とおもちゃの仕事をしております…)

色んなお子ちゃまたち、どんなカードを作ってくれるのかしら?!
楽しみ!

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-2 Comments

ねね says...""
うわぁ〜羨ましい〜〜
tuperatupera 好きなんです(*^^*)
『やさいさん』、『くだものさん』、『ぼうしとったら』、『しろくまのパンツ』、『パンダ銭湯』持ってます!
イベント楽しそうでしたねー。
何だかゆる〜い感じが良いですね(笑)
tuperatuperaさんの作品と出会ったのは5年前で甥っ子(当日小2)に『ジャバラワークブック』って言うのをプレゼントした事があってすごく気に入ってくれたのか次の年の誕生日も同じものが良い!とリクエストされましたよ^o^
工作系はいくつになっても楽しめますよね、私も好きですし♫
双子達にもいつかリリースしようと思って用意してます♪(´ε` )

『tuperatupera の手作りおもちゃ』も持ってて『やさいさん』の元になった『やさいカードばたけ』を作ってあげたら喜んで遊んでくれてます!
今回の新作も楽しそうですね。またチェックしときます〜。
2015.05.22 21:24 | URL | #CDLbg8bE [edit]
静かな生活 says..."ねねさんへ"
ねねさん、こんにちは!^ ^
ねねさんはツペラさんもお好きなのですね?!
本当本当!子どものアトリエとか工作教室とかワークショップとか…
自分が通いたくなっちゃうものばかりですよね^m^

『じゃらばワークブック』!
これ、見たことありました~!
へー!おもしろいのですね?!そろそろ双子もできるかな?!
もう少し大きくなってからの方が本格的に楽しめるのかしら~!?

『やさいカードばたけ』
いま、amazonの写真を見ました!!
ねねさん、すご~~い!!これを作っちゃうなんて~~!!

私は見て「かわいい~!すご~い!作れそう~!」って言って、結局絶対につくらないクチです 笑

ねねさんの双子ちゃんもアーティスティックなお子さんになるのでしょうね~^m^
2015.05.25 03:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
