静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

キャンプに行きたい!キャンプに行きたい!キャンプに行きたーい!

6

*** 双子2歳7ヶ月 ***

先日、焚き火ができる公園に友達と行き、初めて焚き火でごはんを作りました^ ^

IMGP5716.jpg

↑その辺から、木の皮や小枝を集めてきて、石のかまどに集め、マッチをすり、新聞紙を焚き付けにして火をおこしました

カラッとした気候のせいか、初めてだったけど一発でついてくれた!^ ^v

IMGP5718.jpg

↑な、な、なんと~!
網はスチールラックだよ~!◎ ◎!!

IMGP5719.jpg

↑この日、みんなで作ったのは…

IMGP5720.jpg

↑野菜ラーメン!

IMGP5722.jpg

↑初めての焚き火料理、おいしかったです!

IMGP5738.jpg

↑クワの実もとったよ!

IMGP5740.jpg

↑木にたくさんなってる!
黒い方が甘くておいしいらしいです^ ^



ここ1週間、ホルモンによる停滞期だったので、今年キャンプデビューすることを夢見て、キャンプギアって何そろえたらいいかな~?!あ!これ欲しい~!こっちもいいかも~!と妄想するのがストレス発散だったのですが、(形から入るタイプです…(-v-))この焚き火を境に、さらにキャンプ熱がヒートアップしています!!


最近、毎日のように、子どもは水遊び、泥遊び、稲作、畑…

自然に触れる機会が多くて、インドア育ちな私も、なんだか眠っていた本能が少しずつ目覚めてくる感じがしています。

新しい自然環境で新しい遊びの展開が見えたり、畑にまいた種が芽を出したり、火おこししたりして、実際に自分ができることが徐々に増えてきて、自然の中で生きていける自信がほんの少しずつ少しずつ付いてくる感覚です。(私が)

こういう自然溢れる場所やイベントに、(泥んこ公園や稲作など…)友達を誘うのはいつも私なのだけど、
いざその場に来ると、友達の方がスッとその環境に入っていく気がします。
私もできないことはないのですが、泥を前に、初めての植物を前に…一瞬ひるむ。

話していると、友達は「そういえば、小さい頃こうだった~」と言っていたので、自然溢れる環境で育ったようです。
やっぱり自然あそびのネイティブなのね^m^
ぬりえ・きせかえ・シルバニア大好きっ子だったインドア育ちの私は、ネイティブには到底かなわないのですが、だからこそ渇望するのです!(-v-)


親になり、遊びをはじめ、原体験・ファンタジーを大切にしたいな…と思うようになり、
自分が子どもの頃には体験しなかったことを、私自身も今一緒に双子と初めて体験しています。

火おこし…

なんて言われてしまうと、これまた最初はひるんでしまったのですが…
一度やってみれば、自分にもできそう!と自信を持てました^ ^v
今度は完全に1人で火をおこしてみよう!とか、今度はこんな焚き火料理がしたい!と、どんどんやってみたいことも芋づる式に増えていきます。

水や土の体験は、今まで結構していたけど、「火」の体験ってなかなか子どもとはしにくいので、鮮烈でもありました。


インドア派と言っているけれど、焚き火をしたら、

「そういえば、小学生の時、おじさんに無理やりキャンプに連れて行かれ、面倒だの虫がイヤだの言って、おじさんを困らせたな~」とか、
「高校の時、アメリカでホームステイした時に、ステイ先の家族とキャンプして作ったハンバーガーがおいしかった!」とか、
「これまたアメリカで、同級生たちと現地の子達と、森の中でテントもたてず、芝生の上にシュラフだけで寝たこともあったな…星空がすごかった!」

…ということも思い出してきました。


昔はキャンプ嫌いでしたが、今は自然相手に臨機応変に対応する難しさや楽しさに、もっと出会いたくてうずうずしています。(私が)


夫は、小学生時代をアラブで過ごしたのですが、ジープで出かけていって、砂漠キャンプもしたそう!
靴にサソリが入るから、テントの外には置いてはいけないんですって…
その地域地域によって、キャンプの掟もだいぶ変わってきそうです。。。

さらに夫の多趣味の1つに天体写真があるので、ゆくゆくは家族揃って山で冬キャンして写真撮りたいです^ ^
(天体写真は撮る時はそんなロマンチックなものではなく、かなり過酷らしいです…(-v-))

我が家にはこんなコンテンツがありますので、今すぐは無理ですが、生かさない手はあるまい!


は~!夢が広がる!!


私のDIY師匠の1人であり、なおかつキャンプ&登山師匠である友達(神ハウスオーナーです→☆)が、
以前、BBQをしに行ったら、鉄板がなくて、その辺の看板の裏を使って焼いた…とか、
箸がなかったので小枝で食事した…とか、色々と教えてくれました 笑

私が同じ状況に出くわしたら、サバイバルできずに即死・即撤収ですね…(-v-)。。。
さすが師匠です…

IMGP5727.jpg

双子にもそんな機転のきくサバイバルな子どもたちになって欲しいものです…(-v-)

※コメント、拝読しております!ありがとうございます^ ^
お返事、恐れ入りますが、もう少々お待ちくださいませ…m(_ _)m


------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-6 Comments

りら says...""
キャンプ、いいですね~!
うちの母、岐阜の田舎育ち&登山部出身で、アウトドアのポテンシャル高めです。
BBQしたときも(我が家、両親、姉一家)近くの若者集団の火おこしやってあげてました(-.-)
祖母もお裁縫に家庭菜園、亡くなった祖父は何でも作っちゃうし、血ですかね~。何だか人間力が高いような気がします。
義実家は旅行はアウトソーシングっていうか、そういう感じなのでキャンプと誘いにくい感じ(笑)

静かな生活さんもキャンプデビューしましょう!
わたしもとりあえず母連れて、義兄も頼りになるので姉一家も一緒にやろうー姉と勝手に計画立ててます。
2015.05.22 01:43 | URL | #XVgCdbeE [edit]
太陽子 says..."まさに‼︎"
こどもたちがうまれる前から夫婦2人でキャンプや釣り…アウトドア好きだった私たち。
いつか大きくなったら4人で…と思っていましたが、もう待てなーい‼︎

で、この前の週末に行ってきたんですよぉ‼︎あまりにタイミングが良過ぎるブログ内容でびっくりしております。
1歳3ヶ月の双子を連れて1泊キャンプ。友人などと一緒ではなく4人で…いやはや言うまでもなく大変でした(笑)以前夫婦で作っていたようなのんびりアウトドア料理は到底無理で簡単なものだったし←トマトソースペンネとかフレンチトーストと野菜スープとか…夫婦で双子を見ながらなのでBBQも今回は断念。
今回は4人ができるだけ楽しめるように無理せず行ってみようということで…。
結果、大変は大変でしたが楽しかった〜♪愚図りもギャン泣きも自然の中だとイライラしなーい♪
やっぱりキャンプはいいですよ〜♪
私たちは箱のようになっている荷物を運ぶ折り畳みカートを持っていたので、テント設営や食事の準備 散歩の時などはそこに双子を乗せてました。ちょうど保育園のお散歩で見かけるような感じです。キャンプ用カートなので砂利道やぬかるみでも頼もしい。ちなみに私たちが今回行った所は牧草地で前日雨だったので、ベビーカーは役立たずでした。静かな生活さんの双子ちゃんは もうしっかり歩けるから平気かな?
アウトドア用品はハマると色々欲しくなってしまいますよ〜^_^かっこいいものたくさんあるし。
なにしろキャンプ おすすめです。
宿に泊まるより周りを気にせず気楽だし安いし♪

朝の忙しい時間につい思わずコメントしちゃいました(笑)
2015.05.22 08:44 | URL | #qt/YOItg [edit]
mika says..."実は私は苦手です(笑)"
キャンプ…(笑)
いや、きっと箸がない!とかは対応できると思うのだけど(最悪、手で食べればいいやという適当人間)
火を起こす工程とか、後片付けの工程とかがイヤだったりします(笑)
それを除けば全然好きなのだけど(あと、蚊さえいなければ)
でも、双子たちが大きくなって1度は経験させてあげたいなーって思う行事の1つです。
カレー、作りたいんだそうです、旦那(笑)

でも、今の静かな生活さんの自然への思い、何となく幼少期のインドアな遊びが根底にあるんだなーと分かった気がします^^

私は常に外遊び、基地作りで日が暮れるまで遊んでいたタイプなのだけど、双子たちもそうであって欲しいなぁと。
でも残念なことに、そういう環境が失われつつあるし^^;

あっ!
話がそれた。

息子くんの泥プールの写真を見たら、サバイバルは出来そうな気がします(笑)
2015.05.22 13:24 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."りらさんへ"
おぉ~~~!!りらさん!!りらさんはキャンプ一族なのですね?!
こりゃ~~いい!!色々教えてください~!!
…って、おじい様おばあ様も色々やられていて…すごい一族ですね?!◎ ◎;
3家族合同&3世代キャンプ…というのも最高ですね~!!上級者がいるなら安心だ~!^ ^

我が両親も、泊まるなら清潔なホテルがいい~!家では食べられないおいしいもの食べた~い!って感じなのでね…^ ^;なんとなくわかります!(だから私はインドア育ち 笑)義理の実家の方がよっぽどそういう点ではノリがあうのですよ~^m^

本当はキャンプ経験者にぶらさがってデビューしたかったですが、師匠は冬まで忙しく、姉一家とは休みもあわなそうなのでね…単独デビューを目論んでます…ぜったいワチャワチャ必至ですよね…(-v-)。。。
2015.05.25 03:18 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."太陽子さんへ"
太陽子さん、こんにちは~~~!!
おぉ~~!ここにいらした!キャンプ先輩!!

太陽子さんご夫妻は、元々アウトドア好きなご夫婦だったのですね~^ ^
もう待てない!その気持ちが、ステキです!笑

1歳児連れてのキャンプはやはり…経験者でも大変でしたか…(-v-)。。。
1泊だけだし、言うまでもないか…
やはり2泊は欲しいところなのかなぁ…
しかし!手抜き料理…と書いてあるキャンプメニューがおいしそうなんですが 笑

そうそう。自然の中にいるとグズりもそこまで気にならないのですよね…
よく大きな公園でピクニックするのですが、よく感じることです。
そんな経験を少しずつ積んで、キャンプにも興味を持ち始めました^ ^

カートってこんな感じのですかね?!↓↓
http://shizukanas.blog.fc2.com/blog-entry-480.html
我が家でももれなく乗っておりますよ…(-v-)
というか、そっちがメインです。。。

他にもキャンプ場やギアなどおすすめ等ありましたら、色々教えてくださいね~~~!!よろしくお願いいたします^ ^
2015.05.25 03:26 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
mikaさん、こんにちは!^ ^
mikaさんはキャンプ苦手なのですね~!!

アウトドア育ちだけどキャンプ苦手なmikaさん、
インドア育ちでキャンプしたい私…
なにこれ、ないものねだり???笑

エー!火おこし、めっちゃ楽しかったですけどね?!
あ、でも後片付けと蚊は私もいやだ…(-v-)

家族でカレーづくり…いいないいな~~~!!
旦那様、ヒロくん・ユウくんとの夢なのですね^m^
でも少し大きくなったら父子キャンプもいいかも!!
クラシックな、THE 飯ごう炊爨!もいいですね~^ ^(飯ごうは買わないけど)

息子は…どうなんでしょう???
泥んこの中で活発に遊ぶというより、泥温泉に長時間浸かってるだけな気が…^ ^;
これ、サバイバルできるのかなぁ???^ ^;
2015.05.25 03:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。