静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

ここ数日の育児で「できた!」ことと、「できなかった…orz」こと

4

*** 双子2歳7ヶ月 ***


■育児しながら「よかったな~」と思ったこと

◆◆◆ その1 ◆◆◆

娘が副詞を多用する、という話を以前に書きました。(→☆

最近も、

私 「このおかずも食べて!」

娘 「これ、から~い」

私 「エ~?!これからくないよ?!食べてみてよ」

娘 「ちょっと食べてみまーす(- -)(真顔)」

…と言ったりします^ ^;

IMGP5627.jpg

↑そして、久々にヒモ通しをしたこの日も…

普通にヒモ通しをした後に、娘がコマの紐を持って来ました。
これも通す!というのです。

私 「それ、先っぽが結んであるから穴に入らないかもしれないね…試しにやってみたら???」

娘 「ちょっとやってみまーーーす(- -)(真顔)」

(娘、紐をジャンボウッドビースに入れようとする)

娘 「ちょっとムリですね~~~(- -)(真顔)」


…アンタ、いったい誰よ…

ってな会話を繰りひろげておりましたよ^ ^;

しかし!ここで諦めてはいけない!と、「棒持ってきて~!」と言って、別のおもちゃの棒を持ってきてもらいました。

IMGP5628.jpg

↑棒でギューギュー押したら、コマの紐も通った!!!ヤッタ~!^ ^

これを見て、娘もやってできてました^m^

娘の会話もおもしろかったし、コマの紐を見た時点で「それ無理だよ!通らないよ!」と一瞬言いそうになったのを飲み込み、「試しにやってみたら?」と言えたのも、私の中ではかなりの進歩です…(-v-)

試してみたらできなかったけど、その結果、別の道具を使って、娘が本来やりたかった紐とおしを完遂できた!ということが、私にとっても嬉しかったのでした^ ^


◆◆◆ その2 ◆◆◆

IMGP5689.jpg

↑畑にもちょいちょい行っています。
「カモミールの花が咲いたよ!」
少しずつ、興味を持ってくれているようです^m^
短時間に限りますけどね…^ ^;


◆◆◆ その3 ◆◆◆

IMGP5755.jpg

↑夜の絵本タイムはろうそくをつけることにしてみました^ ^
電気を落として火を灯すと、少し異空間になってお話にも入りやすくなり、気持ちも切り替わっていいようです^ ^

IMGP5784.jpg

↑私が集めている『ASTIER de VILLATTE(アスティエ・ド・ヴィラット)』という食器。
その作家さんのキャンドルです^ ^

結婚祝のひとつとしてくれたのですが、もったいなくてずっと使っていなかったのです…(-v-)。。。
ようやく活躍の場が見つかってよかったです^ ^


◆◆◆ その4 ◆◆◆

最近、おえかきをしていても、娘は好き勝手に手を動かして丸かいたり、画面を塗りつぶしたりしているのですが、息子ははたらくくるまを描きたい!という気持ちはあっても、自分では描けないので、キーーーッ!!!となって、『かけない!!!かけない!!!お母さんかいてーーー!!!』と癇癪を起こします…(- -)。。。

そういう時、どうサポートしてあげたらいいんだろう???

とりあえず、ぬり絵は入院の時にやって大好きだったのがわかっていたので、
りんかくを私が描いて塗る…という風にしていました。

で、この日は、

息子 「おかあさん、ぐんてかいて!」

渡し「ぐ…ぐんてって、あの軍手ですか?!◎ ◎;」


うーーーん、最近たけのこ掘りやら、畑やらで軍手の出番も多いからなぁ…(-v-;)
双子もキッズサイズのマイ軍手を持っておりますしね…(-v-)(たけのこ掘りで買った)

IMGP5759.jpg

↑で、こんなのができました…(-v-;)

グレーの線は私が描きました。
色は息子と娘、2人で塗ったのですが…

ちゃんと手袋部分は白いままで、入口のゴムのところだけちゃんと塗ってるーーー!!◎ ◎!

ちょっと、こういう合作も楽しいかったです…^m^


■育児しながら「ダメだ…やっちまった…orz」と思ったこと

先日も書きましたが、ここ1週間はワケもなくイライラ。
いつもなら全然許せることに一瞬でキレてしまう…というホルモンに翻弄された日々でした…

本当に、「あ~今、イライラしてしまう時期だな…」と頭ではわかっていても、ホルモン様には到底逆らえないのです…orz

イライラをぶつけるように、ちょこちょこ買い物をしてストレス発散してしまいました…orz

IMGP5707.jpg

↑IKEAの組み立て式の子どもテーブル&イス。
キャンプに行った時に、サイトでの子どもの居場所作りに…

テントの設営とかに飽きてしまったら、ここでお絵かきとかしていてもらおう…という魂胆です…(-v-)
キャンプデビューも決まっていないのに 笑

子どもたちが喜んだので、この日はここで朝食でした^ ^

IMGP5762.jpg

↑子どものサングラス。
私のメガネや大人のサングラス、お友達の子供用のサングラスも大好き。

これから外出する時に、あると楽しいな~と思い、探していたのですが、見つけました~!
子供用のサングラスって、派手色が多くて、それもかわいくて好きなのですが…
この木目調とべっこう調グラデーションのシックさにやられましたよ~^m^

GAPで半額で購入。
毎日かけて遊んでます^ ^


さて、先日は双子のグズりがひどく、私もほとほと疲れてしまい、イライラも爆発!
「もういい!!!お母さんは1人で寝る!!」
と双子を放置して、リビングとなりの寝室で1人爆睡してしまいました…

(起こしにくるけど完全無視!していたら、そのうち自分たちだけで遊び始めた)

で、起きてみて…祭りになってるかな~~~…と恐る恐る部屋を見回すと…

IMGP5761.jpg

↑キチッとしたおままごとの形跡が…

キーナーモザイクがきれい…

いつもはうっとりと眺めてしまうのですが、この日は、なんだかこの美しい色に悲しさを感じ…
イライラしてしまった自分に凹みました…orz


そしてまた別の日。

この日もなぜか倦怠感がすごくて、今日はもうダメ…外出する元気が無い…
という感じだったのでおうちあそびの日に。

しかし、1日中家の中でじーーーっとしているはずもなく。

IMGP5764.jpg

↑こういう時にアクアプレイ…本当に助かる…(-v-)。。。

しかーし!!!

そのまま放置して、気づいてみたら…


のりの佃煮と、木のコマが、アクアプレイに突っこまれていた~~~~~~!!!

IMGP5771.jpg

↑水揚げされた佃煮とコマ…(-v-)。。。

佃煮はいいとして、木のコマは表面がすべすべだったのに、水に浸かったことでガサガサに…orz

ハァ~~…orz

しまいには…

IMGP5774.jpg

↑双子、浸かる…

どう考えても遊び方、違います…orz

ハァ~~~~~………

この日は、私が完全に機能停止しており、夜までほとんどキリキリしておりました…

昼寝をしなかった息子は1人で先にコテッと寝てしまったのですが、
娘は「えほん、よむー!」と言って、台所で食器洗ったり、洗面所で歯をみがいたりしている私に、また絡みついていました。

私はその都度、「今はこれやっているから、終わったらね…(- -)」と、テキトーにあしらっておりました。

で、「ヨシ!家事終了!しょうがない…絵本でも読むか…でも、あれ??静かになったな…」と思ったら…

娘がお布団の上で、行き倒れて寝てしまっていた…!!!

後に残されたのは…

IMGP5778.jpg

↑娘が、私に読んでもらおうと、自分で選んで積んでおいた絵本7冊…


ズーーーン…T T


楽しみに待っていたんだね…

自分じゃ読めないんだもんね…

このくらい、さっさと読めばよかった…

申し訳ないことをしてしまった…

久々に凹みました。。。


明日もろうそくを灯して、もっともっと絵本を一緒に読もう!!!(> <)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-4 Comments

メガネちゃん says..."No title"
超・お久しぶりですが、覚えてらっしゃるでしょうか(汗)
年末頃に突撃した中学生です。

七月に編入試験があるのでいい加減ネットはやめようと決めたのですが、勉強(基本嫌い)のストレスが爆発して久々にネットサーフィンしまくっていました。

本当は友達とガーっと買い物にでも行けたらいいんですが、みんな受験生で忙しそうなもので…

写真で見る双子ちゃんとっても大きくなっててびっくりしました!Σ( ̄口 ̄*)

そしてキャンドル素敵です!
祖母はキャンドル大好きでしたが、うちにはそんなおしゃれグッズはない…

あと、アクアプレイは中学生の私でもハマりそうです笑
いや、私が子どもっぽいだけかも(^▽^;)
2015.05.23 10:20 | URL | #- [edit]
みーちゃん母 says..."No title"
こんばんは。

いけないなと思いつつも、波がありますよね。
子供からしたら、今日なんで怒るの?って感じなんでしょうけれど、そのケロッとしている感じもまたイライラしてしまったり。
波が去るまで色んなことをしてあげられなくていい、でもできる限りイライラをぶつけてしまうことだけは減らそうとだけ思うようにしています…。
そんなときは、息子は諦めの境地に達して、一人で絵本読んでおりますが…。
でも一人で自由にやってくれたらいいわ、と思っても、あまりにぐちゃぐちゃでまたイライラしてしまったり…あとあと考えるとそんなことで…と思うのですが、しょうもない母であります。

糸通しができてすごいですね!!うちの子はまだまだです。塗り絵もまだまだ、ぐじゃぐじゃ書き殴り状態です。比べちゃだめなんでしょうけど、すごいわ!

難しいことに挑戦するとき、どうせすぐ癇癪を起こすに決まってる…と思うのですが、その言葉を心の中に留めて放っておくとできたりするんですよねえ!

うちの子も「ぜったい」を多用します。
一度使ったら覚えて真似してしまって。
笑えますよね~。


前の記事、かまど使ったんですね~!美味しくできましたね~。
しかもお友だちも双子ですか?
双子見ながらすごいわ~!

私も田舎暮らしなのに、ほとんど自然と戯れることなく、そして友達とお外でめいいっぱい遊ばず育ってしまったことを今更ながら後悔しています。
今、息子の子育てを通じて、自分自身が2度目の子供時代を生きているという気がしています。

虫も苦手だったのに、殺さないようにしようというところから入って、子どもには気持ち悪いと言わないようにしようと決意して、今では勇気を出して触ってみるところまで来ました。
高いところも苦手なのに、桑の実欲しさに登り。

経験だけでなく、環境・性格等々含めて、ネイティブを羨んでしまうことありますよね。
理想を抱き、自ら選び取り、新しい経験に出会う楽しさ、今、私も毎日実感しています。
インドアだったはずですが、私もキャンプ熱がむくむくと湧き上がっています!
なんだか似ていて、静かな生活さんのブログを見るのが更に嬉しく、楽しくなりました。
キャンプ体験話、また進展を待っています♪
2015.05.23 17:49 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."メガネちゃんさんへ"
メガネちゃんさん、お久しぶりです^ ^もちろん覚えてますとも~!
おぉ…編入試験!お勉強で忙しい時期なのですね?!本当にお疲れ様です…m(_ _)m

双子…そんなに大きくなってますか?!毎日見てるとあまりわからないのですが、
そういえばシュッとしてきたなぁ…とは思っていました。タテに伸びてきたのですかね~。
ヨコに伸びてばかりの私には羨ましい…

キャンドルをお褒め下さり、ありがとうございます!^ ^
おばあ様もキャンドルお好きなのですね~!^ ^
アスティエは大好きな作家さんなのですよ~。しかし、高価なのでなかなか買えないですし、
まして子どもが生まれてしまったら食器も怖くて全然出しておらず…
ようやく日常使いができるようになって、嬉しいです^ ^

アクアプレイ楽しげですよね?!やりたくなりますよね?!
我が家でも双子よりも私の方が喜んでいますね…(-v-)。。。
双子、意外に食いつきがまだ甘いので、まだお値段以上の働きはしておりません。。。

メガネちゃんさんは試験が終わったらのびのびの夏休みを迎えられるのでしょうか?!
応援していますね~!!^ ^
2015.05.25 23:12 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."みーちゃん母さんへ"
みーちゃん母さん、こんにちは^ ^
やっぱりイライラ期、ありますよね~(- -)私は産前はメンタルに出ることってほとんどなかったのですが、月1でこんなにも違うか!というほどイライラが来るようになってしまったので、ビックリしています^ ^;体の変化もあるでしょうが、大人が理解するには難解すぎる子どもの言動も引き金になるのでしょうね…^ ^;

ひも通しはブロ友さんが1歳代でやっていて、すごーい!うちもできるのか?!と挑戦するも、しばらく全然興味を示さなかったのですが、とある日、突然できてました…今ではこのジャンボビーズのみならず、細いのもできるようになりましたね~。まぁこれは誰でもいずれできるようになるとは思うのですが、私はみーちゃんの虫への興味がうらやましいですよ~(> <)我が双子は、虫がいると泣きながら全力逃亡します…^ ^;

初焚き火料理、楽しかったです!そうそう、友達も双子なのですよ^ ^
みーちゃん母さんは田舎育ちなのですね?!
>自分自身が2度目の子供時代を生きているという気がしています。
↑すごくよくわかります!(>v<)究極の追体験ですよね!

ほー!みーちゃん母さんもキャンプ熱上昇中?!
…というか、てっぱくも行ってるし、どろんこしてるし、昨日は双子、サクラの実で手を真っ赤にしてたし…
カブり過ぎ~~~!!笑
そういえば、どろんこ公園に来てる子達ってゾウリの子、多いし。
完全に類友ですね…(-v-)みーちゃん母さんとは、やっぱりどこかでお会いしそうな気がします…^m^
2015.05.25 23:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。