静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

2歳8ヶ月、双子の言いまつがい

8

*** 双子2歳8ヶ月 ***

以前、好評をいただきました、双子の言いまつがいシリーズ。
(その1→、その2→
約1年ぶりに復活でございます…(-v-)


誰も教えていないのに、双子(2歳8ヶ月)が独自に使っている言葉=大人にとっての言いまつがい。

※“言いまつがい”ご存知ない方はこちらから(外部リンク『ほぼ日』)

--------------

【共通編】

動かしてください = うごけてください

エスカレーター = アサカレエーター


【娘編】

ペットボトル = ステボッポロ


【息子編】

髪の毛 = たまけ

ヘリコプター = ヒコブルタ

フォークリフト = フォフクリト



--------------


既に、2人ともたいていの会話はできる感じです。
かなりカツゼツもいい。

息子の話し方は、鼻にかかった声で「○○してもい~い???」と首をかしげて聞いてくるので、
子どもらしくて非常にかわいげがあります。

食パンをギッチギチに噛んで圧縮したものを、口から出し、
「これ、おすし!」
と私に渡してくる、幼児ならではの意味不明行動は全開です。

他には、紙の封筒を
「これ、たべてもい~い?」
と聞いてきたり…(- -)。。。


一方の娘は、語調も厳しく、かなりクールで、言っている内容も
「おかあさん、すわって食べて!」
「食べてるときは、歩いちゃいけない!!

など、注意なども多いので、たまに大人と話している…と錯覚するほどです。
(因みに、口を動かしながらお茶を取りにいったり、ソース取りに行ったりすると、上記のように娘に怒られます…)

以前、掘ったたけのこでたけのこご飯をつくって出したら、娘に
「このご飯、まっくろじゃない!」
とビックリしたように言われました…^ ^;

あんまり炊き込みご飯ってやらないから、色のついたご飯に驚いたみたいです。

他には、あつあつの淹れたてほうじ茶を飲むのを楽しみにしていた娘。
淹れたては熱いので、しばらく置いてから飲まなきゃいけないのはわかっているようで、別のことをして遊んでいました。
と、不意に

「もう、のめるようになったんじゃない???さめたんじゃない???」

と目をキラキラさせながら食卓にかけよってきました^ ^;
1つの状況を別の言葉で表す…ということもするようになり、記憶や状況認識もメキメキ…


めっきり言いまつがい・双子語も減り、そんな普通に大人同士の会話と遜色なくなってきている、この時期だからこそ、
会話の中に不意に「言いまつがい」をぶっこまれると、ついついズコーーーーッ!!!!となって思わず笑ってしまうのでした…(-v-)
(そしてそれがなんか嬉しい…)


そういえば先日、男の子の幼稚園児が友達に
「おそとであそぼうぜーーー!!」
と言っていました^m^

「おそと」という丁寧語と、男の子っぽい荒々しいしゃべり方のアンバランスさがかわい過ぎて、これまた吹いた…(-v-)


双子の言いまつがいは、極力直さないように鋭意努力しているワタクシですが、
知らず知らずのうちに自己修正して、いつの間にか正しい単語になってるのですよね~…

寂しい限りです。。。


【おまけ】

出かける時、双子はその時々の好きなおもちゃや道具を自分のリュックに入れて持って行きます。

IMGP6409.jpg

とある日の娘のリュック。
出かける前はバタバタしていて、結局何を持っていったのか、帰るまで把握していなかった私。

帰ってから家で開けてみると…

IMGP6410.jpg

↑↑ビクーーーーッ!!!!!ΣΣ(゚д゚lll)!!!!

IMGP6411.jpg

↑…あっちょ(ベビー人形)でした…
かわいそうに…^ ^;

あぁ…寿命縮まった…恐

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-8 Comments

mika says..."ウケるー"
最後のあっちょ(笑)
背中を向けて丸まって入ってるって…^^;
うちは、木のレールがいっぱい詰まってたことがありました。
好きなおもちゃを詰める、何を入れてるか想像つかないところが面白いので、私は開ける楽しみがあって好きなんですよー。

いいまつがい、面白いですよねー。
フォークリフト、うちも言うようになりましたよー。
ポンキッキの歌の影響だけど(保育所で歌ってる)
ホークリットです(笑)
ブードーザーとか、可愛い範囲です。

この前、私のトイレに連れ添って来たヒロに
「ここで見といてやる」
とニコニコして上から目線で言われました(笑)
つい「見んでえーよ」と突っ込み母です。

最近、言葉の端々に荒々しいのが増えてきました。
保育所の影響かと思うのだけど、分からずに言っていることが大半かなぁと。
この前「おまえー」と、人を荒々しく言う言葉を使ってましたよ。
一応、「それは使ったらいけん言葉よ」とは言いましたが…分かってんのかなー(笑)

お尻の寝相、ウケましたか!
着眼点が一緒なところが嬉しいですよー。
「くさいじゃろ?」
って、言いたくなります。
2015.06.10 09:51 | URL | #- [edit]
夏秋 says..."こんにちは"
ステボッポロにキュンキュンしちゃいました\(◦´-`◦)/♡
萌え萌え〜
静かな生活さん家は我が家の1年後なので(双子じゃないけど)楽しみです
"まっくろなごはん"も素敵すぎる!
2015.06.10 15:09 | URL | #- [edit]
ちびちあ says..."ビクーッ!!!(笑)"
あっちょ(笑)

ほぼリュックと同じ大きさですよね!
頭押さえられ、ぎゅうぎゅう押し込まれたんでしょう…
リアル人形だけにびっくりしちゃいますね。
ほんと面白いなぁ!

言いまつがい、直さないってナルホドいいなって思いました♪
いつかは正しく言うようになるんだし、今だけを楽しむって他のことにも通ずるけど、子育てを楽しむヒントかもしれないですね〜

我が家のルルロロは鼻水も単発だったようなので、今日は晴れたし外遊び復活しました(*^^*)
休みの旦那とほぼ二手に分かれて追いかけ回し…砂場より遊具より探検が大好きで一苦労です(^^;;
2015.06.10 17:37 | URL | #- [edit]
はるもぐら says..."No title"
おはようございます♪
言いまつがい・・・ありますよね(^-^)
そして可愛い♡普通に話をしているのにたまにある言い間違い♪私も直さないようにしているのに治っているのが悲しいです(^^ゞ

うちの息子がどうしてもなおらないこと・・・「ずろして」です♪正解は「ずらして」修正しません!!

だって可愛いんだもん(笑)
そして娘ちゃんのあっちょ・・・見た時私もびっくりさせていただきました(@_@;)
2015.06.11 08:49 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
レールもあります!あります!!あれ、なんでレールなんですかねぇ…(-v-)。。。
そうそう、バッグに色々入れていて後で見るの楽しいですよね^m^

しかし!!我が家は、2人とも色々詰め詰めするのが好きで、スーパーの袋や遊び用のバッグ、自分のリュックなど…
ありとあらゆる袋物にどんどん詰めて放置なので、いつも片付けの時に若干面倒でもあります…(-v-)。。。

トイレのくだり、記事で読みましたよ~~!!
これまた笑ってしまいました!!

ところで…病気の件!びっくりしました…
なんとも言葉が見つかりませんが、検査の結果がいいものであることを願わずにはいられません。
私も健診、3~4年くらい受けてませんね…行きます!!
2015.06.12 00:56 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."夏秋さんへ"
わわ~!そんなに萌えていただいて…うれしいです…ポッ(。・_・。)
双子がこんなに話せるようになっているのを1年前は想像できなかったな~^ ^
でも1年前の言いまつがいの方がバラエティにも富んでいておもしろかったですけどね…(-v-)
息子君語録、おもしろい珍発言があったら教えてくださいね~^m^
2015.06.12 01:04 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ちびちあさんへ"
ルルロロちゃん、ひとまず本格化しないでよかったです!^ ^
我が家も息子が今朝、鼻出していたのでドキッとしたのですが、寝冷え??だったようでした。
この時期、気温が本当に難しいですよね(> <)

ところで…
迷子対策でもう一件、我が家の双子は普段はバラバラな服装だけど、
人が大勢いるところに行く時は、探しやすかったり、双子と認知してもらうために、服をおそろいにしてるな~!と思い出しました^ ^

先日、幼稚園の見学に行った時、園児がひしめき合って遊ぶ園庭で娘が行方不明に…
いくら探しても出てこず…
焦りましたが、結局入口に止めたベビーカーに1人で乗ってました…(-v-;)

迷子対策のおそろいもカタナシでした…^ ^;
2015.06.12 01:17 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."はるもぐらさんへ"
わが子が新生児の時、2歳の子がうちに遊びに来て、
「2歳ってすごいおにいちゃん!かわいいというよりも立派なニンゲンって感じだな~」
と思ったのですが、実際に子どもが2歳になってみると、まだまだかわいいですよね 笑

息子君の「ずろして」もいつまで言ってくれるのでしょうかね…^m^
いつまでも聞いていたい!!(>v<)

あっちょ…
はるもぐらさんの肝まで冷やしてしまい、スミマセン…^ ^;
2015.06.12 01:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。